• ベストアンサー

女性とハイヒール

世の中の女性を見ていると、ハイヒールを履くことで歩行姿勢がおかしい方が少なくないように思います。お尻が落ちているというか、足が伸びていないというか、不恰好だというか、、、。 無理な姿勢が続くと、背骨などにも負担が現れ、肩こりや腰痛なども引き起こすと思います。 1.何故女性は、無理してまでハイヒールを履こうとするのでしょうか? 2.また、美しく無理なく歩くためには、それなりの歩き方の訓練や練習が必要なのでしょうか? ※男女限らず、思うところをお聞かせください。

  • ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

1 世間の風潮としてハイヒールはかっこいい、足が長く見える、おしゃれという刷り込みがあるからでしょう。 つい先日、カンヌ映画祭ではドレスコードとしてハイヒールを強要して問題にもなりました。 ハイヒールではなくとも、スーツを着る場面や冠婚葬祭など改まった場ではヒールのある靴を履くよう暗黙の了解があります。ヒールが低かろうとも、パンプスって痛いんですけどね。 自分としては履きたくないですけど、そのような暗黙の了解や、ハイヒールでないと合わない服などがあるのも事実です。 2 歩き方の練習は必要だと思います。重心が前に移動するのでフラットな靴とは違った歩き方が必要です。 また、自分の足に合った靴を買うことも大切です。歩き方のおかしな人をよく見ると、かかとがカポカポ歩くたびに浮いていたり(サイズが合ってない)、履き込みが異常に浅くてつっかけ草履のようにひきずらないと歩けない靴もあります。

ks5518
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。 良く見る姿勢は、お尻が少し落ちて、膝が前に出る歩き方の形です。 スキーで言うと、後傾の姿勢。当然、腕の振りや、胸もはれずに不恰好な姿勢になるのですけれど。 ハイヒールを履いてカッコつけても、歩く姿勢がカッコ悪い女性では仕方がないと思います。また、絶対に体の他の部位に無理な負担が行くと思います。

その他の回答 (2)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

1.足の長さだけ長く見えるように錯覚させることができる靴だからです。150cm台だと感じさせないことが可能なので、実際のかかとから頭までと、ヒールの高さを見比べているとよく分かります。 2.サンダルのようにグラグラでは体重が預けられないので、つま先側もかかと側もきっちり固定できる「ちゃんと自分用に仕立てられた」ものを履かないとケガの元です。そういうヒールなら、よく頭に本を載せても落ちないとか頭の上についた紐で背骨も足も引き上げられているような「重心が足裏にあるモデルさんの姿勢」で歩けるようになります。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >足の長さだけ長く見えるように錯覚させることができる靴だからです。 でも、それでよけい不恰好になっては台無しだと思います。ほんとカッコ悪いし、みっともない。だったら、スニーカー履いてチャッチャカ歩いているお姉さんの方が絶対カッコいいと思います。また、意外とハイヒールだけではなくて、スーツに革靴等を履いている女性にも、多く見られます。やっぱり、慣れていないからなのだろうか??

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

男性です。 1.何故女性は、無理してまでハイヒールを履こうとするのでしょうか? 男性にとってハイヒールの女性は魅力的です。不美人でも美人に見えます。それを知っているからでしょう。お化粧と同じです。 2.また、美しく無理なく歩くためには、それなりの歩き方の訓練や練習が必要なのでしょうか? 女優さんやモデルさんは例外なく美しい歩き方をします。男には分かりませんが、それなりの訓練があるに違いありません。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >男性にとってハイヒールの女性は魅力的です。 そうです。しかし、歩き方も美しければデス。 >男には分かりませんが、それなりの訓練があるに違いありません。 やはりただ履いただけでは美しく歩けないのかもしれません。

関連するQ&A

  • ハイヒールって痛いですか?

