• 締切済み

新国立競技場工費 2520億円は高すぎる

新国立競技場の工費が2520億円かかることについて怒りを覚えます。 2520億円あったらこんなことが出来るそうです。 保育園や幼稚園に通う5歳児の保育料の多くが無料。 東日本大震災で被災したJR大船渡線と気仙沼線の津波対策などを施したうえで鉄路を復旧。 また、日本の有名なスタジアム建築費はこれくらいだそうです。 日産スタジアム 約603億円 埼スタジアム 約356億円 味の素スタジアム 約307億円 金額が巨額過ぎて想像が出来ませんでしたが、これらを目安に考えると 大変な無駄遣いな気がしてなりません。 昔の人が何年もかけて王様の古墳を作ってるみたいで馬鹿げてます。 皆さんはどうお考えでしょうか? 無駄遣いをやめてみんなの為にお金を使う方法はあるんでしょうか?

みんなの回答

• naha1257
回答No.22

屋根だけ設計変更してコストダウンでいい

satoklew
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.21

オリンピックは国家的なプロジェクトですから、、というのに引っ張られすぎだと思います。 立派な箱を作るべきという時代は終わったと思います。むしろ、いかにして安く、そして、エコで、役立つもの作ったかが、自慢できる社会、いや、地球になるべきだと思ってます。 お金ではなく、創意工夫の時代へ、私は、そう思います。

satoklew
質問者

お礼

それすごく理解できます。 お金をたくさんかけてデカくて豪華な物作るってなんだか格好悪い発想ですよね。 コスパがやはり重要で安くでも良い物ってみんな引かれますもんね。 ありがとうございました。

• casa1953
回答No.20

付け加えれば福岡ドーム、ダイエーがバブル期に建てたドームですがあれが 土地代込みで760億かかったと言います、もちろん、開閉式ドームで、 ドーム部分には海岸近くの施設と言うことで錆びないチタン板を使っています 建設費はもちろん、完成後の維持費、収容人数、施設の汎用性、芝の生育・・・ たくさんの要件を満たす必要がありますが、2520億で決まった新国立競技場 はどれ一つクリアできていないことが最大の問題 民主党政権時代に決まったこと? それなら現政権でひっくり返すなどわけ ないことですよね、どっかのダムのように・・・ 問題の根っこはもっと別なところ、森さんの「ええ格好し」が要因とも思えます なんせ、自分が好きなラグビーの国際試合ができる、見かけ立派な競技場が できればいいのですから、それを裏付ける言葉が「妥当な金額」という発言に つながっているとおもいます、全く持って無責任きわまりなく・・・、まぁ それで総理を辞めた人ですが・・・ スポーツ解説者の玉木正之さんは計画の白紙見直し論者ですが、私もそう思い ます 東京在住じゃないので方角は分かりかねますが、南に面して開閉する「板かま ぼこ」のドームを作ればOKでしょう 開閉面積は1/4円、稼働ドーム部分は金属を使わず樹脂か、東京ドームのような エアドーム状の物にすれば、骨格に掛かる負担も少なく自ずと建設費は安く、 工期も短縮できます、南面から太陽光が入るので芝の生育に問題ありません、 観客席は長方形の四角錐状に設けることができるので、収容人数の計算も立て やすく、それこそ常設席で8万人もクリア可能です 可動のドームは少なくとも2層に分けるとなお良いです 1層目は透明樹脂で雨天時の雨よけ、2層目は昼間のコンサート等で照明効果を 出すために遮音・遮光性を兼ねたものにすればすべての条件をクリア、万々歳です

satoklew
質問者

お礼

建設的なご意見ありがとうございます。 代替案は専門家ではないのでわかりかねますが、希望条件をある程度満たせていて、素敵なドームになるんだったらそれはそれでよいと思ってます。 ありがとうございました。

• dfci
回答No.19

評論家の八幡和郎さんが、ご自身のFBでこんなことを書かれています。以下引用します。 https://www.facebook.com/kazuo.yawata?fref=nf 「このプロジェクトは民主党政権のもとで発案され決定されたものだ。そのときの文科相は、高木義明、中川正春、平野博文、田中真紀子である。高木の時に検討が始まり、中川が予算化し、平野がコンペを行い、最終決定は田中だ。」 民主党時代の負の遺産は山ほどあるが、国立競技場問題もそのうちの一つだったとは、知らなかったですね。だから、野党時代あれだけ「税金の無駄遣いをなくす」なんたらかんたら、言っていた民主党が、この問題に関してダンマリなんですね。 ハー、ため息しか出ませんね。白紙にする勇気を持つべきで、それを国民が支持すべきです。

