• ベストアンサー

傷害事件について。

*傷害事件についてご相談があります。 私の夫の事なのですが、先日会社の後輩の送別会での話です。夫は上司と仕事のことで口げんかになり、いきなりビールのジョッキで頭を何回か殴られてしまいました。髪の毛を掴んでガラスが割れるまで数回殴られました。 幸い怪我は大したことはなかったのですが、すぐに救急車で運ばれて、治療を受けました。警察も来たようですが被害届は出していません。 夫は事件後普通に会社に出社しておりますし、心配していた首のむち打ちも今のところ出ていません。 私はその上司の出方次第では訴えたいと思っています。 人に暴力を振るって、なにも罪を償わないなんて許せないです。事件後初めて会社で会ったときは、誤りもせずに ”大丈夫か?”の一言しかなかったそうです。 上司にとっては部下はたくさんいるかもしれませんが、私にとっての夫は世界でたった一人の大事な人です。こういう人をほっておけばまた同じ事をするかもしれないし、飲みの席だといっても許される行為では無いと思っています。事件があったのは6月19日の朝方です。今から被害届を出すことは出来るのでしょうか?その際はどのような手続きをしたらよいのか教えて頂けたら助かります。また今までかかっている治療費を相手に請求することが出来るかも教えて下さると助かります。 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132272
noname#132272
回答No.4

二度目、失礼します。 ANo.#3の方の仰る通りだと思います。 私の場合は・・・少々特殊なケースで、 「殴って気が済むなら殴って下さい。」とモトカレに言われ、殴った結果、傷害事件として訴えられ、検察段階です。 どんな事情があったにしても、私は加害者ですので、 誠意を持って対応するつもりです。 様々な事情、どんな事情があっても、傷害は傷害なのです。 私は、懺悔の意味も含め、出来る限りお力になります。 いきなり被害届け・・・となると、 ご決断するのは、難しいですよね? 治療費の請求のみを、事務的に行われてはいかがでしょう? 内容証明郵便を使って、治療費の領収書などを添えて、支払いと謝罪を求めることは出来ると思います。 ご主人とご相談された上で、 最低限、それは必要だと思います。 いわゆる示談交渉と呼びますが、 もしもご自分で書類を作成したりする自信がなければ、 弁護士よりも行政書士が安くて宜しいでしょう。 救急車で運ばれるまでの怪我ですのに、 会社組織というもののために、縛られることで自由に身動きが取れないこと。。。 心中お察し申し上げます。 怪我をさせられた上司の方以外の上司の方か、 もしくは人事の方に、ご相談されてみてはどうでしょうか? 本来であれば、反省の色がない悪質な傷害として、 訴えることが出来るものを・・・お辛いですよね。 私まで悲しくなります。 こういう悪質なものが訴えられなくて、男女間のトラブルでも、私は加害者ですもの。 ごめんなさいね。傷害を起こした者から回答されたくないですよね。 謝罪もしない。治療費も支払わないというのは、 あまりにも見ていられず、つい回答しました。

nana1006
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ”傷害を起こした者から回答されたくない” とありましたが、とんでもないです。とても元気がでました。blueloveさんも大変でしたね。まったくどっちが被害者だか・・・。って感じですよね。 私が同じ立場にいたら、同じように殴ってしまっていたかもしれません。軽く。(こんな時に不謹慎ですみません。) blueloveさんの元彼も夫に怪我をさせた上司もとても男らしくないと思いました。 こういう事件はたぶん被害者も加害者も心の傷として残ってしまうんでしょうね。平和が一番ですね。 夫が帰ってきたらきちんと話し合おうと思います。 blueloveさんも元気出して下さいね。私も元気出して 夫を支えたいです。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

会社の上司を訴えるということは、その会社での立場を全て失うことを意味します。 自分なら転職先が決めてから訴えますね。 それに、これはあなたの夫の問題であって、あなたの問題ではありません。 あなたの夫が訴えないのは、やはり会社にしがみついていなければなないからでしょう。 夫が仕事を失ってもやっていけるんですか? 世の中にはこのような理不尽なことは溢れています。 轢き逃げも75%の人間は逃げおおせます。 正直、会社と言う枠のなかで生きていかねばならないなら、妥協するしかないでしょう。 しかし、もしその上司が人望が無く、そのさらに上の上司の協力が得られるなら訴えてもいいかもしれません。

nana1006
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 正直に申したいと思います。 私は今回のことは夫の問題だけでないと思っています。 夫婦に限らず、一緒に人生を過ごしている人というのは そんなに割り切れる関係ではないと思っています。 もし今回のことで、打ち所が悪くて死んでしまっていたり、下半身不随になってしまったりしていたら・・。と考えるとぞっとします。その可能性が無いとは言い切れないと思います。素手で殴られたわけではないし、何回も殴られている点から見ても、そう思います。 そう考えてもこの問題は私たち夫婦の問題だと思っています。怪我が軽かったのが幸いですが、彼の心の傷は怪我以上に深いと思います。 ”会社と言う枠のなかで生きていかねばならないなら、妥協するしかないでしょう。”とありますが、こんな事をする人を野放しにしてるような会社にこだわる必要はないと思います。 彼が事件の後も仕事に行っているのは、会社にしがみついているわけではなくて、自分が休む事によって同僚や客先に迷惑を掛けるのを避けたいからだと言っていました。 もし夫が仕事を失っても、充分やっていけます。 二人でなんとか出来ると思います。 失礼な事を言って申し訳ありませんが、私はそう思います。 どうもありがとうございます。

  • maomyumyu
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.3

まず初めに、悪いのは100%加害者であって相当悪質に見受けられました。ですから貴方がどのような判断で行動しようが、その事を元に不利を問われる事はあってはいけない事であり、どのような結論にいたっても決めた以上は自信をもって対応することです。 加害者をどう扱うかについては、現実問題として皆さん仰られているように、トータルに考える必要がありますが、少なくても治療費を払わないというのはあまりにも誠意がないと思いません?これはありえないと思います。ですから請求すべしと思います。刑事罰もとわれず、治療費も払わないではちょっと虫が良すぎるでしょう。相手も大人ですから自分がやった事の重大さと責任については理解している筈です。ですから加害者の感情は兎も角、治療費を請求して不利な立場になる事はないと思います。 私が社長なら、これを元に不利な状況に追い込もうとした場合、加害者の上司に辞めていただく事でしょう。

nana1006
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もきちんとした謝罪がされないのはおかしい事だと思います。しかも相手の方は夫の上司なのに。。 きちんと診察料の請求だけはするように伝えます。 どうもありがとうございます。

noname#132272
noname#132272
回答No.2

ご質問の回答だけ致しますと、病院から診断書を取って、それを元に加害者の住所の管轄の警察署の刑事課へ行き、被害届けを出しますが・・・。 この場合、ご主人とお話されてからのほうが宜しいと思います。 また、その上司の方の、更に上の方に相談をしてみるなり、穏便に済ませたほうが良さそうです。 被害届けですとか、相手を訴えること、また治療費の請求などは、 いくらでも手段はあるのですが、 関係が関係だけに、難しいと思います・・・。 通常、そのような手続きをする相手は、 今後一切かかわりを持たない相手。持ちたくない相手ですから・・・。 尚、被害に遭われたのはご主人様ですので、 ご主人様、ご自身の判断で訴えることや、治療費のことは決めることかと存じます。 奥様の一存で決められることではなく、 また、被害届けとなると、ご主人本人でないと取り合って貰えないかと存じます。 警察は、出来るだけ顔見知りの犯行は事件にしたくないそうです。 この件は、ご主人の意思なしには動けない問題だと思います。

nana1006
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。夫の気持ちを最優先に進めていきたいと思っています。 ただもし訴えたいと言ったときに、力に慣れたらいいと思い今回質問させていただきました。 夫は会社を休みもせずに今までと変わらずに働きに行っています。その上司の顔を見るのもつらいと言っています。 どうにかしてあげたいです。でも一番辛いのは本人だと思うので、彼の気持ちの整理が出来るまでゆっくり見守りたいと思います。 知り合い同士の事件は大変難しい事が分かりました。 どうもありがとうございます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

まずは会社の上層部に事件の真相と対応を相談してみたほうがいいと思いますよ。 こちらが単独で被害届を出して、一方的に攻め立てては、ご主人の会社での立場が悪くなりかねません。 あなたはご主人からの話しか聞いていないでしょうが、ありらにも言い分はあると思いますから、まずは事件の真相を確かめるのが先です。

nana1006
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 夫は家ではその話に触れたくないようで余り詳しく 聞くことが出来ません。 落ち着いたら詳しくきちんと聞いてみます。 会社の方も動いてくれているようです。 同席していた同僚も何人も居るようでその方に お話を聞いてみる必要もありますね。 私は今回のことを冷静に判断出来るように 頑張りたいと思います。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 傷害事件による解雇について

    上司を殴ってしまい窓ガラスを割り、警察が来て記録を取られましたが上司は被害届を出さないので事件にしないと言ってくれ、大変感謝しています。 ですが当たり前ですが会社は解雇です 上司は被害届を出さないと言っていますが書面は交わしていません この場合どういった書面を作ってサインしてもらえば後から被害届を出すと言い出せなくできますか? 病院に行くほどでもないから行かないと上司は言っており、今のところ行ってはいないみたいです 人間、何があるかわからない、考え方も変わるかもしれないので書面においてきっちりとこの件に関して被害届を出さない、つまり被害申告をしないと書面により示しておきたいです 後々のためにも どういった書面が効果あるのでしょうか?法的に 窓ガラスを割った器物損壊についてと上司を殴ってしまった傷害についてです

  • 傷害事件での示談

    ある傷害事件で加害者となったのですが、被害届を取り下げてもらい、治療費を支払う事で和解したのですが、後々に何か問題が起きた場合にそなえて、一筆書いた方がいいですか? 後でゴネられてまた被害届を出すなんて事は出来るのですか?

  • 傷害事件なのですが・・・

    お世話になります。 私の後輩(♂)が先日会社に遅刻(常習)して、上司に見せしめとして暴行されました。 素手で殴られたのですが、顔面骨折で7/5午前中に手術を受けました。 話しでは、プレートを入れたので3ヵ月後に取り出す手術もしなければいけないらしく、全治4~5ヶ月と診断されたそうです。 会社側から、その上司は借金まみれの為刑事事件にしても治療費等のお金は取れないので、会社の労災として慰謝料込みで処理をしたいとの申し出があったそうです。 後輩は、当然刑事事件として被害届けを出す意思はあるものの、やはり車等のローンなどで病院に支払う金額がないそうで途方に暮れています。 警察の方や、弁護士会の無料相談に相談したのですが全く相手にしてもらえませんでした。 そこで、 (1) 会社側の言う通り、労災扱いで治療した後上司を訴える事は可能か。又、休業補償や慰謝料等はどうなるのか。 彼は営業職の為、基本給は安く歩合で稼いでました。 (2) その際、社会保険事務所の方にはどう言う報告をすれば良いのか。又、支払いは本人になるのか。 (3) 上司だけではなく、会社側の落ち度は指摘できないのか。 ちなみに、上司の暴行は会社内で社員が見ている前で行われ、その際誰も止めに入らなかったとの事です。 以上の点を教えて下さい。 又、何か良いアドバイス等ありましたらどうか宜しくお願いします。

  • 傷害事件に巻き込まれて

    娘婿が、傷害事件に巻き込まれました。 夜、送別会ご、路上で同僚が、何かのきっかけで、他人と喧嘩を始めて、それの仲裁で、止めに入りかかとで顔を蹴られて、重症をおいました。同僚ではなく、知らない人にです。診断は頬骨に骨折・ほかは今調べ注です。聴力・眼力とかに影響が・・・?不明ですが。数日後に手術する予定とか。 ココで、質問です。 ★加害者外は通りすがりなので、不明です。 ★事件時、警察は来たけど、たいした事でないと引き上げてもらったようです。 ★しかし、被害は、OPするほど重大です。 ★この治療費・慰謝料・休業損害は誰にも請求できませんか? こんな、大変なことになるのだったら、きちんと警察入れとけば良かったのにと、今悔やまれます。そうすれば、ほか回答見ましたが、多少は道があったように思います。 ご回答お願いします。

  • 傷害事件の加害者です。

    会社内で傷害事件を起こし、相手の女性は腰打撲全治7日通院回数3回総治療日数17日で、治療費と休業補償で約8万円の支払いに同意しました。被害届はまだ出されていません。会社に間に入ってもらい示談交渉で慰謝料20万を提示しましたが、相手側は100万円とのこと。お聞きしたいのは (1)このような事件の慰謝料の相場は? (2)弁護士をたてた場合の費用は? (3)被害届出された場合の刑事裁判での私の処分は? (4)民事裁判での判決や慰謝料、また弁護士費用、裁判費用の目安。相手の弁護士費用も私が持つのか? です。長々と失礼しました。大変困っていますので早期のご解答をお願いします。

  • 傷害事件を起こしました。どのような刑罰に処せられるのでしょうか?

    本日、父親が傷害事件を起こしてしまいました。 相手(被害者)がある事柄で言いがかりをつけるように詰め寄ってきたそうです。いろいろとあまりにしつこく言ってきたものでつい手が出てしまったと言ってます。(被害者は同じ地区に住む男性です) 軽いグーでポンとあごに当たったくらいだそうです。 それで、被害者が診断書をもって被害届を出したと言うことで傷害事件になってしまいました。ここで、土下座をして誤ったそうですが、「許さん」と言って傷害事件にされてしまいました。 全治3日間の打撲と診断されたそうです。見た目には何ともなってないらしいです。 警察の方の話だと、書類送検されて、罰金が来るかもしれません。とのことでした。 明日、父親に謝りに行こうと言ったのですが、その場で土下座までして誤ったが「許さん!」と言って被害届まで出されたんだ。誤る必要も無い。罰金を払えばそれでいい!と言って聞きません。  私は、謝罪に行くべきと考えますが、どうでしょうか?示談金で届けを取り下げてもらうことは可能なのでしょうか? やはり、慰謝料、治療費など請求されるのでしょうか?

