• ベストアンサー

強制参加?

すみません。高校生なのですが学校で放課後課外がお金がかかって強制参加なんです。 ある曜日だけ、塾があって、放課後課外に参加してなかったのですが、事情を話すと塾をやめて学校の放課後課外に参加しろと言われました。5日中の3日受験には必要ない教科です。 これってありですか? 私は原則参加でも、お金がかかる以上参加は自由にするべきだと思うんです。(県立高校で、他の県立は自由参加らしいのですが。)どうなんでしょうか?回答お願いします

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

授業が終わったら直ぐに帰宅して良いですよ。 課外活動に参加しない理由など説明する必要はありません。 「授業が終わったので帰宅させて頂きます。さようなら!」と言って、帰宅してください。

0314may
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっさと帰ることにします!

その他の回答 (1)

  • aoi_hoshi
  • ベストアンサー率29% (35/119)
回答No.1

私学なら強制参加もありでしょうね。 でも県立ならばおかしいですよ。 というかお金がかかる課外授業って今はあるんですか? それに驚きです。そこからして間違ってませんかね?

0314may
質問者

お礼

うちと、あと何校かあるみたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の飲み会参加強制は問題ないのか?

    私の職場では、月々2000円(職場費:飲み会費、慶弔費、雑費)を徴収しています。 年2回+α(年末年始+歓送迎会など)の飲み会があり、職場員は職場長より「全員参加」をを命じられています。 日程は職場長の都合が優先され、「原則」参加させられます。 この「原則」が曲者で、「業務シフト上、参加不可能な職場員以外は参加すること」とされてます。 私が入職する以前から、この体制とのことでした。 私はお酒も飲めないし、強制されての飲み会には否定的です。 家庭の事情もあり、参加したくない・出来ないこともあります。 前もって、個人的な用事(旅行、友人との約束)があっても「飲み会」を優先させられます。 歓送迎会など、飲み会の席は重要かと思いますが、いかなる事情でも欠席が認められないことが ストレスとなっています(欠席希望を出すと、職場長に呼び出されて問い詰められます・・・) 「業務シフト上参加不可能な職員」は、飲み会費用を返金してもらえます。 個人的な事情で欠席した場合は基本的に返金されません。 (冠婚葬祭など、やむをえない事情であれば、半額返金されますが・・・) (飲み会は「原則全員参加」という、職場長の意見のためです。) 上記事項について 1.業務時間外の拘束をやめて欲しい。強制はパワハラにあたる。 2.全ての欠席者への全額返金 or 飲み会ごとに、参加者のみ会費徴収 を求めたところ、どちらも認められませんでした。 職場員30人中 1に合意したスタッフは8人 2に合意したスタッフは10人であり、多数派の意見で従来どおり変更無しとなりました。 古いスタッフや飲み会が好きなスタッフは今までどおりで問題ないと言いますが、 飲めない、個人的な都合すら無視する飲み会へは参加したくない、家庭があるスタッフの意見は 否定され、従来どおりの徴収と参加義務が課せられています。 多数決をもって、「職場員の合意」とされました。 正当な理由があるにもかかわらず、多数決のみで否決され、強制的な取り立てが行われています。 週明けに職場員ミーティングがあるため、その場で再検討を要望したいと思いますが、 同意していない飲み会に対するお金の支払いと参加強制に問題はないのでしょうか? (入職時に、これら事項について説明はありませんでした。) 長文になってしまいましたが、みなさんのご意見・ご感想をお願いいたします。

  • 高校では夏季課外が強制ですか?

    高校では夏季課外が強制でありますか?一応私の学校は進学校(東大に毎年合格しています)で、 夏季課外が強制されています。 全国展開の予備校の職員の人の話では、名前からもわかるとおり熊本県出身ですが、熊本、九州には課外は残っているようだが、全国的には少ないとのことです。 公立か私立、都道府県名、課外(選択又は強制)の課外があるのか教えてください。

  • 部活動参加は自由にすべし

    中学校は部活動参加は必須ですよね? 私はこれに大いに疑問を感じます。 放課後の時間をどう使おうが個人の自由ではないでしょうか? わたしも小学生のころは、算盤、書道、英会話、ピアノと習っていて、 毎日忙しい時間を過ごしていました。 ただ忙しいだけでなく、どれもとても楽しくて、充実していました。 しかし、中学入学と同時に放課後はクラブ活動があるからと辞めざるを得ませんでした。 そもそもなぜ中学は部活動強制なのでしょうか?? 私には理解できません。

