宝塚のブスの25ヶ条を共感できるのは異性か同性か

このQ&Aのポイント
  • 女性に質問です。宝塚のブスの25ヶ条を同性から言われるのと異性から言われるのではどっちが共感持てますか?
  • 宝塚のブスの25ヶ条には笑顔がない、お礼を言わない、おいしいと言わないなどがあります。これらの特徴を同性から言われるのと異性から言われるのではどちらが共感しやすいのでしょうか?
  • 宝塚のブスの25ヶ条には自信がない、声が小さくイジケている、他人をうらむなどがあります。これらの特徴を同性から言われるのと異性から言われるのではどちらが共感しやすいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の人に質問です

宝塚のブスの25ヶ条を同性から言われるのと異性から言われるのではどっちが共感持てますか? ブスの25箇条 1. 笑顔がない 2. お礼を言わない 3. おいしいと言わない 4. 目が輝いていない 5. 精気がない 6. いつも口がへの字の形をしている 7. 自信がない 8. 希望や信念がない 9. 自分がブスであることをしらない 10. 声が小さくイジケている 11. 自分が最も正しいと信じている 12. グチをこぼす 13. 他人をうらむ 14. 責任転嫁がうまい 15. いつも周囲が悪いと思っている 16. 他人を嫉妬する 17. 他人につくさない 18. 他人を信じない 19. 謙虚さがなくゴウマンである 20. 人のアドバイスや忠告を受け入れない 21. なんでもないことにキズつく 22. 悲観的に物事を考える 23. 問題意識を持っていない 24. 存在自体が周囲を暗くする 25. 人生においても仕事においても意欲がない 宝塚歌劇団 伝説の教え

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

女性から言われる方が共感というか身に染みる。 そもそも男性はこんな細かいことは言わない。または言うような男は嫌われる。 宝塚って女だけで構成されているだけに独特で一般とは違う感覚を持っている人ってイメージです。 知り合いの元タカラジェンヌはこれを守りすぎる?ゆえに痛い人になっています。 この教えを全部守ったらそれはそれで滑稽ですよ。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔付き合っていた人とSNSで繋がっていていきなり貼られたのでビックリしました。 こんな男と付き合っていたのかとさえ思いましたよ。

関連するQ&A

  • このような性格は人格障害ですか?

    質問者であるぼくについてです. 自分は他人に対して「●●をします.」と目標を掲げます. ●●の内容は、自分を客観的に見れば非現実的.自分の力量・達成までの期間を考えれば難しいことばかり. 目標を聞いて回りの人は「すごいな.」と賞賛、一目置くなどの反応を見せます. こうしてぼくはある種の肯定的な心理状態を得ます. しかしほぼ間違いなく、誇大妄想を掲げるぼくに忠告をくれる人が現れます. 「いや、それはやめたほうがいい.もう少しハードルを下げた方がいい.」 この言葉を聞いて自分はその忠告者に怒り、反抗心、憎しみを抱いてしまうのです. そんな感情を表には出さないときもあるのですが、酷いときには忠告者に反発・攻撃してしまうことが何度もありました.振り返れば、ぼくはその忠告は、ぼくのことを客観的にみて導いてくれる内容ばかりでした. 現在は多くの情報を目にしたり自分を冷静に見られるようになってきて、「自分はおかしい」と気づき始めました.目標を掲げたところで間違いなく先延ばしし、取り掛かろうとせず、達成できませんでした.にも関わらず、必ずと言っていいほど現実にそぐわない目標を掲げ続けてしまう自分に違和感があります. また、自分は頑固です.融通が利かないです.自分から人に「どうしたらいいですか?」と教えを聴いても、実践しようとしないのです.いつも亜流でしてしまいます. 「まずは基本の~から」というのを無視してしまいます. なので勉強もスポーツも成長せず、周りから追い抜かされていきました. なんだか自分の考え方が自分を生き辛くしているのではないかと思っています. 「取り掛かりもしないのだから、到底できないような目標なのではないか?」と考えるようになりました. 回答よろしくお願いします.

  • 幼少期から続く孤独感や疎外感

     幼少時から対人関係が上手くいかないせいもあり、1人で過ごすことが多くなっています。わずかながら友人もおりますが、現実社会に至っては0ですし、ネットでもごくわずかしかいないです。  幼少期から続く私の特徴は、  1・他人の些細な言葉に傷つく  2・他人から捨てられるぐらいだったら、自分から身を引こうとする。そして実際に会社を退職したり、授業を放棄した経験は数知れない。  3・悲観的な発想から来る言動が日常茶飯事。そのせいか周囲の人間からは余り思いつめるなと忠告されるが、実生活の問題もあり、悲観的な発想からどうしても抜け出せない。  4・他人からの詮索や肉体的な接触が極度に嫌い。  5・物事に「全く自信がもてない」。どれだけ実績を出しても。  6・仲のいい友人が他の人と過ごしていると堪え難い疎外感を感じるので、1人で過ごすことが多い。友人の結婚したときに至っては、こういった私の性格が誤解を招くので、絶交して自分は1人になる。  7・一度怒り出すと、自分でもコントロールできなくなるぐらい激しくなることが多い。  最近はこういう問題だけでなく、実社会での問題も重なり、精神的にかなり不安定になっています。でも家が貧しく、なおかつ今の仕事も安く収入が不安定なだけでなく、生活が苦しいため無保険なので、診察を受けるつもりは現在のところ全くないです。だから、自分が何がしかの人格障害や精神障害なのかも全くわからないですし、対処法も全くわかりません。  精神的にかなり参っています。  他の人は職場や家庭で自分を見出しているというのに、自分は何もできていないというコンプレックスだけが日増しに募り、夜も眠れなくなっています。  どうしたらいいのでしょうか?

  • 悲観

    ここ数年というか、4,5年来にみられる傾向なのですが自分の将来を時々とても悲観的に考えてしまいます。それも非常に自分の将来に漠然とした不安をおぼえる感覚にとらわれ、それがなんともいえない心持を作り出しています。家庭の問題、仕事の問題、人間関係の問題など解決しなければならない問題が山積みになっているにも関わらず、何も手をつけていないというかんじに襲われ、周囲の人はそんな自分の心持とは裏腹に、非常に呑気にみえ、呪わしくかんじるほどです。日々、自分の金銭状態や生活、仕事について悩んでしまい、そんな気分のときに日常的なことについて細かく文句をいわれるとイライラし、根本的な問題から目をそらし続けているような生活に危機感をおぼえて、自分でも本当の意味で、心の底の怒りや不安を他人に話したことはありません。問題をいつも先延ばしする癖がある人をみると、自分の人生をめちゃくちゃにされてしまうという危機感まで持ってしまいます。ある種、精神的な病に近いものだと思うのですが、自分の将来について悲観的になって考えてしまいます。根がせっかちなのかもしれませんが、こういうのって鬱っぽいのでしょうか。

  • 「率直」に「細かく・厳しく」指摘することは思いやりと思いますか?

    私27歳・彼34歳です。 まずおおよその背景をご説明します。 彼はとても細かい性格です。 ご両親(特に母親・現在は離婚して音信不通との事)に 厳しく育てられ、生活の所作全てにおいて細かく教育を受けてきたそうです。 彼は基本的にあまり人に深く関わる方ではありません。 多趣味で関わる人たちは多いのですが、そのどれも浅く広くであり、 ベッタリとした人間関係を好まないタイプです。 ただ一部これも趣味を同じくするメンバーとの10数年の付き合いがあり、よく話が合わない私も参加することになります。 暇さえあればネットで情報を集めて、まるで自分が経験してきたかのように正論のごとく話す癖があります。 私は就職を機に東京に出てきた身で、仕事にとても悩んでいます。 会社のせいにするわけでもないですが、客観的に見てもかなり激しい職場ばかりを転々としている状況です。 自分なりの信念があるので転職の後悔はありませんが、 それでもやはり自分の将来に不安を感じる時が多々あります。 彼は私が弱音や不満をこぼすことを極端に嫌がります。 私にはいつも強くいてほしいようです。 また、私には完璧な存在でいてほしいとも願っているようです。 他人はどうでも良いけれども、そばに居て大切な私だからこそ、「間違っている」私のやり方や意識を正してあげたいと思うようです。 私も完璧な人間ではありません。 もっと素直に忠告を受け入れる余裕も持つべきだと実感しています。 ただ彼も全く完璧ではありません。尊敬もあまりできません。 自分の為に、幅広い意見や忠告を素直に取り入れるべきとは思いますが、「自分こそが正しい」と考える人の意見はどうしても聞きいれることが出来ないのです。 こんな私はまだまだ修行が足りないでしょうか…。 また、彼とは離れた方が良いのでしょうか…。 (彼は機嫌が良い時は「細かいところを直す」とは言ってくれているのですが、正直一緒にいて息苦しいのです。)

  • 何故、人を避けてしまうのかが分からない

    今(というより昔から)困っていることがあります。 それは、何故か無意識のうちに人を避けるように行動してしまっている...ということです。 例えば職場で食事の時間になると、一緒に同じ職場の人たちと食事に行ったりすることに非常に強い抵抗があります(理由はよく分からないのです)。 思い当たる理由とすれば、 仕事と関係ない、世間話とかするのがはっきり言って苦手です。 自分に話をふられたりすると、何話せばいいか分からなくなってしまったり、興味があるはずのことなのに、全然話が浮かんでこなかったりして言葉につまってしまいます。 無理に興味もないことを話してしまったりして、返答されるともうその先が続かなかったりして、結局自分は何なんだろうと自己嫌悪に陥ってしまいます。 (話がそれました、本題に戻りますと) なので昼食はコンビニ弁当などで済ませてしまうのですが、コンビニ弁当を食べているところを見られたら、余計に「つきあいの悪いやつだな」と思われてしまいそうで、食べているところを見られないように、あえて会社から離れたところで食事したり...。 今では食べるところが無くて困っているほどなのに、どうして一緒に行動できないのか分からないのです。 他にもこういったことがありました。 やはり会社の同僚なのですが、休日にちょっとした集まりがあって自分も誘われました。その時は「その日は特に用事が無い」と分かっていながらも、何故かこの誘いを受けることに異常といってもいいくらい抵抗がありました。 その後スケジュールを再確認したら、その日はたまたま仕事が入っていて、休日の仕事なんて嫌いなはずなのに、かえって断る理由が正当化できて安心しているほどなのです。 周囲だけで飲み会の企画とかの話を横で聞いている時は、自分の存在は認められていないんだなと悲観はする癖に、いざ自分が誘われたりすると、今度は逆に参加することに強い抵抗があったりして、一体全体自分はどうしたいのか分からなくなります。 今まで、何人かの人に「自分を出してない」とか「心を閉ざしている」とか言われたりして、それは自分でもよく分かっているのですが、どうしてもどうしようもできないのです。 また趣味は何?とか聞かれると答えるのに困ります。普段興味があって色々やっていることがあっても、それを他人に話すとなると、何故か分からないのですが、途端に言葉につまってしまったり、また実際にはそれほど深く知っているわけではないことに気がついたりしてどうしていいのか分からなくなります。 また「最近は秋葉原に行くとコスプレしてる人とか一杯いるんだってね」と言われたり、「パソコンが趣味そう」とか、勝手にそういうイメージをもたれてしまって、その時は正直自分でもかなり不愉快になります。 別にパソコンが嫌いではない(実際にはむしろ好きな部類に入るはずなのですが)、そういう形で指摘されるのがすごく嫌だったりします。 だからこういう時も、殆ど話しが続きません。 こういった経緯があってか、いつも相手とぎこちない・・・というか、そういう感じになってしまうのです。 自分としては、訳隔てなく誰とでも常に同じ距離で付き合うために、常に敬語で接したり、あまり冗談は言わないのですが、それがかえって相手にとって気まずいようなのです。 では一体どうすればいいのでしょうか? 結局自分としてどうすればいいのか分からないので、他人と接する機会を無意識に避けてしまっているのだと思いますが、どうにもなりません。 仮に一緒にいたとしても、早くその場から立ち去りたい気持ちで一杯になってしまったり・・・人格がおかしいのでしょうか??

  • 嫌な友達といつも二人きり(長文です)

    私には大学でとても苦手な友達がいます。(私も相手も女です) 今大学二年で、一年のころからの友達です。 一年のころは一緒に受ける授業が少なかったので苦痛が少なくて済みましたが、 今は一緒に受ける授業が多く、毎日学校行くのが億劫です。 なぜ苦手かというと、彼女の話題は大抵グチや他人の悪口やばかりで、 彼女自身顔が結構カワイイのですが、平気で「今日電車ですっごいブス見つけてさー」なんて言ってきます。 正直そういう話、私は大嫌いです。しかも私が別の話題を振ると、 それに興味がない場合はそっけない返事しかかえって来ないので、一緒にいても沈黙が多いです。 その子の性格は内向的で、人見知りが強く私以外と友達を作ろうとしないので、 私はほかにも友達が数人いるのですが、一人はかわいそうだと思い いつもその子と二人で昼を食べています。 ほかの友達は別の学科の友達なのでその子のことは知りません。 最初は大人しく真面目な良い子だと思ってただけに、仲良くなるにつれ現れてきた性格の悪さには呆れてしまいます。 まだこれなら一人で毎日を過ごした方がマシだと思ってるぐらいです。 会うのが嫌であれば三年生になるときに、彼女と会う授業を減らせばいい話なのですがまだ二年生の5月、 これから1年間・・と思うとつらいです。 私はどうすべきなのでしょうか?? 今日、こらえきれなくなって大学の休み時間に書いています。 どなたでもいいので、回答お願いします。

  • 綺麗な人(女性)に質問です。

    わたしは街で綺麗な人にあったら、じーっと 見るのですが・・(^^;) 美人でいやな思いをしたことありますか。

  • 女性の人に質問。

    女性の人は、男子を見るときは、やっぱり容姿がらですか。はじめて、逢ったりした場合は、髪型や服装が、ある程度ちゃんとしてないと、恋愛対象にはならないのかな?

  • 女性の人に質問です!

    私は35歳のバツイチ独身です。 現在43歳になるバツイチ子持ち(子供は高校1年生です)の女性と、彼女の子供と一緒に暮らしております。 付き合って1年5ヶ月になり、同棲して3ヶ月になります。 質問は彼女の起きてもいない妄想で私を責めたてる事についてです。 私は今まで生きてきた中で浮気はした事がありません。 離婚の原因もお互いの価値観の違いからすれ違いが多くなったためにした事です。 しかしながら、とにかくしてもいない、起きてもいない女性関連の事に付いて責めてくるのです。 付き合ってから女性関係の事で揉めたことはありません。 むしろ、付き合い始めて2か月目の頃に彼女は元彼と浮気をしています。 その時は絶対に別れようと思いましたが、最初の浮気くらいは許そうと思いあまり彼女を責めることなく許しました。 そんな事があったにもかかわらず、「私は絶対に浮気はしない」っと訳の分からない事を言っております。 そのくせ、「あなたは女性関係は絶対に無いって言ったって口ではいくらでも言える」などとまったく信じられない事を言います。 彼女と子供を支えたい、彼女と結婚したいと思っている私にとって将来を惑わす言葉となっております。 自分は良くて疑う余地もない私を疑うのは、まったくもって訳が分かりませ。 友達の女性(本当に友達です)とのメールも連絡もして欲しくないと言われたから全くしておりません。 そのくせ本人は、仕事だからと男の人に携帯番号もメルアドも教え、仕事以外でも電話がかかってきたり、メールがあったりしてます。 それについて問いただすと、「ならしない!」とふてくされた態度になります。 「嫌なら別れたらいいじゃん!」と言った態度です。 毎日夜は私の事をそっちのけでメールを夜遅くまでしてます。 引っ切り無しでメールが届いてます。 それに対して問質しても、「友達だよ」としか言いません。 それぞれ個人差はあるでしょうが、女性の方はそこまで日に何十通もメールをするものでしょうか? それと、この彼女の態度はいったい何なのでしょうか? 彼女の事は大好きですし、出来るならば別れたくはありません。 しかしながら、こんな事では私が持ちそうにもありません。 こんな彼女に対してどのような態度をとって行けば良いのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、どうかお力お貸し下さい。 お願い致します。

  • どんなひとが好きになりますか?(女性に質問)

    題名通り。 高校生の皆様はどんな人を好きになりますか? 大学生の皆様はどんな人を好きになりますか? 社会人の皆様はどんな人を好きになりますか? たくさんのご回答まってます!|壁|ω・´)b