• ベストアンサー

新幹線の各号車の端っこの席は人気なのでしょうか?

一番前でも一番後ろでも乗りたい時間帯は埋まってました。 前後に他の客が居ない方が皆嬉しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

まあ、コンセントとテーブルが原因でしょうね。 コンセントは車端の方が大きく壁面にあるので使いやすいうえに テーブルも大きく、前の席が倒れ込んでこないので広く使えるから 仕事するのに向いているんです。 あと、後ろ側だと、座席の後ろに荷物を突っ込んでも大丈夫という メリットがあります。 ただ、揺れるんですよね>車端の席。私は大きな荷物もないし、 車中で仕事もしたくないので、中間部分しか乗りませんが。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

一番後ろだとそこに荷物を置けるという長所はあるでしょう。その列を2人、もしくは3人で買えば多少大きなものでもリクライニングさせなければ置けます。他人と同席するときには迷惑になるのでやめたほうがいいですけど。一番前は足元が狭い上、デッキからの出入りの客で落ち着けないので個人的には敬遠します。

回答No.1

しばらく新幹線通勤をしていました。(東海道新幹線ですが) 一番前か一番後の席を選ぶ理由ですが、前後の席を気にする必要が無いというのはあると思います。席のリクライニングをする際、もしくは前の席の人が思いっきり席を倒してきたりすると若干微妙な時があります。。そういった事のわずらわしさが無いというのはあると思います。また、一番前だとテーブルが他の席よりもやや大きい事があります。さらにN700系以外の新幹線の場合、コンセントが一番前の席と後ろの席にしか無いので、コンセントがつかえるといったメリットがあると思います。 私自身はそれほど気に入っている分けでは無いですが、一番前と一番後ろの席を使っている人を見ると、こんな感じだと思います。 お役に立てれば幸いです。