憲法9条の重要性とネトウヨの言葉遣いについて

このQ&Aのポイント
  • 憲法9条の重要性について、ネトウヨの言葉遣いが問題視されています。
  • 安倍首相の説明責任や国民投票など、憲法改正に関わる他の問題も存在します。
  • ネトウヨの思考停止や相手を揶揄する態度は議論を進める上で邪魔になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

憲法9条が大事って

そんなに思っている人いっぱいいます? ネトウヨの決め文句になっていますが・・・ 本来の問題、例えば首相の説明責任が果たされないとか、なぜ憲法改正するために国民投票しないのかとか、9条の問題より、自民党に問題があるような気がしますが。 あと、いつもの通り、「お花畑」も。 思考停止しているのは、間違いなくネトウヨの方だと思います。しかも、説得ではなく相手を揶揄することばかり書き込んで。反発を買うばかり。 一体安倍首相を応援したいのか、邪魔をしたいのか。 事実上邪魔にはなっていると思いますが。安倍氏はそれでも「国民に理解を」といって活動をはじめています。それを、無にして、相手を馬鹿にすることばかりを考えているとは・・・ 結果自民党の邪魔、そしてみんなが議論して理解することを拒否(つまり、決め文句で相手をけなして終わりという論法)して、安保成立させたくないのかな・・・

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sync-mag
  • ベストアンサー率57% (98/171)
回答No.6

 他回答者がなぜか憲法改正についての世論調査を引用していますので、それにならってわたしは憲法9条の改正についての世論調査を紹介させていただきます。  世論調査は尋ね方によって回答が変わってきますが、ざっくりと世の中の趨勢を知るために「賛成」「反対」で丸めています。       改正賛成 改正反対 どちらともいえない  朝日新聞  29%   63%  読売新聞  35%   60%  毎日新聞  27%   55%  NHK    22%   38%   34%  憲法改正についての賛否は拮抗しているようですが、いずれの調査でも9条の改正については反対が賛成を上まわっています。この差分は、憲法は時代に合わせて変えるべきだが9条に関しては変えたくない、と考えている人たちです。  注目すべきは、この9条改正反対派が安倍政権の誕生以来増えつづけていることであり、憲法改正そのものについても同様の傾向が見てとれることです。近年は憲法改正賛成派が反対よりも多かったのですが、ここに来て逆転しているようです。  この意見を変えた人たちは、要するに憲法改正には賛成だが安倍政権の手で行なわれることには反対だ、ということなのでしょう。  ということは、現段階で9条の改正に反対する人の中には、確信をもってこれからも遵守すべきと考える人と、状況しだいで変えてもいいけどいまは反対、という人が交じっているのだとわかります。  この前者が、質問者様がお尋ねになっている「9条が大事」にあたると思うのですが、適当な数字が見つかりません。一応参考になるのが、2014年に読売新聞が行なった調査で、9条は「これまでどおり、解釈や運用で対応する」43%、「9条を厳密に守り、解釈や運用では対応しない」17%という数字です。この「厳密派」がとりあえず該当する、と見なして良いのではないでしょうか。  とはいえ、わたしの実感からすると「そんなにいるかな?」と疑問です。もしかすると、この厳密派というのは「いま以上に解釈や運用を拡大することには反対」という人たちなのかもしれません。だったらな納得できます。  ここから私見です。  憲法9条あるいは前文にかかげられた平和主義に反対だという日本人は、現状ごく少数派でしょう。ネトウヨさんはその例外ですが、わたしはかねて彼らは何に反対しているのか自覚していないのではないかと疑っておりまして、彼らとてほんとうの意味で反対なのではないと思います。思うだけで根拠はありませんが。  いっぽうで、憲法の文言があればわが国の平和は保たれるとか、自衛隊の存在自体に反対だという日本人も、ごくごく少数派でしょう。現実に日本は日米安保体制のもとで平和を享受してきましたし、「武力」であることが明白な自衛隊についても災害時の頼もしさとかその抑制的な行動を見て、信頼を寄せている日本人は大多数を占めているでしょう。  ならばこの現実に合わせて憲法(とくに9条)のほうを変えるべきだ、と考える人も多そうですが、現にそうなっていないからには、多くの日本人は憲法に別の効用を見いだしているのだと想像できます。  それは何かとあらためて問うまでもなく、昨今の世論調査の推移がそれを明らかにしています。つまり、多くの国民は憲法9条は外国の侵略から日本を守っているのではなく、日本の国内で戦争をしたがる人たちから日本を守っているのだ、と見なしているのです。ズバリと言えば、安倍さんやネトウヨさんたちに好きにさせないための憲法9条だというわけです。  したがって、安倍さんが躍起になればなるほど9条改正反対が増えていくのは当然なのです。彼の断定口調で質問に答えない(答えられない?)弁を聞かされるほど、こんな人の手で9条が改正されたら何が起こるかわからない、というより、何が起こるか火を見るより明らか、と思うのはごく自然の成り行きでしょう。  おまけに安倍応援団を気取るネトウヨさんたちといえば、集団的自衛権と個別的自衛権、集団安全保障の区別もつかないまま、ただ中国、韓国への敵意をむき出しにするだけ。国民の多くは東アジア情勢の変化に不安をおぼえつつも、平和を実現するより相手をやっつけることにしか関心がないらしい彼らのほうがよほど不安です。  今回の安保法制について政権側が説明すればするほど反対が増えていくのは、つまるところが「集団的自衛権の行使を容認することによって日本の平和と安全がどれだけ増すのか」という根本的な疑問に具体的に答えていないからであり、答えようとしない彼らの様子に猜疑心をつのらせているからです。  この現状に対して「政府与党は説明が足りない」と批判する人がいますが、わたしにいわせればそうではなく、今回の安保法制を押しすすめたい人(安倍さんたち)の本音が「日本の平和や安全」にないからにすぎません。  ネトウヨさんたちにしても、平和や安全を確保したいがために集団的自衛権の行使を容認したいのではなく、憲法9条を改正(破棄)して日本を彼らが思い描く理想の姿に近づけたいだけです。で、この彼らの理想が、彼らに同調できない多くの日本人にとっては「たわけた妄想」としか受けとれないわけです。  まとめると、憲法9条に確信的な意義を見いだす人は少ないながら一定数いるはずですが、現状で9条改正反対という人の多くは、9条に安倍さんをはじめとする夢想家から日本を守る大事な役割を見いだしています。  客観的見れば、安倍さんの同志であるネトウヨさんはみずからの正体を喧伝することによって、憲法9条の必要性を世間に向かって知らしめています。しかし、彼らがこの逆説に気づくことはおそらくないのでしょうね。

