• ベストアンサー

病院実習(臨床工学技士)

Ayrtonの回答

• ベストアンサー
  • Ayrton
回答No.2

わしの病院には、看護学校の学生さん、作業療法士をめざす学生さん、医学生の公衆衛生学の実習、介護福祉士を目指す方々・・・勉強にいらっしゃる。服装については、いままで口を挟んだことがないのじゃ。学校からの指示で、学校で使っている実習服を利用されているからじゃ。  病院内での服装(靴も含む)と病院外の服装(通勤・通学時)は、区別することをお願いしたい。病院内にバイ菌君を持ち込まないこと。病院外にバイ菌君を持ち出さないこと。病院から持ち帰った服・靴等は直ちに、洗濯すること。病院に働かれる方たちの常識ではなかろうか。  さて、わしの病院でのジーンズ着用は御遠慮いただきたい。患者さん及び病院関係職員に、身分を明らかにするためである。上記の実習生のみなさんは、同じ病院という職場で働かれる事になろう。みなさん異なった職種でも、それぞれが専門職。機能的に作られたユニフォームで、各々が専門家であることを自覚していただきたい。 あくまで、わしの考えじゃ。 ikuchan殿、じっくり病院を見て、患者さんの話も聞いて、いいものを作ってくれたまえ。わしゃ待っとるよ。