• 締切済み

好き避けってもはや嫌いなんじゃ

好きな人を意識し過ぎて避けるタイプの人がいると思いますが、その意識ってすごい疲れそうだなぁと思います いっその事、意中の人がいなければそのような疲れるエネルギーを使わなくて済むのだから好きな人がいない方が良かったんじゃないのかと、いっその事同じ空間に好きな人がいない方が気が楽でいいんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうか あの子さえいなければ心が動揺せずにいられるのに、いない方がいいと思わないのでしょうか

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

意識しすぎて疲れたりしんどいってのもあるかもしれませんが、やっぱり姿を見たり、近くにいたりしたらうれしいものですからね。いないほうがいいとは思わないでしょうね

daifuku0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

そう思う人もいるかもしれません。悩むあまり「~さえいなければ」って人は、好きよけする人だけじゃなく、そんなに少なくはないのかも。 でもやっぱり「好きな人がいる」ってことは、何にもかえがたいんじゃないかなあ。 動揺したり、ドキドキしたり、落ち込んだり、そんな一喜一憂はとくに思春期ならいい経験になるんじゃないかとおもうんですよね。

daifuku0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (885/2141)
回答No.5

思わないでしょう。好きなんですもん。 確かに片思いですから疲れるとは思いますよ。 だけど相手の事を思えばやっぱり顔は見たいし笑う姿も見たいはず。 その人がいなかったら動揺はしませんけど、心が浮き立つこともなく、 相手のために綺麗になろう、頑張ろうとさえ思うこともないですよ。 動揺するのが嫌だから、疲れるからなんて言っていたら、 それこそ恋なんてできませんし、 それは恋ではないのかも。 好きすぎてどうしていいかわからないだけですから、 相手がいなければいいのになんてきっと思ってないはずです。

daifuku0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

回答No.4

そういう人は要するに好きな人に嫌われたくないのでしょう だから好き避け not equal 嫌いです。 若い学生なんかはどうしても何も武器となるものがなかったり、自分の弱さを受け入れられていなかったり、それゆえに見栄を張ってしまったりする等、とにかく自信がありません。これは仕方のないことです。 だから好かれる自信がなく、醜い自分が好きな人と接したら嫌われるのではないかと避けてしまうのです。 まあこういうこと以外でも、自分の弱さを受け入れ、自分の感性に素直になれない人は何事も疲れると思います。

daifuku0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

回答No.3

疲れることはあると思いますが、でも動揺してしまうのも本人にとってはプラスの効果もあると思います。 根本はやっぱり「好き」だと思いますよ。

daifuku0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (271/2050)
回答No.2

そう思うように行かないところが、恋心。

daifuku0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

noname#210555
noname#210555
回答No.1

好きな人に消えて欲しいって何の意味があって? というか、そこまで漫画的ドラマ的にのめり込む夢見人もたまにはいるから 全否定はしないけどね。

daifuku0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 仲良くなるほど嫌いになる

    高校3年生です。 誰にも言えずに悩んでいることがあります。 それは、友達と仲良くなればなるほど、 相手の悪いところばかりが見えてくるようになり、 最終的には嫌いになってしまうということです。 私は幼い頃から人見知りが激しく、 誰かと親しくなるまでにかなりの時間を要するので、 一度親密になった友達とはずっと仲良くしていきたいのです。 ですが過去に、耐え切れなくなり絶交までしてしまった友達が3人もいます。 いづれも「あなたとはもう友達関係を続けていけない」というようなことを告げました。 今仲良くしてくれている友達がいるのですが、 いつものように嫌いになってしまいました。 毎回そうなのですが、相手が鬱陶しくなってしまうのです。 簡単に言えば、「うざい」んです。 その子が何か成功をしても、私は心から喜べませんし、 悔しい、という嫉妬心のようなものが出てくる事もあります。 今冬休みなので友達に会わなくて良いのですごく気持ちが楽なのですが、 こんな自分は最低だと思うし、不幸だと思います。 表面ではニコニコして仲良さそうにしているのに、 心の中では汚い言葉や感情がぐるぐると回っているんです。 私はこれからもずっとそうなのでしょうか。 このまま心から友達だと思える人ができないまま孤独な人生を送るのかと思うと、 本当にどうしたらいいのか・・・という感じです。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

