耳が悪い?人からの話しかけに気づかない私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は人から話しかけられても気づかなかったり、反応が遅れることが何回もあります。このことで学校や職場で誤解されることも多く、不安になっています。
  • 名前を呼ばれても気づかず、後から「呼ばれたかも?」と気づくこともあります。また、耳が遠い時もあるため、それが原因なのかもしれません。
  • 何年か前に耳鼻科で聴覚の検査を受けましたが、特に問題はなかったです。しかし、この悩みを解決するためには病院に行くべきなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

耳が悪いんでしょうか?

私は人から話しかけられても気づかなかったり、反応が遅れる事が何回もあります。今まで、学校や職場などで、自分に話しかけたのに無視したみたいに誤解される事が何度かあり、不安になってきました。 人から名前を呼ばれて、「あれ?今呼ばれた気がするけど気のせいかな」と思って気づかない時や、人から呼ばれて、呼ばれた事にすら気づかなかったけど、後になって「もしかしてあの時私呼ばれてたのかな?」と気づいたりします。この事で、人から誤解される事も多いので直したいのですが、中々直らず直し方も分かりません。あと、ちょっと耳が遠い時があるので、それも原因なのでしょうか?何年か前、耳鼻科で聴覚の検査した時はどうもなかったので、病院にはちょっと行きづらいんですが、やっぱり病院に行った方が良いんでしょうか?

noname#209199
noname#209199
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

いつも何か考え事をしているのでしょうか? 人は何か考え事をしている時に呼ばれると、気がつかない時があります。 私も考え事をしている時に、誰かに呼ばれると気がつきません。 もし違うのなら、1度耳鼻科に行ってみればと思います。 それかよく通販で遠い所から呼ばれても大きく聞こえる補聴器みたいな物が売られています。それを買ってみればと思います。 見た目は、意外とカッコいいです。

その他の回答 (2)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (271/2050)
回答No.3

集中力がものすごく高いのではないでしょうか? 心配でしたら、やはり耳鼻科で相談するのが一番だと思います。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

健康診断で聴力検査はありますけど、それで問題なしでも、耳が遠い方はいらっしゃいます。 自覚症状を耳鼻科の先生に相談されると良いと思います。

関連するQ&A

  • 耳の検査って痛いですか?

    すごくお恥ずかしいですが、耳鼻科が怖くてなかなか受診できません。 26歳の女ですが、耳の聞こえと耳の閉塞感?が気になり病院に行こうと思っていますが、耳の検査ってどんなことをするんでしょうか?痛いことしますか? 小さい頃、鼻が悪くて耳鼻科に行っていましたが辛い思い出しかなく、、、、 耳は見てもらったことがないので、不安です。 耳鼻科で耳の検査をしたことがある方、症状によって検査も色々かと思いますが、この小心者にいろいろ教えて下さい(´・ω・`)!

  • 耳の聞こえ方

    自分は仕事上機械の音が少しうるさい職場で働いているのですが そういうがやがやしたところで話しかけられるとあまり内容が聞き取れず 何度も聞き返すのも失礼なので空返事してしまったりします(笑) しかし他の方達はそういう場で話してても普通に会話出来ているような気がして 自分の耳がおかしいのか不安になっています ただ自分はいろいろと気にしすぎる性格でもあるので 気のせいなのかもと思い誰にも相談出来ていません 何かそういう耳の病気などがありましたら教えてください ちなみに前にめまいがして耳鼻科で検査してもらった時は異常がない代わりに 低い音が聞こえにくい耳だということが分かりました

  • 耳が詰まったようなボワーンとした感じ

    今朝から耳が詰まったようなボワーンとした感じが続いています。 2週間前から夜だけ気になるような軽い喉の痛み、昨日夕方~夜にかけて鼻水としっかりした喉の痛みがありましたが、今日の午前中にうがいをしまくっていたら喉の痛みと鼻水は止まりました。(本当に風邪なのか?というほど軽い症状です) 耳は今日の午前中からボワーンとしだし、最初は左耳、今は右耳もボワーンとしています。 耳鼻科に行き聴覚検査しましたが問題なし。 今も音は普通に聞こえるし、響くように聞こえるというわけでもありません。 でも耳がボワーンとした感じはあるんです。 これってどんな病気が考えられるでしょうか? 明日もこのままだったら違う総合病院に行ってみようかと思うのですが、乳児が居るためちょっと躊躇しています。 別の耳鼻科に行った方がいいのか、それとももしかしたら心療内科などの方が良いのか分かりません。(ストレスかもしれないし)

  • 耳が詰まるのは??

    ふわふわめまい で耳鼻科で検査して異常なしでした。 耳が、つまる感じがする ということが今まで何度もありましたが、めまいがするせいで 耳の病気かと不安になってます。 耳がつまるのと めまいのタイミングは全く関係ありません。 こういうことありますか?

  • 耳が痛いです…

    他人の食べ物の咀嚼音やパソコンのキーボードを打つ音が駄目で、その音が聞こえない様にイヤホンで音楽を聴き続けていたせいなのか数年程前から左耳が痛かったのですが、まだすこーし痛む程度でした。 しかし去年あたりから音楽を聴くと結構痛み出し、耳鼻科に行ったのですが 「イヤホンの摩擦による外耳炎」と診断され軟膏を塗って貰いその日は帰りました。4日たったらガーゼを取っても良い、ヘッドホンでなら音楽を聴いても良いと言われかゆみもかなり出てきたので 大分治ったかなと思いガーゼを取ってから数日してヘッドホンで小音で聴いてみましたがやはりまだ痛みました。 何度か同じ耳鼻科に行ったのですが改善されず、他の耳鼻科に行った時には「耳の周りの筋肉が緊張してるんじゃないか」と言う事で内服薬を処方されましたが、薬が合っていなかったのか?何も改善されませんでした。 そして先日また別の病院に行き、今までのいきさつを話し聴力や鼓膜の検査などもしてもらったのですが異常は見当たらず、耳の中もそんなに腫れていないと言われました。 一応軟膏を処方してもらい毎日塗っているのですが治る気配がしません。 症状を言いますと、耳たぶをひっぱったり押したりすると痛かったのですが軟膏のおかげかそこは少し改善しました。去年あたりまでは音楽を聴くと耳が痛くなる感じだったのですが、今は何もしていなくても痛みます。しかし普通の外耳炎の様にズキズキ痛む訳でもなく、先ほど話した様に特別腫れている訳でもない様です。 しかし軟膏を塗る時に麺棒を耳に入れる時、耳の中を麺棒で少し押してみると痛いです。そして押すとしばらく少し痛みます。試しに右耳にも麺棒を入れて押してみましたが、特に痛みは感じませんでした。 他には唾や飲み物、食べ物・飲み物を飲みこむと耳と一緒に喉の左側も痛みます。(特に痛みを感じるのは飲みこむ瞬間だけ、それも物凄く痛い訳ではない) ヘッドホンやイヤホンでなくても大きな音を聴くと左耳だけ響く感じで、耳が痛くなります。 また、去年あたりまでは左側の歯が痛む時があり、その時耳も一緒に痛む感じがしてそのせいじゃないかと思いましたが、今は歯も治療し歯痛も特にありません。 これを父に言ってみたら「精神的なものじゃないの?」と言われました。その可能性もあるのでしょうか…。 自分でもよく分からないのですが、病院に行っても特に問題はないと言われ困っています。どうすればいいでしょうか。 どなたかこの事に関して分かる方がいらっしゃれば回答お願いします。早く治したいです。

  • 初めまして 耳の聞こえが悪く困ってます

    初めて登録してから の 質問させていただくんで 色々 不備があったら すいません 実は 3月下旬に 耳垂れが出て 日曜日が入ったいたので 週明けに 耳鼻咽喉科に行きました 以前から、右耳が悪く よく 耳垂れが出て以前通っていた耳鼻咽喉科で チューブを入れていたんですが 病院を変えて チューブを入れてるから 感染症をおこし 耳垂れが出るから との事で チューブを取られました そんな まだ チューブを外した後の穴が開いてるときに 耳垂れが出て 聞こえが悪く 今までと 何か感じが違うな~と不安でした 週が明けてから 耳鼻科に行きました 中耳炎との事で 耳の洗浄をしてもらい その時 耳が ふさがった?詰まった感じで 耳が聞こえにくかったんですけど・・と その事も話したら 今は耳垂れを先に止めましょう 出した方がいいですよ と言われ 抗生剤をもらい 帰宅しました 中々 耳垂れが 止まらず 右耳が聞こえにくくても 通院は行きましたが 洗浄に抗生剤のみでした 仕事中 耳が聞こえにくく 耳垂れがだらだら流れてくるので 周りが 病院変えたら?との事で 病院を 別の処に変えました 聴力検査では やはり 聞こえが悪くなったました 洗浄した後 お薬をつけていただき 抗生剤をもらって帰宅しました どうも 耳の穴があいてる処にも 化膿したみたいで 耳垂れが長く続くとの事でした しばらくは 耳垂れは続きましたが 今は 耳垂れは 治まりましたが 耳が こもったような 詰まった感じで めまいまで出て 本日、病院に行ったら 耳は乾いてきたから 1週間位様子をみて 聴力検査をしましょうね と 先生に言われましたが 先生 耳が 聞こえにくて困ったます。 なんで こんな症状が続くのですか?と聞いたら  やはり 耳の穴が開いてる処に入ったから 乾くまで聞こえが 悪いですよとの事でした でも 何か 聞こえが悪く 不安で たまりません 長文で 上手く 皆様にお伝え出来なくて すいません よかったら 何方か アドバイスを 頂戴できませんでしょうか? このまま 様子を見ていてものなのか・・・ 不安なんです 何卒宜しくお願いいたします

  • 耳の聞こえについて。

    こんにちは、質問を見てくださってありがとうございます。 カテゴリー違いでしたら申し訳有りません。 小さい時から聞き間違いが多く、「え?」「何?」と聞き返すことも多い子でした。 今でもそれが続いていて非常に不便な生活をしています。 似たような単語で間違ってしまうのは勿論、全く理解出来ないこともあります。 音としては聞こえるのですが、声にならないといいますか・・・。 耳鼻科は二箇所回りどちらでも「聴力に問題無し」でした。 ネットで調べていたところ、「中枢性聴覚障害」というものを見つけました。 そこのページには「発達障害」であることのように書いてありました。 が、私は発達障害と双極性障害を患っているのですが主治医に聞いても「発達障害で耳が聞こえないというのは聞いたことない」というばかりでした。 やはり中枢性聴覚障害専門の病院や大きい大学病院に行くしかないのでしょうか? 「この病気なんじゃない?」等もありましたらお答えいただけると幸いです。

  • 喋るとき耳が籠もってしまう。

    こんにちは。 あまり気にしていなかったため、いつからこの症状が出ていたのか自分もわかりませんが、3ヶ月以内の最近のことだと思います。 はじめは、お風呂からあがると、耳が通って、お風呂にいるとき耳が詰まっていたことに気付くことがありました。 (山で詰まったときのような感覚) 最近は喋るときに自分の声が左耳に籠もってエコーして(?)いて喋りつらいときがあります。 「耳鼻科にいかなきゃなぁ。」とそのとき思うのですが、また耳が変と思ったときに、耳鼻科に行くのを忘れ去ったままでいたことに気付きます(ノ_・。) どうやら耳が変な日があるのではなくて、喋り方によって響いたり、通常だったり、変わってくるのかな?と気になりました。 調子いいときはずっと籠もらないから忘れ去ってしまいます。 今、試してみると、 お腹から声を出すのを意識すると大丈夫で、 喉で声を出すと左耳が籠もってしまいます。 昔からよく「お腹から出てないよ!」と母や部活(演劇)の先生に指摘されていました。 今でも、自分の動画や録音を見たり聞いたりしたとき、「ありゃ?」と疑問を抱きます。 わたしのストレス発散が熱唱することでさっきまで歌っていたのですが、 今日は左耳が籠もって音程が取りづらかったです。。 喉で歌ってしまってるのでしょうか? 喋ったりしないときは、たまに左耳が「ポフン」とか「プチ」と鳴ります。 今はプチプチ鳴ってます(;_;) ちなみに安定剤や抗うつ剤を飲んでいます。 以前はよく聴力検査をして(ライブ鑑賞で耳を壊したことがあり不快感に敏感になっていて)「今はもうパーフェクトなくらいで素晴らしいです。」と先生に褒められたのに、それでも日が経つとキーンとした耳鳴りが気になって耳鼻科に行ってはまた検査をしてもらって、「ゆったりとした気持ちでいていいよ。」と励まされ(?)ていました。 だから、深刻になり過ぎないようには気をつけているところです。 かといって気にしたままならば、病院に行くのが精神的にも安心ですよね^^; 耳掻きが失敗してコロコロしますと昔からよく耳鼻科に行ったこともあれば、色んな場面で「副交感神経の出番かな。」と言われたこともたくさんあります。 皆さんも、耳が籠もってしまったり大丈夫だったりの繰り返しがありましたか?またはありますか? 長くなってしまいすみません(;_;)

  • 耳の聞こえが悪すぎて困っています

    21歳、女です。私は前から耳が遠い方だったのですが、段々耳の聞こえが悪くなり、生活に支障が出てきて困っています。接客業をしているのですが、お客さんから何か言われても全く聞き取れず、外国語?のようにホニャラララ・・・みたいに聞こえてしまい、聞き取れなくて聞き返すんですがそれすら聞き取れない、といった感じです。音は聞きとれるのに、何言ってるか分からないんです。3、4回ぐらい聞き返しても聞き取れないので、お客さんをイラッとさせてしまう事もかなりあります。お客さんに対してだけじゃなく、従業員の人に対しても同じで、何か言われても聞き取れず、聞き返しても聞き取れず、ひどい時は何度聞き返しても本当に聞きとれません。頑張って聞こうとはしているんですが、どうしてもダメなんです。こういう事が数えきれないほどあり、仕事に支障が出てしまっています。耳が悪いせいで人をイライラさせてしまう事が辛いです。ただ、学校でやるような検査では問題がない事が多いです。小さい音は聞き取れるのに、人の声は聞きとれません。自分でも直し方がわかりません。これはもう体質なのでしょうか。もう改善できないんでしょうか。このままだと人間関係にも支障が出るので困っています。耳鼻科で検査をした方が良いのでしょうか?

  • 耳の異常?

    方耳なのですが、言葉を発すると、耳の奥でボソッと詰まるような音が一瞬します。 話さなくても、耳たぶなど周りを触ったり、ひっぱったりするだけでも、ボソッと詰まる感じが一瞬だけあります。 子供の甲高い声で高温が響く感じもあるので、耳鼻科に行きましたが、耳の中を見ても異常なし、聴覚検査も、鼓膜の圧力?検査も異常ありませんでした。 耳の神経が疲れているだけでしょうとのことで、メチコバールのみ処方され、耳の一瞬の閉塞感は気にしないでいいですとのことでした。 ただ声が響く感じよりも、一瞬の閉塞感の方が気になってしょうがありません。 本当にこのまま放っておいても治っていくのでしょうか? 耳にちょっと触れただけでボソッと閉塞感があるのが不思議でなりません。 たまに同じ側に頭重感もあるのですが、気になります。 宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう