• ベストアンサー

埼玉県庁と都庁

埼玉県庁と都庁ではどちらの方が激務の傾向があるでしょうか? 両方とも激務と聞きますし、部署によって差があるのは分かりますが、全体として何となく傾向を知っていれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

県庁/都庁勤めではないですが、 どんな仕事をしたって激務な時もあるし、楽しい・やりがいを感じることもあります。 激務かどうかでなく 自分がどんな仕事をしたいか、 自分がどんな社会貢献をしたいか、 を基準に職を選択したほうが良いと思います。 上記を考慮したうえで通勤時間の短いほうとかを選んでみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 公務員試験都庁を受ける場合の併願パターン

    公務員試験都庁を受ける場合の併願パターン 警察・自衛隊・消防士などは受けないとして、都庁を受ける場合の併願パターンはどのようなものがありえるでしょうか? 考えたのは・・・ 都庁I類A・都庁I類B・国家II種・埼玉県庁(もしくは神奈川県庁)です。 都庁と特別区は日程かぶって併願はできないということでよいのでしょうか?(調べてもイマイチわかりませんでした) もし一次試験で大丈夫でも、上に上がれば面接日がぶつかったりするのかもしれませんが。

  • 東京の都庁所在地

    県庁所在地は、千葉なら千葉市とか埼玉ならさいたま市ですよね。そこで東京の都庁所在地なんですけど。都庁は住所的には新宿ですが、学校の地図帳で見ると他の県の県庁所在地に当たる箇所に「東京」と書いてありました。東京という地名は東京都の中にはないと思うのですが・・・。東京の都庁所在地はどこなのでしょうか?

  • 県庁か町役場か…

    県庁か町役場のどちらに就職すべきか悩んでいます。九州大学2年生です。 行政に関心があり、また安定性もあるので公務員を志望しています。周囲からは「九大まで行ったんだから福岡県庁を目指しなさい」と言われていますが、県庁は非常に忙しく残業も多いと聞いています。 それよりも自分の生まれ育った町の役場に勤め、のんびりと暮らす方が幸せなのではないかと考えています。 県庁は県全体に関わる仕事のため、やりがいが大きいことには魅力を感じます。一方で、町役場の残業・転勤の少なさにも魅力を感じています。 私はどちらの道に進むべきなのでしょうか?

  • 本庄市庁舎(埼玉県)の高さ 知りませんか?

    埼玉県の本庄市庁舎の高さを知りたいのですが、思い当たるHPではヒットしません。 どなたかご存知の方はいませんか? 埼玉県庁もわかると嬉しいのですが…

  • 県庁か市役所での一般行政について、お聞きしたいです。(少し長めです)

     私は、大学4年の者です。最近になり、県庁か市役所で公務員として働きたいと考えるようになりました。  それで、(自治体により、変わると思いますが)県庁や市役所では、部署を2~3年で、異動すると聞きました。  勤めてる方に聞きたいのですが、部署が比較的短く回り、専門知識をあまり深めることはないのに(一般行政に関してです。私はそれでよいという気持ちもあります。)なぜ公務員をめざしたのでしょうか。私は、地域のためになる仕事をしたいと思っていまして、公務員が一番やりがいのある仕事なのかと思っています。  また、院に進学して、もう少し勉強を続けたい気持ちもあります。県庁や市役所の公務員になるには、院卒業というのは就職するのに、難しいのでしょうか?(大学では、子育て支援に関する調査を卒業論文でしています。)  一般行政では、大学のときに何を専攻していた方が多いのでしょうか。  たくさん質問をしてしましましたが、何か一つでも応えていただけるのであれば、ぜひお願いします。

  • 県庁と市役所(政令指定都市)の仕事内容・量について。

    県庁と市役所(政令指定都市)の仕事内容・量について。 私は、来年公務員試験を受験しようと考えているのですが、 埼玉県庁とさいたま市役所は、筆記の受験日が同じで、どちらか一方しか受験できないようなので、 どちらを受験すればいいか、迷っています。。。 そこで、 ・県庁と市役所の仕事内容の違い  (できれば、埼玉県庁とさいたま市役所の話だと嬉しいです。) ・それぞれの業務量・残業量の違い  (県庁・政令指定都市なので平日21時くらいの覚悟はありますが、   それ以上だと、住所が県庁・市役所から遠めなので少し不安です。) またその他でも、選ぶ際には~を考えたほうがよい、といったことがありましたら、 是非お願いします。 分かる方いましたら、ぜひご教授よろしくお願いします。

  • 都庁とサンシャイン60、池袋での過ごし方

    11月27日(日)に都庁とサンシャイン60にいきます。夫婦2人です。 良い過ごし方あればアドバイスください。 1.都庁は初めていきます。午前10~11時30分頃までの予定です。展望室に行こうと思いますが、2つの展望室に両方行った方が良いでしょうか。時間もあまりないのですが、展望室以外に楽しめそうな場所あれば教えてください。 2.サンシャイン60がメインです。専門店街アルパでランチを食べる予定ですが、おすすめのお店あれば教えてください。和食以外で1000円前後、食事時間は12時15分~1時15分の間くらい、を考えています。 3.サンシャインの用事が済んだら、夕方にイルミネーションを見たいと思っています。池袋、新宿周辺でおすすめのイルミネーションあれば教えてください。 いろいろ書きましたが、一カ所でも良いのでアドバイスあればお願いします。

  • 県庁所在地について

    初めまして 40代主婦です。この間、小学生の息子の社会科の宿題で県庁所在地についての問題がありました。私は子供の頃、この手の問題は得意だったので、今でも全問正解できると思って 息子に私の言うとおりに答えを書かせました。数日後、答案が返ってきたのですが、2つ間違えていました。教えてください。長野県は、いつから松本市ではなく、長野市に変わったのですか?また、埼玉県は、いつから浦和市ではなくさいたま市になったのですか?ご存じの方、宜しくお願いします。

  • 国家公務員II種と県庁

     私は、今年国家公務員II種(国II)と県庁を受験しました。徐々にではありますが、県庁で働きたいと思うようになり始めました。しかし、県庁は2次試験までいきましたが最終合格までにはいたりませんでした。 現在、国IIは1つから内々定を、もう1つはII種最終合格したら次の日面接となっています。 国IIをけって大学院にいき県庁を再び受験するか、もしくはこのまま国IIのどちらかに決めるか迷っています。最終的には自分で決めなくてはならないのはわかっていますが、相談する人もおらず困っております。どなたかこういう経験をされた方がいたら、どのような基準で選び、最終的にどうしたのかを教えてください。 あと、もう一つ質問があります。県庁は2次試験に3人残り最終的に1人が最終合格することになっています。私は学部生ですが、他の2人は博士課程の方でした。学部生と博士課程では専門性についてはかなりの差があると思うのですが、合否に影響するのですか?それとも純粋に点数だけですか?

  • 県庁職員、配属先について

    春から県庁職員(土木で受験)になります。 最近、内示がありまして、山中の建設事務所に配属となりました。 しょっぱなから、本庁ではない出先機関となり、これからの出世等がすごく気になっています。 本庁勤務の同期と差がついたりするものでしょうか? ご存知の方は、何卒アドバイス下さいますようお願いします。

専門家に質問してみよう