photoslipper
質問者

お礼

なるほど、良いですね、こういう文。 何点か気になったので、そこに関しての感想も書いておきます。 まず、9条のアンケートですよね。これ、今回の安倍総理支持率や、集団的自衛権と「セット」でアンケートが取られているんじゃないかと思うんですが・・・ こうなると、さらにこのアンケート結果が、アンケート解答者の自分の回答に整合性を持たせようとする心理が働くはずなので(集団的自衛権に反対だが、憲法改正は支持する、という相反する回答はしにくい心理が働く可能性がある)「9条を知っているわけではないけど、安倍自民の言っていることが理解出来ない」という心理の現れもありそうな気がしますね。 私見の部分はおおむね賛同できます。 それぞれの予想に根拠があれば凄いんですけどね。 だいたいこの辺りが妥当かなと言う感覚的な情勢の見方は、私もおおむね賛同します。 あくまで「私見」で論理、或いは理論的な文章ではないという「何となく予想」「私見」という前提で。 そして、その私見で、要するにつまり、「安倍氏が本心を隠して説明するため、まともな説明が出来ず、支持率を逆に落としている。しかし、その本心を隠している行動を国民は簡単に感じ取ることが出来る」そのため「説明をすればするほど、安倍氏が不誠実だと感じる」そして、「どんどん逆効果になっていく」と言うようなことをおっしゃりたいのですよね? ただ、9条がネトウヨ(や、安倍自民)の防壁になる、とまで考えている人は居ますかね?(笑) ココで積極的にこの手の質問について考えている我々は、そういう風にも思いますが、一般人は、ネトウヨという言葉自体も知らなそうですしね(笑) ココはちょっと掘りすぎ感があります。が、その防壁論自体は私も支持したいところですね。 ネトウヨは、実際は、「安倍支持」が昂じたのではないかと思うんですよね。 何かに反対とか、何かが国益を害するという概念からの発想ではなく、「自民党はとりあえず正しい」という絶対条件から論を組んでいるんだと思うんですよ。 その絶対条件は変わらない。 よって、自民党が左翼的なことをしても、或いは国益を害する行為をしても、その絶対条件から論を導き出すために、無理繰りに自民論を肯定し、そしてまともに論を組むと破綻するため、詭弁を使わざるを得ない状況に追いこまれているのではないかと。 民主主義をえらく自己解釈でねじ曲げる最近のココの感じも、それを証明しているような気がするんですよね。 中学か高校か忘れましたが、その辺りの社会の教科書を読めば、すぐに民主主義がどういうモノか理解出来ると思うんですけど・・・・さいきんはトンデモ民主主義がココで乱発されていて、安倍支持も大変だなぁと(笑)

