• ベストアンサー

新幹線の各号車の端っこの席は人気なのでしょうか?

一番前でも一番後ろでも乗りたい時間帯は埋まってました。 前後に他の客が居ない方が皆嬉しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

まあ、コンセントとテーブルが原因でしょうね。 コンセントは車端の方が大きく壁面にあるので使いやすいうえに テーブルも大きく、前の席が倒れ込んでこないので広く使えるから 仕事するのに向いているんです。 あと、後ろ側だと、座席の後ろに荷物を突っ込んでも大丈夫という メリットがあります。 ただ、揺れるんですよね>車端の席。私は大きな荷物もないし、 車中で仕事もしたくないので、中間部分しか乗りませんが。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

一番後ろだとそこに荷物を置けるという長所はあるでしょう。その列を2人、もしくは3人で買えば多少大きなものでもリクライニングさせなければ置けます。他人と同席するときには迷惑になるのでやめたほうがいいですけど。一番前は足元が狭い上、デッキからの出入りの客で落ち着けないので個人的には敬遠します。

回答No.1

しばらく新幹線通勤をしていました。(東海道新幹線ですが) 一番前か一番後の席を選ぶ理由ですが、前後の席を気にする必要が無いというのはあると思います。席のリクライニングをする際、もしくは前の席の人が思いっきり席を倒してきたりすると若干微妙な時があります。。そういった事のわずらわしさが無いというのはあると思います。また、一番前だとテーブルが他の席よりもやや大きい事があります。さらにN700系以外の新幹線の場合、コンセントが一番前の席と後ろの席にしか無いので、コンセントがつかえるといったメリットがあると思います。 私自身はそれほど気に入っている分けでは無いですが、一番前と一番後ろの席を使っている人を見ると、こんな感じだと思います。 お役に立てれば幸いです。

関連するQ&A

  • 新幹線の指定席の埋まり方

    今度東海道新幹線を使って一人旅をする予定があり、指定席特急券を買いました。E席なので窓側のようです。 ところで、もしもある列車(仮に東京発・全席禁煙ののぞみ1号とする)において… ●客が皆一人客 ●全員東京駅から乗車 ●どの客も(普通車指定席ということ以外)座席に関する希望を一切出さない ●みどりの窓口の係員も粋な計らいは一切しない(つまり指定席を割り振るコンピュータのデフォルトの設定に任せる。そもそもデフォルトの設定というものが存在するのか自分にはわからないが…) …という条件で客が順に指定席を購入していった場合、指定席はどんな順に埋まっていくのでしょうか? (例「まず4号車の1列目がABCDEの順に埋まり、次に2列目が…、4号車が満杯になったら次に5号車が埋まっていく」などなど) 実際客全員が一人客なんてことはあり得ないのでしょうが、単に興味をもってしまいまして、ご存知の方がいらしたら是非教えてください。 新幹線乗車時の体験談でも大歓迎です!(「車両の前の方は混んでいたけど、後ろの方はガラガラだったよ」などなど)

  • 新幹線の端の席について

    車両の一番後ろの席の背もたれの後ろに 隙間がある席は、両端でしょうか、またはトイレ側またはその反対側だけでしょうか。 

  • 新幹線の自由席の待ち時間について

    明後日から、友人と3人で京都へ旅行に行くことになりました。 新幹線はこだまかひかりのどちらかに小田原から、出発時刻は8時前後~9時半で考えています。 小田原からこの時間帯で自由席に3人で座れるようにするには、どのくらい前から並んで待っていればいいのでしょうか?? 教えてください!よろしくお願いします。

  • 新幹線「とき」 普通席座れる?

    免許合宿のため、新幹線「とき」で4月2日(土)の9:00前後東京発-燕三条までいく予定なのですが、土曜9:00の普通席って結構混みこみですか?指定席をとらなくても普通席に簡単に座れるようであれば、普通席にしようと思っているのですが…学生は春休み中だったりして混むのかどうかはわかりませんが(>_<)春休みとか関係ない場合、普段はどうなのか知っている方がおりましたら教えてください! 帰りは4月20日頃の13:00頃発で帰ってくるのですが、この時間帯もわかる方は教えていただけませんでしょうか… 「普通席をGetするコツ」とかもあったら教えていただけると嬉しいです(^_^;)

  • 東海道新幹線自由席の混み具合

    八月の第一週(平日)に「のぞみ」の自由席で東京駅から新大阪まで行く予定なのですが、混み具合はどんな感じなのでしょう?時間帯は12時前後の車両に乗ろうかなと思ってます。時間は、どれくらい前から並んでおけばよいのか教えて頂けないでしょうか。

