• ベストアンサー

NifMoかBIGSIMかで悩んでいます(MNVO

初めはバースト機能、クーポンオン・オフ、wi-fiスポットの多さや知名度の高さでBIGSIMで契約しようと考えていたのですが、ネットで計測などを見ると最近は速度が落ちてきているとみました。 反面全く候補に入れていなかったNifmoの速度評判が高く最近気になってきました。 機能的にはBIGSIMが魅力的なのですが速度が引っかかります。 実際どちらか使用されている方の使い心地の感想を教えて頂けますか? 私の使い方としてはガラケーと2台持ちで、通信のみの契約です。 LINEが主で、ネットニュースを見たり検索したり、動画は見る予定はありません。 自宅にwi-fi環境なしです。

  • Android
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1522/2216)
回答No.4

IIJmioの速度が落ちていたことはIIJの人が「お客さんの利用増に対応できていないという結果になった」と認めています。設備増強は継続的に行っているそうなので、いつどの程度盛り返せるかですね。 [参照] http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1507/09/news083.html

garamonmon
質問者

お礼

設備増強は行っているけど今月もあまり満足いく結果になってないようですね(>_<) きっとユーザー数の多さについていけてないのでしょうか。 ちょうどアマゾンでNifmoが初期費用が1000円のセール+3000円のキャッシュバック。しかも初月無料があったので試しにそちらを契約することにしました。諸費費用が安いので気に入らなければ他に移る事も抵抗なくできそうですし。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

関係ないかもだけど。 ニフモって、ニフティに入っていると安くなるでしょ? で、ニフティと回線契約をすると、IP電話の番号がひとつもらえます。 http://ipphone.nifty.com/niftyphone/service/index.htm 設定がめんどくさくて使ってませんが、ネットを見るとスマホで使えるみたいですよ。

garamonmon
質問者

お礼

ニフティってインターネットですか? 自宅にネットを引いていないので(>_<)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

え?!トータルで断然IIJ(BIC)でしょう。 通信各社(この場合MVNO)は需要に応じて帯域幅を買いますので、 どうしても速い時期、遅めの時期が出てしまいますから、速度計測 したとしても、その時期により数値は変わりますし時間帯でも変わります。

garamonmon
質問者

お礼

トータルで見てIIJですかね? 有名どころで安心ではありますよね。 私もBIGSIM以外考えてなかったのですが、ただ最近速度が遅くなってるとよく目にするのでちょっと気になりました。 けど、Nifmoもこの速度の評判で人が集まればいつまでもこの速度は保てないだろうと書かれていました。 どちらも安いから少しは我慢するべきですかね(笑)

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

どちらであっても変わらないと思います。 ただnyfmoはLTE端末でないと現在通信できなくなっていますので注意が必要です。 あとは公衆無線ランの接続が違うくらいなのでそこで決めてもいいと思います

garamonmon
質問者

お礼

端末は対応機種で問題なさそうです。 WI-FIスポットはIIJ系の方が断然多いようです。 やはりIIJ系はツイッターでも最近は遅いと目にします。 ただ、Nifmoも速度評判がよく加入者が増えれば速度低下につながりますし悩みどころですね。 どちらも一長一短ですね。

関連するQ&A

  • WiーFi HOME SPOT 速度

    高校生でauのiPhone4Sを使っています。 最近WiーFi HOME SPOT に興味を持っていて父に話したところ「うちのPCは光につないでいないから、WiーFiを利用しても通信速度はあまり変わらない」と言われたのですが本当ですか? ちなみに、うちのPCではYoutubeをまともに見ることができないぐらい遅いです。 WiーFiの速度とPCのネット環境は関係あるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • auでiPadminiの回線速度が遅いんですが、、

    auでiPadmini2の回線を契約しています。 タブレットデータシェアプランなんですが、最近急に回線速度が遅くなりました。 スピードテストで計測してみると60~100kbpsという遅さです。 タブレットデータシェアプランって、こんな遅いんですか? なお,Wi-Fiでつないで計測してみると30~60Mbpsくらいはでるので、OSが古いとかではないと思います。 紐付けしてあるiPhone 5Sは8~10Mbps位出ています。

    • ベストアンサー
    • au
  • auのiPhoneからガラケーへの戻し

    iPhone5からガラケーに戻したいです。 昨年11月ごろに変えたのですが…。 1.ガラケーに戻せるか? 2.違約金約1万円は発生するか? 3.戻した場合、iPhoneは電話などの通信以外の機能は使えるか? 4.iPhoneはWi-Fiで接続できるか。 5.契約しているWebサービスはWi-Fiで利用できますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • DIGNO S KYL21 SIM無しWi-Fi

    探してみると古いものばかりだったので、質問させてください。 現在ガラケーを使っており、スマホをiPodtouchのように使いたいと考えています。 iPodtouchにしないのは防水機能がないためです。 あと、あまり好みでないので。。。 機種としてはDIGNO S KYL21を考えていますが、この機種はSIMカードなしでもWi-Fiでネットやアプリを使うことはできますか? Wi-Fiは別途契約するつもりです。 ガラケーは通話とメールのみにします。 スマホは基本Wi-Fiで使うのであれば、どの機種(2012年前後に販売されたもの。au/,docomo/SoftBankノ3キャリアすべて)もSIMカード無しでも使えるのでしょうか。 お教えください。 よろしくお願いします。

