屋根の図面を出すことは必要なのか?

このQ&Aのポイント
  • 2,3年前の会社から屋根のペンキの見積もりをもらったが、金額が高すぎる上に雪止めの数が少なかった。
  • 別のペンキ屋さんに見積もりをもらったが、前の見積もりを見せたら驚かれた。
  • 今年、前の会社に点検に来てもらった際に屋根の図面があると雪止めの数が分かると言われたが、図面がなかったため返事はなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋根の図面

よろしくお願いいたします。 2,3年前(1)の会社から屋根のペンキを塗るための見積もりをしてもらいました。 しかし、金額が法外に高かったのと雪止めの数が全く予想もしない少ない数でした。 そこで(2)の会社のペンキ屋さんにも見積もって貰いました。 そのペンキ屋さんに(1)の方の見積もりを見せた所 これは凄い!あり得ない!暴利を貪るにかかったんです。 と驚かれました。 結局は(2)のペンキ屋さんがまともであるとなりその方にやって戴きました。 所が今年(1)の会社の方がわが家のボイラー関係もやって貰っていたので 点検の時期という事で連絡があり来てもらいました。(これは無料でした) 私が屋根のペンキの事を言ったらお宅が屋根の図面を出していればすぐに 雪止めの数が分かったのです。と、言われびっくりいたしました。 築30年以上経ちますし、増築もしてますので屋根の図面などありません。 そのことを言ったら返事はありませんでした。 屋根のペンキを塗る時屋根の図面を出すものですか? とにかくびっくりしたのと(1)の会社をおかしいと思いました。 こんな事あるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#223141
noname#223141

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.1

屋根の塗装や壁の塗装の見積もりをよくやっています 見積もりに必要なのは、屋根の材質(セメント瓦か コロニアル、鉄板か)と、塗り面積と、足場が必要か、 基本、壁を塗らなければ足場は組みませんし、面積は 地上から計ります、三角の傾斜のある部分の長さは 水平な部分に経験上の割合をかけて計算します 図面等を見て見積もりをした事は一度もありませんし その必要もありませんし、聞いた事もありませんよ

noname#223141
質問者

お礼

850058様 お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。 この(1)の会社は壁を塗らないのに足場を組まないといけないと 言ったんですよ。 屋根の図面を見せれば良かったのにとは何処から出て来た言葉でしょうね。 これで気持ちがすっきりしました。

その他の回答 (2)

noname#225033
noname#225033
回答No.3

屋根の図面など必要ありませんよ。。 必要な情報は面積『見ればわかります』と材質、過去に塗ってあるか否か『新しい材料とのマッチングを考慮する為』です。 雪止めが有るか否かも、下から見えず後に雪止めが付いているのがわかったにしても一万~二万円高になるだけです。 一般的な普通の大屋根塗装の一例『30m2程度』 足場 15万 洗浄 プライマー『シーラー』 中塗り 上塗り『二回塗り』 鉄部ケレン 錆止め ウレタン系または水性系二回塗り(おまけで水切り塗り) 以上で30万程度、良い仕事をしても30万後半です。。 世の中の『適正価格』を知りましょうよ。。

noname#223141
質問者

お礼

aki5157chan様 回答して頂きありがとうございました。 詳しく教えて頂き感謝いたします。 お値段もこの回答とぴったりでしたよ。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

仰る通りいい加減な会社です。 リフォーム会社は、いろいろな意味で会社によって差がありすぎる業界です。 安心せずに良く気を付けましょう。 やはり多少高くても、地域でキチンとした評判を得られている会社に相談するのが一番です。

noname#223141
質問者

お礼

ks5518様 回答して頂きありがとうございました。 リフォーム会社は気を付けないといけませんね。

関連するQ&A

  • 屋根から雪が隣家のカーポート屋根を損壊した責任は?

    先日の雪で屋根に積もった雪が溶けて隣家の明らかに手作りのカーポートの屋根の一部を壊してしまいました。修理代を弁償しようと見積もりをお願いしたところ、部品が無いため新たにカーポートを新設するとして解体費用を含め25万円余の見積もりを出して来ました。数万円と思っていたためビックリしてしまいました。この請求は妥当なものでしょうか?

