• ベストアンサー

JALかANA

乗るなら? 働くなら?

noname#210547
noname#210547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.3

私は乗るならANAですね! 10年前まではJALでしたが、機内食が今一つで、一番嫌だなあと思ったのは、機内で日本酒をお願いすると有名大手ブランドのどう考えても飲みたいと思わない日本酒でした。多分株主の関係でそういう酒しか置けなかったからかもしれません。 その当時ANAは上善如水を出してました。この酒が特別好きなわけではなかったのですが、機内で飲むには良いのと、JALで提供される日本酒に比べると遥かに良い酒です。 そう言う意味でJALは経営大丈夫かしら?と思っていたら、あんな事になった。 さて、働く場合なんですが、30-40年前だったらJAL, 現在であればANAですね!

その他の回答 (2)

回答No.2

両方ともJALです。 子供心にロッキード事件の印象は強く、ANAに良い印象を持つことが出来ません。 最近の機材トラブルでもANAの方が頻度が高い印象があります。 JALは経営面で悪いイメージが作られていますが、日の丸を背負っていただけに、国の航空行政の犠牲になってしまった感があります。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

乗るのも働くのもANA 世界の評価機関がサービスを評価しているので

関連するQ&A

  • ANAとJALどちらがいいか?

    この度、羽田-福岡にのるのですが どちらがいいですか?サービス、座席(テレビあるなし) など、ちなみにエコノミーです。

  • JALとANAどっちが良いですか。

    ハワイへ行くつもりでチケットを個人手配しようと思っています。 日系の航空会社を利用しようと思っているのですが、 JALの方が若干料金が高いようですがどちらが良いのでしょうか?

  • JAL&ANA

    今までJALとANAのイメージキャラクターに 選ばれた人を教えてください!

  • JALとANAどっちにしよう...

    8月初旬に東京から松山に行こうと思っているのですが 利用する航空会社をJALにしようかANAにしようか 迷っています。 早割りだと若干ANAの方が安いようなのですが +1,000円で乗れるクラスJも捨てがたいと思ってます。 自分は体がでかいので、ちょっとの追加料金で グレード上げれるのは魅力的です。 でもANAの普通席とJALのクラスJの座席スペースが あまり変わらないのであればANAでもいいかなとも 思うのですが、いかがなもんでしょう・・・。 みなさんのご意見伺えないでしょうか。

  • ANAではなくJALだった。

    雑誌でみて伊丹発北海道行きツアーの旅行を 申し込みました。 往復ANA!というふれこみでしたが、 今日、日程表を見てみると 帰りがJALでした。 まぁ、特に不便はないのですが、 往復ANA!というふれこみがあっただけに、 ANAでないのは損した気分です。 帰りの便がANAではなくJALであることの メリット・デメリットがあれば教えてください。

  • JAL・ANA・・・

    JAL・JALエクスプレス・JALウェイズ・JAL・ANK・ANAのようにこれらは子会社だという事はわかりますが、違いは何なんでしょうか? よく、JALウェイズの機材で運行しますなど耳にします。JALとJALウェイズでは何が違うのですか? くだらない質問ですみません。

  • JALからANAへ

    海外旅行にJALで行き、帰国後国内線を利用する予定です。 羽田からのJALのチケットを持っていますが、 成田からのANAに変更してもらうことは可能なのでしょうか? チケットは割引チケットです。

  • JAL?ANA?

    カードを作り、マイルを貯めるならJALとANA どっちが良いと思いますか? どっちも一緒でしょうか?

  • JALかANAか迷っています

    こんにちは。8月に福岡に行く飛行機のチケットをJALとANA二社で予約しました。 家族4人で乗ります。(子供 2歳、4歳) JALとANAそれぞれ一長一短でどちらがよいか迷っています。 JAL:スーパーシート*3席   長所:ゆったりしている   短所:行きの便の座席がない      家族がばらばらで座らざるをえなくなる危険あり      顧客サービスはあまりよいとはいえない(ANAと比して) ANA:普通席*3席   長所:窓際で3席往復とも確保できた      トータルで1万ほどJALより安い   短所:たぶん狭い、、 個人的にはANAびいきです。 主観かもしれませんが、接客態度や顧客サービスは、ANAが断然優秀に思いました。先般のシステム障害はやや気になりますが、災いを益に転じてくれるのではないかと期待してます。 ただ、今回の選択では「JAL」のスーパーシート が捨てがたく、 「座席の調整を図ってくれるかどうか」によっては、JALにしようと思います。体験談お聞かせいただくとうれしいです。

  • JALかANAか

    皆さんはアメリカSFに行くとしたらどっちの航空会社を利用しますか?? 理由も添えて教えてください!!