• 締切済み

新国立競技場工費 2520億円は高すぎる

新国立競技場の工費が2520億円かかることについて怒りを覚えます。 2520億円あったらこんなことが出来るそうです。 保育園や幼稚園に通う5歳児の保育料の多くが無料。 東日本大震災で被災したJR大船渡線と気仙沼線の津波対策などを施したうえで鉄路を復旧。 また、日本の有名なスタジアム建築費はこれくらいだそうです。 日産スタジアム 約603億円 埼スタジアム 約356億円 味の素スタジアム 約307億円 金額が巨額過ぎて想像が出来ませんでしたが、これらを目安に考えると 大変な無駄遣いな気がしてなりません。 昔の人が何年もかけて王様の古墳を作ってるみたいで馬鹿げてます。 皆さんはどうお考えでしょうか? 無駄遣いをやめてみんなの為にお金を使う方法はあるんでしょうか?

みんなの回答

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.22

屋根だけ設計変更してコストダウンでいい

satoklew
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.21

オリンピックは国家的なプロジェクトですから、、というのに引っ張られすぎだと思います。 立派な箱を作るべきという時代は終わったと思います。むしろ、いかにして安く、そして、エコで、役立つもの作ったかが、自慢できる社会、いや、地球になるべきだと思ってます。 お金ではなく、創意工夫の時代へ、私は、そう思います。

satoklew
質問者

お礼

それすごく理解できます。 お金をたくさんかけてデカくて豪華な物作るってなんだか格好悪い発想ですよね。 コスパがやはり重要で安くでも良い物ってみんな引かれますもんね。 ありがとうございました。

  • casa1953
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.20

付け加えれば福岡ドーム、ダイエーがバブル期に建てたドームですがあれが 土地代込みで760億かかったと言います、もちろん、開閉式ドームで、 ドーム部分には海岸近くの施設と言うことで錆びないチタン板を使っています 建設費はもちろん、完成後の維持費、収容人数、施設の汎用性、芝の生育・・・ たくさんの要件を満たす必要がありますが、2520億で決まった新国立競技場 はどれ一つクリアできていないことが最大の問題 民主党政権時代に決まったこと? それなら現政権でひっくり返すなどわけ ないことですよね、どっかのダムのように・・・ 問題の根っこはもっと別なところ、森さんの「ええ格好し」が要因とも思えます なんせ、自分が好きなラグビーの国際試合ができる、見かけ立派な競技場が できればいいのですから、それを裏付ける言葉が「妥当な金額」という発言に つながっているとおもいます、全く持って無責任きわまりなく・・・、まぁ それで総理を辞めた人ですが・・・ スポーツ解説者の玉木正之さんは計画の白紙見直し論者ですが、私もそう思い ます 東京在住じゃないので方角は分かりかねますが、南に面して開閉する「板かま ぼこ」のドームを作ればOKでしょう 開閉面積は1/4円、稼働ドーム部分は金属を使わず樹脂か、東京ドームのような エアドーム状の物にすれば、骨格に掛かる負担も少なく自ずと建設費は安く、 工期も短縮できます、南面から太陽光が入るので芝の生育に問題ありません、 観客席は長方形の四角錐状に設けることができるので、収容人数の計算も立て やすく、それこそ常設席で8万人もクリア可能です 可動のドームは少なくとも2層に分けるとなお良いです 1層目は透明樹脂で雨天時の雨よけ、2層目は昼間のコンサート等で照明効果を 出すために遮音・遮光性を兼ねたものにすればすべての条件をクリア、万々歳です

satoklew
質問者

お礼

建設的なご意見ありがとうございます。 代替案は専門家ではないのでわかりかねますが、希望条件をある程度満たせていて、素敵なドームになるんだったらそれはそれでよいと思ってます。 ありがとうございました。