その他の回答 (6)

回答No.7

>となると、負けないためには戦争をしないという選択しか残されなくなる・・・ そうとも限りません。 例えば、憲法で戦争相手国の条件を明記し「日本国のGDPの半分よりも大きな経済力を持つ国とは、戦争をしてはいけない」とします。 すると、中国とは戦争できないが、北朝鮮や大韓民国位の国なら、日本国憲法に従って宣戦布告ができますね。 北朝鮮が核弾道ミサイルを日本に向けている場合、国際法に基づき宣戦布告をして、ミサイル基地を殲滅する事ができ、日本国の非戦闘員の被害を回避することが可能になります。 上記は、陳腐な例にすぎませんが、「負け戦を禁止する憲法条文」ってのを考える余地があると思います。

photoslipper
質問者

お礼

GDPとか軍事力ですね。 「GDPや軍事力で勝る方が戦争で勝つ」という法則が成立しない事は織り込み済みでのたとえ話ですか? それは、結局言い換えた「絶対戦争で勝てる方法(憲法)」ですね。 そんなモノを作る事は出来ません。 前述したように、負ける国が無くなってしまいます。 戦争の話ではなくて、これはパラドックスの話じゃないですかね?

回答No.5

>そんなに思っている人いっぱいいます? 私の周囲にはあまりいません。 むしろ、二度と戦争に負けないこと(つまり、戦争しないか、戦争するなら勝つ事)を重視している人が多いので、二度と「負け戦が出来ない様な憲法」にするのが一番良いのではないかと思います。 だれか、二度と「負け戦が出来ない様な憲法」の条文を考えてくれないかなぁ。

photoslipper
質問者

お礼

ん? 面白い発想をされますね。 それ、9条がかなり理想的な憲法だと暗に示しているのですか? 負けない条件として、必ず勝てる憲法は誰が見ても成立不可能です。 そんなのが有ればどの国もその憲法を採用するでしょう。 そうすると、負ける国がなくなってしまう。戦争はどちらかが勝つか、優位に立つかですから、そんな都合がいい憲法など論理的に既に成立できません。 となると、負けないためには戦争をしないという選択しか残されなくなる・・・

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

"憲法9条が大事って そんなに思っている人いっぱいいます?"      ↑ 世論調査を見たことありませんか? あの産経だって、反対が多数ですよ。 読売だけは賛成が多いですが、それでも拮抗しています。 (2015) ▼ 朝日新聞  改憲不要40% 必要 43% ▼ 読売新聞  改正する方がよい51% 改正しない方がよい46% ▼ 毎日新聞  改正すべきだと思わない55% 改正すべきだと思う27% ▼ 産経新聞  憲法改正賛成40.8% 反対47.8% ▼ 日経新聞  現状のままでよい44% 改正すべきだ42% ▼ NHK    改正する必要があると思う」は28%           改正する必要はないと思う」は25 ”本来の問題、例えば首相の説明責任が果たされないとか、 なぜ憲法改正するために国民投票しないのかとか、9条の問題より、 自民党に問題があるような気がしますが。”     ↑ 戦後、ほとんど与党を独占していた自民党に 問題があることは確かだと思います。 そもそもですが、朝鮮戦争が始まり、米国が日本に 防衛圧力を掛けたのですが、当時の首相、吉田茂が 経済発展に注力して、防衛問題を等閑視した、 ということに始まっています。 その後も、民需拡充のため、9条問題を積極的に 論じなかったこともあり、自民党の責任は大きいと 思います。 ただ、改正発議は、両議員の2/3以上の賛成が必要で そのため、マジメに取り組まなかった、という 面も否定できません。

