• ベストアンサー

強制参加?

すみません。高校生なのですが学校で放課後課外がお金がかかって強制参加なんです。 ある曜日だけ、塾があって、放課後課外に参加してなかったのですが、事情を話すと塾をやめて学校の放課後課外に参加しろと言われました。5日中の3日受験には必要ない教科です。 これってありですか? 私は原則参加でも、お金がかかる以上参加は自由にするべきだと思うんです。(県立高校で、他の県立は自由参加らしいのですが。)どうなんでしょうか?回答お願いします

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

授業が終わったら直ぐに帰宅して良いですよ。 課外活動に参加しない理由など説明する必要はありません。 「授業が終わったので帰宅させて頂きます。さようなら!」と言って、帰宅してください。

0314may
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっさと帰ることにします!

その他の回答 (1)

• aoi_hoshi
回答No.1

私学なら強制参加もありでしょうね。 でも県立ならばおかしいですよ。 というかお金がかかる課外授業って今はあるんですか? それに驚きです。そこからして間違ってませんかね?

0314may
質問者

お礼

うちと、あと何校かあるみたいです。 回答ありがとうございました。