• ベストアンサー

★日韓慰安婦問題について

政府は慰安婦問題は無かったと言っていますが、本当に無かったのですか?・・・・・・・・・・ にわかに、信じがたいのですが?・・・・・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

あったことは事実でしょ。 韓国人だけでなく、南方では捕虜になった欧米人、 中でもオランダ人が男性の慰安婦(夫?)にさせられて 拒絶して殺された、という記録も残っています。 オランダ&日本の戦後の関係修復に時間がかかった (オランダの拒否感が強かった)のも、それが一因だと言われています。 日本の修正主義者(日本会議)の連中がいちゃもんつけているのは 日本軍の関与が、どれだけ明文化されていたか、という点だけでしょ? でも、沖縄戦で「日本軍が自決を強要した」という件について 「何月何日に、誰が誰に、具体的になんという言葉で命令したか」を証明しろ、 という点だけにフォーカスし、 あれだけ犠牲者がでた後に現実的に明確な証言が集まるとも限らないのに 「結局軍は命令しなかった」と強引に結論づけるのと同じ、 非常に我田引水で、独りよがりな結論です。 国際社会で通用するはずもないのに。 日本軍は、あの特攻だって 現実は特攻が始まる半年も前に、特攻用の飛行機を設計製造しておきながら 「唐突に現場の将軍と兵士が、愛国心に燃え、自発的に志願した、尊い作戦」 ということにして、大本営の主体的な関与を否定してるんですよ。 自国民に自殺を強要した戦争犯罪の責任から 戦中戦後を通してシラを切り通し、責任を逃れ続けています。 信用できるわけがない。 慰安婦が捏造をムキになって打鍵でいるのは、 現実問題、ネトウヨと安倍ぐらいのものなので無視して(笑)、 きちんとご自分で資料を調べて、判断されることをおすすめします。

その他の回答 (10)

• 92128bwsd
回答No.11

慰安婦問題は無かったとは言っていないと思います。 ただ、元慰安婦に対する賠償については、日韓基本条約で解決済みというのが日本政府の見解。それに対して、河野談話の段階で、再調査を行い、改めて謝罪をした上で、解決済みの政府の賠償ではなく、アジア女性基金を設立して元慰安婦に対する補償金の支給を行いました。 それに対して、韓国の挺身隊問題対策協議会が、補償金のあり方を避難し、日本軍、政府の慰安婦の強制徴用の関与を認め、その責任者に償いをさせ裁くことを求めているのが現在の流れと思います。 日本政府が認めていないのは、当時の日本軍・日本政府の強制徴用への直接関与と解決済みの問題に対しての政府ととしてのさらなる補償。 このうち、強制徴用に関しては、河野談話の段階では日本軍・政府の関与があったことをほのめかしています。ただ、この時には韓国政府との裏での約束があり、この談話と基金で話は終わるはずでした。ところが韓国の国民の大きな反発を受け、韓国政府が日本のはしごを外した状態になっていると思います。 程度はともかく、慰安婦の徴用には日本軍は関わっていることは容易に想像できます。 日本軍が直接関わった証拠が見つかっていないことになっていますが、どの程度の物を証拠というかにもよります。また、終戦間際に他の物を一緒に破棄、焼却されたものも多いでしょう。 韓国が言うほど大規模・残虐なものかどうかはわかりません。おそらく韓国の指摘は大げさすぎる。 直接的に徴用にあたったのは、当時の朝鮮人の憲兵や警察が主力だったことも想像でき、彼らから証言が上がって来るはずもありません。

回答No.10

質問の意味が確定できませんので、いくつかの観点から回答します。 ●慰安婦「問題」は、戦後間もない時期には存在しませんでした。日韓基本条約が結ばれた時点で、戦時中に韓国が受けたとされる被害は、日本が損害賠償するとともに、それを上回る額の経済支援をして、完全に解決しました。 ただ、日韓併合を侵略行為だとするのは、米国が自国の侵略の歴史を全て日本に押し付けることで、悪事を全て回避したものです。韓国はそれに乗っかっているだけです。しかし、それでさえ条約締結とともに精算されました。 ●慰安婦はいました。ただし、韓国が主張するような暴力的に拉致したり、強制したものではありません。現在の風俗営業と同じで、高額の対価を得ることを目的とした職業だったのです。従業員として働く女性の大半は、できることなら風俗ではなく、別の職業に就きたいと思っている人が多いであろうことは、想像に難くありません。しかし、決して強制的に就職する訳でもありません。 ●朝鮮戦争の時は米兵の性の相手をさせるために、韓国軍が現地の女性を拉致誘拐し、ドラム缶に詰め込んで調達しました。ジープやヘリコプターに乗せられて運ばれたという証言が残っていますが、第二次大戦当時は存在しませんでした。つまりこの話しも、韓国軍の蛮行を、日本軍の責任に転嫁したものであることが分かります。

• hekiyu
回答No.8

慰安婦はいましたよ。 しかし、軍の強制連行はなかったわけです。 だから、「慰安婦問題」は無かった、と言うのです。 ”にわかに、信じがたいのですが?”     ↑ 信じるためには証拠が必要ですが、証拠は慰安婦と 称する女性の証言だけです。 それを裏付ける証拠がありません。 無いどころではありません。 証言を否定する証拠ばかりが出てきます。 それに、彼女らの証言は、時と場所を変えると ころころ変わります。 これはウソをつくときの典型です。 そもそも韓国人はメシを食うように、空気を吸うように ウソをいう国民性があります。 どこの国でも一番多い犯罪は窃盗ですが、韓国は 詐欺です。 ・偽証罪 2007年  日本 9人  韓国 1544人 ・誣告罪 2007年  日本 10人  韓国 2171人 ジョークとしか思えない韓国起源説はご存じでしょう? 証拠もないのに、信じられない、などというものでは ありません。

回答No.7

売春婦問題と強姦問題はどの戦争でも存在しますが、いわゆる慰安婦問題は朝日新聞と左翼思想家の捏造であることが疾うの昔に判明していることであり、韓国と中国 (それに北朝鮮) は国是である反日政策で朝日新聞や日本の左翼思想家と連携している (逆に言えば朝日新聞は社の基本方針で、日本の左翼思想家は本人の思想信条に依って上記三国と連携している) ものです。 日本は皇軍思想の下に統制されるようになった明治以降の軍規に因って、極限状態に追い込まれでもしない限りは世界でも稀に見る良識的な行動を採る軍隊になったことから、売春婦や強姦といった女性人権問題の発生率は非常に少なくなっています。 軍の上層部は素人娘を狩って虐待するようなことを兵士にさせないために必ず合法的な売春婦で性処理を行うように通達を出していますので、兵士の上官達は部下達が軍規に反しないように厳しく統制します。 勿論「売春宿を整備して軍規の乱れを防止せよ」という上層部の命令に対して「売春婦なんて何処を探しても手配できないので捕虜から調達しよう」なんて違法行為を行った事件で当事者が罰せられたこともありますし、末端の兵士達が上官の目を盗んで悪事に手を染めるという事態が全くなかったとは言えないでしょうが、上官達がその悪事を黙認すると更に上の者達から罰せられることになりますので、上官が率先して悪事に手を染めるという組織的な違法行為は殆ど行えない、正義感とか仁義道徳に関しては極めて高い自浄能力を持つ組織体制になっていました。 一方、諸外国……特に日本を慰安婦問題などで糾弾する当の韓国や中国は現在でも組織ぐるみで悪に手を染める軍隊であることがつとに知られているものです。 韓国では整備工場に天下りした元軍人とその部下だった現役の軍人とが賄賂で結ばれてまともに整備を行わないものだからきちんと稼動する兵器が殆ど無かったり、新規購入する兵器も監査役人が媚薬を嗅がされて性能試験 Data を改竄したり製造 Maker が手抜きをするものですから役立たずのものに予算を無駄にするのは日常茶飯事ですし、Vietnam 戦争では上官が率先して部隊単位で強姦略奪虐殺を行った事実が、後から到着した米軍が撮影した「陵辱され、切り刻まれて、介抱のしようがなく、死に行く直前の女性被害者の声まで含まれた」Video Data が公開されていますよ。……Wiki ではさすがに写真と文だけになっていますが……。 日本人にとって理解できないのは中国や韓国 (朝鮮) って「強盗殺人の犯人が裁判で、被害者の家族に向かって『御前達こそ強盗殺人の犯人であってオレの行為は正当である』と主張する」ような事を平気で行うんですよね(^_^;)。 中国の外務次官が Asia 会議で「我々中国人民は中華人民共和国の建国以来、ただの一度の軍事的侵略行為も行ったことのない平和な民族であり……云々」と演説を始めて並み居る列席者達を白けさせ、報道陣から苦笑が漏れた映像を見たことがありますが(笑)、私の感想では「中国人はそれが嘘だと認識していながら顔色一つ変えずに堂々と嘘を吐く」一方で「韓国 (朝鮮人) はそれが嘘ではなく、真実であると信じ込むことが大切である」とばかり必死の形相で嘘を吐くような雰囲気が感じられます。……まぁどちらも「嘘を吐く」という点では同じなのですが、罪悪感の感じ方が違うので、必死に嘘を吐く韓国 (朝鮮) 人は手の打ちようがないほど追い詰められると Panic に陥る火病の傾向がある気がします。……その点、中国の高官は追い詰められても支離滅裂な嘘を汗 1 つかかずに淡々と吐き続けるのが「凄い」と言うか、日本人には理解できない技ですね(笑)。 >にわかに、信じがたいのですが?・・・ そりゃあ信じ難い事でしょうね。 外国人は日本人とは異なる環境で生まれ育って日本人とは異なる性格を持っているものです。 その性格を日本人の感覚で推し量ろうとしても信じ難い、理解し難いのは当然です。 同じ日本人の事であれば政府発表なんてものを要さずとも歴史資料を漁って事実関係を突き止め、その状況や時代背景を考察することが可能ですが、日本人以外の者達が主張する事柄の背景を精査して事実を暴くには日本人としての常識を捨て去ってかからないことには何の前進も得られません。 慰安婦問題や南京虐殺問題などは当時の現場兵士だった方々が別の目的で記した日記や手記がたくさん残されていますので、箝口令などなく、隠す必要の無い状況で記録されたものを精査することにより、何が後に捏造されたものなのかが判りますし、更に当時の社会情勢を精査することによって何故捏造されたのかを知ることができ、現代もそれを主張する組織の歴史的背景を精査することによって何故今もなおその情報に固執するのかを考察することができるものです。 従って、相手国や対象組織の背景をその歴史を遡って国民性や組織の性質及び社会情勢まで精査し、日本人としての常識を捨て去って考察する姿勢で対処しないことには理解不能だろうと思います。 井戸の蛙が井戸の外をどう考察しても判る筈がありませんので、外交問題は相手国の事を知ることから始めなければならず、特に「反日」問題は第二次世界大戦以前からの反体制派から連綿と続く日本国内の左翼 (私は Anarchist と呼びますが(^_^;)) に関しても精査考察しなければさっぱり解りませんので、難しいですよね。

回答No.6

あったでしょ 当時の兵隊だって言ってるし まぁ政府は認めたくないんだろうね

• dragon-man
回答No.5

兵隊相手の売春婦はたくさんいましたよ。当時は売春は合法の商売でしたから。儲かる商売だったそうです。兵隊さんが月給1円ぐらいだったのに、売れっ子の売春婦は50円ぐらい取る高給取りだったそうです。だからいくらもなり手がいました。もちろん本人の希望でなく、親や親戚に売り飛ばされたのです。本人は嫌々です。朝日が従軍慰安婦のキャンペーンを始めるために、最初にインタビューした金 学順さんは、「家が貧乏で、親にキーセン(売春婦)に売られた」と証言しています。 http://www010.upp.so-net.ne.jp/japancia/kimugakujyun.html 従軍慰安婦は朝日の造語です。それ以前はそんな言葉はありませんでした。意味するところは「日本軍が強制連行した兵隊用の売春婦」ですが、そんなことは日本軍はしていませんし、する必要もありませんでした。なり手がいくらもいたので。そういう意味で「従軍慰安婦問題」はありませんでした。そのことと売春婦がいたこととは別です。 ちなみに売春は昭和33年まで日本でも合法でした。合法の売春宿がそこら中にありました。赤線と言って、吉原とか新宿二丁目が有名です。今となっては売春自体が悪という理解ですが、当時はそうではありませんでした。売春は単なる商売だったのです。世界には売春が未だに合法の国はたくさんあります。オランダやドイツなどがそうです。目抜き通りに飾り窓という売春宿が並んでいます。

• 4237438
回答No.4

なかったなんて誰も言っていませんよ。 日本側がなかったと言っているのは次の事柄です。 1.いわゆる日本軍が直接的に集めた慰安婦はおらず、ポスターや口コミや女衒を通じて行なった。 2.慰安婦の強制連行はなかった。 日本軍がトラックでやってきて泣き叫ぶ少女をむりやり連行したなんてのは韓国の作り話です。誇り高き日本軍がそのようなことをするはずがありません。貴方または貴方の友達のお父さんやお爺さんはそんな人だったのですか? そうじゃないでしょう。もしそれに近い話があったのならそれはお金目的の朝鮮人の女衒でしょう。 3.12歳の慰安婦 12歳の慰安婦がいる筈がありません。栄えある皇軍がロリコンである筈がありません。 でも実際には現在82歳の慰安婦がいます。これらは朝鮮戦争時の慰安婦です。記憶がめちゃくちゃになっているか、米軍相手ではただの売春婦になるけど、日本軍の慰安婦であれば英雄になれるから都合のいいほうを選びました。それが証拠にジープやヘリコプターの話が出てきます。 4.慰安婦にセックスを強要するために電気ショック、麻薬などを用いた。 絶対にそんなことはいたしておりません。嘘を呼吸をするようにつく韓国人が欧米人の同情を得るためでっち上げたことです。 5.一日数十人の相手をさせた。 そんなことはありません。慰安婦から好かれようと兵士たちはプレゼントを贈ったりしていました。特攻兵士が最後の夜をともに過しました。特攻兵士が最後の夜を過ごす相手であった慰安婦がどうして一日数十名の客をとるんですか。 韓国人のプロパガンダです。性奴隷という言葉は全くのでたらめです。兵士の15倍の給料をもらっていました。高給取りです。なんで高給取りが奴隷なんですか。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

第2次世界大戦も無かったのかも。(´・ω・`)明治の廃墟は残ってるけど。やりチン日本兵がいたとしてもほとんど既に死んだし。

回答No.2

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/qa/05.html 解決済みだといってるのはよく聞くけど なかったとはいってないと思う

gusin
質問者

補足

無かったことにしたいのが、安倍さんの本音でしょう・・・・・・・・・・・・・

回答No.1

にわかに信じがたい? なにを今さら。 この騒ぎに火をつけた朝日新聞が、元になった記事は捏造だったことを認めたのをご存じないのですか。 もっともそれ以前から「なかったこと」の証拠しか出てこなかったんだけどね。