• ベストアンサー

展示品のパソコン ウイルス

展示品のパソコンを購入したのですが リカバリで消せないウイルスが入っている可能性はありますか。 危ないでしょうか。

noname#211444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
回答No.3

展示品を販売する場合基本的にはリカバリを行って販売すると考えます。 近年BIOSに感染するウイルスが登場している様ですので 入っている可能性は有るかもしれない。 これは店舗の技術力の問題です。 中古を購入した場合HDは新品に交換し、リカバリを行ってから利用してます。

質問者

お礼

BIOSに感染するウイルスは、リカバリで駆除できないということでしょうか。

その他の回答 (4)

• te2kun
回答No.5

HDDのファームウェアに感染するウイルスは存在するようです。 そのウイルスは駆除が困難です。 ただ、こんなウイルスは非常に珍しいです。 基本的にウイルスはリカバリしたら、消えます 店は、販売時にリカバリするでしょう。 よって問題ないでしょう

質問者

お礼

リカバリは自分で行いました。 少し不安になったのですが、リカバリって特別なやり方などあるわけではないですよね? 説明書を見て行っただけなので……

回答No.4

#3です。 HDは消耗品と考えて、新品に交換します。 ウイルス対策の為では有りません。 先ほど記載したウイルスはHDの管理領域を改変しますので、 この場合はリカバリしても対処は出来ない。 最終的には何処までその販売店を信頼するかですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大手の家電量販店ですが……今思うと、適当な部分が多かったのであまり信頼はありませんね。当時は知識がなく、考えずに購入してしまいましたが後悔しています。 「ウイルス対策のためではありません」とありますが、HDを変えれば危険の可能性はいくらか減るんでしょうか。それでもまだどこかにウイルスは残ることがあるのですか。

• FEX2053
回答No.2

基本的に、ウイルスは「初期化」すれば消えます。 なので、「展示しているPCをそのまま自宅に持ち帰った」場合でも、 マニュアルに従って初期化(=リカバリ)すれば、ウイルスは消えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

• rav4rav4
回答No.1

大丈夫です。というよりお店で初期化しなかったのかな?。

質問者

お礼

ありがとうございます。リカバリは、自分でするように言われました。