海外挙式の写真を親戚に送る方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 海外で挙式をした際、親戚に写真を送る方法や注意点についてまとめました。お土産と一緒に送ることも考えましょう。
  • 内祝いはカタログで返すことが一般的ですが、写真も送ることで感謝の気持ちを伝えることができます。写真のサイズにも注意しましょう。
  • ウエディングドレスの写真のサイズについては、個人の好みや使う場所によって変わります。他にも注意すべきポイントについても紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外挙式の写真はどのように親戚に送るか

海外で挙式をしました。 一部の親戚から写真を送ってねと言われ、それならと親戚全員に写真を送ることにしました。 写真と一緒に送るお土産も親戚買いました。 ただ、思ったのですが、一度、挙式の前に行った食事会があり、そこでご祝儀をもらい、内祝いはカタログで返しています。また物を送っても不自然ではないでしょうか? ちなみに、食事会のときの写真も送ることを忘れていたので、一緒に送ります。 それと、写真のサイズは集合写真が2L、個別に人が写っているのは普通サイズのL位でいいでしょうか? ウエディングドレスの写真は何サイズが妥当でしょうか? 他にも、気を付けたら良いところ教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.1

「お土産」を再度送っても問題ないと思います。 そんなに高いものじゃないんですよね? しかもカタログギフトだったんなら、こんどはちゃんと 「あなたが選んだもの」を送るってことで良いと思います。 集合写真と、食事会の時の個別の写真はそれでいいんじゃないでしょうか。 若い人がいるお宅だと、メディアのほうが良いかもしれませんが。 ウエディングドレスというか…式前の集合写真かな?は 一枚送ってもいいと思いますが、 それ以外は特に「見せてね」という人以外はいらないんじゃないかな…処分できないし。 アルバムに挟もうにも、親戚用アルバム作ってる人なんてあまりいないだろうし…。 できれば手書きのメッセージなどを添えると好印象だと思います。

yuuko555
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 おみあげは一般的な感じの1000円位のチョコです。 食事会の集合写真は、兄弟が撮影したものがあり、結婚式はプロのものがCD-ROMで送られています。 海外の挙式に参列した家族とともに写った集合写真がチャペルの中とビーチとあり、 ビーチのようが清々しいので、ビーチを送ろうかなと思います。 写真送ってと言われた人には、足して送るつもりです。 それをカメラ屋さんで焼いて、送ろうと思います。

その他の回答 (2)

noname#243649
noname#243649
回答No.3

>また物を送っても不自然ではないでしょうか?  まったく不自然ではないです。それとこれとは別のもの、今度のは『報告』と『お土産』です。 >写真のサイズは  すべて2Lです。内容によって別ける意味は無いです。 >気を付けたら良いところ教えていただけるとありがたいです  前述したように、『今度のは報告とお土産』という位置づけを明確にしておくことです。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

その御親戚が写っている写真に、お土産を添えて、 一筆お手紙を添えて送ればいいかと思います。 通常の写真のサイズでいいと思います。 新郎新婦だけがドレスで写っている写真は送付しなくていいと思います。

関連するQ&A

  • 私は主人の親戚に嫌われたのでしょうか?

    昨年主人と結婚しました。 主人の両親はお金を使う事がとても嫌いな方達です。 私達が結婚する時も、結婚自体は賛成だったようですが結納と結婚式を挙げるのはお金がかかるという理由で反対されました。 (主人のご両親は決して貧乏な訳ではありません。サラリーマンをしながら余った土地で不動産経営をされたり、余剰金で株をしたりされます。) 私達の貯金で結婚式をするから迷惑はかけないと主人の方からも言ってもらったのですが、式以外でも結婚するとなれば親もなにかとお金がかかるから、役所で入籍のみにしなさい。との事でした。 私からすれば自分の親に花嫁姿を見せるのも親孝行だと思っていたので、簡単に終わらせるから結婚式のみやらせてください。と主人を通してお願いし何とか少人数でしたが結婚式を挙げることが出来ました。 主人の両親は親戚を呼ぶとお金がかかるから呼びたくないそうで親戚は誰も出席されませんでしたが、お祝いだけ頂きました。 主人の両親から「お返しは必要ない。集合写真だけ送っておきなさい。」と言われました。 親戚なので多額のご祝儀を頂いたのに、お返しをしないのはどうかと?集合写真って行ったって主人の親戚は誰一人として写っていません。 そんな写真を1枚もらっても・・・。と思いました。 派手に内祝いの品を返すと主人の両親に叱られそうだったので集合写真と一緒にカタログギフトを内祝いとして送りました。 年末にお礼の言葉も添えて年賀状も出したのですが、主人の親戚から誰一人として年賀状をいただけませんでした。 ご祝儀のお返しがカタログギフト1冊だったので気を悪くされたのでしょうか? 多額のご祝儀を頂いたのにお祝いのお返しが本当にこんなに簡単なものでいいのかと悩んだのと、内祝いが着いたとか連絡も無かったし、年賀状もいまだ届かないので、常識がないと怒らせてしまったのでは?ととても引っかかっています。

  • やっぱり、挙式がしたいんです。

    今まで、ウェディングドレスや白無垢などに 全然興味が無かったため、 挙式も披露宴もなしで、親戚だけの食事会でいいよね。と彼氏と話し合い、準備をしていました。 でも3ヶ月前になった今、 神前挙式をしたいなぁと思うようになりました。 大名行列のような移動をしたり(わかりますか?)、 庭園みたいなところで写真を撮りたいなと… 彼はかたくなに、絶対しない!!と思っているようです。 もともと恥ずかしがりやな人なので。 さりげなく、大名行列みたいな写真を指差して 「こんなん、してみたいわぁ」って言ったら 「祇園祭とかにボランティアででたらいいねん」って 言われてしまいました… やっぱり、今頃言う私が折れるべきなのでしょうか? 彼をその気にさせるアドバイスなどありましたら お願いします。 (…といっても、もう日がないので無理かもしれませんが…)

  • 海外挙式後の2次会(1.5次会?)について

    海外挙式をハワイで二人だけで挙げ、そして帰国後、親戚同士の食事会と友人を集めた2次会をしようと考えています。親戚に関してはこちらで食事費用を持ち、お土産を渡す感じにしようと思っています。 そして友人との2次会に関しては会費制でパーティーをしてとくに手土産とかは考えていないのですが、そのときのご祝儀に関して教えていただきたいです。ご祝儀は受け取ってもいいものなのでしょうか?それとも事前にご祝儀は遠慮しますと告げてもらわないほうがいいのでしょうか?こっち側が何もしてあげれてないのに貰うのはなんかおかしいとおもうのですが・・・、それか来てもらえた方々全員に渡す記念品を用意し、ご祝儀は受け取る感じにしたほうがいいのか・・・悩んでます。

  • 親戚のみのお披露目会や挙式などに関すること教えて下さい。。

    今年の6月頃に結婚を予定しています。そこで結婚式なんですがこじんまりしたいと思っています。 わたしのイメージでは 挙式は親族とごく仲のいい友人3.4人くらいで。 その後 親戚のみのお披露目会兼お食事会・・・こちらなんですが、やはり普通の披露宴とはちがい司会の人や挨拶、余興などなどは 一切しないのが常識なのでしょうか?わたしとしてはただのお食事会でシーンとなってしまわないか不安でたまらないので、せめて進行役の人や、披露宴で最後にわたす花束贈呈や、 くまさんを渡すのとかをやりたいのですが・・。おかしいでしょうか?またその際はどんなことをすればよいのか教えて下さい。。 あと、親戚からのご祝儀というのは、やはり普通の披露宴ではないので受付とかないものですよね!?なので、お祝いを頂くときはどのように頂けばよいのでしょうか? そのときは親に渡してくれるのかどうか・・。それとも直接私たちに?とも思ったり、招待する親戚の方にも困らせては申し訳ないので、こういった場合はどのようにするのでしょうか? また親戚達への招待状の方も挙式と披露宴ではなく挙式とお披露目会だということをアピールしないといけませんよね。。普通の披露宴とこのような簡単なお披露目会では親戚の方のご祝儀も 金額が違ってくるものなのでしょうか。。 その後に友人のみのパーティー(二次会のようなものを)どこか場所を変えて友人のみでのパーティをと思っています。その際にもまず、挙式に何人か来てもらって、でもその後は親戚のみのお披露目会なので友達にはパーティの時間までの間は どこかで時間を潰してもらうことになりますよね・・・。そういうのってやはり呼ばれる方にとって迷惑でしょうか。。それとも挙式も一切友達を呼ばない方がいいのでしょか・・・。 何も分からず色々と質問してしまいすみませんが、宜しくお願い致します。。。

  • 親族だけの挙式

    こんにちは。 今年に親族・親戚だけでの挙式をします。 そこで今困っているのですが、挙式だけ招待した場合はお祝儀 はもられるのでしょうか?挙式のあとはお食事会をします。 お返事よろしくお願いします。

  • 挙式はしないけれど写真が欲しい

    名古屋在住です。 二人とも再婚なので、挙式・披露宴は行わないのですが、ウエディングドレスを着て写真を撮りたいと思っています。新婚旅行先(プーケットを考えています)でロケーション撮影などしていただける会社はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 集合写真は親戚全員と??

    はじめまして。 11月に親族のみの挙式&披露宴を控えています。 両家合わせて30人ほどなのですが今、集合写真で悩んでいます。 当日はホテル内のチャペルで挙式後に写真撮影という流れなのですが、 その集合写真の値段がちょっと予算オーバー気味です。 六ツ切り1ポーズ15000円(焼き増し2枚付き)です。 親戚を全員入れて1枚、各両親・兄弟(祖父母も?)と一緒に1枚、新郎新婦で1枚、その上親戚全員に焼き増し(5000円)となると、正直厳しいです。 皆さんはどのような集合写真を撮りましたか? 是非ご意見をお願い致します。

  • 挙式の写真について

    挙式の写真について 先日挙式をしました。 最初は写真だけと思っていたのですが、主人が形だけでもいいから式を挙げたいと いうことで、格安で挙げられる挙式場で挙式をしました。 当初2人で挙げる予定でしたが、話をしたところ、彼のお母さんやお姉さんも参列したいと いうことで来てくれました。私の母親も娘の花嫁姿は見たいと参列し、最終的にに 参列したのは彼の母・姉、私の母・兄弟・叔母(叔母は幼いころから実子のように可愛がってくれています) 遠方に住んでいる祖父母には特に挙式の話もしていなかったのですが、挙式の日に彼のお母さんが祖父母からの お祝いを預かっているとお祝いをいただいてしまいました。 ちなみに私たちは子供が出来て、バタバタと結婚→挙式となってしまったので、遠方に住んでいる祖父母 にはふたりそろっての挨拶をしていませんでした。 私のつわりも収まり、安定期に入ったので内祝いを持参して挨拶に行くのですが、その際挙式の写真を 一緒に渡そうと思っています。 その場合、写真は二人で写っているもので良いのでしょうか? 集合写真は撮っておらず、スナップ写真で全員で撮ったものならあるのですが、なにせ私の父は参列して おらず、ちょっと中途半端な写真なもので・・・ 実際に挙式に祖父母が参列していないけれど、写真を渡したという方がいらっしゃいましたら、 お力添えをお願いします。

  • 挙式、披露宴のドレスについて

    8月に挙式を予定しています。 ドレスのことで悩んでいます。 オーバードレスという、付け外しが簡単なドレスの上に付けるスカートがあります。 それでとても気に入ったものがあるので、白のウェディングドレスの上につけたいなーと思っています。 でもウェディングドレスもカラードレスも決まったあとに見つけたので、どのタイミングでつけようか迷っています。 挙式、集合写真はウェディングドレス 披露宴入場はウェディングドレスにオーバードレス お色直しでカラードレス とすると、くどいでしょうか? もう少し白ドレスが見たかったとか、変えすぎとか、ゲストの不満が出ないか?と心配です。 ほんとはカラードレスをやめて、オーバードレスでお色直しということも考えたのですが、(お値段的にもその方がぐっと安くなります)ですが、カラードレスは着た方がいいと友達や両親にも言われ… でもオーバードレスも着たいしと悩んでおります! 上記のドレス案のような式に参列された方いますか? またアドバイスありましたらお願いしますm(__)m 写真は着たいと思っているオーバードレスです。

  • 海外挙式を考えているのですが・・・

    ハワイでの挙式を考えています。 私達二人の他は、互いの両親と私の姉夫婦と彼の弟だけです。 全員自費できていただけることになっています(彼の弟は義父母持ち)。 挙式後は、みんなで観光し、私達二人だけ+1泊する予定です。 全員海外慣れしているのでそのへんはあまり心配していないのですが、 何か海外挙式で注意するべきようなことがあったら教えてください。 あと、ウエディングドレスをどっちでレンタルしようか迷っているので そのへんのアドバイスもいただけると幸いです。 それと、国内で披露宴も予定していないのですが、挙式も呼ばない、 披露宴も開かない・・・ということになると、ご祝儀はもらえないので しょうか? 私は、会社の同僚や学生時代の友人に今までご祝儀を渡していたので せこい話ではありますが出し損になるような気がするのですが・・・。 そのへんの事情に詳しい方いましたらご回答よろしくお願いします。 あと、ハワイで挙式された方で、「ここですごく良かった!」という オススメ教会があればお教えいただけるとうれしいですv

専門家に質問してみよう