  • 自分が嫌いです。

    二十代、女です。 人と会話するのが苦手で、こう言ったら嫌われるんじゃないか、笑われるんじゃないか、自分の考えは間違っているんじゃないかといった事ばかりを考えてしまい、いつも言葉がつっかえて黙り込んでしまいます。 嫌われたりするのが嫌だから、気の知れない人の前では極力黙っていたいです。 不細工だと分かっているので顔はあまり上げたくないです。いつも、化粧をして、何時間も悩んで悩んでやっと決まった服を着て外に出ます。 自分が褒められても、本当にこの人はそう思っているのか、ほんとはこう思ってるんじゃないかと疑ったりする事も多いです。 人と歩いていても、この人は隣に私がいて恥ずかしくないのかなと思います。 気が滅入ります。生きにくいです。本当は周りなんか気にしないで生きてたいです。 自分を特別視するのはもうやめたいです。自意識過剰な自分が大嫌いです。 でもどうしたらいいのか分かりません。ふっと前向きになったり、不安になったり、気持ちの振り幅が大きくて自分でコントロールが出来ません。 自分のことを好きになりたいとかそういうんじゃなく、ただ今よりもう少しだけでいいから楽になりたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 強さに憧れる男が嫌いです。

    「あいつは喧嘩が強い」だの「俺あいつには勝てねぇ」だのそういう事を言う人や男独特の強いという考えを持つ人が嫌いです。他にも男らしさ、かっこよさにも嫌い意識があります。 心の中では「なんで男ってこんなにバカなの?」と考えてしまいます。 男性ですが、強さに憧れるよりかわいい物や美しい物、綺麗な景色・草花、おしとやかさを保つ事の方が好きだし、大切だと思います。 男性としてはなよなよしていますか? 暴力も全く好みません。

  • 私の嫌いな人を好きな人

    自分でも性格悪いなと思いますが、 モヤモヤした気持ちをどうしたらいいのか分からず、悩んでいます。 私には知り合いの女の子がいます。 最初に会った時から感じの悪い子だなと思い、距離を置いてました。 感じが悪いと言っても、キツい態度を取るとかではなく、女子特有の表面ではニコニコしていながら、裏ではライバル意識がバチバチ…って感じを受けたんです。 その女性を慕ってる人ももちろんいるのですが、私の周りの友人たちは「あの子はちょっと…」と苦手意識を持っています。 というのも、男性と見ればどんどん狙っていくらしく、それに引くという意見の人が多いです。 最近まで私は付き合っていた人がいたのですが、彼も彼女に狙われてた一人でした。 最初は好きじゃないって言ってましたが、次第に距離が縮まっていったようで、最近は仲良しみたいです。 もう別れた人なので私がとやかく言う権利はないのですが、一部ではあんなに嫌われて、最初は好きじゃないとまで言ってたのに、今は好きなんだなぁ~と思うとモヤモヤします。 単にこれは、元カレと私の感覚が合わなかっただけですかね。 気にする必要ないですか? ちなみに彼女の事が嫌いと言う人は、私を可愛がってくれる人ばかりです。 何か女性として負けたような気がして、悔しいんです。 こう思うこと自体、性格悪いし、元カレもその子の方が良いと思って当然だと思います。 多分元カレに未練があるからそう思うのでしょうが…このモヤモヤした気持ちをおさめる方法はないでしょうか?

  • おどおどしてしまいます。自分が嫌い。

    長い文章になります。すいません。 私は今高3で受験生なのですが、昔から悩んでいる事があります。それは自分に自信が無くて人の目を常に気にしておどおどしてしまうことです。 緊張しやすくて、緊張すると体が固くなり、顔もひきつって声が出にくくなります。今のクラスが裏でかなり陰口が激しいらしく余計にあまり仲良くない子と関わる時はおどおどします。 容姿も良くない、面白いことが言えない、引っ込み思案で消極的なのにプライドが高い…短所はいくらでも思い付いてしまいます。 中学生のころから学校でもいわゆる陽キャというか、クラスの中心的グループの人達に苦手意識があります。昔から何故かクラスの中心的な人達に強く当たられたり嫌われやすいです。正直怖いです。気が強くて悪口言われるじゃないかと心配です。普通~おとなしい子達とは仲良くできるんですけど…。私なんかが話しかけたらきもいと思われるだろうな…とか悪い想像ばかりしてしまって話さなければいけないときも必要以上に緊張してしまっておどおどしてしまいます。そのためとてもなかいい子とは冗談言ったり爆笑できても、それ以外の輪の中だと別人のように愛想笑いしかできなくなります。 加えて人前にたつことが苦手です。自己紹介や、授業で当てられたり音読したりも凄く緊張してしまって声が出にくくなったり裏返ったりして辛いです。なんで私は皆が気にしない事を異常に気にしたり出来ることが出来ないんだろうって泣きそうになります。たまにそれを馬鹿にしたように話題にされていると学校でも泣きそうになるし、家でもその事ばっかり考えて、自分がどんどん嫌になってしまいました。まさに今日そんなことがあっていつもは出来る勉強も全く手がつきません。精神が弱すぎて嫌になります。 大学や社会に出てもこんなことばかり続くのかな、と思うと希望もなにも沸いてきません。 自分がどんどん嫌いになります。プライドが邪魔して誰にも相談出来なくて、涙が出そうになりながらも我慢してすごしています。 私はどうしたら楽になれるんでしょうか? 変わりたいです。 下手くそでまとまりの無い文章を読んで下さってありがとうございます。 なにかアドバイス頂きたいです。

