• 締切済み

うつ状態 親の理解

私は高校1年生の女子です。 (長文です) 最近次のような症状に悩んでいます。 ・常に憂鬱な気分になっている ・集中力がない ・学校に行くのが億劫 ・立ちくらみやめまいが酷い ・日によって眠れない時や寝すぎるときがある ・朝起きれない など.... その他色々あるのですが、とにかくどんな事もマイナスにしか考えれず、生きていくのも辛いと思ってしまい自傷行為の回数も増えてます。 その症状で学校に行くのが辛くてたびたび休むことも多くあります。県内でも1、2位を争う進学校に通っているので、余計勉強などの不安もあり行かないといけないと思っても気力がなく行く気になれません。学校では友達もいますし、明るいコだと思われています。 このような症状を私の親は「ただの怠けだ」と言っていつも怒り、無理やり学校に行かせようとします。 実際私もただ怠けているだけなのかなと思っていましたが、インターネットで症状を調べるとうつ病の可能性が高いということでした。 だから病院にでも行って治療をしたいのですが、親の理解を得ていないため、病院にも連れて行ってもらえません。 親に何と言えば理解を得ることができるでしょうか。 文章がおかしくて申し訳ありません。

noname#209913
noname#209913

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

学校で保健室の先生に自傷行為の痕を見せたら、そこから病院に紹介してもらえますよ。 親を説得するのは本人ではなく、第三者じゃないとムリです。 だって、親も現実を受け入れたくないと「駄々をこねているだけ」なのだから。

noname#209913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説得するのは難しいですね.... 学校に相談する方向にも考えてみようと思います。

回答No.3

相談事ができるオバ(=伯母・叔母)さんが いれば、鬱状態に就いてプリントアウトした紙を 提供して、事情を伝えて、オバさんから お母さまに言って貰うようにするか、担任の先生に 言って貰うようにしませんか。 ムカ~シは、 精神病者を基地外と呼び、 精神病院を基地外病院と言っていましたので、 自身の子どもが基地外であると受容できる親は 少なかったのですが……いまでも、 大差はないのではないでしょうか。まぁ それはともかく、正しい知識がないことから 《怠けているだけ》のような反応を示す親御さんが 多く見られますね。 質問者さまは、そうした症状が顕現する前は、 深夜までスマホ等と関わりを持っていたというような ことはないでしょか。睡眠時間が短くて、気合で、 暮らしているようなことが長くつづいていますと、 鬱的状況が誘発されてしまうことがあるんですけどね。 夕方以降は、PC、TV、ゲーム、スマホetc.との ご縁を断った暮らしをするようにしませんか。 できれば、この際、朝型の生活リズムにしてみませんか。 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスがとれた 食事を摂取するようにしてください。 ダイエットは危ういので、行わないでください。 行いたい場合は、ドクターや管理栄養士さんらと 綿密に相談しながら進めるようにしてください。 双極性障害(=躁うつ病)も考えられますので、 診断はドクター任せて自身の判断等で決め付けない方が 宜しいでしょう。 夕方ころから元気が出てくることがあるとしたら 起立性調節障害である可能性もありますしね。 メンタル系の病気であるとしますと、必然的に、 学業の継続に難が出てきてしまうことも 考えられないことではありません。ですが、 高認という制度がありますので、無理せずに、 柔軟に考えてトータルで対応するようにしませんか。 どちらかの家系に、質問者さまがと似たような 症状の人がいたか、いる ということはないでしょうか。 いなければ、重症化はしないでしょう。 心配しなくても大丈夫ですよ。 All the Best.

noname#209913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の親は理想が高くて現実を受け入れられないみたいです。その理想の要求が私の苦痛になってしまい、いまの状況にあります...。 病院に行ってみるべきですね。 ありがとうございます

noname#208814
noname#208814
回答No.2

親の理解の無かった経験者です。 親の理解あってこその 病状改善です。 色々な症状があるようですが お医者さんではないのでそれで 判断できませんが、ご本人が生活の不安要素としているなら早めの受診をお勧めします。 親御さんには 今の自分の体調を話し 時間をかけて理解してもらうしかないと思います。その為には、今から行動しても遅くないと思います。 世間体を考えて認めたくないというおやごさんも多いですが、 今の時代誰にでも起こるものですし 薬で調整できるものなので、親御さんの間違ってこりかたまった理解を柔らかくほぐしてみてください。 これからの暖かい季節は 外に出て 日差しを浴びて 考え込まないのも手です。 暑い日に プールや ランニングをして夢中に 楽しめることもお勧めします。 こんな記事がありました。いいオトナになっても、こんなに弾けてみたいですよね。 http://sagooo.com/library/3389/