  • ガラケーs004 wifiについて

    今、契約が切られてるauのガラケーs004があります。 この、ケータイはカードを挿せばもともとwi-fiが使えるケータイなんですが、wi-fiを使うには、wi-fi win(月額500円)の契約が必要らしいんです。 今、主要のケータイはiPhoneなんですが、ガラケーでもインターネットがしたいなとか思って、wi-fiを繋ぎたいんです!(深追いはしないでください) このとき、auショップに持って行って月額500円の契約だけしてこればいいんでしょうか?他にも契約は必要でしょうか?(家でのwi-fi環境は有ります)

    • ベストアンサー
    • au
  • スマートフォンのwi-fi機能について

    イマイチwi-fiという機能がよくわかりません。 自分は3/15発売のdocomoのmediasを2番で予約できたので当日手に入りそうです。 それまでの間にwi-fiについて勉強しようと思うのですが wi-fiはいわゆる無線ランだと聞きました。 また、wi-fiで接続している間はパケット通信料がかからないと聞きました。 しかし、自宅でガラケーのように普通にネット見るときにはwi-fiは使えないんですよね? 自分の家のパソコンはyahooBBの契約で有線で接続しています。 無線ランでの接続はしていません。 自宅でスマートフォンをwi-fi接続するには自宅のパソコンも無線ラン接続にする必要があるのでしょうか? また、wi-fi接続できるのは電波が飛んでいるとこだけなんですよね? それなら、家からちょっとコンビニいってネット見ようとしてもwi-fi接続はできないってことなんですかね?

  • 阪急京都線の電車の中でwi-fiを使いたい

    お世話になります。 阪急京都線の電車の中でwi-fiを使いたいと思っています。 できれば無料がいいのですが、有料のスポット契約ありましたら 教えて頂ければと思いますのでよろしくお願いします。 ※家のネットはeo光で、携帯はauです。 また、実際に使われている方は、体感速度も教えて頂ければと思います。

    • ベストアンサー
    • au
  • 同時ログイン、GREE

    GREEなんですが、契約していないスマホを家のwi-fi経由でネットをするのですが、ガラケーのGREEのアカウントを、そのスマホとガラケーで同時ログインするのは可能でしょうか? 違法でなければやりたいです。

  • NifMoのスマホで乗換案内が不具合に!

    NifMoのZenfone2Laserで『乗換案内』(有料版)を業務上、多用しています。東京都内の地下鉄車内で使用すると、『Wi-Fi回線の環境で使用して下さい』というメッセージが出てアプリが使用不可能になってしまいます。そこでWi-Fiを"OFF"にして4G回線にすると作動し所定の機能を発揮します。これは、NifMoコネクトの設定が正しくないのが原因のなのでしょうか。あるいは、その他の設定が悪いのでしょうか。正しい設定ご存じの方ご伝授いただけませんか。

  • wi-fiについて。

    私は携帯やスマホなんて電話とメールとアラーム機能だけで、 他の機能なんてほとんど使う事がなかったのですごく無知です。(iphone、androidって今だになんだよ?って位知識がありません。全く興味すらなかったのです><今のスマホは107SHなのですが、これはどっち?それともどっちでもないの?って位無知です・・・。) 最近になってスマホに買い換えてアプリをDLしたりしているのですが、 自宅のモデムにwi-fiをつけるかどうかで悩んでおり、 私自身にwi-fiの知識がほとんどないので、 皆さんのお力をお借りしたいです。(今はwi-fiとは別の無線通信回線の事である程度の認識です。) 私の寝室があまり電波環境がよくなく、 よく電波が1や2本になる。(県外にはほとんどならない。PCのモデムはここに置いてます。) wi-fiを契約して、 wi-fi回線でスマホでアプリをDLした時に、 寝室でwi-fi回線とwi-fi回線なしとどちらがはやくなるのでしょうか?(3G環境と4G環境の両方を知りたいです。) 営業の人と契約の話をしていた時に質問したのですが、 wi-fi契約をしたからといって、 おそらくほぼ変わらないと思いますと言われました。(かなり言いにくそうな感じで言っていたので、逆にむしろ遅くなるような印象を感じました。) wi-fiは電波が相当悪い場所以外ではあまりオススメしませんとも言ってました。(県外でもwi-fiがきてたらwi-fiの方で通信ができるだけみたいな事を言われました。) 知人Aの話を聞くとwi-fiのが速度は遅くなるし、充電もすぐなくなるからむしろアレは余計な機能だっと言ってました。 ところが、 別の知人Bに聞くと、 3時間位かかりそうなDL速度だったのが30分で終わったよっと、 使用感想を聞きました。(そもそも3時間もかかるってどうゆう環境なんだろうか? どんな大容量だったのかとは疑問なのですが・・・。) 知人Bはこうゆう嘘や勘違いが少ない人で、 私自身かなり信頼している知人なのですが、 知人Bも知識的には詳しい訳ではなく、 理由はわからないけど実際に起きた出来事として教えてくれました。 わからないけど大容量ならwi-fiのが速いんじゃない?とも言ってました。 私の家も電波環境が微妙なので、 もしDL速度が速くなるのであれば、 契約をしようかと思っているのですが、(現在はとりあえずいらないと言ってある。) 通信速度が速くならないと契約する意味がなく、 現在の使用料金から月額で105円も高くなってしまうため、 助言を頂けると嬉しいです。(105円って安いけど月額として考えたら高いよ・・・。) できれば、 最大通信速度ではなくて、(最大速度なんて絶対でないと思ってます。) 実際の通信速度で大体これ位が平均速度ででてるんじゃない?とかも教えて頂けると助かります。(wi-fiは○○で3Gは○○、4Gは○○とゆう感じで。単位はMbpsでいいのかな?) すみませんがよろしくお願いします。