  • dfci
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.19

評論家の八幡和郎さんが、ご自身のFBでこんなことを書かれています。以下引用します。 https://www.facebook.com/kazuo.yawata?fref=nf 「このプロジェクトは民主党政権のもとで発案され決定されたものだ。そのときの文科相は、高木義明、中川正春、平野博文、田中真紀子である。高木の時に検討が始まり、中川が予算化し、平野がコンペを行い、最終決定は田中だ。」 民主党時代の負の遺産は山ほどあるが、国立競技場問題もそのうちの一つだったとは、知らなかったですね。だから、野党時代あれだけ「税金の無駄遣いをなくす」なんたらかんたら、言っていた民主党が、この問題に関してダンマリなんですね。 ハー、ため息しか出ませんね。白紙にする勇気を持つべきで、それを国民が支持すべきです。

satoklew
質問者

お礼

あ、私もその記事読んでビックリしました。 野党も全力で止めないのはなぜだろうって… ありがとうございます。

回答No.18

ガンバの新球場は、新国立の18分の1だそうです。 しかも国際試合ができる規模。 高すぎですよね。 五輪後には、開閉の屋根をつける改修工事もあるそうで、5000億は超えると言われてます。 維持費も旧国立の数倍。 その補填のため、巨人が神宮に移転するとも言われてます。 どうせ自民支持のゼネコンを潤すための無駄な税金導入なのはあきらか。 今に、新たな増税がやってきますよ。 新球場だけにとらわれてますが、神宮周辺の再開発もありますから、本当の予算はもっと多い。 その裏で神宮周辺に住む低所得者は立ち退かされると言います。 そんなに東京を開発する必要があるのでしょうか? まだ東北の完全復興もしてないのに…。 利権だけの自民・官僚は全員クビにした方がいいですよ。 ギリシャの破綻の現況の一つには、アテネ五輪があったとか。 日本も破綻への道を進み始めたような気がしてなりません。 今の日本に、東北五輪以外五輪はいらない! 東京五輪自体、大反対です!!

satoklew
質問者

お礼

オリンピックはやる、けど東京ではなく東北で!は出来るならそうしたいですね。 ありがとうございます。

回答No.17

一刻も早く、東京でのオリンピック開催を返上するべきでしょうね。真剣にそう思っております。このままだと、確実にギリシャの二の舞となるでしょう。ギリシャの財政危機の発端もアテネオリンピック開催だったそうですから。 なお、工費はまだまだ膨らむ可能性が高いそうです(笑)。

satoklew
質問者

お礼

確かに… オリンピック返上はかなり現実的ではないので、オリンピック開催もできてみんなの納得がえられる競技場を作ってという道を何とか考えて実現して欲しいとおもいます。 ありがとうございます。

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.16

今更無理だけど、過去4大会のメインスタジアムの建設費を足しても最初に見積もった900億円だか安かった額くらいにしかならないみたいなので、高過ぎです。 それで、昨日五輪担当大臣が改めて都知事に東京都からも500億円出してくださいとお願いしに行ったけど、報道だとアーチ状で建設が難しいため屋根だけで900億円以上かかるらしいから、五輪開催までに屋根は完成しないため修了後作ると言っているのをやめて矢根無しにすれば、東京都からお金出してもらわなくても済むか済まなくてもかなり減額できるし、今まで無かったんだから作らなくていい。

satoklew
質問者

お礼

東京都はお金を出さないベキです!私の大切な税金、未来ある子供達に使っていただきたい!! 回答ありがとうございました。

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.15

同感です。 当初の見込みより、約1,000億円も上がり、更に上がる可能性もありますね。 そもそも、森さんが大会委員長になった時点で、私は希望が持てませんでした。 総理として尊敬できる人物であったならともかく、なぜ、"元総理"になってから、こんなに引き立てられるんでしょうか…不思議です。。 無責任体質、利権体質そのものですね。

satoklew
質問者

お礼

当初の見込みの倍以上って、そもそも信じられないことですよね。 森さん、私も信用出来ない人物と思ってました。 回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.14

satoklewさん、こんばんは。 最初から競技場取り壊しありきでしたね。それから本当に2520億円で済むんですかねというのが私の本当の気持ちです。私はオリンピック自体を日本で開くなんて反対ですが、ほかの必要な経費のほうが切迫していると思います。つまり、こんな無駄遣いに回さなくてもほかにもやらなければならないことがたくさんあると思います。

satoklew
質問者

お礼

そうなんです、他にやること、使うべきお金はたくさん必要なんですよね。 なのにこんなものつくるのにそんなにお金使うなんて信じられないです。 回答ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.13