    みなさんに質問です。ハイヒールって長時間歩くと痛いですか? 先日、半同棲中の彼氏とちょうど帰りの時間が同じになったので、彼氏と駅で待ち合わせていました。駅に着いた彼が「服を取りに一度実家に寄りたい」と言いました。アパートは駅から3~4分、彼の実家は逆方向で駅から約1キロです。私は一日ハイヒールを履いていたので、さらに1キロを往復するのは足が痛くなりそうだと思い、「今日はヒールだからあんまり歩きたくないなぁ」と言いました。 彼 「ハイヒールが理由って何だよ!?」 私 「ハイヒールだと足痛くなるからさ」 彼 「女じゃねぇからそんなのしらねーよ。痛いならそんなん履くなよ」 といった会話になりました。ちなみに、彼は女には女らしい格好をしてほしいタイプで、ブーツならピンヒールはOKで、エンジニアブーツやウエスタンブーツはNGと言います。 彼 「痛くなるようなハイヒールは履くなっ」 私 「足に合ってるやつでも、ヒールでたくさん歩いたら普通は痛くなるもんだよ」 彼 「普通じゃないだろ」 私 「ハイヒールで長時間歩いたら、みんな痛いって言うよ?普通は痛いから」 彼 「みんなって、そんなのお前のまわりだけだろ」 と言った会話になり、 私 「だったら○○と出かける時は、スニーカーとかエンジニアブーツとかしかはかないから。」(彼は華奢なヒールにスカートとかの女の子らしい服装をしてほしいと言ってくるタイプです。) という具合の喧嘩になりました。 【質問1】 ハイヒールを履いて長時間歩くと足がいたくなるのは一般的な事だと思っていたのですが、これは少数派でしょうか?足にあった靴を履く事で痛みの程度は変わるとは思いますが、長時間歩けばやはり痛くなるものではないでしょうか。世の中の女性の方はどうなんでしょうか? 【質問2】 買い物など、歩く事が前提の場所へ出かけた時に「ヒールが痛いから歩きたくない」と言われたらムカつくのもわかりますが、たまたまお互い帰りの時間が重なった時に「今日ヒールだから足痛い」と言われても、男の人としてはムカつくものですか?  

  • ハイヒールフェチの集い(芸人ではなく靴です)

    当方20代女性、ハイヒール収集家です。 ヒールを履いて歩くと女性に生まれたことに悦びを感じられます。 姿勢や立ち居振る舞いなど、自分の身体の所作の細かなところを自ずと意識するようになるためです。 骨格に悪影響を与えることは解っていますし、靴としての実用性は時に皆無どころかマイナスなのかもしれませんが、精神的な充足には代えられません。 ハイヒール好きな方であれば性別問いません。 ヒールの高い靴の美しさや、またハイヒールを履いた女性、その足の美しさにまつわる思いを自由に語ってください。 また、こんなデザインや履き方はよろしくない…とか、美しい人にヒールで踏みつけられたいといったことでも、何でも結構です。 様々な美意識に触れてみたいです。 あ、ウエッジソールでも不問です!かかとの高い靴であればなんでも。 私のこだわりは… ヒールで歩く時は姿勢良く、ちょっとだけ外股で腰から脚を動かすつもりで、膝を曲げずに脚をまっすぐ伸ばして歩いています。よく褒められます。 また不快な歩行音を出さないよう、買ったその日に修理店に持って行きます。もともと音の鳴りやすいミュールは購入しません。 走るとみっともないので走りません。 高さは7.5cmが見た目・歩きやすさ共にベストです(身長160cm)。 爪先はポインテッドトゥ。かかとの部分は細さよりも形の美しさが大事です。 ラボキゴシという日本のブランドがお気に入りです。 宜しくお願い致します。

  • 女心とハイヒール

    こんにちは。お世話になります。 以前某テレビ番組であるファッションコメンテイターの方が、"お洒落の為には足が少し位痛くても女はハイヒールを履くべき "のような事を言われているのを聞いて、その時からハイヒールについて疑問に思っています。 ハイヒール(特に極端に先細りの靴)は見た目は素敵なのですが、そういった足の構造に無理のある靴を履き続ける事で足を傷めたり、時には体にも支障をきたす場合もあって問題が多いようですが、相変わらず巷では見た目お洒落、でもいかにも足を傷めそうな靴が売られているのを見ると複雑な心境です。 何より痛い!(><)ので私はほとんどハイヒールの靴を履きません。私にとってハイヒールを履き続ける事、歩き続ける事は拷問です。 それでもハリウッド等の海外の女優さん達のように、移動は常に運転手付の自家用車で歩く事はほとんど無い状態や、パーティー時など短時間履くだけの場合、またはオーダーで自分の足にぴったり合った靴を作って履くなら問題はないと思います。 お洒落をしたい、自分を素敵に見せたいのは女心としてごく自然な事。私もそうです。でも健康上の事を考えると女性だのお洒落だの何だの言っている場合では無いような気がしてしまうのです。 以前街を歩いていた時に、かかとを左右にグラつかせながら歩いているハイヒール(ピンヒール)のサンダルを履いた女性を見かけた事がありますが、何だかすごく危なっかしかったですし、見ているこっちまで恐かったです。 常々女商売を張っていく事は大変と感じていますが、靴に関しては強くそう思います。ファッションの為には自分の健康を犠牲にすべきものなのか?疑問に思っています。それともこんな考え方をする私(女性)は女として終わっているのでしょうか??? 皆様のご意見を伺えましたら幸いです。

  • 立つとき歩くときは骨盤を締めるよう意識すべきですか

    30数年間悪い姿勢で生きてきましたが、長年の肩こりのほか、腰痛、ひざ痛もでてきたため、何とか直したいです。 ここ最近、ようやく丹田を意識することができるようになってきました。 そうすると、背中をまるめない時間を増やすことができました。 でも腰痛、ひざ痛は治まりません。 そこで思い当たったのが、立つときに楽なため、骨盤を筋肉で引き締めることをせずに立っていたことです。 上半身は痩せているのですが、外もも、内もも、お尻がセルライトびっしりで、お尻と脚を長年怠けさせてきたせいだろうかと思いました。 立つとき歩くときはお尻の穴を締めるような感じを意識すべきでしょうか?