photoslipper
質問者

お礼

どうも質問とずれていますが・・・ 何を回答されているのかイマイチ分かりませんし。 これは、戦後の説明不足、つまり昔の自民党のせいで、改憲が出来ないと言いたいのですか? だったら、その説明不足を安倍氏が説明しなければ(説明できなければ)、改憲できない、或いは安保法制が通らないのでは? それが当たり前じゃないですか? いったいどういう方向にこの質問の回答を持っていきたいのですか? 今の自民党は悪くないと言いたい感じ? 説明責任が果たせない(国民の理解が得られるような、具体的克つ筋道が整った説明が出来ない)なら、あなたがおっしゃる昔のダメだった自民と今の自民も同じでは? とにかくも、質問は9条9条言っている人、そんなに居ますか?で、改憲反対がどれだけ居ますか?ではないですよ。 9条とも昔の自民とも関係なく、筋道だった安保法制の説明責任が出来ないからこそ、安倍不信感が募っているんじゃないかと思いませんか? 9条なんてそらんじている人がどれだけ居ると思います? 私でも覚えていない。 どうでもいい。憲法など。 それより、安保法制に関し、まともな説明が出来、克つそれに納得が出来る、或いは今後議論を続けて納得できる案に化けるなら、私も安倍安保を支持しますが・・・ ほとんどの人が、9条なんて覚えてねえ。でも、安倍の言っている意味がわからねえ。うさんくせえ。支持しねえ。の流れだと思いますよ。 自民支持者以外は、他の野党を支持している人だと思わないことです。 日本の有権者のかなり多数の票が浮動票です。 その多数も、そのアンケートの「反対」に票を投じていることを理解して欲しいですね。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

安倍の根性曲がりがアベネトウヨ(一般ネトウヨを除く)に感染するのかも。(´・ω・`)

photoslipper
質問者

お礼

なんか・・・ 私も同感で、詭弁というのを勉強してからは、さらに似ている感じがしていますね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%AD%E5%BC%81 「詭弁」Wikipedia お勧めですよ。一度きちんと読んで理解しておけば、詭弁がでたときすぐに「あ、この文章」とピンと来るようになります。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

質問が抽象的で、わかりずらいなーー。 また、いつもの皮肉(笑)ですかね。 回答者にも論理立った内容を求めるのであれば、先ずは質問者さんが率先垂範すべきかと思うのですが。

photoslipper
質問者

お礼

え、わかりにくいですか? そんなに九条九条言ってる人は居ないでしょ? って、聞いているんですが・・・ たまにいるけど、それは社民か共産党を支持している人でしょう? ネトウヨ界では、自民支持者以外は社民共産、或いは民主?支持と思うんでしょうけど、世界はネトウヨさんの頭の中のように二分していないからね。 それをネトウヨさんは、相手の反発を買うことばかり言って、安倍の邪魔してるんじゃないかなぁ? 安保成立の邪魔をしているのはネトウヨ本人じゃん。 という感じのつぶやきを添えて。 論理立てろと書いていないときは、別段論理立てなくても良いですよ。 みんな逆を行くけど(笑) 論理立てて、と質問に書くと感想で、何も書かないと論理論理言い出す感じ・・・いつも変わらず論理ではなくかなり上の方から主張を言う人も居ますけどね・・・

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.1

憲法は誰も勝手に変えられません。変えることが出来るのは国民だけです。自民党は憲法改正を党の綱領に掲げています。自民党に投票した国民は基本的に憲法改正に賛成のはずです。安部政権ももちろん憲法改正に賛成ですが、今は政府としてそういう政策を掲げていません。憲法改正について、安部政権の説明責任をうんぬんするのは間違いです。憲法は義務教育を受けた日本人なら誰でも読めて、理解できます。人に説明してもらう必要はありません。それを自民党の説明責任にするのは間違いです。あなたは日本国憲法についてどうお考えなのですか。それがなくては憲法問題を言う資格はありません。日本人は何でもこういうあなた任せです。悪い癖です。日本は議会制民主主義の国です。国民が右か左かを決められるのは選挙の時だけです。何事も選んだ政権に任せなければいけません。それ以外の場所(選挙以外の場所)でああだこうだ言うのは間違いです。民主主義の否定です。