satoklew
質問者

お礼

あ、私もその記事読んでビックリしました。 野党も全力で止めないのはなぜだろうって… ありがとうございます。

回答No.18

ガンバの新球場は、新国立の18分の1だそうです。 しかも国際試合ができる規模。 高すぎですよね。 五輪後には、開閉の屋根をつける改修工事もあるそうで、5000億は超えると言われてます。 維持費も旧国立の数倍。 その補填のため、巨人が神宮に移転するとも言われてます。 どうせ自民支持のゼネコンを潤すための無駄な税金導入なのはあきらか。 今に、新たな増税がやってきますよ。 新球場だけにとらわれてますが、神宮周辺の再開発もありますから、本当の予算はもっと多い。 その裏で神宮周辺に住む低所得者は立ち退かされると言います。 そんなに東京を開発する必要があるのでしょうか? まだ東北の完全復興もしてないのに…。 利権だけの自民・官僚は全員クビにした方がいいですよ。 ギリシャの破綻の現況の一つには、アテネ五輪があったとか。 日本も破綻への道を進み始めたような気がしてなりません。 今の日本に、東北五輪以外五輪はいらない! 東京五輪自体、大反対です!!

satoklew
質問者

お礼

オリンピックはやる、けど東京ではなく東北で!は出来るならそうしたいですね。 ありがとうございます。

回答No.17

一刻も早く、東京でのオリンピック開催を返上するべきでしょうね。真剣にそう思っております。このままだと、確実にギリシャの二の舞となるでしょう。ギリシャの財政危機の発端もアテネオリンピック開催だったそうですから。 なお、工費はまだまだ膨らむ可能性が高いそうです(笑)。

satoklew
質問者

お礼

確かに… オリンピック返上はかなり現実的ではないので、オリンピック開催もできてみんなの納得がえられる競技場を作ってという道を何とか考えて実現して欲しいとおもいます。 ありがとうございます。

• keyi811
回答No.16

今更無理だけど、過去4大会のメインスタジアムの建設費を足しても最初に見積もった900億円だか安かった額くらいにしかならないみたいなので、高過ぎです。 それで、昨日五輪担当大臣が改めて都知事に東京都からも500億円出してくださいとお願いしに行ったけど、報道だとアーチ状で建設が難しいため屋根だけで900億円以上かかるらしいから、五輪開催までに屋根は完成しないため修了後作ると言っているのをやめて矢根無しにすれば、東京都からお金出してもらわなくても済むか済まなくてもかなり減額できるし、今まで無かったんだから作らなくていい。

satoklew
質問者

お礼

東京都はお金を出さないベキです!私の大切な税金、未来ある子供達に使っていただきたい!! 回答ありがとうございました。

• adele244
回答No.15

同感です。 当初の見込みより、約1,000億円も上がり、更に上がる可能性もありますね。 そもそも、森さんが大会委員長になった時点で、私は希望が持てませんでした。 総理として尊敬できる人物であったならともかく、なぜ、"元総理"になってから、こんなに引き立てられるんでしょうか…不思議です。。 無責任体質、利権体質そのものですね。

satoklew
質問者

お礼

当初の見込みの倍以上って、そもそも信じられないことですよね。 森さん、私も信用出来ない人物と思ってました。 回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.14

satoklewさん、こんばんは。 最初から競技場取り壊しありきでしたね。それから本当に2520億円で済むんですかねというのが私の本当の気持ちです。私はオリンピック自体を日本で開くなんて反対ですが、ほかの必要な経費のほうが切迫していると思います。つまり、こんな無駄遣いに回さなくてもほかにもやらなければならないことがたくさんあると思います。

satoklew
質問者

お礼

そうなんです、他にやること、使うべきお金はたくさん必要なんですよね。 なのにこんなものつくるのにそんなにお金使うなんて信じられないです。 回答ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.13

決定に関係したものたちは、皆、犯罪者です。 未必の故意という言葉は、刑事事件だけでなく行政の決定にも使いましょう。 すると、彼らは犯罪者です。 彼らのこういった決定が、日本を腐らせ、世界にばい菌をばらまいているのです。 犯罪者である関係者を処罰しましょう。 いちいち名前を上げませんが、公開処刑者が200人位出そうです。 新競技場の人柱にしましょうか、犯罪者が人柱では、競技場が腐るから出来ませんね。

satoklew
質問者

お礼

お気持ちだけで。 そもそも人が人を裁く事にあまり興味がないので。 回答ありがとうございました。