  • 母親が高校生の頃から嫌い(好きになれない)

    僕はお母さんが好きでありません。 無意識にそう感じているため、実際にそのように意識した事が ありませんでしたが気がつきました。 そもそも身近に居る人の中で最も自分に対し世話をしてくれた 人が好きになれません。これは何故でしょうか? 兄弟も、近所のおばさんも嫌いではないしむしろ好きな感情があります。母親は好きではなく、むしろ誇張して言えば少し見下した感情です。しかし問題は母は僕のことを昔から身を削って世話をした人です。それでその気持ちが伝わるのでしょう。 目に見えないところで酷い事をされました。当然、気がつきません。 誰も何も言わないので・・・・僕にとって特に恩が深い人(昔お世話になった人など)に対して陰口をいったことも恐らくあったろうと 思いました。どれもこれも、僕が一番にお世話になった人は 生みの親である母親です。しかし、他の人を愛するようにどうしてか 母親を愛する事ができません。仕方が無いというか無念です。 それさえ、気がつけば180度人生は違ったのに今日も、大切な ものを一つ失いました。しかも無くなってから4,5日経って 気がつきました。もともとそういった勘も鈍いし人に言われなければ 一生気がつかないのでしょうか。もし逆の立場になって例えば 人にものを教える立場になったときその子から一言もありがとうと 言われなかったらどうなのか、などと考えましたが・・・・ 外を歩いていた時に一度小学生からやり直せと言われた事があり、 その時は何も感じませんでしたが、ずっと心の奥底に引っかかっていました。道徳や倫理の基本的な事柄を有耶無耶にしていたということで 自分の中で最大の汚点です。もちろん、失ったものは数限りなく十二分にお返しは返ってきました。 母親が好きでないという人がいたら返信下さい。よろしくお願いします。

  • 主婦なのに恋愛依存症?

    こんにちは。30代の主婦です。 結婚して十数年経ちますが、この間何人かの人に心奪われてきました。 もともと惚れっぽい性格でしたが、結婚してからはちょっと嬉しい事言われると「好き」と感じてしまいます。 ・夫以外の人に女として見られたいという欲求 ・チヤホヤされたい願望 が半端ない気がします。 (夫は世間一般的な夫様と比べて私を女としてみてくれるし、よき夫です。) ちょっといいなぁと思った人の良いところを無理矢理探して、探してるうちに意識するから好きになり、ときめきを得て楽しんだりしています。 でもいつもそれだけじゃ物足りなくなり、好きになって欲しいという欲求が出てきます。 自分でコントロール不能になり、自分の気持ちを押し付けてしまいます。反応が薄いと不満で更にグイグイいってしまったり。 一度「グイグイこられると引く」と言われたので頑張ってセーブしたり、もう辞めようとも何度も思うのですが、ちょっと嬉しい事があるとまた再燃してしまいます。 恥ずかしいからやめなよと友達にも言われました。。。 体も衰えてきて、片思いしている彼と体の関係を持ちたいとは思いませんが、(若い頃なら最後まで望んだと思います)その駆け引きというか、恋愛ゲームみたいのをやめられません。 意中の人に、どうしたら好きになってもらえるかを家事や仕事しながら気づけば一日中考えてしまいます。 ふと我に返った時、もうこんな事で悩むの疲れる、辞めたいって思うのですが、やめられない。 趣味もない訳じゃないのですが、自分の一番の趣味は恋愛な気がします。 やめられたらつまんない生活にはなるけど、楽だろうなと思います。 主婦のくせに意中の人に好きになってもらいたいという欲求、おかしいですよね? どうしたらおさえられるでしょう。わかっちゃいるけどやめられないのです。 本当に自己中でバカな質問ですみません 捕足ですが、家庭は大事です。夫の事は好きで大事な存在ですが、男としては見られません。 意中の人とは肉体関係は望んでなく、飲みに行ってイチャイチャしたいくらいの願望です。

