• ベストアンサー

ファイルをhtml化してから他のファイルがおかしい

一つのワードファイルをエクセルに変換したくて、そのワードファイルを一度htmlで保存しました。 結果、htmlで保存したものもエクセルにしたものも表示の仕方が全画面になってしまい、表示崩れを起こし、期待と裏腹だったのでそのエクセルファイルは削除しました。 そのあとから他のワードファイルの表示が上記と同じような崩れた表示になってしまいます。 サイズ設定がA4ならA4で、一枚の用紙のようなものが表示されるのが普通だと思うのですが、今はウェブページのような表示になってしまっています。 直す方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

Word 表示を「印刷レイアウト」表示にできないということでしょうか。 バージョンが何か不明ですが、「表示」メニューまたはステータスバーにある「印刷レイアウト」表示を指定して、表示が1ページごとの表示に変わりませんか。 Word の標準テンプレートファイル Normal.dotm ファイル (バージョンが 2007以降の場合) のファイル名を別名に変更して、Word のファイルを開いた場合の表示はどうなりますか。 Normal.dotm ファイルは、以下のフォルダーにあります。 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Templates ファイル名を oldNormal.dotm のように適当な名前に変更してから Word を起動すると、初期設定状態の新しいテンプレートファイルが自動作成されます。

GirlInTheWoods
質問者

お礼

ご返信が遅くなって申し訳ありません。 そうです、印刷レイアウトにできないという状態でしたが、先日開いてみたら直っていました! また、ご教示の通りに表示メニューや右下にあるステータスバーのアイコンのwebレイアウトや印刷レイアウトを選択すると表示が切り替わりました。 今後このようなことがあっても対応できるようになりました、ありがとうございます!