プリンタが認識されない

このQ&Aのポイント
  • EP-806ABを無線LANでパソコンとつなげていたが、突然つながらなくなった。プリンタ自体が認識されていない。
  • EP-806ABプリンタを使っているが、無線接続ができない。設定をいじってもうまくいかない。
  • EP-806ABプリンタがPCで認識されない。設定方法を教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

プリンタが認識されない

EP-806ABというプリンターを使用しています。無線LANでパソコンとつなげていましたが、なぜか急につながらなくなり、そこから少し設定をいじったりしてみたのですが、どうしてもつながりません。パソコンにもプリンタ自体が認識されていない感じです。 どこを設定したらいいのでしょうか?? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

>そこから少し設定をいじったりしてみたのですが、 の詳細がわかりませんと、適切なアドバイスが出来ず、 かえってひどくなってしまったりします。 >無線LANでパソコンとつなげていましたが 一般的には、直結ではなくて、 [パソコン]-(無線LAN)-[ご自宅のWiFiルーター]-(無線LAN)-[EP-806AB] というように、パソコンとプリンタは [ご自宅のWiFiルーター](無線LAN親機)を介して 接続する設定をしての接続かと思います。 なので、まずはそれぞれ、 ・パソコンが無線LAN親機に接続できていること ・プリンターが無線LAN親機に接続できていること を確認する必要があります。 特に、 「プリンターが無線LAN親機に接続できていること」を確認できたら、 ポートの設定を確認すればよいのですが、 冒頭の「設定をいじった」によって変わっている可能性があるので、 まずはそのあたりの状況を補足ください。 もし、「プリンターが無線LAN親機に接続できていること」 を、本体の液晶パネルやステータスシートで確実に確認できているなら、 パソコンから、 EpsonWebInstaller http://www.epson.jp/dl_soft/readme/13620.htm を、 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030891#1-1 の手順に従って作業すれば、 ドライバーやネットワーク印刷の設定を自動的に 最適化してくれるので、これを使うのが近道だと思います。