noname#209913
質問者

お礼

ありがとうございます。 親にも時間をかけて理解してもらう事が大切ですね 自分も少しでも前向きになれるようにしていこうと思います

noname#210459
noname#210459
回答No.1

ネットで調べていても不安が大きくなってくるだけなので、病院に行ったほうがいいと思います。 親に食欲が無いとか、胃腸の調子が悪いなどで内科についてきてもらって、先生に問診してもらったらどうでしょうか?多分リスカかな?あるのでしたら、親の前で先生が心療内科を紹介してくれると思います。 近所の内科 ↓ 先生におすすめの心療内科を聞く ↓ 心療内科受診 でいいのではないでしょうか? 親も現実が受け止めれなくて、辛いのかもしれません。 病院なら1人で行っても多分大丈夫とおもいますよ。私も学生と時に初めて心療内科に1人で行ってみましたよ。

noname#209913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり病院に行くべきですね.... 親にもう一度話してみて、まだ理解してもらえなかったら自分で行ってみますね。

関連するQ&A

  • 鬱に理解がないかもしれない親

    21歳大学生です。 高校受験時に過敏性腸症候群を発症し、その後鬱病と診断され、それから躁鬱病に転じ?て、合わせて7年闘病しています。 今は一人暮らしをしています。就活生です。 今まで親を疑ったことはありませんでしたが、私の親は鬱病に理解がなく、悪化するまで放置された結果、7年間も治らないということになってしまったのではないかと思っています。 まず過敏性腸症候群とパニック障害になり、起き抜けや通学中、授業中の腹痛、冷や汗、動悸が辛いため学校を休みがちになりました。中学の終わり頃から高1の前期くらいまでです。 もともと神経性の胃痛持ちだったので、最初のうちは腹痛を原因に休むことに特に何も言われなかったのですが、段々と休みたいと言ったり早退すると怒るようになりました。 力づくで引きずられ学校へ連れて行かれ、早退すれば家に帰ってから殴る、蹴る、怒鳴るなどを何時間もされ、終いには教科書など学校の用具を2階の部屋から外に投げ出される、家から追い出されるなどしました。 休んだ場合も、部屋で寝ていると、怒鳴り込んできて頭を殴るなどされました。姉もこの頃私に対して出会い頭に殴るなど暴力を振るい、流血沙汰になることもよくありました。 なので出来る限り学校へ行ってはいましたが、ほぼ保健室登校のようになってしまい、そこで保健室の先生にも仮病扱い、怠け者扱いをされていました。 この頃助けてくれたのは友人と担任の先生で、高1の後期でなんとか生活を立て直すことができました(今あの時のテンションを思い出すと、躁の時期だったかもしれません) また、この頃ようやく病院にかかりました。母の弟夫妻が精神科の看護師で、同じ病院に勤めているカウンセラーの先生を特別に空き時間に呼んでくれることになったのがきっかけで、叔父と叔母が精神科の看護師でなければ病院に連れて行ってくれなかったかもしれません。 何度か精神科にかかった後心療内科へかかり、すぐに鬱病と診断されました。 高2、高3と年に何度か2週間ほど休む時期があり、成績も悪かったですが、最終的には公立大学に入学しました。 親は私が学校へ行くようになってからは機嫌がよいのですが、学校へ行けなかった時のことを、怠け癖がついていたと言ったり、成績が悪かったことを笑い話にし、事あるごとにあんた不登校児だったもんねえと言います。 大学生になり実家を離れましたが、学校の方が忙しく、病気は全く快方へ向かいません。強迫性障害、パニック障害、胸痛、息苦しさ、目眩や引きつけ、嘔吐癖と急激な体重減少、不眠症、幻聴、幻覚、身体中の痛みなどにまだ悩まされています。 しかしこのことを親に相談すると、いつも気のせい、考え過ぎだと言われます。 過敏性腸症候群の時も、気のせい、考え過ぎだと言われ、しばらく病院へ連れて行ってもらえませんでした。 またストレス性の斜視になった際も、やはり気のせい、考え過ぎだと言われ続け、最終的にものを受け渡す事や、国語の教科書を読むことが困難になり、内斜視が見た目でわかるようになってから、ようやく病院へ連れて行ってもらえました。 初期症状であれば眼鏡の矯正で治るはずのものだったらしいですが、病院の機器で測りかねるほど斜視が悪化しており、まっすぐ歩けるのが不思議なほどで、明日にでも歩けなくなってもおかしくないということで、手術がすぐに決まりました。 親は私とは似ておらず、楽観的で、きっと鬱病とは縁がないタイプだと思います。私も今まで親を疑ったことはなく、気のせいだと言われるがまま体調の悪いのを限界まで放っておくことが多かったのですが、一人で暮らすようになり、新しい心療内科の病院へも自分で行き、自分で説明をすると、よくこれまで生きて来られましたねと言われました。鬱病の起因するところにPTSDのようなものがあると言われ、治るのにかなり厄介な状況なんだそうです。 生活費も学費も全て親が払ってくれています。金銭面で支えてくれていることは確かで、ありがたみを忘れてはいけないと思っています。 しかしその反面で、未だに成績不振、不登校のことを笑い話にし、体調が悪いことを相談すればすぐに気のせいだ、考え過ぎ、早く寝ろと言われ、不眠症だから寝られない、薬を飲んでいると言うと不機嫌になります。 自分の子供が失敗作だったことを、私の親は受け入れることができないのでしょうか? 私は当然子供がいませんし、決していらないと思っているので、親の気持ちは分かりませんが、自分の子供が社会不適合者であることが、そんなに憎く、理解し難いことなのでしょうか?

