• ベストアンサー

海外からネットショップを開く場合(サーバーは日本)の法律は?

今日は海外に在住しています。日本人向けのネットショップを開きたいのですが、サーバーの場所を海外で持つか、日本のホスティングサービスに頼むか迷っています。それぞれのメリットを教えていただきたいのですが? 特に法律的な問題はどうなるのでしょうか?サーバーが日本にあると日本の特定商取引法が適用されるのですか?海外にサーバーを持つと海外の法律が適用されるのでしょうか? どなたか解る範囲で良いので教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomotaro
  • ベストアンサー率55% (50/90)
回答No.2

あなたの事業の本拠地は海外であり 商品の発送、金銭の受け渡しもそちらであれば 日本の通販関連法規や税法などの適用を受けることはありません。(サーバーの所在は関係ありません) 海外事業者の日本語でのネットショップは星の数ほどありますよね。 逆に言えば日本の会社が海外向けにその言語で販売を行っても日本の法律に従うことになります。 ネットショップであれば例え日本語でも世界中相手に商売していることになりますよね。 お客様も海外事業者から個人輸入という形ですし、 販売される方は海外輸出という形態とるわけですから事業の本拠地の法律に従うべきですね。 但し、信用度を得るためにも特商法の表記はきちんと行わなければお客様は来ないと思いますよ。 ちなみに特商法の表示義務事項ですがフル記載が基本です。 ※注文のあった顧客に対してのみメールで知らせる事を明記・・は違反になります。 但し、注文する前に顧客に対して書面又はメールで告知するなら問題はありません。(請求があれば詳しい内容を記載した書面またはメールを送ります)

KAEDE11111
質問者

補足

成る程、解り易いご説明を有難うございます。事業の所在地の法律が適用されるという事ですね?先程の方と意見が違うのですが、それぞれのご意見納得できるものでちょっと困りました。が、おっしゃるように必要事項の明記に関しては、どの道必ずしたほうが良さそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

>サーバーが日本にあると日本の特定商取引法が適用され >るのですか?海外にサーバーを持つと海外の法律が適用 >されるのでしょうか? サーバーの設置場所が日本なら、間違いなく日本の国内法 の適用を受けますが、海外にサーバを置いた場合でも、 日本のプロバイダ経由で日本人向けでしたら特定商取引法 が適用されるはずです。

KAEDE11111
質問者

補足

早速の回答有難うございます。日本国内の法の適用を受けるとして、法律上何か気をつけることはありますか?私は海外ではビジネス登記しておりますが、日本では個人としてネットショップを出すという形になりますよね?個人が販売する事に問題ないのでしょうか? 又、特定商取引法とは表示を義務付けられている事項を明記するという点しか理解していませんが他に気をつける点はありますか?又、表示を義務付けられている項目でも、注文のあった顧客に対してのみメールで知らせる事を明記していれば全ての項目を記載する必要がないと聞きましたが本当でしょうか? 解る範囲で結構ですのでお知らせください。

関連するQ&A

  • 海外起業がインターネットサービスを日本在住者に提供する場合の特定商取引法の適用

    現在、海外にて会社を立ち上げる予定で、その際にインターネットサービス(レンタルサーバーなどのサービスで物販はありません)を有料で提供する計画です。その際、日本語のページも用意し日本のお客様にもサービスを提供しようと考えています。 そこでわからないのが、特定商取引法の適用についてです。日本に支店のない海外企業が、日本人向けにインターネットサービスを提供する場合、特定商取引法は適用されるのでしょうか? インターネットサービスの場合、各国個別の法律などを考えていない企業が多いと思うのですが、私たちは日本語のページを用意することになるのでどうなのかと思いました。日本のお客様向けにサーバーを日本国内で手配する可能性も高いです。 どなたかご存知の方、もしくはここを見ればわかるよというソースをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 海外に住んでいる日本人と日本の法律

    例えば海外在住の日本人で、何かインターネット上での有名人だったとして、日本の法律では犯罪行為だった場合ってどうなるのでしょうか。 日本の法律は日本国内での適用だと思うのでそもそも海外にいる人に対しては意味ない気がするのですが(その人が日本人とはいえ) 日本に帰国した瞬間に空港で逮捕ってことですか?