  • 腰に負担無く足を閉じたまま椅子に座れますか?

    股関節の柔軟性についていろいろ調べても見つけられなかったので質問です。 私は腰痛持ちです。 『腰に負担のかからない立ち姿勢』。背骨のS字を保ち、もともと姿勢の悪い僕からしたら若干胸をはったような姿勢で、結果的に骨盤が立つ(猫背だと骨盤が後傾)姿勢。ここまでは何度も何度も受けた医師の指導やその他いろいろと自分で調べたところでも多分正しく行えていると思うのですが、椅子に座ったとたんにそれが出来なくなってしまいます。立ち姿勢同様の骨盤および上半身の姿勢を保つためにはどうやっても足を90度くらい開かなくてはなりません。職場の机は私にはかなり小さく、なかなかそれも現実的ではありません。 そこで質問なのですが、股関節の柔らかい人にはこれができているのでしょうか?私は単に股関節が固いだけなのか、人体の構造上無理な話なのか、是非教えて頂けませんでしょうか?

  • 歩き方

    私はよく歩き方が変と言われるし、すぐ腰が痛くなります。 病院に行ったところ、背骨の成長がおかしいらしくて、普通の人は右左右左って育っていくのが、私の場合右右右左左左みたいな感じで育っているらしく、背筋?に負担がかかりすぎているのが腰痛の原因らしいです。 なので姿勢も悪いです。 姿勢、腰痛も治したいですが、一番治したいのが歩き方です。 内股O脚なんで新しい靴をはいても早くて一週間以内に壊れます。 お気に入りの靴もすぐ壊れてしまって靴だけで結構痛い出費です。 今18歳なんですけど、どうしたら治りますか。

  • ヒトの姿勢による腰にかかる力の違いを

    腰痛を研究しています。 二足歩行のヒトと、鳥類の二足歩行(ニワトリ、ダチョウ、エミュウ)などと腰にかかる圧力、及び筋肉の緊張度について資料を探しています。 ヒトは直立、鳥は前屈です。 整形の本などでは、腰痛の原因は前屈姿勢ということで、直立姿勢を推奨していますが、ニワトリなどの腰には何か違う力が作用しているのでしょうか。 スポーツマンは前傾姿勢が多く、デスクワークのヒトと比較して腰痛の発生率はどうなっているのでしょうか。 姿勢に関して疑問が膨らんできて困っています。

  • 寝ながら出来るダンベル体操はありますか?

    背骨が弱い為、立って行うと負担がかかるので、寝ながらダンベルをするように言われました。 書店でダンベルの本を見たのですが、どれも立って行うものばかり。 寝ながらダンベル体操をするにはどうしたらよいのでしょうか? ダイエット目的ではなく、肩こり予防や、足を鍛えたいです。

  • 気軽にできる腰痛対策

    腰痛がひどくて困っています。 普段がパソコンを使っての座り仕事なので、 どうしても腰に負担がかかり、腰痛がひどいです。 腰痛というより、背骨の周りが全体的に痛いです。 腹筋を鍛えるといいといいますが、 腹筋はもはや割れる一歩手前くらいあります。TT また、ネットで調べると、仕事中足を組みかえるといいとありましたが、 座っている時足を組むと骨盤によくないと聞いたので 足はふだんから組まないようにしていたりします。 (これが正しいのかは分かりません…) 会社で腰が痛い!!と思ったとき、手軽にできる対策はないでしょうか? いまは痛み止め飲んで身体暖めてこらえています。

  • 腰痛があり、足も痛くなってきたのですが・・・

    姿勢が悪かったり、よく足を組んだりしていて、もともと腰痛がありました。 痛くなる部分はくびれ(くびれてないけど)のちょっと上で、 背骨より左側だけです。右側もこっているとは思うのですが、 こっている、痛いと感じるのは腰の左側だけです。 1年ぐらい前から腰痛がありましたが、たまにマッサージを受けるぐらいで、 それ以外は何もしていませんでした。 しかし今週になって、左足が痛むようになりました。 太ももの表側、表面部分がひりひりするような感じで痛み、 内部に鈍い痛みを感じます。 すねの部分にも痛みを感じ、表面の痛みはありませんが、 内部に「ものすごい疲れているときのようなダルさ」に似たような痛みを感じます。 右足は痛みも違和感もありません。 なので、腰痛が原因で足にも影響が出ているのかなと思います。 この足の痛みは腰痛と関係があるのでしょうか? また、腰痛と関係のない場合は、どのような病気が考えられるでしょうか? どちらの場合でも、病院に行く場合は何科の診療を受ければいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう