• ベストアンサー

モデルガンの携帯

まだこういう人は見かけたことは無いのですけど、町の真ん中でカウボーイスタイルでモデルガンをガンベルトに下げて歩くのは何か罪に問われるのでしょうか?ちなみに今度、シュワちゃんみたいにハーレーにモデルショットガンを積んで走ってみたいのですけど、どんなもんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

銃刀法に抵触します。 秋葉原殺傷事件以後銃刀法はより厳しく改正されました。マイナスドライバーやアイスピックでも工具箱や安全策ほどこした包装せず携帯所持したり、玩具範疇のモデルガン エアガンであっても一般公道で刀剣銃器類に見える物を 露出 し不特定多数の人に目撃される状況であった場合、所持現認の上事情聴取し凶悪性によっては逮捕となります。 サバゲーに向かうジープやキューベルワーゲンには木製見てくれデコイであってもM2やMG42を始めエアガンモデルガンですら厳重包装が鉄則です。 バイクにホルスター様サックを取り付けて、エアガンモデルガンでなく鉄パイプを挿していたらさらに凶器準備や不正改造の嫌疑もかけられるでしょう。 凶器に見える物の装備携帯は禁止! 去年六本木ハロウィンではコスプレイヤーの模造刀携帯での検挙が十件程あったそうです。

pikanijpn
質問者

お礼

ありがとうございます。そぉいえば銃の講習を受けた時にむき出しで携行してはいけないという規則がありました。仕事柄ドライバー等の工具を腰バンドに入れて携行していますが会社のユニフォームにIDも携帯しての行動ですので職質を受けることも有りませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

誰かが不安感を感じて警察に相談したら、捜査等の対象になります。 特に自宅近所で本人が特定できる通報があれば、割と簡単に家宅捜索なども行われます。 入場料有料のコスプレパーティなどでは問題ありません。

  • find-out
  • ベストアンサー率73% (82/112)
回答No.3

法律的に観てもグレーゾーンですね。モデルガンですよね。弾は発射できない構造なので、完全に玩具になりますよね。危害を加える事は出来ませんが・・ でもしかし、周囲の人々に対して威圧感を与えたり、動揺させたりする可能性がありますし、モデルガンを本物の銃と誤認されたり、迷惑防止条例違反として取り締まりの対象となる可能性や、コンビニなどの店舗に入れば強盗予備として通報されるかも知れません。 モデルガンをバイクにむき出しで乗せるのは、コスプレの1種だとしても、公道では警察は容認してくれないように思います。 とにかく警察は銃に敏感です。迷惑防止条例の他にも、軽犯罪法を適用されるかも知れません。控えたほうが無難かと思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

職質を受けるのと、近所の目が冷たいのを我慢すれば大丈夫なんじゃ無い? 外国だとシャレにならないことになると思うけど。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

・周囲の人々の好奇の目にさらされる ・職務質問を受けやすくなる この程度でしょう。

関連するQ&A

  • 服の丈

    町で、ズボンのベルトが見えるように服を着ている人を多く見ます。あれは上の服を少し折っているのですか?それとも少し小さめの服を買っているのですか?教えてください。ちなみに男です。

  • モデルガンを携帯してみたい

    いつもみんなを笑わせたくて色々考えてる人です。 時々友人の家に上がる時に 「FBI!!」とか「POLIS!!」とか言ったりすることが馬鹿受けでした。 そこで、銃をもっていたらもっと楽しいだろうな。 と思いました。 そこで質問ですが。 街中をもち歩くのはOK?  勿論見えない場所に持っておいて、ここぞというタイミングで出してみたいのですが、仮にも銃を街中でもっているのはアリなのでしょうか。(なんかの罪とか)職務質問受けて、これ持ってたらアウト? もちろん玉は入れません。 友人以外に使う気はありません。 あくまで笑わせたいです。 ただそれで問題になったら面倒だな。という感じです。 あと、これは自分の話ではなく法律は?という質問ですが。 モデルガンで他人を脅すのは犯罪ですよね。(銀行強盗とか) これは、モデルガンが問題なのか、脅す行為が問題なのか、また両者か。 以上です。 回答をお願いします。

  • 外国への、モデルガン、エアガンなどの持ち込み

    みなさん、こんにちは。 個人的な質問になることを大変失礼いたしますが・・聞いてください。 いま、いろんな意味があって、外国(韓国)に電動ガンを、持って行きました。(自分が機内に持って行くんではなく、事前に受け付けの人の横にあるところに置き、別の飛行機から持って行きました) そして、日本(羽田空港)にていろんな検査を行いOKが出ましたので、その別の飛行機で現地(韓国)金浦空港にて引っかかりました。 で、いま金浦空港にて保管してありますが、また今度日本に持ち帰りは可能だと思いますが・・・ で、そのときに、電動ガン(長物、ライフル型のバッテリーで作動するもの)を、分解しての持ち込みは可能なのでしょうか?(韓国に) (メカボックス、ハンドガードや、ストックなどを) 韓国は、14才以下のエアガンでも軽く、0.8jを超えます。 ちなみに電動ガンの名前は、「A&K MASADA(長物、ライフル型のべってりーで作動するもの)」で、フォートレスさんにて、0.9jカスタムがされてあります。 このまえ、東京マルイデザートイーグル(ハンドガン、拳銃型のガスガン)は持ち込み可能だったんですが・・・ 個人的な内容ですいません

  • ベルギーの町、、沢山回りたいけど、、

    こんにちは。ベルギーについて質問させて頂きます。 ベルギーには本当に魅力的な町が数多くありますが、その中から以下の8つの町を選んで回ることにしました。 ブリュッセル、アントワープ、ルーヴェン、ゲント、モンス、トゥルネー、ブルージュ、ダム。 回る街が決まったところで、今度はどの町に何泊するのかを決めようと思うのですが、皆さんならどの町に何泊しますか?(ちなみに、ベルギーの滞在期間は10日前後を予定しています) 例えば、「ブルージュはすごく見ごたえがあるから2泊した方がいいよ!」とか、「小さな町のモンスは、隣のブリュッセルに2,3泊した時に寄る程度でいいんじゃない?」などなど、皆さんの経験をもとに、是非貴重なアドバイスをよろしくお願いします(^-^*)

  • 野良猫を駆除すると罪になりますか?

    野良猫を駆除すると罪になりますか? 市役所では犬は駆除するが、猫は駆除してくれないようです。 私的に駆除した場合、罪になりますか? なるなら、どの程度の懲罰がありますか? 捕獲し、遠い町や山まで連れて行き、再リリースした場合、罪になりますか? なるなら、どの程度の懲罰がありますか? ちなみに 車に轢かれて死んでいるのを良く見かけます。 過失であろうが人を轢いてしまえば当然のことながら罪になります。 猫の場合どうなのでしょうか? 車が汚れるし故意に轢く人はあまりいないでしょうが、過失で轢いて罪になった人を聞いた事がありません。 なお、あくまで法律と懲罰の話であり、動物愛護気取りの発言は求めていませんので御遠慮下さい。

  • 軽自動車にチャイルドシート2つ付ける場合について

    こんばんは。いつもお世話になってます。 現在、軽の後席にチャイルドシートを1つ付けて乗っているのですが、2人目が生まれた場合、後席に2つ付ける事になると思います。(助手席はエアバックの関係で危ないのだとか。助手席に付けている車も見た事ありますが、うちの価値観ではやめておこうと思います) チャイルドシートが1つだと、大人が横に乗ってベルトを付ける事ができましたが、2つだとできません。嫌がってベルトの取り付けに手間取ることもあると思います。 ・雨が降っているとき ・蚊がいるとき(田舎なので…) ・寒~い時期 ・他にもなるべく早くドアを閉めたいとき 皆さまどうされてますか? ちなみに、普通車ならコンパクトカークラスでも、チャイルドシートを2つ後席に取り付けて大人が真ん中に座る事はできますか?真ん中に乗り込むのは大変でしょうか? (もし多少窮屈でも座れるなら、ドアを閉めた後にゆっくりベルトを取り付けたり、別の人が運転中は走行中にあやしたりできると思うのですが)

  • これって「会っても良い」ってこと?

    私の好きな人は、元塾の先生です。 先生とはメールと電話のやり取りを5月から始めました。 私と先生の住んでいる町は同じです。 ただ、先生の大学がとなりの県なので、先生は一人暮らしをしています。 そして、6月位に告白したら振られました。 で、10月に先生が町に帰ってきたので「会いたいです」とメールしたら、会ってくれることになり、少しデート(?)しました。 で、そのとき「また会えるかなぁ…」と言ったら、「どうやろな?今度帰ってくるのは年末やなw」と意味深な発言。 「じゃあ会いたいです。」って言いたかったけど、言いませんでした。 で、メールで「夜散歩するのもなかなかいいもんですねw」と送ったら、「今度は彼氏と行ってき^^」と言われました。 それで、「私は今でも先生が好きなんです。」って送ったら、「あかんで!諦めるって言ったやろ?;」と言われてしまいました。 それでも好きですって送ると、でも俺は変わらんって言われました。 変わらなくていい、ただの片想いでいいもんって送ったら、もう返信は来ませんでした… あれから一ヶ月…メール一切してません。 これってもう「会いたい」なんて言っちゃ先生困りますよね。 この前会ってくれたのも、私の近況が聞きたかっただけなんですよね。 そうは思っていても、心のどこかでちょっと期待してる自分がいます… 先生は今まで誰とも付き合ったことがなく、彼女もいません。 私(中3女)先生(21歳男) 先生は私のこと、うっとうしいって思っているのかな…

  • 飛行機のシートベルトについて

    今度、知人と旅行へ行くことになったのですが 初めて飛行機に乗ることになりました。 私は体重がかなりあって、最近は体重計にのってないのですが 少し前まで、100キロ前後ありました。 多分今はもう少し増えてると思います..。 そこで、飛行機のシートベルトが合うかどうかとても不安なのですが (肥満体型の人用に、大きいサイズも頼めば持ってきてもらえるそうですが) はじめからあるシートベルトでも、サイズは大丈夫なのでしょうか? ちなみに、普通の車ならベルトははまるのですが 軽トラだけは短くてはまりません; 分かる方がいましたら、宜しければ教えて下さい。

  • モデルガンについて

    モデルガンが欲しいのですが知識がないので教えて下さい。 ショットガンというのですか、拳銃のようなタイプで 1.できるだけよく飛ぶもの。 2.ガス銃でない方がよい。 3.電動ガンバネ式のメリット、デメリット。 4.故障が少ないもの(値段はそれなりになると思い  ますがそれでもよいという条件で) 以上のような条件でお勧めのものがありましたら教えて下さい。

  • モデルガンがほしい・・。

    モデルガンがほしいんですけど,銃についてはあんまわかりません・・。だけど今,G26とデザートイーグルがほしいんですけど,いくらするものなんでしょうか?最低でもいくらするんでしょうか?