• ベストアンサー

展示品のパソコン ウイルス

展示品のパソコンを購入したのですが リカバリで消せないウイルスが入っている可能性はありますか。 危ないでしょうか。

noname#211444
noname#211444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.3

展示品を販売する場合基本的にはリカバリを行って販売すると考えます。 近年BIOSに感染するウイルスが登場している様ですので 入っている可能性は有るかもしれない。 これは店舗の技術力の問題です。 中古を購入した場合HDは新品に交換し、リカバリを行ってから利用してます。

noname#211444
質問者

お礼

BIOSに感染するウイルスは、リカバリで駆除できないということでしょうか。

その他の回答 (4)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.5

HDDのファームウェアに感染するウイルスは存在するようです。 そのウイルスは駆除が困難です。 ただ、こんなウイルスは非常に珍しいです。 基本的にウイルスはリカバリしたら、消えます 店は、販売時にリカバリするでしょう。 よって問題ないでしょう

noname#211444
質問者

お礼

リカバリは自分で行いました。 少し不安になったのですが、リカバリって特別なやり方などあるわけではないですよね? 説明書を見て行っただけなので……

noname#242220
noname#242220
回答No.4

#3です。 HDは消耗品と考えて、新品に交換します。 ウイルス対策の為では有りません。 先ほど記載したウイルスはHDの管理領域を改変しますので、 この場合はリカバリしても対処は出来ない。 最終的には何処までその販売店を信頼するかですね。

noname#211444
質問者

お礼

ありがとうございます。 大手の家電量販店ですが……今思うと、適当な部分が多かったのであまり信頼はありませんね。当時は知識がなく、考えずに購入してしまいましたが後悔しています。 「ウイルス対策のためではありません」とありますが、HDを変えれば危険の可能性はいくらか減るんでしょうか。それでもまだどこかにウイルスは残ることがあるのですか。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

基本的に、ウイルスは「初期化」すれば消えます。 なので、「展示しているPCをそのまま自宅に持ち帰った」場合でも、 マニュアルに従って初期化(=リカバリ)すれば、ウイルスは消えます。

noname#211444
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

大丈夫です。というよりお店で初期化しなかったのかな?。

noname#211444
質問者

お礼

ありがとうございます。リカバリは、自分でするように言われました。

関連するQ&A

  • 展示品のパソコン購入時、必要な作業はある?

    展示品だった、というパソコン(昨年の秋モデル)を大手家電屋さんで安く購入しました。 展示品を買った際に気を付けることはありますか? パソコンの外観的にはクリーニングされてきれいになっており、パソコンの箱には「リカバリ(店舗名)行き」というシールが貼ってありましたので、店舗を信じるのであれば、パソコンの中身もきれいなのではないかと思っています。  「もし自分が展示品さがりのPCを買った後に何をするか」   (またはとくになにもしないか、など) という観点でアドバイスをいただけるとさいわいです。外美はともかく…中身もちゃんとリカバリしてくれてるのかなあ、なんて、購入してから時間がたってから漠然と不安になっております(気分的なところで…) 展示品を買う、という方はあまり多くなんでしょうか。他のQAで見つけることができなかったのでお詳しい方、どうぞお知恵を貸してください。

  • 展示品のパソコンを買ったのですが・・・

    展示品のパソコンを購入しました マニュアルを見てWindowsのセットアップをしようと思い電源を入れたのですがマニュアルに書いてある画面(Windowsのセットアップ画面)が表示されなくて展示してあった時の画面(アイコンが表示されている画面)が表示されているのですがコレはもうWindowsのセットアップは 済んでいると云う事なのでしょうか・・・? ユーザー名などは自分で設定しなくもセキュリティ上大丈夫なのでしょうか?(パソコンを使用するの私一人なのですが) パスワードは分からなくてもいいのでしょうか? 補償期間なども入力するようなのですが この場合はどうなってしまうのでしょうか? パソコンに詳しくないのでご回答お願い致します!

  • PC展示品のウイルスソフトについて

    3ヶ月前に展示品のPCを購入しました。 ネットを始める前にPCに入っていたウイルスバスターの無料試用を利用しています。 しかしマカフィーというウイルス対策ソフトも入って起動しているんです。 ウイルスバスターの方は使用期限が表示されているんですがマカフィーの方は期限とか表示されていません。 しかもマカフィーの無料試用を登録した訳でもなく、仮に無料登録したとしても30日間以上起動してると思います。 これって展示品だから購入店の方がウイルスソフトを入れてたってことでしょうか? ウイルスバスターの試用期限が明日で更新するのを忘れてしまったので心配です…。 あと、今更ながらウイルスソフトって2つも入ってていいのでしょうか?

  • パソコンのウイルスて!?なあに?

