• ベストアンサー

なでしこサッカー

どうして準優勝なのに喜ばないんでしょうか? だって準優勝二位でしょ? 別に優勝にこだわらなくても良くないですか? 自分的には準優勝でもすごいと思います

• hah5
  • お礼率97% (967/991)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

準優勝は凄い事です、でも其れがどれだけ価値が有るか、メディアが理解してないのですね。~未だサッカー文化が根付いてないからでしょう。  イングランドは3位でも泣いて喜んでましたからね、ロンドン市民の野郎どももです!^^。 まあ前回優勝しちゃったから、勝ち上がるの当たり前のような風潮も有りましたが、五月の大会では9位で、見慣れた人はベスト8で御の字と予想してました。ですから2位は上出来ですよ。  でも仮令 優勝でも盛り上がるのは其の時だけ!~此れが問題。前回の後もそう。未だにアルバイトしてる選手も多い。  プレーヤー数はアメリカの1/40ですわ、芝のグランドも少ない。~欧米では各地域にクラブが有って、其処で中高年も婦女子もプレーしてる、。だからオラがクラブのプロチームも応援したくなる。其れが女子でも。~そうなって初めて価値が解るのでしょう。  他国のサポーターは日本女子の成績を羨ましがってます。でもプレー環境の内情を知ると皆驚きますね、アマなの⁈と。解説で、米国リーグに参戦した経験ある,丸山香里奈さんが言ってました。

hah5
質問者

お礼

イングランド 偉いね? ありがとう

その他の回答 (4)

• mshr1962
回答No.4

なんにでも1番じゃないと駄目というバカが多すぎるんでしょう。 前回は勝てたといっても、通算戦績見れば不利なのはわかってるはずなんですけどね。 5vs2という点差に「なでしこ(日本)は弱いんでしょうか?」なんて質問してる人がいましたが 予選突破ですら上位の強さであることに気づいてないんでしょうね。 >別に優勝にこだわらなくても良くないですか? まあ、試合が終了するまでは、こだわるのは間違いじゃないでしょう。 でも、結果が出た後にまで、成績にこだわるのは間違いですね。 もちろん、なぜ勝てなかったかを、研究して次回に向けて修正は必要でしょうけどね。

hah5
質問者

お礼

オウンゴールはカウントに入れたくないので1対5て完敗たしね ありがとう

• yama1998
回答No.3

まぁ前回優勝したから2連覇したかったんでしょう。周りの期待も大きかったし。 初めて決勝にいって負けたのなら内容はともかく満足してたでしょう。でも今回は2度目、連覇がかかっていたし、勝ちにこだわっていたのでしょう。 接戦で負けたならまだしも、序盤で勝負が決まってしまいましたから、ふがいない試合をしてしまって申し訳ない気持ちもあるでしょう。 ロンドン五輪の決勝も準優勝でしたが1点差でした。負けた瞬間は涙する選手もいましたけど、表彰式ではみんな明るく笑顔でした。やるだけやったから準優勝でも満足したという印象でしたけど、今回はミスもあって失点重ねて悔いの残る試合をしてしまったせいか、表彰式もみんな暗かったですね。 それと最後の最後で負けるのは悔しいものですよ。 負けて表彰されても、その横で勝ったチームがはしゃいでいるわけですからね。優勝トロフィーを掲げて踊ったり騒いだりしてたら、そのときばかりは悔しさがさらに増すものです。これがスポーツの勝者と敗者の宿命なのでしょう。

hah5
質問者

お礼

まぁ確かに失点多かったもんね 因みにオウンゴールは個人的にはカウントしたくないので日本は1点だったしね ありがとう

回答No.2

日本は劣等国なので1位じゃないと気がすまないんでしょう 何でもそうですよ すぐにギネスとか世界遺産とか目指すし 何か劣等感丸出しで笑えます

hah5
質問者

お礼

あっそれはつみみ 劣等感w

• vaf326
回答No.1

質問者様の意見に1票です。

hah5
質問者

お礼

ありがとう