• ベストアンサー

新市街と旧市街ではどちらが魅力的なのでしょうか

パックツアーで海外に行ったとき、新市街はあまり行かず、旧市街に重点をおいてることが多い気がします。新市街にあまり行かない理由はあるのでしょうか?旧市街の方が魅力的なのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

日本人が海外旅行に求める観光スポットの多くは、歴史的スポットであり、それは新市街ではなく旧市街にあります。 例えば、ヨーロッパでは石造りの古い建物が長く残っていますし、都市改造も容易ではなかったので、近代以降は旧市街の外に新市街を作る、という形で都市を拡張しました。その場合でも、旧市街が現代の都市機能をも担っています(新市街はほぼニュータウンや工業エリア)。 対して、日本は木造建築物が多く、大昔から焼けては建て直し、の歴史を繰り返してきましたから、古い町の上に新しい町の層が覆い被さるようにして都市が拡張されてきました。なので、旧市街と新市街が明確に分かれているという印象はあまりないでしょう。 強いて言えば、日本の都市における「旧市街」は古くからのお城や行政機関のある中心部(新旧混在)、「新市街」は戦後に郊外に広がったニュータウンや工業団地、という感じでしょうか。 そう考えると、観光スポットとしては旧市街>新市街、となるのは当然でしょう。 日本各地には、東京大阪とまでは行かなくても、各地にそれなりの規模の都市=新市街に相当するものがあります。 ですから、日本人が海外の「新市街」を観光しても、日本の都市部と似たり寄ったりで、せっかく海外に来たのに異国情緒がない!と、つまらなく思う人が多いでしょうね。 もちろん、新市街も数十年~百年ほどの歴史を重ねると、近代遺産としての価値を持ってきます。ですが、新市街と旧市街が両方ある町で、あえて旧市街よりも新市街に価値を見出す人は、リピーターか近現代史が好きな人でしょう。 ツアーは、初心者でも楽しめるように一般的に人気の高いスポットを巡るものです。コアに新市街に行きたい人は、ツアーを選ばないか、ツアーの自由時間に自分で行くでしょうね。

noname#248380
質問者

お礼

新市街と言えば聞こえはいいが、実態はニュータウンと工業エリアが多いと言うことですね。旧市街は歴史的スポットがある、現代の都市機能を担ってる魅力的な地と言うことですね。

その他の回答 (1)

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.1

 そりゃそうでしょう。「旧」市街なだけに文化的なものはほとんどそちらにあります。ホテルは新市街の方に多い(景観保護のために旧市街には建てられない)ですがね。  最近の大衆文化に価値がある場合は新市街なのでしょうが。  日本は大都市の多くが空襲で焼かれたために、旧市街が残っているような街が少ないですが、古い寺社や、通り一本でも武家屋敷やら、造り酒屋やらが並んでいるようなところは観光地になっているはずです。

noname#248380
質問者

お礼

文化的なものの多くは旧市街にあるので、観光はそっちメンイになるということですね。日本は文化遺産世界第13位の国ですし、来日外国人観光客の数も半端じゃないですよね。新旧の明確な区別はないかもしれませんが、旧市街のような古い建物は結構あると思います。

関連するQ&A

  • イスタンブールの新市街・旧市街のホテル

    イスタンブールのホテルのおすすめを知りたいです  新市街 旧市街で5000~6000円で考えています お酒も毎日飲みたいので新市街 旧市街での飲めるお店についても知りたいです どれくらいの割合でお酒の飲めるお店はあるんでしょうか? 他に一人でも楽しめるクラブ(音楽、ダンス)などナイトスポットも知りたいです 冬に行こうと思ってるので他に何かアドバイスがあれば教えていただきたいです お願いします^^

  • 新市街と、旧市街

    こんにちは。 若い頃、「なんで、「旧市街」なんて、残っているの?」と思って居ましたが、、、 「旧市街」を残す、・・・「40にして、公園の佳さを知る」という感じです。 (一本、通りを裏へ行くと、旧態依然、というような、「お化粧」新市街、は、まあ、別に評価したいですが) (何が訊きたいの?) 旅行の思い出、とかがあれば、宜しくお願い致します。 (カテゴリ選択)

  • ヨーロッパの都市の、新市街・旧市街について

    今年の春、はじめてドイツを含むヨーロッパを貧乏旅行しました。 ロンドンには留学や里帰り的な気持ちで何度も行っています。 あとはつまみ食い程度に知名度の高い国の都市に行ったくらいです。 ドイツやベルギーのブリュッセルで、新市街・旧市街というのを知りました。 ロンドンやイギリス内ではあまりピンとこなかったので、ガイドブックと違ってびっくりしました。 ドイツのガイドブックには、旧市街の写真しか載ってなかったので、ドイツじゅうがガイドブックのように古い建物かなと思っていたからです。 ブリュッセルの北駅は近代的な建物ばかりで、ヨーロッパにいる感じがしませんでした。 ドイツ各都市やブリュッセルのほかに、新市街・旧市街がある国のほうが一般的なのですか? パリやロンドンは、カテゴリで言えば街全体が「旧市街」な感じです。 (パリから離れるとイッキに近代的になりますが、イギリスはどこまでいってもイギリスですよね) Q1 なぜ新市街・旧市街があるのですか?駅のほうが後からできたから駅の近くは新市街ということですか? Q2 ドイツやベルギーのほかに、はっきりと「新市街・旧市街」がある国ってありますか? 次回ヨーロッパの旅のプランを立てていて、個人的にははっきり「新市街・旧市街」が分かれてない国に行きたいと思っています。 よろしくお願いします。 ※画像のはドイツミュンヘンの新市街です。 日本みたいにも見えます。

