• 締切済み

弦高を下げるのにかかる費用

タイトルの通りなんですが、アコースティックギターの弦高(1フレット側とその反対側の2箇所)を楽器店で下げてもらいたいのですが、一般的にいくら位かかるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

お店によってメンテナンスの項目が違っていたりしますが いくつかのお店をググってみている限り 5,000円以上かかるところはなさそうです。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6弦側がびびる

    タイトル通りなんですが、エレキギターの6弦側がびびり困っております。 びびるのは6弦、5弦のフレットを押さえたときで、開放弦ではびびりません。弦高は2mm、張り替えたばかりでチューニングもした状態です。 よく見てみると6弦側だけ若干順反りしているようです。(1弦側は真っ直ぐ) しかしびびるとすれば逆反りだと思うのですが… 考えられる原因はなんでしょうか。ギターに詳しい方よろしくお願いします。

  • アコギ弦の触れ幅が、5弦だけおかしい

    つい先日、アコースティックギターを初めて購入しました。 (といっても、ヤマハサイレントギター SLG100S フォークギタータイプです。) 1日2日目は特に問題はなかったのですが、 しばらく使っていると5弦が非常にビビリやすくなってきました。 他の弦は特に問題がなく、弦が悪いのかと思い 新しいものに交換もしたのですが、改善されません。 抑え方も工夫したのですが、 フレットの真上を押さえるくらいでないとビビリが出ます。 また、開放弦で弾いたとき、よく見ると他の弦と比べて 触れ幅がバタバタした感じになっています・・・。 なにか、考えられる原因や対処法などはございますでしょうか? 楽器店が家から遠いもので、できる限り自宅でできるなら 対処しようと考えています。 よろしくお願い致します。

  • 3弦だけが広範囲にビビるのですが。。。

    エレキギターの弦のビビりについて質問させてください。 現在所有のギターで3弦だけがビビります。 ギターはSchecterのTR-ST-LTDというFenderストラトタイプのものです。 ビビる場所は3弦全体ですが特に高フレット側が顕著です。 最終フレット(22フレット)でも音の減衰がおかしいです。 低フレット側でも若干耳に付く感じです。 弦を新品に換えても弦高を変えても現象は同じままでした。 購入した楽器屋に持ち込んでみたりもしたのですが、 「こんなものです」と言われてしまいました。 それでも気になるので、自分であれこれ考えてみたのですが、 なかなか原因がわかりません。 そこでPU上で弦の振動をじっと見ていたのですが、 綺麗な振れではなく、途中でぶれているように感じます。 最初はフレットの磨り減りによるものかと思ったのですが、購入してまだ1年なので違うのかなと思っています。 ネックを水平にして目視してみたり、定規を当ててみたりしたのですが、フレットも水平で、ネックの反りもないように見えます。 これは楽器屋でも確認してもらいました。 ナットの溝は問題無いと思います。 ブリッジ周りやスプリングの共振も押さえながら確認したので、無いと思います。 その他、指板のアールの影響もあるのか等考えはしたのですが、 私では判断が付かない状況です。 もしかしたら広範囲に及ぶデッドポイントかも知れませんが、 同じような体験をされた方がいらっしゃれば、原因や解決法等ご教授いただけないでしょうか? 最終的にはリペアショップにお願いするしかないのでしょうが、 これは一般的な現象なのかを知りたいと思い、書き込みませていただきました。 ちなみに先日新しく購入したSchecter EXでも若干その傾向がありました。 何卒、宜しくお願い致します。

  • アコギの弦が取り付けられない・・・

    今日中古のアコースティックギターを購入しました。HeadwayのHCD-40Sです。ほぼ新品同様です。弦を交換しようと思ったのですが今までエレキのしかしたことなかったのでかなりてこずってます。ブリッジピンというのもの?がいくら差し込んでもちょっと引っ張ったら取れてしまいます。いろいろなサイトをみて先を折って入れるとあったのですがそうしても軽く引っ張るだけで取れてしまいます。もういいや、と思ってそのまま弦を取り付けたらブリッジピンが取れなくなりました。笑 よかったーと思っていざ鳴らしてみると音が鳴りません。泣 よく見てみると弦がフレットに当たっているんです。買った時についていた弦では普通に弾けました。全く理由が分からないので分かる方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 12弦アコースティックギター

    って、どこに売っているのでしょうか? 楽器屋に行っても、パソコンで調べても、なかなか見つかりません。12弦のアコースティックギターが売っているサイトなどがあったら教えてください。お願いします。m(_ _)m

  • 名古屋 鶴舞線沿線でギター弦の買えるところ

    アコースティックギターを買ったばかりなのですが 弦を切ってしまいました・・・。 豊田よりの鶴舞線沿線だと駅から歩ける範囲内でギター弦を販売しているところはどこがあるでしょうか? 楽器を始めたばかりでどこに楽器屋さんや、ギター弦をおいているところがあるのかわからないので教えてください。 楽器がなくてもギター弦さえ売っていればいいです。 早く練習したいのに~

  • ギターでおさえられない弦があるのですが・・・

    ギターでおさえられない弦があるのですが、それは6弦の2フレットと5弦の6フレットをおさえます。 座ってだったら、かろうじてとどくのですが、ミュートみたいになってしまいます。また、立って弾くと手首が苦しくなってよくできません(ギターの位置を高めにしても、できません)。 どのようにすれば、弾けるようになれますか? あと、フレット幅が狭いギターあったら教えて下さい。 よろしく、お願いします。  -------- -------- -------- -------- ---6---- ---2----

  • ギターの4弦の音がフレットが上がるにつれて狂ってくる。

    タイトルの通りです。 ギターの4弦だけ、解放弦でDにぴったりにチューニングしても、おさえるフレットが上がるにつれてだんだん本来の音より高くなってしまいます。 15Fを押さえると1/4音ほど上がってしまい、さらに20フレットあたりでは半音近く上がってしまいます。 カポをつけても同じようになるのし、4弦以外は問題無いので押さえ方の問題ではないと思います。 また、弦を張り替えても直りませんでした。 こういうのって修理に出せば直るんでしょうか?

  • アコギの弦のフレットへの接触

    最近アコースティックギターを始めたのですが、中古で買ったせいか 弦がひとつのフレットに接触して弾くと雑音がするんです。 全くの初心者なのでどなたか解決方法を教えていただけないでしょうか。

  • ギターの弦が切れたときの張替えってどうすればいいですか。

    普通のアコースティックギターなのですが、買ってから初めて弦が切れました(購入後3年ぐらい)。 予備の弦は持っているのですが、張り替える方法がよく分かりません。 購入した楽器屋さんに持っていったらやってくれるのでしょうか? それとも購入した楽器屋さんでなくてもやってくれますか? もし費用がかかるとしたらどれくらいかかりますか? 初心者なので困っています。 ご存知の方、お教え下さい。

専門家に質問してみよう