photoslipper
質問者

お礼

「~はずです」 ハイ詭弁~ 「その可能性があります」程度にしてください。自信がないときは。詭弁で対応しない。 と、冗談はさておき、質問は9条9条言っている人は居ないでしょう? ですよ。 そして、ネトウヨはみんなの反発を買って、安倍自民の邪魔をしているんじゃないかなぁ? というつぶやきも添えています。 あなたの回答は何でしょう? 主張と詭弁だけじゃないですか。 集団的自衛権の説明をしてください。と国民は言っています。 あなたは、「集団的自衛権」を「憲法」にすり替えて、その上「憲法も知らないとは馬鹿だな!」と質問する人を馬鹿にしています。 質問者は反発しますよね。質問に答えていないどころか、言葉をすり替えて、さらに相手を馬鹿にする。 ココだけではなく、いろんなところで反発を買っているんじゃないですか? そして、選挙以外で国民は主張してはいけません。って。 選挙以外で国民が主張したら民主主義じゃないって。 ぶっ飛びましたね・・・ある意味スゴイです。 勉強しろと言ってもしないんでしょうから、もう良いです。面白いし。

関連するQ&A

  • ネトウヨの最後の希望だった 憲法改正

    立憲主義を理解せずにデタラメな憲法改正草案を作った愚劣自民党と、それを正式案として憲法改正を公言した恥辱の安倍晋三と、憲法解釈は最高権力者である自分がするとわめき続けた低能首相と。(一部右翼評論家によると安倍晋三のIQは低いそうです) 日本を取り巻く滅茶苦茶な改憲環境でしたが、しかし憲法改正は安倍晋三に裏切られ続けたネトウヨの最後に残った唯一の希望でした。 そこで質問です。 【憲法改正は今の所できませんよね?】 ということで、またもネトウヨは裏切られるわけですが、こういう見方は正しいですか。 自民党は法案作成能力が近年希薄化しており、多数のおかしな法案を提出・提案してきましたが、憲法改正草案もその作成当時の自民党の極右議員のただの願望を寄せ集めた形態になっており、日本国憲法としての意味を到底持ち合わせておりません。 安倍首相とネトウヨ・戦前右翼の思いだけが先走る憲法改正は、通常の国民にとって危険… 若しくはただの面倒… という感覚ですが、どんなもんでしょう?

  • 憲法9条、集団的自衛権について。

    確かに、尖閣・竹島・北方領土問題においても、日本は舐められていると感じるし、 または、国が攻撃された場合、瞬時に対抗できないなども困ります。 だから安倍首相の主張もわからなくはないですが、 戦争大好きなアメリカに毎回付き合い、攻撃される対象になるのも望みません。 この考えの場合、自民党・安倍首相に賛成になるのか、あるいは他の政党で近い考えの 党はありますか?

  • 安保法案について全く知識ないのに賛成するバカ達

    例の安倍晋三一味がギャーギャー騒ぎ続けているあの安保法案ですが、これが解釈改憲とかやらから始まり、【国際関係】においての集団的自衛権行使容認の閣議決定後、国会審議に移り、うつろな首相答弁・説明に終始し、その内容が皆に一向に理解されず。 この掲示板にて頻繁に安保法制についての質問も出てくるが、単純・簡単な質問にはドッサリとネトウヨさん達の幼児的な誤説明がつくが、詳細・高度な質問に対してはいつものネトウヨさんも全然回答しない。 ああいう馬鹿じみた人たちは、何故に、全く知識ないもの(安保法案)に賛成する知的回路が動作するのでしょうか。 間違ってるなりにも自分たちは理解していると妄想しており、その妄想に賛成しているのか、 それとも、「安倍のポチ」なので何でもかんでも出鱈目でも嘘でも妄想でも、とりあえず賛成しているだけなのか、 実際のところはどうなんですか。

  • 憲法9条改正に広い自覚はあるのか?

