• ベストアンサー

XPERIA z4

はsimフリースマホではないんですか? auなんですが、解約したら格安スマホに移行できないんでしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

auの Xperia Z4(SOV31)は、販売直後の状態では、auのSIMロックがかかっていて、他社SIMを読み込めません。 解約しても、勝手にSIMフリー機種にはなりません。 ですが、今春からのSIMロック解除が可能な機種となっています。 >SIMロック解除が可能なau携帯電話などの実装周波数帯一覧 >https://cs.kddi.com/support/simcard/compatible_network/ 購入後6か月以上たってから、auにSIMロック解除を申し出ることで、SIMフリー化してもらえます。 しかし、(ドコモ系の)格安SIMに移行したときの話なのですが。 ドコモでは主に、LTEのバンド1(2.1GHz)・3(1.7GHz)・19(800MHz)・21(1.5GHz)を使用して、ネットワークを構築しています。 auのXperia Z4 SOV31では、その中でいうとバンド1と3 にしか対応していません。(au向けに最適化して販売されているので、仕方ありません) まあドコモLTEのほとんどは2.1GHzのバンド1で構築されているので、大概の場所では使えますが。 郊外・山間部を800MHzのバンド19で広くカバー、都市部の細かい部分を1.5GHzのバンド21でカバー、というように使っているそうなので、SIMフリーにしたとしても「ドコモネットワークでは圏外になりやすい」と言えます。 3Gネットワークにも同様の話があって、ドコモの3GはバンドI(2.1GHz)・IX(1.7GHz)・XIX(800MHz)を利用しているのですが、SOV31ではバンドIにしか対応しておらず、これまた800MHzで広くカバーしている郊外・山間部などで圏外になりやすい、ということになります。 ですがまあ、格安SIMで使える道はある訳です。 ---- >解約したら格安スマホに移行できないんでしょうか? ドコモ系格安スマホに移行する場合、SIMフリー化が必須ですから、まず6か月は使って、SIMロック解除を申し出る必要があります。 SIMロック解除してもらったら、格安SIMなどにMNP移行することが可能になります。 それ以外にも、短期解約の違約金や、XperiaZ4の端末残債などを考えると、6か月で移行するのはあまりお得ではない気がしますが…。 具体的な金額で計算してみませんとね。 ---- au系の格安SIM、「mineo」または「UQ mobile」が、auのSIMロックがかかったまま、使えるはずではあります。 本日時点では、まだ動作確認機種にないので安心できませんが、動作確認が取れたなら、この2社のどちらかへなら、すぐにでも移行できるはずです。 >mineo 動作確認済み端末 >http://mineo.jp/device/devicelist/ >UQ mobile 動作確認済み端末 >http://www.uqmobile.jp/product/sim/devices/ こちらのSIMで契約する場合、auの電波を使用するので、先ほどのバンド問題はなくなり、完全にauネットワークで使用できます。

vvyz22
質問者

お礼

こんなど素人に長文で詳細な回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます!!

その他の回答 (3)

• Bitoon
回答No.3

au端末を SIMフリーにしても 日本国内では auでしか使えません。 auにとって SIMフリーは蚊帳の外の話です。

noname#209030
noname#209030
回答No.2

私はそんなに詳しくはありませんけど、将来的にSIMフリーにして格安SIMを利用したい目的があるなら・・・ AUだけは避けるべきと思います。通信方式が違いますのでAUと契約すると後々の思惑が異なります。 AUほどキャッシュバック合戦が凄い会社は無いのでは?結局その原資を支えているのは毎月高額な通信料を当たり前のように真面目に支払ってるユーザーです。長く使えば使うほどに得をしてる様には思えないのでは? AUのファンの方には申し訳ありませんでした。。。

• k-josui
回答No.1

auのスマホを格安(mvno)simで使うには、mineoしかありません。 ところが、このmineoは対応機種が少ない。 早い話がXPERIA z4 はmineo非対応。 つまり無理。