  • 傷害事件についておききします

    4月に息子が、殴られて相手は警察につかまりました。こちらは被害届けをだしました。 警察のかたはそれを検察庁へ送りました。 その後検察庁かられんらくがあり刑事事件としては罰金を払わせるほど重くない(かなり反省してるとのこと)といわれました。 質問はその後のことですが、医者にもかかっており治療費や慰謝料を相手に求めるのには、再度民事訴訟を起こさないといけないのでしょうか? 主人は、警察に被害届をだせば、刑事→民事の順番で検察庁から連絡がくるはずと言います。 家を知られたくないので警察にはこちらの情報は教えないようたのんであります。 どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 傷害事件について

    昨年、夫が仕事のお客様と揉め事を起こしました。 言いがかりをつけられ、腹部、顔、頭など数発殴られたそうです。その際に避けようとした所、相手を押し倒す形になってしまい、相手側に被害届を出されました。 そして、夫も被害届を出しました。 相手の主張は一方的に蹴られたということで、全治1週間の打撲です。 夫は目立った外傷はないですが、診断書は提出してあります。 そして警察での取調べが 終わり、今週検察に呼ばれます。 目撃者は相手の会社の従業員しかいません。 夫はこのままでは起訴されてしまいますか。 相手は示談をする気もないようです。 起訴されないためにはどうしたらよいでしょうか。

  • 暴行傷害事件のその後について

    先日 妹が暴行傷害事件に遭い(加害者は捕まっています) 被害届を出し 8/9に「相手に一番打撃を与えるのは被害届がベストな 方法でしょうか」との違う質問をさせて頂いております。 昨日状況が少し変わり、警察署にて今後の治療やその他について 直接加害者と妹が会うことになったので(妹の希望です)私が一緒に行きました。 相手は反省をしていました。(嘘かも知れませんが 2時間に及ぶ話の後、 「今日はお時間をありがとうございました」と言って ひとすじの涙をこぼし 意外だったので私がびっくりしました) かといって妹が怪我をしたのは事実で 知らない人に蹴られ、 殴られた心的ショックも未だ抜けないようで 思い出すと吐きそうになったり 眠れなくなったり すれ違う人が何か持っているのではないかと一瞬血の気が引く と話していたり、 心配なのは 頭痛(顔を殴られています)がまだ取れないことと ムチウチ(背中を蹴られたことによるものと思います)がまだ治らないことで  明日もまた病院に行かせる予定ですし 心の傷はそう簡単に消えないでしょうし 涙一つで許すつもりはないですし 妹も同じ気持ちとは言っています。。 ただ、相手は完全に治るまで 誠心誠意最後まで対応したいといい、 慰謝料等も 貯金で足りなければ 周りからかき集めてでも払うと言っています・・。 そこで 治療費はもちろん実費で払ってもらうのは当然と思っているのですが 相手がこちらの言うとおりにするといっているので 弁護士を立てず(民事訴訟という形にせずに) 慰謝料なども払ってもらえる予定です。 だた、こういったケースの場合、正直どれくらいを請求していいか わかりません。 精神的な慰謝料は「怪我をさせられた」ショック に対するものと思うのですが、 精神的なPTSDのような症状かと思われるものは そう簡単に消えないのかと思うと  それは思い責任として加害者に認識してほしいと思っています。 通常どのくらいを請求するものでしょうか また慰謝料ももちろん払わせてもらうといっているのですが 被害届を取り下げてほしいというような「示談金」ということは 相手は言っていません。 この場合 慰謝料を払ってもらうことはもちろん 被害届は被害届として そのまま警察に進めてもらっていいものでしょうか (妹は被害届は取り下げるつもりはないので示談という形には したくないと言っていて私も簡単に許したらダメと言っています) 「示談金」と「慰謝料」は同じですか? 色々と難しいことが多くて 警察の人に聞いても聞く人によって説明が若干違うので混乱しています。 どうぞアドバイスをおねがいたします。。

  • 傷害事件

    酔った従兄に突き飛ばされケガをして警察に行き被害届を14日に出してます。今日従兄から示談をもちかけられました。 従兄は酒癖が悪く以前にも他の友人にもこういう事があったのでこれを期に直ればなと友人と相談したあげく警察に行ったのですが…。 従兄なので穏便にとは思ってますが、何せこの酒乱が直らなければ何も意味がないんですよね。 調べた所一回取り下げてしまうと再び提出する事は出来ないみたいですよね? 被害届を保留みたいな事は出来るのでしょうか? 取り下げたとして、もしまた同じような事があった場合はどうなるのでしょうか?また傷害事件で同じ相手でも再び被害届出す事は出来るのでしょうか? 従兄なので前科はつけたくないのですが、酒癖の悪さが全然直らず酒乱を直す為にもちゃんと懲らしめてやらないととも思うのです。