耳が悪い?人からの話しかけに気づかない私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は人から話しかけられても気づかなかったり、反応が遅れることが何回もあります。このことで学校や職場で誤解されることも多く、不安になっています。
  • 名前を呼ばれても気づかず、後から「呼ばれたかも?」と気づくこともあります。また、耳が遠い時もあるため、それが原因なのかもしれません。
  • 何年か前に耳鼻科で聴覚の検査を受けましたが、特に問題はなかったです。しかし、この悩みを解決するためには病院に行くべきなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

耳が悪いんでしょうか?

私は人から話しかけられても気づかなかったり、反応が遅れる事が何回もあります。今まで、学校や職場などで、自分に話しかけたのに無視したみたいに誤解される事が何度かあり、不安になってきました。 人から名前を呼ばれて、「あれ?今呼ばれた気がするけど気のせいかな」と思って気づかない時や、人から呼ばれて、呼ばれた事にすら気づかなかったけど、後になって「もしかしてあの時私呼ばれてたのかな?」と気づいたりします。この事で、人から誤解される事も多いので直したいのですが、中々直らず直し方も分かりません。あと、ちょっと耳が遠い時があるので、それも原因なのでしょうか?何年か前、耳鼻科で聴覚の検査した時はどうもなかったので、病院にはちょっと行きづらいんですが、やっぱり病院に行った方が良いんでしょうか?

noname#209199
noname#209199
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.1

いつも何か考え事をしているのでしょうか? 人は何か考え事をしている時に呼ばれると、気がつかない時があります。 私も考え事をしている時に、誰かに呼ばれると気がつきません。 もし違うのなら、1度耳鼻科に行ってみればと思います。 それかよく通販で遠い所から呼ばれても大きく聞こえる補聴器みたいな物が売られています。それを買ってみればと思います。 見た目は、意外とカッコいいです。

その他の回答 (2)

• satouenn
回答No.3

集中力がものすごく高いのではないでしょうか? 心配でしたら、やはり耳鼻科で相談するのが一番だと思います。

• vaf326
回答No.2

健康診断で聴力検査はありますけど、それで問題なしでも、耳が遠い方はいらっしゃいます。 自覚症状を耳鼻科の先生に相談されると良いと思います。