    安倍首相が、深刻化しているシリア情勢に関し、訪問先のカタールで記者会見を行いました。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130829/plc13082900290002-n1.htm 自分はこの記事を読んだ後、安倍首相を始めとする憲法9条改正の動きに変化はあるのだろうかと考えました。 必ずしも、中国や韓国などから自国を守る為だけの意味で、改正を望んでいる訳ではありませんよね。 ましてや、日本の首相ともなれば、当然このような同盟国の軍事介入を想定した上での発言であるべきです。 イラク戦争の際も、日本は憲法9条があったが故に、後方支援でとどまる事が出来ました。 今回、もしアメリカが軍事介入した際も、当然日本の行動はそうなります。 憲法9条の改正には、この反対の意味も含まれている訳ですが、安倍首相は9条改正に伴い、そのような理解も国民に求めておりましたでしょうか? それとも、改正に賛成している方々に取っては、そのような事も暗黙の了解であると取るべきでしょうか? もし、自分のこの考えが、日本だけが助かればいいのか?日本だけに犠牲者が出なければいいのか?と言う卑怯な考えであるとすれば、改正に賛成の方々は、逆にどのような「覚悟」をお持ちなのでしょう? 自分が9条改正に反対である理由は、自衛隊を除いた多くの賛成派の方々に、その覚悟が見受けられないからです。 何の覚悟も責任も無いまま、日本の自衛隊の方々を戦いの最前線に立たせる訳には行きません。 どなたか、納得の行く説明をお聞かせ願います。

  • 安倍晋三のボロ家前で極右団体がデモ

    安倍晋三の家は毎日ゲリの匂いがして近所迷惑だと思われますが、その安倍晋三のボロ家の前であの有名な極右団体「一水会」が安保法案反対デモを行い、安倍晋三の辞任を要求しました。 http://tanakaryusaku.jp/2015/09/00011917 「日本を対米隷属国家たらしめる安保法案は廃案にせよ」 「国民の声を聞かない安倍首相は辞任せよ」 私はこの団体の関係者ではありませんが、実は私の思想と相似した思想を持つ団体です。 安保法制反対だとか、辺野古基地反対だとか、在特会反対だとか、そういうのが本当の右翼だと思うのですが、ご覧のように我々のような真の右翼はサヨクの人達と走っているところが時として同じく見えます。 遅れた偽右翼のずっと前をひた走り、周回遅れのサヨクの人達と並走してるのが今の日本の真の右翼或は極右の現状です。 ネトウヨ系の偽右翼の人達は自分たちが遅れた右翼であるのを自覚してないのですかね。 ネトウヨの求めるところは何処だと思いますか。 愛国心というよりは「我欲」だと見えますし、思想信条というよりは「妄想」だと見えます。 1、 ネトウヨの求めるものは、精神の安定である。 2、 ネトウヨの求めるものは、疎外感の解消である。 3、 ネトウヨの求めるものは、恐怖からの離脱である。 4、 ネトウヨの求めるものは、イジメへの仕返しである。 5、 ネトウヨの求めるものは、ただの国語の練習である。 どれなんですか。 6、 その他、ですかね。

  • 安倍首相 原発新増設に前向き もっと作ればいい

    安倍首相 原発新増設に前向き もっと作ればいいとおもいます 自民党を国民が賛同したのだから あと原発新増設を90位作らせ何か事故があった場合は国民責任にすれば良い これだけ原発を好きな国民なら電気使い放題になるぞ 将来の日本は消滅するけど国民が選んだ結果なのだから誰1人文句なしでしょう