  • 欝を夫が理解してくれない

    日々、何もする気力がわかず、つらい日々をすごしています。 数年前に病院に行った際に、うつ病と診断されました。 結婚してから、仕事をやめて、家庭に入り、なんだか、欝が ひどくなった気がします。 しかし、「そんなのは気分の問題だ」と、旦那は欝を否定しています。 なので、落ち込んでいたり、マイナスな発言をすると、 「そういう態度・発言がいけない」と叱られます。 でも、私もそうしたくてしているわけでなく、どうしても気分が落ちてしまうから、 そういう発言をしているだけなんです。 そう言っても、理解してもらえません。 一番の理解者であるはずの旦那さんには一切、弱音を吐けず、 お酒に逃げる日々です。 どうしたらいいのでしょうか。 理解してもらいたいのに、つらい気持ち・態度だと 注意されます。 自分でも何が不安で欝になっているのかわからなくて、 原因がわからないだけに、友達にも親にも、相談しにくいです。 もう、なんだか疲れてしまいました。

  • うつ状態なのでしょうか?

    タイトル通りですが、うつ状態なのでしょうか? 症状としては下記 (1)無気力が続く (2)寝れない(夜中まで) (3)イライラする (4)精神状態不安定 (5)気持ち悪くなる(吐くまではいかない) (6)死にたい(実際に自殺する方法を検索する) (7)朝、憂鬱で昼から夜にかけ症状が落ち着く(夜になっても症状が落ち着かないことも有り) (8)学校に行きたくない(辞めたい) (9)楽しいことがなくなる (10)ストレスがある、一人になっていたい 等があります。前もこのような症状があり、精神状態不安定になりました。 病院に行きたくないので、なんとかこれらの症状から抜け出したいです。 ちなみに学生です

  • 「うつ状態」とは

    以前、こちらで病院に行くべきかどうかの質問でお世話になった者です。現在高校1年生♀です。 実はあれからタイミングを逃してなかなか病院に行けず、先程行って参りました。 そこで、医者からは「うつ状態だね。」と言われたのですが、「うつ状態」とは一体どのようなものなのでしょうか? 「うつ病」との違いは・・・? 本当はこれは怠けや甘えで、医者は気を遣って「うつ状態」と言ってくれたのか、などといろいろ考えてしまいます。 ただの「状態」なら誰でも成り得るので、あそこまで思いつめていた自分が、病院にまで行ってしまった自分を恥ずかしく思います。 薬はレキリタンのみ出されました。 つまり、寝れれば治る、事だそうで。 症状が軽くて良かったに超した事は無いのですが、なんとなくいまいちピンときません。 余計な話が多くなってしまいましたが、質問はタイトルの通りです。 よろしくおねがいします。

  • うつ病で障害年金に理解のある病院教えて下さい。

    はじめまして。千葉に住んでいて、今の病院にうつ病で通院して6年になります。 通院してから1年くらい、頭痛・めまい・発疹・冷や汗・幻聴・幻覚などなどの副作用でベットから 起きられない状態が続きました。 その後、なかなか症状がよくならず、今に至っています。 去年の秋頃からは、ひどい孤独感、憂鬱、起きていられない、無気力、などなどが続いています。 薬は結構な量を飲んでいます。 先生は、今の薬以外は私には後はないと言っています。 働くこともできない状態なので、障害年金をどうにかもらえないかと思っています。 今の病院は、それにはあまり理解がありません。 千葉市近辺で、理解のある病院を知りたいです。 転院した場合、どれくらいで障害年金の話をしていいものでしょうか。 また、不利なことはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • うつの無気力から抜け出したいです!