  • 学校で模試を強制させられます

    私は公立の高校に通う2年生です。 私の学校では、年に数回、学校が休みの土曜日に学校でPTA主催?の予備校の模試をやっています。 私の学年だけ、今年から全員強制的に受験させられることになりました。受験者が少ないからだそうです。 私は四年生大学志望ですが、専門学校やその他の進路を考えている子も全員です。土曜日に強制的に登校させられるのに代休もありません。 受験しないとある教科(模試の担当の先生の教科)は減点されるといわれています。 私は別に受けたい模試があって、それは個人的に受けに行っています。 ある仲のいい先生からは「あの模試(学校で受ける模試のこと)はレベルが低いからあまり参考にはならないよ」とも言われました。 実際志望校の合格率にも普段受けている模試とは大きな差があります。 受験料は安いのですが、私自身が受けて意味があると思えないものにお金を出すのは親にも申し訳なくて、それを担任に言いに行ったら、学年主任?の先生のところに連れて行かれて2人からものすごく怒られました。最後には(私は部活にも入っているので)「クラブがしたいだけだろ」「勝手なことをいうならクラブを模試の日は完全に活動停止にするぞ」と言われました。 こうしたことは学校では当たり前なんですか? どうしても納得できなくて質問しました。よろしくお願いします。

  • 学校行事に参加したくない…

    こんにちは。愛知県の高校に通う2年生です。 2学期になると学校で文化祭や体育祭があり、その後に男子のみ強制参加のファイヤーストームというのがあります。 このストームではみんなで火を囲んで歌を歌ったりします。それだけならまだいいのですが、一番嫌なのがその際に幹部の生徒がバケツで水をかけてくるのでびしょ濡れになることです。 歌とか歌ってても全然楽しくないし、暗くなってからやるので帰りも遅くなるし参加したくありません。 でも強制参加だとか言われてて抜け出せそうにありません。この行事は幹部が勝手に企画するので意見とかは全然言えません。1学期に1回だけアンケートが実施されたのでその時に自由参加にして欲しいと回答しましたが思った通り無駄でした。 ほんとに参加したくないのですがやはり参加するしかないのでしょうか? 学校に行くのも嫌になります。どうしたらいいのでしょうか? ご意見をお待ちしています。

  • これからの高校の生活についての悩み

    高校の生活についての悩み 私は今中学三年生で受験が終わりました・・がその高校でよかったのか最近悩むようになりました。 元々、公立の中で一番行きたかった所はは、神奈川県立神奈川総合高校という、単位制で自由な雰囲気で設備も良い学校だったのですが、 塾の先生に 「神奈川総合高校は偏差値のわりに大学の進学実績が良くない」 「自由な雰囲気や単位制は大学でいいんじゃないか」と言われ、 「もう少し受かる余裕のある学校いいし」と自分でも納得してしまいの他の学校を受験してしまいました、 その学校は全日制で設備は現在の耐震強度基準を満たしてなくて来年度の一時期には補強工事で使えない棟がある程古い学校で、偏差値は 神奈川県立神奈川総合高校66 受験した高校64 今考えると偏差値も大差ないし、もしかしたら神奈川県立神奈川総合高校をうけた方が良かったのかも・・思うようになってしまいました。 まだ合否はでていませんがその受験した高校は多分受かっていると思います、しかしそこにいって自分はいいのか、楽しくできるのか、自分に合うのか、とても不安です。 そのような思いにになった事がある方、いらっしゃいますか?その後の生活はどうでしたか? 神奈川総合高校:http://www.kanagawasohgoh-h.pen-kanagawa.ed.jp/

  • 受験前だけど塾をやめたい

    私は中3で、公立の偏差値63くらいの高校を目指しています。地区トップ校といわれるところです。 私は中1から中3になるまで、個別の定期テスト用塾に行っていました。 でも、受験があるので3年生になってから志望校の合格人数が多い集団塾に変えて通いはじめました。 塾の授業は、5教科を各80分と数学の特別コースをしています。 自分にとってこれからはもっと演習量を増やしていかなければいけないと感じていて、塾をやめるべきかなと考えています。 ですが、2つ不安な点があります。 1つ目は、これから塾ではスピードを上げて12月までに3年生の範囲を全部終わらせるのですが、学校では2月くらいまでかかると思うので、過去問とかが遅れると思います。 2つ目は、自習室を使えなくなるということです。私はあまり家で勉強するのが得意ではないので、塾の自習室を使うことが多いのですが、使えないと、困るかもしれません。なので、学校で放課後しようと思ったら、それはダメだと怒られました。 偏差値は、国語51.数学55.英語65.社会62.理科53.3教科58.5教科58です。