  • 安倍総裁と憲法9条改正

    先日も、日本の武力化(軍事化)、つまり憲法9条改正に関する自分の考えについて質問をさせて頂きました。 今回は、時期政権に返り咲くであろう自民党総裁、安倍氏についてご質問させて頂きます。 以前より、この方は「憲法9条改正派」の方であり、今の日本を取り巻く情勢の中では、もっとも支持をされるだろうと思います。 対し、憲法9条の改正慎重派の橋本氏はかなり批判されておりますね。 前の質問でもたくさんの回答者の方が仰っておりましたが、「憲法を改正して日本独自の軍事力を持つべきである」との事。 しかし、その改正派の中でも意見の分かれる部分も多々ございました。 例えば、 「侵略をされない為に日本は軍事力を持たなくてはいけないが、今まで通りアメリカの協力は得るべきだ。」 「いや、アメリカの言いなりになってはいけない。その為にも、日本は核を保有すべきだ」 しかし実際問題、憲法9条を改正してしまえば、自動的に従来のようなアメリカの援護、つまり「日米安保条約は破棄せざるを得ない」ですよね? 今の尖閣問題しかり、アメリカは「尖閣諸島は日米安保の範囲に含まれている」と言っています。 しかし、ご存知の通り、あくまでも「日米安保と憲法9条は連動」している状態です。 『安全保障条約』 第1条 国連憲章の武力不行使の原則を確認し、この条約が純粋に防衛的性格のものであることを宣明する。 これは、仮に日本が武力を持ち、先制攻撃を行った場合は、日米間の安保条約は発動されないと言う事を意味するものでしょうか? 今の状態でも同じです。 日本が中国や韓国に対し、先に攻撃を仕掛けてしまった場合は、アメリカは協力出来ないと言う事ですよね? そうなれば、アメリカの言っている「日本が血を流す覚悟が無い限り、アメリカは協力は出来ない」と言った真意が理解出来ます。 日本が憲法を改正するならば、それと同時にアメリカとの安保条約抜きで、急速な軍事化を推し進めなくては到底間に合いません。 予想される事としては、日本の軍事産業が軌道に乗るまでの間の大幅な増税、電力不足に伴う全原発再稼働、は最低限必要ではないでしょうか? 以前より、憲法9条改正を謳っている安倍氏は、どう説明しているのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、皆さんのご意見を伺いたいと思います。

  • 改正憲法第0条 「安倍晋三は、コレを処刑す」

    安倍晋三は自分の任期中に憲法改正を実現したいと宣言してます。 しかしそもそも憲法改正というのは、改正する必要(動機)があって、改正すべき部分を特定して、どのような条文に変更するのかを明らかにし、それらを確定したうえでの改憲か非改憲かの議論であるはずの所を、安倍晋三はただ闇雲に「改憲したい!」とだけ言い募り、その詳細を一切明らかにしようとしません。 そして、今度の参議院選挙の争点の一つとして憲法改正をあげてます。 これはそもそも安倍晋三がキチガイの部類の馬鹿だからですか? このような安倍晋三の態度は今では自民党の大勢からシカトされつつある状況です。 彼は立憲主義の何たるかを知らず、憲法擁護意識も希薄で、日本国首相の器では到底ありませんが、しかし。 なんでもいいから「改憲したい!」とあらば、私の改憲草案としては、 ■憲法第0条を新設し、その条文を、 「安倍晋三は、コレを処刑す」 としたい。 これなら多くの賛成を得て、改憲実現すると思うのですが、どんなもんでしょうか。 そもそも現憲法の冒頭に「天皇は、これを処刑す」としても終戦当時としてはOKだったとは思ってはいます。 ちなみに私は国民と市民・日本人・日本国・郷土を守りたいという、極右です。

  • 官公庁自体が主体で農作物の自産自消を進めましょう?

    あなた方がしないで、一方的に国民に支持を仰ぐのは、政治の失態、自民党の失態、安倍首相の失態と思います?

  • 安倍晋三は、低能かもしれない… 昨日の記者会見

    昨日安倍晋三が集団的自衛権がらみで記者会見しました。これは安保法制懇の報告書が提出されたのを受けてですが、その内容については「安倍晋三が語るのなら」全然興味が無いので殆ど聞きもせず、短時間で視聴を中止したのですが、 その際、驚いたことに安倍晋三はパネルを用いて自ら説明を行ってました。 極めて珍しいのでは? 何故そんなことをしたのでしょうか?  と、そういう質問です。 あれではまるでどこかの会社でやられるプレゼンテーションそのものじゃないですか。 首相が国民に対して自分の政治的見解に対して賛同を得ようと、自らプレゼンなんて公式記者会見でしますかね。 確かに、首相が自分の考えを国民に向け説明するというのは、まぁ好ましいとも見えることは見えますが、何か途方もない違和感を感じます。 憲法9条に関わる問題ですよね。その解釈は最高権力者である自分がやると主張して安倍は周囲からかなりの非難を浴びた経緯があって、それでも解釈変更をする… と。 そこでパネルを使って国民相手にプレゼンを? 私が思ったのは、、「ああ、なるほど… この安倍晋三というのは知能が低いのかもしれんな」 と、そういうことでした。 そういう私の感触は正しいんでしょうか。。。知能検査受けさせたいですよね。