    うつ病の無気力の症状に悩まされている33歳男性です。 うつ病自体は発症してから15年になりますが、ここ5,6年くらいは何をするにもとても億劫になり、外にもなかなか外出できずに家の中に引きこもり、寝てばかりの毎日が続いています。 周りからもなかなか理解されていないような気がして、自分の心のコントロールが不能になり、社会から孤立してしまっているというひどい絶望感に襲われます。 うつ病の慢性化も含めて、なんとかこのつらい日々から抜け出したく、投稿いたしました。 いったいどうすればいいのでしょうか? 何か簡単な知恵みたいなものでもいいので教えてください!

  • 治まる欝?

    主人が鬱病になってもう干支1周。。。 この間に私も色々と辛く下記の様な症状を経験しています。 1.息を吸うたびに胸が痛いこと 2.吐き気を伴うめまい 3.気力も無くなり1日中の不安 どれも、しばらく続きました。 1.は病院(内科)に行きましたがハッキリせず 2.は病院に入院して検査しましたがハッキリせず 3.は家族にも迷惑をかける事態になりましたし、自分でも訳がわからくなり今でも忘れたい期間です。 先日友人に、友人の話・・・と偽って話しをしたところ鬱病など精神的な病気を疑われました。 でも治療はもちろん病院にもかかっておりません。 病気と思うのは大袈裟な考えですか?

  • 病気?/親になんて言えば信じてもらえるでしょうか?(長文です)

    15歳です。最近無気力で、憂鬱で何もしたくなく不安感がつきまとっています。人に会いたくない、会っても喋る気力すらないです。手が震えたり、家のインターホンが鳴るたびに、「ドアを開けたら刃物を持っている人がいて殺されるのでは」と考えてしまいます。小さな物音もすごく気になります。食事も食べたいと思えません。布団に入っても眠れないのに、食事をしている最中だけもの凄い睡魔に襲われて、食べながら寝てしまいそうになったりします。朝起きた時は死にたくなります。 高校に行く時になると朝吐き気がして朝食を食べても吐いてしまいます。それが毎日続くこともありました。中学の時は走りまわって遊ぶのが大好きだったのに今は1人でボーっとしていたくて、人と遊ぶのも億劫です。 自分が甘えてるだけだと思って過ごしてきたのですが、5日前精神病などのHPを見て自分は何か病気なのではと思い、病院に一度行ってみようかと思いましたが私は病院に行くお金がありません。親に言えばもらえますが、私はよく家族に「お前は気楽でいいな」「何も考えなくていいんだから羨ましい」など言われますし、実際両親は私よりも大変な思いをして毎日働いているのだろうから、その私が精神科などに行きたいというのもやはり甘えてるような気がしてならなくて言い出せません。 こうゆう症状が出たのは高校に入ってからです。学校が終わって家に帰ると高校の事を思い出すのが嫌で、メールが着て高校の友達の名前を見るのさえも憂鬱です。本当に学校を辞めたいです。それも言い出せませんが…。 表面上は元気に振舞っているし、上記のことは一切親に話していないので信じてもらえないのではと思ってしまいます。多分信じてもらえません。 やはり一度病院に行った方がいいのでしょうか?親には言った方がいいですか?どう言えばいいのか、何て切り出せばいいのかもわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 家族がうつ状態を理解してくれません

    先日うつ病の傾向にあると精神科で診断されました。 今は投薬治療等をしていますが両親がその事を理解してくれません。 心が弱い等と言われ精神的にも辛い状況で、病院から処方された薬さえ飲ませてくれません。 どうすればいいのでしょうか? 現在高校1年生で学業との両立もままならず、過去には精神安定剤の大量服用で薬物中毒にもなりました。 両親は自分達の面子を考えてか、病院の先生の話を無視して自分達にとって都合のいいようにしています。 そのため薬も飲めず、市販されている漢方薬(うつ用)や、親から取った睡眠薬に頼りながら苦しい日々を送っています 家に居たくもなければ学校なんて嫌がらせを受けるだけでますます行きたくありません。 何かをする気力もなければ、もう残された道は死ぬしかないのでしょうか? こんな質問ですが回答宜しくお願いします。

  • この症状はうつ?

    結構前から人間関係など精神的につらいことが多く いろいろな症状がでてきました。 ・何もないのに凄く辛くなる。 ・大したことはないのにすぐ涙がでる。 ・人に否定されると涙がでる。 ・人が凄い恋しくなる。 ・凄いマイナス思考 ・人が信じられない ・自傷癖がある ・どうやって人に接したらいいのかわからなくなる ・眩暈が激しい です。 これってうつなのでしょうか? カウンセリングを受けた方がいいのでしょうか? 教えてください。