• 締切済み

ベクトルの外積が右ネジの方向を向く理由は?

ベクトルの外積の向きが、2つのベクトルが作る平面に対して垂直(右ネジの方向を向く)なる理由は、何故でしょうか? 行列で、証明出来るのでしょうか? 行列が苦手なので、行列式を見てもイマイチイメージが出来ません。 ローレンツ力から、ベクトルの外積の向きは、平面に対して垂直となると、定義づけをしていまっているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Water_5
回答No.3

定義ですから、理由はありません。 証明もありません。 1+2=3の時”+”は定義です。 足し算の定義です。 電磁場のポインティングベクトルは ExHで電磁波の進行方向になります。 行列式ともうまく整合性がるので、 ぜひ美しい表現を堪能してください。 行列式を学習して。

warengarZ
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。

• notnot
回答No.2

照明するものじゃ無くて、定義ですね。

回答No.1

理由? 彼方は, ベクトルの外積を, どのように定義しているのですか.