  • 北海道です。屋根からの落雪、雪止めについて教えて下さい

    5年前の新築以来、 一部の屋根から歩道に雪が落雪してしまい悩んでいました。 屋根は三角屋根の落雪タイプです。 北側は隣家があるためにスノーストッパールーフになっていますが、 南側は庭に雪が落ちるようになっています。 ところが、南側と東側が道路なのですが、土地が角地で角の部分が欠けているため 南東のちょうど家の角の部分からの落雪が歩道に落ちてしまうのです。 角地なので歩道から1メートルの距離しかとってないようです。 図面では庭に落ちるように見えたのですが、 屋根の形と土地の形のせいもあって歩道に落ちてしまうようです。 施工業者に相談したところ、施工業者の設計ミスなのかどうかは不明ですが、 雪止めを取り付けてもらえる話にはなりました。 ただ、雪止めをとりつけることにとても不安があります。 当初スノーストッパールーフを取り付ける際に、 雪止めは錆びるし屋根によくないと聞いていたからです。 その点について聞いてみると、今はプラスチックタイプのものがあるので、 その心配はないと言われ、スノーストッパールーフだとつららができる 可能性があるので、雪止めのほうがいいと言われました。 雪止めをつけることは本当に大丈夫なものなのか・・・ 雪が多い時で50センチくらいは屋根につもることもあるので心配しています。 アドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくおねがいいたします。

  • 屋根の雪に困っています

    屋根に太陽光がのっています。 この大雪で、屋根から雪が一気に落ちて隣の樹脂のフェンスを壊してしまいました。 冬場は発電しなくてもいいからと思い、雪止めをのせようと思い工務店に見てもらったら 雪止めをのせると雪の重みで太陽光が壊れるかも知れないし、屋根いっぱいにパネルがあるから 軒先すぎて屋根に負担がかかるからのせないほうがいいと言われました。 2年前に、フェンスより高い単管のフェンスを立て去年は大丈夫でしたが、今年は単管フェンスを 乗り越えてしまいました。 いったいどんな対策をすれば樹脂フェンスを壊さないで冬を乗り越えられるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 屋根の雪

    豪雪地帯に住んでいます。 持ち家に50年程住んでいます。 隣は何十年間も空き地だったのですが、 我家の屋根から雪が落ちる事をしっているのですが、 現在駐車場になっています。 駐車している車に、屋根の雪が落ちたら大変なので、 雪止め、屋根の雪下ろしなどをしていますが、 それでも多少は落ちます。 「落雪注意」と張り紙もしていますが、 雪が落ちて車を傷つけた場合は、 やはり100%我家が悪いことになるのでしょうか? 雪が落ちることを知っていて、駐車場にしたお隣の責任は、 ゼロ%なのでしょうか?

  • 切妻屋根の落雪対策

     我家は切妻屋根で雪止めが2段ついています。急勾配の為溜まった雪は勢いよく下に落ちてきます。しかもお隣の敷地に入ってしまいます。お隣の敷地に雪が落ちないようにと言うよりは勢いよく落ちない(窓にあたって割れないか心配でしたので)方法がないものかと考えております。そこでお聞きしたいのですが、急勾配の屋根には雪止めは付けない方がいいでしょうか?現在、雪止めをそのままにした他に“落雪ネット”という物を付けようかとも考えております。  実際このような事でいい方法を知っている方、または建築関係の方でも構いません。何かいい対策等ありましたら教えて頂きたいです。

  • トタン屋根の塗り替え

    この度 トタン屋根の塗り替えをしています。約3~5年の周期で行なっています。藁葺き屋根の上にトタンを張っている家です。  当初見積もりでは、錆止めペイントの後に、下塗り、中塗り、上塗りの3回塗るということでした。  しかし、実際は、錆止め塗りの後に、一日掛けてユメロック(ロックペイント)を塗っただけです。業者いわく、即効性のペンキで品質の良いものなので、大丈夫とのこと。  最初の説明と違うので 大丈夫なのか心配です。7年から8年は塗り替え不要という事なのですが、これも本当なのかと疑問に感じております。 見積もりは25万円です。 せめて 下塗り、上塗りの2回は行なう必要があると思うのですが。。。  北側と南側とそれぞれ一日づつで行なうようです。明日で終わります。 詳しい方のご意見をお願いします。  

  • 雪止め1階屋根に必要?

    愛知県に住んでいます。家(2階建て・瓦屋根)を新築するときに、雪はそんなに降らないだろうと雪止めをつけませんでした。 でも、今年の冬にものすごい雪が降り、これからも異常気象などでまたドカ雪が降るかもしれないので、雪止めをつけることを検討しています。 北側だけ1階部分がはりだしているので小さい屋根がついています。2階からの雪がドサドサと1階屋根の端の方に落ち、さらにはみ出たものが地面に落ちます。(北側以外の屋根の雪はそのまま地面に落ちます) ご近所の雪止めを見ると、瓦の一番下から3列ぐらい上の場所についています。うちの1階屋根に雪がたまるのは下から3列部分で、ちょうど雪止めより下に雪がたまってしまうので、雪止めの意味がないのでは?と思うのですが、こういう場合、1階の屋根にも雪止めをつけたほうがいいのでしょうか? ちなみにハウスメーカーのお客様相談係の方は、1階屋根にも必要です、とおっしゃるのですが、営業トークなのか、本当のことなのかが分かりません。 あと、取り付け代として1メートル当たり3000円とのことも言われましたが、妥当な金額なのでしょうか? 情報よろしくお願いします。

  • 26年経過した屋根・外壁の修理について

    増築した新屋ですが、鉄板屋根に錆びが発生し、2階の屋根から、錆び汁が垂れています。外壁のサイディングも特に北側で、苔の付着が目立ちます。数年前から、階段近くの壁で雨漏りがひどくなりました。そこで、以前別の部分で改築をお願いした業者に相談し、見積もりを頂きました。ところが、最初は、図面が全くついていませんでした。そこで、施工数量の確認のしようがないので、図面を作って欲しいと頼みました。すると、建物の外観を描いた図面を提出されました。大事な屋根の展開図も作成されていません。やはり、見積もりの数量の照合が出来ないと伝えました。ところが、当社では、求積図、求積式は付けていないと、拒否のような姿勢です。これでは、見積もりの数量が間違っているのやら、何処まで施工されるのやら、確認のしようがありません。私の要求が無理なのでしょうか?これ以上、業者にどのようにお願いしたらいいでしょうか?何方か、家屋の補修工事で、業者との交渉に詳しい方、ご指導お願いします!!

  • 屋根について(新築)

    我が家の駐車場兼畑がある土地の隣地が新築中です。 棟上から約1ヶ月、現在は外壁のサイディング貼りと内部へ大工さんが入っておられるようです。 棟上からしばらくして屋根工事をされたのですが、この屋根について不安があり、質問させていただきます。 屋根の素材はカワラボウというのでしょうか、艶のない金属系の縦に長いものを連ねて作られています。 屋根の形状は今風なのでしょうか、家の3分の2が切妻で、残りの3分の1が切妻の屋根の終わりから垂直にせり上がり 片側のみの屋根(三角定規の長い辺のような形)になっています。(説明が悪くてすみません、お分かりいただけますか?) この片側のみの屋根が我が家の駐車場に隣接する形(当方の敷地内にあるブロック&フェンスの塀に降りてくる感じ)です。 土地ギリギリまで建物を建てられており、我が家の塀と屋根の庇は目視で5~10cmほどしかないように見えます。 当方の住まいは寒冷地ではありません(水道業者さんに聞きました)が、ひと冬に2~30cmの積雪は 当たり前のように何度も降り、時には50cmを超える積雪があります。 周辺の家はもちろんついていますし、当方新築時にも雪止めはオプションでしたが、 住宅メーカーからも必需品と言われており、当たり前の仕様だと認識しています。 ところが、お隣の屋根には、屋根に全く雪止めがついていないのです。 今のままの状態ならお隣の片屋根に積もった雪はすべて我が家の花壇・洗濯物干し・カーポートの上に 落ちてくるように思えてなりません。 近所に建った家はすべてカラーベストか瓦の屋根なので、屋根工事が終わる時には既に雪止めはついておりましたが、 カワラボウの屋根ははじめてなので・・・(既築の家にはありますが、雪止めはついています) 工事の手順としては、後で取り付けられるのが普通でしょうか? 工事している工務店は地元の工務店(同じ市内)なので、雪の状態を知らないとは思えません。 もし、お隣の雪が落ちてきて我が家に被害が想定されるのなら、今から申し出た方が良いのでしょうか? それとも、被害にあってからでないと申し出られないのでしょうか? 主人は完成後に雪止めがついてなかったら、言ってみてはどうだというのですが、私は不安で不安で・・・ 12月末が引き渡し予定だと聞いていますが、今の状態を見ているともっとかかりそうに思えます。 雪が降る前に対処して欲しいと思うのですが・・・無理でしょうか?

  • 隣家の屋根から雪

    私の実家なのですが、隣の家の屋根から雪が落ちてきます。20センチくらい積もりますと大変な落ち方です、ましてや 屋根はトタンなので音も大きくかなりの振動がきます。ただ 悪いことに母は隣家が出来てから今まで(7年位)我慢してきたと言うのです。何年か前に一度クレームをつけたところ ”そちらも屋根を高くしなさい” などとふざけた事を言ったらしいです。 喧嘩になると思い私には隠していたらしく母は困っています。今更とは思いますがクレームをつけることは出来るでしょうか? ちなみに 隣家の屋根には雪止めは有るのですがほとんど役立ってはおりません。