• 締切済み

介護食(やわらか食)購入されている方、教えて!

介護食(歯ぐきでも食べられる‘やわらか食’)を高齢者の方々にお届けするビジネスを考えております。 現状をお聞きしたく、実際に市販の’やわらか食’を購入されている方々に、購入商品について、 ・どこで購入するのか? ・誰のために購入するのか? ・どれ位の量(1ヶ月あたり)購入するのか? ・どんな商品を購入するのか? ・不満点(商品や購入先等) など、お聞かせいただけませんか?  食べる喜びを全ての高齢者の方々に提供できる事業で社会貢献したいです。 ご回答のほど、宜しくお願いします。

みんなの回答

• caf-caf
回答No.1

介護食ということは、指定配食事業者の登録や厚生省の指針の検討なども考慮済みということでしょうか。 一般的な弁当やとは大きく違い、管理栄養士も必須でしょうし、コンニャクゼリーでの窒息事件のように事故での損害賠償も考慮しなければなりませんね。 以下、知人例です。 >・どこで購入するのか? インターネットと電話注文です。主に病院や介護施設の管理栄養士などからの紹介で、厚生労働省指定配食事業者のみです。 登録の無いモグリのような弁当屋では、事故(誤嚥事故・窒息事故・指示外摂取=アレルギーや処方薬などの関係で摂取できない食物の混入による事故など)が起きる可能性もありますから絶対に購入しません。 > ・誰のために購入するのか? 知人の母の為です。 >・どれ位の量(1ヶ月あたり)購入するのか? 1日1食×30日分 >・どんな商品を購入するのか? 主に肉、魚などのメイン、野菜、デザートなど、栄養管理・衛生管理・その他栄養士からの指示のあるもの、指示外食品以外のもの >・不満点(商品や購入先等) チルドボックスが大きく、重く、畳めないので場所をとると知人が申しておりました。 しかし、冷蔵専用車での配送ですから、簡易ケースでは温度管理も難しいのでチルドボックスしか方法が無いと言われたそうです。 介護食を利用される方は免疫など特に弱いですから、一般的な弁当屋とは配達の仕方も大きく違い、中毒などの事故防止の為には厳密な温度管理や配送時間などの決まりも仕方ないのでしょうね。