決定に関係したものたちは、皆、犯罪者です。 未必の故意という言葉は、刑事事件だけでなく行政の決定にも使いましょう。 すると、彼らは犯罪者です。 彼らのこういった決定が、日本を腐らせ、世界にばい菌をばらまいているのです。 犯罪者である関係者を処罰しましょう。 いちいち名前を上げませんが、公開処刑者が200人位出そうです。 新競技場の人柱にしましょうか、犯罪者が人柱では、競技場が腐るから出来ませんね。

satoklew
質問者

お礼

お気持ちだけで。 そもそも人が人を裁く事にあまり興味がないので。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新国立競技場の総工費はなぜころころ変わるのか

    (1)2012/11:1300億(周辺施設含む) (2)2013/09:3000億(周辺施設含む) (3)2014/05:1625億(周辺施設含む) (4)2015   :3000億(周辺施設含む) (5)2015   :2520億(天井と15000席と周辺施設は別料金) (6)別デザインで1800億程度 なぜこんなにころころ変わるのでしょうか? 「白紙に戻す」首相が明言…新国立競技場計画 :読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/matome/20150605-OYT8T50063.html 「1300億だったのが、よく見積もったら1625億になってしまいました」くらいならくらいなら話は分かります。しかし1300億が3000億になって、1600億になってまた3000億になってと、そんなにぶれるものなのかと疑問に感じます。 特に(3)と(5)の差がなぜ発生するのか非常に疑問です。 2014年に見積もったときには、 ・天井つき ・座席すべてあり ・周辺施設込み で1625億という話だったのに 今年の見積もりでは ・天井なし。天井の工事はオリンピック後に別料金で ・座席は予定の7割程度。残り15000席はオリンピック後に別料金で ・周辺施設含まず とかなり削減したにもかかわらず、2520億円になるのかさっぱりわかりません。 記事中には # 増額要因としては、〈1〉巨大なアーチ構造を持つ新競技場の特殊性 # 〈2〉建設資材や労務費の高騰〈3〉消費増税――の3点を挙げ、最も多かったのが、 # 〈1〉新競技場の特殊性の増額分で765億円程度に上るとした。 とありますが、アーチ構造ははじめから決まっていたことで一度も変更はされていませんから、常識的には〈1〉は増額の要因にはなりえません。 また政府の人たちは「今更変更できない」と計画を強行しようとしていたのに、「あのデザインは好きじゃなかった」等と意見を変えてしまえる意味もわかりません。意見を変える理由の説明が無く、意見を変えられると不信感が高まります。 質問は以下です。 ・新国立競技場の総工費は、なぜこんなにころころ変わるのか ・2014年に1625億だったものが、天井・座席・周辺施設を削減など規模を縮小したのに、2520億になる理由 ・政府はなぜ簡単に方針を変えるのか(本当は変更できるのに「変更できない」と騙ることはよくあることなのか) この3点について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【政治・国土交通省の1兆円の防潮堤と日本語】堤防と

    【政治・国土交通省の1兆円の防潮堤と日本語】堤防と防波堤と防潮堤の違いを教えてください。 国土交通省が東日本大震災での津波被害を見て岩手県、宮城県、福島県に総延長距離400kmの防潮堤を総工費1兆円掛けて建設しているそうです。 津波被害に合った被災者たちを安全な陸地を用意して全員移住させた方が安上がりな気がします。 津波被害に合ってタダで土地、建物を上げても1兆円も掛からないでしょう。 被災者に土地、建物を提供すると言っても移住しない人は震災ヤクザですよね。 こんな危険だから移住してくださいと言っているのに移住しない人たちのために1兆円の税金を使うことをどう思いますか? タダで移住先まで用意するって言ってんだからとっとと移住してくれよと思います。 たかだが10分程度いままで住んでいたところより陸側で何が不満なんですかね?