    外部から進入してきたウイルスはパソコン本体に進入するんですか? 友達が持っているフラッシュメモリーにウイルスがありそのフラッシュメモリーを自分のパソコンに刺すとパソコン本体にウイルスが進入するんですか?ウイルスが進入するとファイルなどもウイルスに犯されるのですか?またその場合の写真などのファイルもウイルスに犯されるんですか?思い出の写真のCDなどへのバックアップして、さらにリカバリー後パソコンに戻すのが心配です。

  • パソコンのウィルスについて教えて頂きたいのですが、現在、Windows

    パソコンのウィルスについて教えて頂きたいのですが、現在、WindowsXPのノートパソコンを仕様しているのですが、リカバリーしたらパソコンの中のウイルスなどはいなくなるのでしょうか? リカバリー済みで今、パソコンの中にウィルスがいるかどうかは分かりませんが(汗) 詳しい方、どうか教えて頂けないでしょうかm(__)m

  • パソコンがウイルスにかかってしまいました

    かなり前ですがオークションで中古のパソコンを落札して使っていました。DELLです。 しばらくして自分で新しいパソコンを買い換えたので、兄に譲りました。 そうしたら最近ウイルスにかかってしまったようです。 中古で買ったときにリカバリディスクはついていなかったので、もうDELLのパソコンは使い物にならないですよね? またウイルスにかかったパソコンは買い取ってもらったりすることは難しいですか? 一応グラボが入っていたと思うのですが。 有効活用できる方法があれば教えてください。

  • ウイルスに感染したパソコン

    ウイルスに感染したパソコンは、ウイルスソフトの、「パソコン全体の検査」、「全ファイルスキャン」で 発見できて、処理できるものですか? ウイルスに関した場合、リカバリーに対策は、ないものですか? ~パソコン初心者のため、よろしくお願いします。

  • 展示品について

    最近はあまり電気店に行かなくなりましたが、昨年などは地デジテレビやHDDレコーダーを購入したり、いろいろ検討するために電気店に行くことがありました。そのとき、候補にしていたHDDレコーダーを見ていると、在庫がなく、展示品なら8万円くらいでいいとのことでした。結局、その後継機種を10万円弱で買いましたが、そもそも、展示品というのは売る対象になるのかとそのとき思いました。 展示品は、特にテレビについては実際映像を流しているので、それは中古と同じではないかという感覚があるのです。レコーダーあるいはパソコンなども、実際に起動することはあまりないかもしれませんが、リモコンやボタン・キーボードなどはいろんな人が触れているわけです。それで、新品なら10万円のものを8万円というのは、どうなんだろうと思います。少なくとも私は、展示品だとそれだけで不具合や故障の近道だと思うので、特にテレビ・レコーダー・パソコンなどの精密機器は買いません。もし、展示品を売るのであれば、せめて半額以下なら妥当かもしれないと思うのですが。おかしいでしょうか。 まあ、地デジテレビなど数十万もするものもありますから、電気店も展示品もいずれは処分したいという事情は理解できないでもないですが、買う側からすると気分的なものもあるし、もう少し妥当な値段というのもあるのではと思ったりします。

  • 展示品のPCッてどう思う?

    展示品PCッてどう思いますか?? 購入を考えてるPCがぁるンですが、 *東芝のF50/88G *展示品 *プラス約1万円で保証3年 *値段は15~17万くらいです。 パソコンは初購入です。 ケータイから楽天で買おうかと思ッてます。 W録画機能、値段が魅力的で買おうか迷ッてます…。保証もついてるし、大丈夫だと思うンですが‥。 なにせ、大きい買い物は初めてなので、不安です…。 レオパレスなので、パソコンがあれば、ネット繋げられる環境です。 用途は家で使うので 持ち運びは引ッ越しくらいかと。 展示品は買わない方が良いと言う回答が多いのですが、展示品購入した方いらッしゃいますか?? 何でも良いのでアドバイスして頂ける事があれば回答よろしくお願いします!

  • ウイルスに感染したパソコンからのバックアップ

    以前、こちらで質問した者です ファイル数が減少 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2424298 ↑の質問の回答で、ウイルス等の心配は無いということでしたが、先日電器店に行く用事があったのでついでにパソコンのサポートへパソコンを持っていきました。 すると、[HDD使用領域が2~10GBも一度に減るのは考えられないので(増えるならともかく)、ウイルス・スパイウェアでしょう]、と言われました。パソコンはリカバリしただけでは、上書きされただけで完全にハードディスクの中身が削除されたわけではないので、ウイルス・スパイウェアも残っている。また、毎日のように新しいウイルス・スパイウェアが作られているので、ウイルスバスターでは、すべてのウイルス・スパイウェアを検出できないということでした。 そこで、ハードディスク上のデータを完全削除するソフトを購入してリカバリすることを進められました。 そこで質問ですが、大事なメールデータなどはどうすればいいのでしょうか?CD-R等にバックアップをとるとウイルス・スパイウェアも入ってくる可能性があるんですよね。パソコンのリカバリができても、そのメールデータをパソコンに入れるとまた感染するということですよね。どうすればいいのでしょうか? また、今まで、DVD Shrink・DVD Decrypterを使って何枚ものDVDを作りました。これらすべてにウイルス・スパイウェアが入っているということでしょうか?すべて処分しないといけないのでしょうか? DVDにウイルス・スパイウェアが入っているとすると、再生しただけで感染してしまうのですか?