-PR-
解決
済み

Photoshop6が起動しない!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.90074
  • 閲覧数203
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 11% (8/71)

iMac500MHz(64mbに256mbを増設しました)を使用しています。
最初にill9と8、Phot5と6をインストールしました。
Phot6を起動しようとすると
「PhotoShopを初期化できません。メモリ(RAM)が足りません」
というメッセージがでます。
インストールしすぎなのかと思い、ill8とPhot5をRomに移したのですが
結局起動しません。(ill9は起動する)
困りはててOutlookもゲームも使用しない!と思ってこれもRomに移しましたが
効果ありませんでした。
ちなみに、Phot6のメモリ情報は
推奨サイズ:32768k
最小サイズ:12288k

ill9は
推奨サイズ:40000k
最小サイズ:32000k

どちらも使用サイズは最小サイズに合わせました。
友達曰く、「ネットがメモリを食ってるんじゃないか?」と言うのですが
そうなんでしょうか?
(友達は私よりも低いメモリで問題なく使用してる。
ネットは接続してない状態。)
まだ購入して間もない為、他のソフトはインストールしてなく、
DLもしてません。唯一、ネット接続した程度なんですが。。。

何か解決策がありましたらお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

メモリを増設したあとロジックボード上にあるリセットスイッチ(メモリスロットから少しfirewireポートの方に行ったところにあります)を5秒以上押して下さい。
これでメモリは認識されると思います。

メモリが認識されず64メガだと「メモリ不足」がでますのでまずメモリを正常に増設しましょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 29% (7/24)

使用するメモリサイズですが、最小サイズに合わせては行けません。これは、最低限必要なメモリサイズです。 通常は、推奨サイズか、それ以上を設定します。 これは、Macで使用するどのソフトに関してもいえることです。 フォトショのサイズは、35000k位にしておいてあげたらいいと思います。
使用するメモリサイズですが、最小サイズに合わせては行けません。これは、最低限必要なメモリサイズです。

通常は、推奨サイズか、それ以上を設定します。
これは、Macで使用するどのソフトに関してもいえることです。

フォトショのサイズは、35000k位にしておいてあげたらいいと思います。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

コンパネから仮想メモリをあなたの場合320MBに設定して下さい。
再起動してください。
いかがですか。
事後報告おまちします。
補足コメント
BANANAN5

お礼率 11% (8/71)

320mbにして再起動かけましたが同じメッセージがでて駄目だったのですが・・・。
「切」という意見も頂いたのでそれも試しましたが駄目でした。
何が違うのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-15 09:21:14
  • 回答No.3

こんにちは。
他のソフトについては、同時に起動しているならともかく、インストールしただけならメモリーは食いません。ハードディスクの容量とメモリー(RAM)とは別ですから、お間違えのないように。
起動直後に、まずアップルメニューの「このコンピューターについて」を開き、増設したメモリーがきちんと認識されているか確認してみてください。取り付けの不具合やメモリーの不良はないでしょうか?
次にPhoto Shopの使用メモリーの設定ですが、あなたの環境なら最小サイズを60,000、使用サイズを120,000位にしてみてください。メモリーには十分余裕かあるはずですし、動作が非常に安定すると思います。どんなソフトでも、メモリーに余裕があれば使用メモリーを推奨値の3-5倍に設定すると動作が安定します。
それから、仮想メモリーは「切」でいいとおもいます。あなたのマックには十分なメモリーが積んであるので仮想メモリー機能は必要ないでしょうし、「入」にすると動作がかなり遅くなります。特にPhoto Shopなどではその徴候が顕著に現れます。
以上、どうぞ確認してみてください。
補足コメント
BANANAN5

お礼率 11% (8/71)

*起動直後に、まずアップルメニューの「このコンピューターについて」を開き、増設したメモリーがきちんと認識されているか確認してみてください。取り付けの不具合やメモリーの不良はないでしょうか? *

「このコンピューターについて」開いて確認したところ、MAC OS J1-9.1 64MB
となってました。これは256mbを増設してあるって事にはならないのですか?
メモリー増設自体も初の試みでマックにもほとんど慣れてないのでこのような質問をしてしまってすみません・・・。
取り付けの不具合とはどういった状態なんでしょうか?
気になってマックをひっくり返してメモリーを確認してみました。
頑丈についてるって感じはしないような、するような・・・・?
はまってるって感じはしましたけど・・・・。

そして問題のPhotなんですが、仮想メモリーを「切」にして最小・使用サイズ
共にアドバイスの数値で入れてみたところ、
「開く為のメモリが不足してます。
60.094k必要/15.713k空き
使用可能なメモリを増やす為にウインドウを閉じたり
デスクアクセサリを終了して下さい」
というメッセージがでてしまいました。
Phot以外は何も起動させてなく、ファイルも開いてもいなかったので
これまた不思議なメッセージだ、、、と思って途方に暮れてしまいました。
どうすればいいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-15 09:33:20
お礼コメント
BANANAN5

お礼率 11% (8/71)

無事解決致しました。
メモリがちゃんと取り付けられていなかったという落ちでした。。。
最小、使用サイズとも、アドバイス頂いた数値で設定してみました。
無事起動して安心しました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-15 19:28:26
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

アドビのサポートページでも他の方がかかれているようにメモリを増やすように指示されています。
64+256あるのでしたら仮想メモリは「切」で良いと思います。

他のアプリケーションはインストールしてもメモリの問題はありませんので安心してインストールしなおして下さい。
お礼コメント
BANANAN5

お礼率 11% (8/71)

URL参考にさせて頂きました。
256MBのメモリの取り付け事体がきちんとされてなかったようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-15 19:23:30
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>「このコンピューターについて」開いて確認したところ、MAC OS J1-9.1 64MB それはメモリが認識されていませんね。 正しく装着されているか確認してください。 メモリはどこの物を使ったか分かりませんが取り付けの説明書を見るかメーカーのページを参照してみましょう。
>「このコンピューターについて」開いて確認したところ、MAC OS J1-9.1 64MB

それはメモリが認識されていませんね。
正しく装着されているか確認してください。
メモリはどこの物を使ったか分かりませんが取り付けの説明書を見るかメーカーのページを参照してみましょう。