  • 海外パックツアーの魅力

    海外パックツアーに参加すると、どのような魅力があるのでしょうか?色々な視点から教えていただければと思います。

  • 新市街で観光できる場所は

    (欧州圏等の城壁等で囲まれてて新市街と旧市街とはっきりと区別されている地域で、)新市街で観光できる場所はどういったところがあるのでしょうか?

  • イスタンブール

    イスタンブールのホテルのおすすめを知りたいです  新市街 旧市街で5000~6000円で考えています お酒も毎日飲みたいので新市街 旧市街での飲めるお店についても知りたいです どれくらいの割合でお酒の飲めるお店はあるんでしょうか? 他に一人でも楽しめるクラブ(音楽、ダンス)などナイトスポットも知りたいです 冬に行こうと思ってるので他に何かアドバイスがあれば教えていただきたいです お願いします^^

  • イエメン、サヌア観光について

    イエメン、サヌア観光について 海外旅行に詳しい方に質問です。 ネットサーフィンしていて「サヌアの旧市街」を見つけ、魅力に惹かれました。 ツアーなど探しましたが、検索に引っかかりません。 お恥ずかしながら海外情勢など知識が無く、ざっと検索したところ中東の情勢が良くないようで、また誘拐などの記事も見られるため、ツアーを組んで行くような状況、場所ではないのかなと思いました。 質問 (1)サヌアのツアーなどあれば教えていただきたいです。 (2)サヌアの旧市街と似た雰囲気でツアーが充実しているオススメの旅行先があれば教えていただきたいです。 質問者のスペック、条件など ・海外旅行したこない ・海外情勢に疎い ・1人で行きたい ・7月~9月ごろを予定 ・日本とは違った価値観を持つ生活、文化?に触れてみたいです。 宜しくお願いしますm(._.)m

  • ハノイの空港から旧市街のホテルまで

    年末にベトナムのハノイを訪問します。 予定では、ノイバイ空港にAM11:30に到着し、そのまま宿泊先のホテルに向かおうと考えております。宿泊先は、旧市街内のドンスアン市場近くのメロディホテルを予約しております。 調べてみたところ、空港から市内への交通手段は、路線バス、ミニバス、タクシーの3種類のようですが、どの手段を使おうか迷っています。タクシーが、一番早くて便利かとは思うのですが、値段交渉ができるか不安です。海外でのタクシー利用の経験が少ないので。 移動は、夫婦2人での移動で、荷物は大き目のリュックが1つと、小さめのスーツケースが1つです。ハノイは路面がよくないと聞きましたので、スーツケースの場合、ホテル近くまで移動できるほうがいいのかな?と考えております。 タクシーは、旧市街内も乗り入れできるのでしょうか?ホテルの前まで乗せてもらえるのでしょうか?その場合、相場はおいくらぐらいでしょうか? ミニバスは、ベトナム航空のオフィス行きということですので、ドンスアン市場近くにいきたい場合は使いにくいかな、と考えております。 スーツケースは、おススメできないですか? ご存知の方や、ご経験のある方、ぜひともアドバイスをよろしくお願いします。

  • 旧タイプポルシェの魅力って?

    旧タイプというのが正しいかどうかわかりませんが、 空冷のボディサイズの小さいポルシェが好きな方に 質問です。 ずばり、その魅力は何ですか? 中古でも結構高く、維持費もかかるし、 狭いし、音もうるさいし、冷房もあまり効かず、 雨にも弱い、とか色々言いながら、 大切に乗ってる人が多いように思うのですが、 どのへんがそんなにいいのでしょう? 私はオーナーではありませんが、 形が可愛いと思ってます

  • 相談です、卒業旅行タイとベトナムどっちが魅力的でしょうか

    こんばんは。 大学の卒業旅行で彼女と海外旅行を考えています。 タイかベトナムどちらか5日程度の旅行を考えています。 この国を選んだ基準として 買い物とかより観光メイン、 金額等々と相談して妥当、 パックツアーが効率よく観光できる、 ってところです。 他に細かい「これだ!」というテーマを持っているわけではありません。 なんとなくタイかベトナムの2択になりました。 どっちがいいでしょうか? どちらも、または片方の国に旅行などに 行かれている方の意見などを教えてくれませんか? どちらも観光地としてとても魅力的なのですが、 強いていうならミステリアスな感じ漂うベトナム、 パックツアーの安さでタイ、 と思っています。 ご返信宜しくお願いいたします。