  • ネットで販売する場合

    インターネットで販売を個人ではじめようと思うのですが、日本在住でサイドビジネスのため、特定商取引法に基づく表記をしたくないのですが、海外サーバーからでも表記しなければならないのでしょうか?もしくは、表記をしなくてもいいようにするには得策があるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 海外向けネットショップの特定商取引法

    現在海外向けのネットショップを作ってます。 Terms and conditionなどの部分の書き方で迷ってます。 また、日本人が日本をベースでネットショップを行う場合は、やはり日本の法律だと思うんですが、そうすると、特定商取引法のような表示の方がいいのでしょうか? 多少英語はできるのですが、やはりTerms and condition的なものになると、それなりのフォーマルな書き方でないと駄目かなと思う反面、海外のサイトのをそのまま真似すると、自分の文体と雰囲気がずいぶん変わってしまって、他からいただいた文章って丸分かりなのも駄目ですよね・・・。 できましたら、英語の表記に関する参考になるページも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ネットショップ開設のためのホームページ作成

    ネットショップ開設を計画していますが、ホームページ作成の段階で最初の一歩を何から踏み出すべきか迷っています。 今後海外に住む予定なので、最終的にネットショップを開設するのは海外になります。(海外在住の日本人向けのネットショップ) そこで私の計画では、 1. 日本でホームページ作成ソフトを使い、ホームページだけ作成、引越し後海外のホスティングサービスと契約する 2. netscape composerなど無料ソフトを利用しホームページだけ作成、引越し後買い物かご機能やカード決済などの商用に適したサービスのあるホスティングサービスと契約する(技術的に後から自分で機能を追加したりするのは困難ですか?) 3. 海外に引越し後、ホスティングサービスの機能を利用し無料でホームページを作成する(ホスティングサービスの無料ホームページ作成と有料の作成ソフト(ビルダーなど)との仕上がりの違いは何ですか?) 今こんなプランをイメージしています。初心者なのでこの考え方が適当なものかすらわかりません。もっとも適した方法や、間違った認識、これ以外の方法などあれば是非アドバイスをお願いいたします。 また、海外のホスティングサービスを利用することになると思うのですが、日本のソフトを使って作ったホームページは対応できるのでしょうか?日本語での表示なども問題はありませんか? 大変混乱しているので、なんだか長々と質問内容もまとまりがなくお恥ずかしい限りですが、どんなことでも構いませんのでアドバイスお待ちしています。

  • 海外在住 日本向けネットショップを開業するには? どうすればいいのでし

    海外在住 日本向けネットショップを開業するには? どうすればいいのでしょうか? 法的な考え方について、知りたいのです。 日本語で日本向けのネットショップだけれど、商品代金や送料などの受け取りは、日本円で、日本の銀行にある私の口座を使ってするのは、違法だったりするのでしょうか? ちなみに、私自身はいろいろ事情があって、住民票などは日本居住のままです。 どなたか、このへんの法律にくわしいかた、回答いただければ幸いです。

  • 海外サーバーでも日本国内から配信なら逮捕出来る?

    海外サーバーでも日本国内から配信なら逮捕出来る?出来ない? ネットでエッチな配信をしている人間がいます。 海外サーバーだから日本国内の法律は適用されないから逮捕はされない。 これは実は嘘ですか? 運営管理が日本国内なら逮捕可能でしょうか? 罪状は何になるでしょうか?

  • 海外からのネット販売、税金や特定商取引法はどうなる?

    おはようございます。似たような質問は他にもあるのですが、少し特異な面もあるので質問させていただきます。 私は今海外(カナダ)在住です。今現地の友人と3人で、インターネットで日本への英語教材の販売を企画しています。すべてダウンロードできるため、発送等は行いません。利益などは友人と山分けする予定です。そこで 1 様々な販売に関する法律、税金はどちらの国のものが適用されるのでしょうか?振込みは日本の銀行口座を予定していますが、クレジットカードなどを用いてこちらの銀行に振り込むようにもできると思いますので、なおさら頭がこんがらがっています。 2 もし「日本の法律が適用」の場合、特定商取引法の住所表示などは海外のものを用いるのでしょうか? 結局日本がマーケットですが、それ以外はすべてカナダから行い、メンバーも私以外カナダ人なので困っています。ダウンロードですので日本への発送すらありませんし・・・。なおあくまで個人事業であり、会社組織などではありません。補足などこまめにお答えしますので、是非アドバイスいただけたらと思います。

  • 海外向けネットショップ開業について

    海外在住の外国人向けにネットショップを開業したいと考えています。 まったくの素人なのでアドバイスお願いいたします。 いろんなサービスを提供しているところは数多くありますが、今回重要視しているのが、 (1)英語での表示が可能(逆に日本語は一切要りませんが、サポートが日本語であればなお良い) (2)英語表示だが、できれば$だけでなく、EURの選択もできれば。 (1)が最重要です。どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 【至急!!!お願いします】VPN 法律 適用 海外

    日本在住の人が、 日本では合法である行為を 海外のVPNを通じて、行いました。 その海外の国でそれらの行為が違法だった場合、どちらの国の法律が適用されますか? その国で処罰を受けることは ありますか?

専門家に質問してみよう