  • 人気ホステスの本音

    小~中箱のプライドのある人気ホステスさんに質問します。 いま9ヵ月指名して付合ってきたNO1嬢がいます。付き合ってると言ってもほとんど同伴や店内でしか会いません。 アフターはしないこですが最初のころ1回だけ休みにすし屋へ行ってその後、カラオケ2時間しました。それきり休みは全く会ってくれません。  今年から週6出勤で木曜だけ休みです。22時から5時までです。 プライベートに会いたいと言っても暇がないとか自分の時間がほしいとか引きこもりがストレス発散と言って会ってくれません。長電話も嫌いでメールばっかです。前に休みに電話したことがあったのですが店に居るときとは違う感じで不機嫌そうでした。 彼氏も3年前に同棲していたけど居るだけで嫌になったから出て行ってもらったみたいで男はいないと言い張ります。それがあって同棲も二度としたくないみたいです。 ホストも大嫌いで店が終わると眠いといって即行帰ります。で、夜20時前後に”起きたー”とメールが来ます。この繰り返しです。 本当に彼氏と過ごす時間が作れないのでしょうか? それとも脈なしですか? フリー客やほかの指名客(1~3年通い客)にはくっついたり全くしないのですが自分だけには心を少しですが開いてるのかくっつきます。 当分店にいかないほうがいいでしょうか?  文章がわかりにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • 新幹線の自由席の発券について

    数日後に新幹線を使って旅行に行こうと考えています。 新幹線の自由席のチケットを事前に「指定席発券機」を使って入手しようと考えているのですが、 行き、帰りの日付は決定しているものの、時間が前後する可能性があります。 自由席の場合は時間が決定していなくても、日付が決定していれば、チケットは発行していただけるのでしょうか。 どなたか詳しい方、教えていただけるとありがたいです。

  • 常連客の席について

    先日はお世話になりました。 もうひとつだけ質問させて頂きたい事があります。 よく行く居酒屋はカウンター席のみで12席ほどです。 夕方5時から開店なので、私は仕事帰りに寄ると大抵1番です。 私一人なので、後から来る客が座りやすいように一番奥の(トイレの側)に座ります。 (他のお客さんは2、3人で来られるので、私が中途半端なところに座ると移動したりしないといけないので・・・)。 でもその一番奥の席じゃないといけないとかではありません。 しかし、私の行く時間が早いので自然といつものように一番奥の席へ座るのですが、遅い時間に行くと普通に空いている席に座ります。 他のお客さんも奥の方へ座りますが、一番奥をひとつ空けて座ったりされるので、遅くに行っても一番奥の席が空いている場合、そこへ座ります(また他のお客さんが来ると思い)。 そうしていたら何か私のために空けておかないといけないみたいな感じで言われたりするのですが、私は全くそんな気はありません。 私一人なので、邪魔にならないよう隅っこに座るだけで、真ん中の席へ座っての良いのです。 でも色々と気を回し過ぎて他のお客さんが後から来ることを考えると、隅っこがいいかなと考えているのですが、どうなのでしょうか? 気にせず空いていたら好きな場所に座っても構わないのでしょうか? それか一番奥って(トイレの側)、上座になるので厚かましいのでしょうか? 入口の隅っこの席でも良いのですが、目が悪いので本日のおすすめの書いてあるホワイトボードが見えないので、つい空いていると奥の方よりになってしまいます。 自由に気にせず座っても良いのでしょうか? (お店のご夫婦は奥の席が空いていたら、席あいてるよーって仰ってくださいます。)

  • 新幹線のぞみで煙たくない席

    タバコの煙に対して異常なアレルギーを持っています。 こんど、新幹線に3時間ほど乗るのですが、 どの席に座ろうかと思っています。 1.選択肢1 先頭車両は一つ後ろの車両の扉で仕切られた後方に喫煙ブースがあります。 2.選択肢2 喫煙ブース車両-禁煙車両-選択肢2-禁煙車両-喫煙ブース車両 この2つのどちらの方が煙たくないでしょうか。 先頭車両は進行方向先頭なので、煙が自分より後ろに流れていくかなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新幹線の自由席どの時間帯が座れるでしょう?

    明日、9/7に急遽、新大阪から新幹線のひかりで東京へ行くことになりました。切符は、回数券を会社で購入できたのですが、家族構成が私、妻、幼稚園児2名(男)と1歳の赤ん坊の5名なのです。指定を取ると子供たちの分のお金も払わなければいけないので自由席で行こうと思っていますが、座って行きたいと思っています。何時ころの時間帯が空いているでしょう? 早朝でしょうか、10時前後でしょうか? ご経験のある方、教えてください。