  • 中学校のアフタースクールに参加するかどうか

    公立の中学3年生です。 部活も引退して、夏休みから受験モードで 塾の夏期講習からの9月も塾の時間を増やす家庭も多いと思います。 そんな中、中学校の先生が9月から週2回のアフタースクールの案内を 生徒に配りました。 教科は英語と数学です。 数学は式の計算や方程式の利用から始まり、 英語は不定詞や現在完了形から始まる、 基礎からの学習です。 アフタースクールの講師は、ボランティアで参加は無料です。 先生は、この事業を継続するためには生徒が参加しないと 翌年にアフタースクールが開催されなくなるかもしれないので、 塾よりも優先して参加するようにと、 子供たちは言われたそうです。 例年、30人ほどの定員に10~15人の 比較的授業態度が真面目な子が参加するようです。 うちの子は、開催日が塾とかぶっている日があり、 参加を悩んでいました。 中3になると塾代は高くなり、親は塾に行ってほしいと思います。 アフタースクールは無料だし、学校開催なので 送り迎えは必要ないし、 親が仕事で忙しい家庭はありがたいと思うし、 継続していく内容だとは思いますが 参加する子は、塾に行っていない子が多いと思います。 うちの子の公立中は、子供の学年は比較的学力が低い子が多く、 難関に入る進学校に進む子はクラスで1~2人です。 ほとんどは真ん中レベルほどの高校に進学で、 地域で底辺と言われる高校に進学する人は クラスで5人以上はいます。 そのため、勉強自体わからないような子もいて、 英語は特に、単語穴埋めのような低レベル授業です。 数学はちんぷんかんぷんの子もいるようです。 塾に行っていないと、進学校は無理と思うほどです。 しかし、勉強よりスポーツに力を入れてる親は 私立の推薦狙いです。 うちの子供は進学校では地域で2番目にあたる高校を志望しています。 今は成績が少し伸びていないので、努力が必要です。 アフタースクールには学校の先生は優秀な子ほど参加してほしいそうで、 うちの子には参加するように言ったそうです。 それで、とても本人は悩んでいます。 参加できる日もあるのですが、 基本的に全日程参加できるよう申し込みをしてほしいそうです。 無料のアフタースクールは本当に役立つのでしょうか?

  • 塾に通い続けるか迷っています。

    塾に通い続けるべきか? 地方の県立高校に通う2年生の女子です。 私は小5の頃から個人でやっていらっしゃる英語塾に週2日通っています。 今高校クラスに通っているのですが、このまま通うべきか悩んでいます。 それは中学クラスと授業内容がかなり変わっているからです。 中学クラスでは週2日、1回に1時間の授業で学校の授業の予習などを教えていただきました。 生徒全員で単語の発音練習して、単語練習。そして教科書の和訳…などを先生がつきっきりで見てくださいました。 しかし、今の高校クラスはプリントを配布されそれに取り組む。そのプリントは出しても出さなくてもOK。 時間が来たら教科書の和訳をみんなでやる。といった形式です。プリントに取り組む間、先生はいないことが多いです。 そのように自由になってきたせいか、男子生徒がうるさく私語をしたり、他教科の勉強をしたりしてもいい雰囲気になっています。 正直のところ集中できないし、プリント(長文読解・センター過去問)の内容は自宅でも勉強できる気がします。 また、教科書の和訳をもらえるので、それに頼ってしまい授業の予習も自力でやらなくなってきてしまいました。 そのためか最近塾に通っているにもかかわらず、成績が落ちています。 周りの子は塾に行かなくてもいい成績を取っているので塾に行かなくても勉強は出来ると思いますし、 質問は学校の先生に聞くことで解決できる思います。 しかし来年受験になったとき、1人で勉強できるのかと不安になります。 塾の先生は私立高校の非常勤講師ですので、いろいろな問題を解かせてもらえるのなら…、とも思っています。 どうしたらいいでしょうか? 親に夜遅く送り迎えしてもらっていますし月謝も払ってもらっているので、辞めるなら早めに…と思っています。

  • 日本史か倫理かで悩んでいます

    初めまして。私は高校3年です。 センターで受ける社会の教科について質問があります。 私は、センターを日本史で受けようか、倫理で受けようかで悩んでいます。 私が行きたい大学は、愛知県立大学(看護学部)か、静岡県立大学短期大学部(看護学科)を考えていて、 短大の方は、社会科自体不要なので問題なしです。 県大の方は、社会科は、一科目で可能です。 ですが、24年度からセンター改変という事で、日・世史で1、公民で1(計2)で受けないといけない大学も できるそうで(?。よくわかってません。すいません・・・。) 愛知県立大学も、2教科うけないといけなくなってしまうのか不安です。 日本史は、覚える量が多く、模試でも全然できないので、 模試で日本史より点数が高かった(といっても悪いんですけど;;)倫理にしようかと考えています。 歴史は苦手で、流れを覚えたりするのが苦手で・・。 勉強時間に相当時間がかかると思うので・・・。 倫理の方が向いているのではないか?と考えています。 近々、夏休みの課外授業の受ける科目を決めないといけないので、 倫理を受けるなら、日本史は、課外授業をとらないようにしようと思ってます。 ですが、課外授業の公民は、倫理をあまりやらないらしいので、課外授業をとらないため、 自分で勉強しなければなりません・・・。(学校で、倫理を選んでますが、倫理よりも公民メインの授業で、教科書は最後まで進まないそうです。) 聞きたい事は・・・ ・日本史か倫理、どっちのほうがセンターで受けるのはいいと思うか ・日本史か倫理、センターの難易度的にはどっちが上か(今年の倫理は難化したとかきいた気がします;;) ・愛知県立大学は今までどおり社会は1科目受験で可か。 ・倫理はほとんど自分で勉強がメインになるので、おすすめの問題集、参考書。 読みづらくてすいません;;。宜しくお願いします。