• ベストアンサー

埼玉県庁と都庁

埼玉県庁と都庁ではどちらの方が激務の傾向があるでしょうか? 両方とも激務と聞きますし、部署によって差があるのは分かりますが、全体として何となく傾向を知っていれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

県庁/都庁勤めではないですが、 どんな仕事をしたって激務な時もあるし、楽しい・やりがいを感じることもあります。 激務かどうかでなく 自分がどんな仕事をしたいか、 自分がどんな社会貢献をしたいか、 を基準に職を選択したほうが良いと思います。 上記を考慮したうえで通勤時間の短いほうとかを選んでみてはいかがでしょうか?