  • 男性が嫌いです。どうしたらいいでしょうか。

    はじめまして。 私は小学校の頃、左脳の発達障害の為か、 人に話しかけることに恐怖心を持ち、教師の声も聞き飛ばしていました。 人の声を聞いていると、意識がボーっとしてきて気づいたら授業が終わっていたこともあります。 なので、しょっちゅう会話を聞き漏らして一人だけ授業のペースが 遅れてました。 その頃、男子がしゃべれない私を面白がって脅してきました。 何を言われたかは忘れてしまいましたが、言われた時は胸が冷たくなって涙がこぼれ落ちました。 小学1年の話なのですが、未だに高校、大学生くらいの男が恐いです。声が聞こえてくると意識がそこでピタッと止まり逃げたくなります。 あと、思春期の男の子の笑い声や怒鳴り声も苦手です。 低い声で笑っているのを聞くと人の事をバカにしてるような気がして心寒くなります。 あまり男子に良い思い出がありません。 今では人並みにしゃべれるようになったものの、若い男性に対する怒り(色々ありました)や恐怖心がつきまとって消せません。 とても優しい方もいたのですが、大半の若い男性に拒否感が出ます。 もう一つ。私は昔から人にものすごく影響される性格でした。 実際、他の子が頷くのを見てるだけで勝手にあごが下にいって私も頷いてしまうんです。 ストレスは全て体の症状に出ていましたが、これも何かの病気ではないか気になります。 今はもう大丈夫なのですが。 年上の男性は信頼できました。同年代が駄目のようです。 どうすれば、男性へのコンプレックスが消えるのでしょうか。 お願いします。

  • すきなの?きらいなの?

    ・声を高めにして喋る ・ちょっと舌足らずになる ・飲み物とかおごる ・荷物を持ってあげる ・自己中な事言われても言う事聞く ・ちょっかいを相手がキレるまでだす ・我が儘になる ・スカートをはく(お洒落に気を使う) 友達の私が見ても これだけ変わってる様に見えます。 普段はさめてて大人しめな子なんです。 態度が変わるのはその人1人に対してだけなんです。 私の友達はこの人が好きなんでしょうか? 私はこういうの鈍くて分かりません。 気を使った方が良いんでしょうか?

  • 今の自分が嫌いです・・・。長いです

    こんにちわ。ちと自分の話を聞いてください。 21歳♀です。 最近、見えるものが薄暗く曇っているように感じます。 きっと心が曇ってるからそう感じさせるんじゃないかと思います。 昔の自分はもっと楽天的で自由で人の目なんか気にしない図太い子でした。人に悪口を言われても悲しい気持ちにはなりますが凹むまでは気にしない子でした。つまり人の目を気にしない奴だったんですね^^; 人にはよく A(仮名)って変わってるね とよく言われてましたが、私は今の自分より変わってた自分のほうが好きです。 今の自分は嫌いです。 人の目を気にしたりとか、声が小さくて店員さんに聞き返さりとか、姉には冷たくなったと言われたりとか、考えることもいつも悩みばっかりで正直暗いです。 以前は図書館でも人の目を気にせずにマンガを描いていたのですが、最近は図書館の人の気配が気になって、どうしても絵が描けません。 年を重ねるごとにどんどん自分が弱くなっていく気がします。 このままじゃきっと私は自分のことがどんどん嫌いになっていくと思います。 今じゃ人が少し怖いです。 すれ違う人と目が合わないようにしても絶対見られるし、逆に目を合わせてやれー思っても、まぁ見られるし・・・。 何しても人に見られてる気がしてます・・・。 実際人は私が思うほど見ていないと頭では分かっているのに、脳とは別に意識は人の目を恐れています。 苦しいです。どうすればいいのか分かりませんが、これからも人の目を気にして生きていくのは嫌です。 みなさんは人の目を気にしてる方いますか? そして人の目を気にしない方法知っている方教えてください。 世にいろんなことで悩んでる人いるのに、こんなちっぽけな悩みを聞いてごめんなさい。