  • 気仙沼や釜石方面の旅行は現在可能でしょうか?

    私は青森県在住のものですが、以前気仙沼や釜石方面をはじめとする南三陸方面への旅行を計画しておりました。 その後東日本大震災が発生し、被災者の皆さんの心情を勘案し被災地域への旅行は延期していたのですが、最近になり被災地域でもある程度の復興が進み、激減した観光客の集客に力を入れていると聞きました。 ただ私が計画していた気仙沼や釜石方面は特に津波の被害が激しかった地域であり観光気分で訪れてよいものだろうかと迷っております。 もし当該地域の現状に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 使えない堤防に税金230億円かけるのは何故ですか?

    被災地の農地を守るだけのために230億円? 農地を守るだけのために、震災復興税230億円を使おうとしています。 しかも、その農地の状態は、海水に浸かって農業ができません。 堤防は8.9mなので、東日本大震災並みの津波は防げません。 XX県は何を考えているのでしょうか?

  • 国立競技場は総工費13.5億円、1年2ヶ月で作った

      東京オリンピックで使った国立競技場は1957年1月に起工し、1958年3月に竣工したという。 総工費13億5000万円であった。 つまり50年以上前の建築技術で1年2ヶ月の工期で見事完成させたのであった。 それから58年たった現在、オリンピックまであと5年もあるというのに工期が間に合わないなどと言い出すのはどーゆーことなのか、全く理解できません。 サイズ的に現在の国際規格に適合しないから建て替えるというのであれば、単にサイズ変更して作りなおせばよいのではないか。 デザイン性とか全天候型とか全く無用の話ではないかと考えます。 58年前に1年2ヶ月の工期で完成させた実績があるのだから、デザインは変えず単にサイズ変更したものを作りなおせば1年2ヶ月で作れるはずではないでしょうか。 ちなみに中国では30階建てのビルを15日で完成させるという。 http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/p714ffca6f4acaa92dc0933e0a0a37987   いま世間では新国立競技場建設で斬新なデザインとか、それで2520億円かかるとか、工期が間に合わないとか騒いでいるけど、この話どー考えてもおかしい。 関係者はみな頭が狂っているのではないでしょうか。  

  • 一体どうやって1億7660万円も払うのですか?

    保険に入ってて保険会社が出してくれるのでしょうか? がんばって働いたって個人で払えるような金額ではありませんよね? 学習院や慶應のような大きな学校法人ではなく、あんな小さな学校法人なのに・・・ どのようにこんな大金を用意するのでしょうか? >東日本大震災の発生直後、私立日和幼稚園(宮城県石巻市)の送迎バスで帰宅中に大津波に巻き込まれ死亡した園児4人(当時5~6歳)の遺族が、園側に対し「安全配慮を怠った」として約2億6680万円の賠償を求めた訴訟で、 仙台地裁は17日午前、約1億7660万円の支払いを命じた。 斉木教朗裁判長は判決理由で「巨大地震発生後の津波に関する情報収集義務を園長が怠った結果、園児の津波被災を招いた」と指摘した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130917-00000021-mai-soci

  • 2520億円の新国立競技場作って何になる

      新国立競技場建設に2520億円とは、基本的に箱重視、人間軽視の発想ですね。 まず基本的にアスリートなどの人材育成に金を使うべきであり、箱作りに余分な金を使うべきではありませんよね。 箱作るのに2520億円費やすよりも、選手など人材育成に2520億円使うほーがよほど人の道にかなっているのではないでしょうか。 もっと一般市民が手軽に利用できるような環境を整備すべきではないでしょうか。 そうでないと日本はオリンピックで世界と戦うレベルには届かないでしょう。 スタジアムよりその中で戦う人間のことを考えるべきと思いますがどうでしょう。  

  • 被災者の声義援金無駄遣い

    今回はどうしても、義援金配分について、皆様からの善意を、無駄な方向に使われている実態を投稿したく思います。 津波の悲惨な映像をみて、その人たちのためにと義援金を送った人がほとんどだと思いますが、実際は、自宅が半壊した世帯これほとんど、基準が甘くなり、半壊世帯のかたは、 えーこれで半壊?義援金儲かったよー こんな会話です、 しかも、原発避難者。これいもなぜか支払われている。記事を載せますのでみてください。    原発事故の賠償金などで、一部の被災者が働かずにパチンコなどに興じている、との報道が出ている。どの程度なのか実態は不明だが、ネット上では賛否が分かれているようだ。    「パチンコ三昧という『不思議な被災者』」。週刊ポストは2012年3月12日発売号で、こんな見出しの記事を出した。 給料分も東電から補償される    それによると、震災後に失業手当を受け、さらに東電の賠償金をもらって、お金に困らず働かなくなった被災者らが最近見られるようになってきた。福島県いわき市では、避難区域の町から避難してきた人が、昼間からパチンコ店に入るなどしていたという。記事では、「みんなが復興に向けて頑張っているのに…」との嘆きの声を紹介している。    月に最大で22万円の失業手当が支払われるほか、東電の賠償金が1人当たり毎月10~12万円出ているからだ。税金の減免や仮設住宅入居などでさらに負担は減り、被災者には食費や光熱費などしか払うものがなくなる。働かなければやることがなく、避難生活のストレスもあって、パチンコ店や競輪などに通ってしまうのだという。    日経も18日付記事で、「被災地 もう1つの異常事態」と報じた。    避難生活などで働けなければ、給料分も東電から補償される。このため、月給30万円で5人家族なら、1人10万円ほどの賠償金と合わせ、月80万円ほども支払われることになる。この収入で、寿司を食べたり、スマホに買い替えたり、パチンコに行ったりしている被災者も一部でいるとしている。    被災者個人ばかりでなく、企業も賠償金をあてにできるため、工場などを再開しようとしないという。マネー流入により、いわき市では、賠償金や義援金などの銀行預金も大幅に増えたとしている。 こんな原発避難者にも義援金配分されています。しかも、津波被災者と同額。 私は福島県いわき市です、津波被災者の声を仕事柄毎日ききます。 皆様からの義援金を無駄につかわれ、とうの、津波被災者はその分義援金が減額され支払われます。 60万だったかな?津波被災者の義援金配分は? ちなみ原発避難者義援金とほとんど同じ? 津波被災者の辛い画像を流し、義援金あつめて、現実は、津波被災者は厳しい生活。 半壊や原発避難者は最高の生活。 いわき市にも直訴しましたが、相手にされず。 義援金配分はもっと、津波被災者に配分するべきなのに、必要性の無い人にまわり、津波被災者に配分が減額されている現実をしってください。

  • 廃車手続きについて

    先日の東日本大震災(東松島市で被災)で津波により自動車が浸水してしまい、修理するには40万円くらいかかるといわれ、廃車にしようかと思っています。 廃車にするにはどのような手続きをするばよいのでしょうか? また、お金がかからず廃車する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 福島原発事故の保障問題

    未だに福島原発事故は、復旧のめどさえ立たないでいます。 メルトダウンした燃料の処理、 いくら注水しても、高純度の汚染水が漏れてしまう圧力容器、破壊した建屋から漏れる放射能は、 関東に広がっています。 ところで、気になるのですが、津波で被災した、東北の復興費用より、原発の事故の補償を含めた 後処理費用の方が、高くなるのではと、思ったりするのですが、皆さんは、どうお考えですか? 津波被災の復興費用は、みんなで助け合わなければ・・・と言う気持ちと、経済効果が生まれて 来ますが、原発事故の後処理費用は、なんの経済効果も無く、何兆円かけても、全くの 捨て銭です。 そして、被災者からは、苦しみと憎しみしか生まれません。