• 締切済み

安保法案って国民の安全を保障しますっていう

法律ですよね?なぜ反対論が多いのですか?反対論者は政府に自分を護るな見殺しにしろ と言っているのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

”安保法案って国民の安全を保障しますっていう法律ですよね?”       ↑ そうです。米国とチームを組んで 中国の攻撃を止めさせようとするのが その目的です。 ”なぜ反対論が多いのですか?”     ↑ 戦争大国、米国の戦争に付き合わされる怖れが あるからです。 ”反対論者は政府に自分を護るな見殺しにしろ と言っているのでしょうか?”      ↑ 中国の武力攻撃を止めさせる方法は次の三つしか ありません。 甲,中国の傘下に入る。  ・これは、欧米を敵に回すことを意味します。  ・米国と仲良しの方が豊かになりやすいです。  ・中国は領土欲があるので怖いです。 乙、自衛隊を拡充して、中国の武力行使をためらわせる。  ・防衛予算20兆円が工面できるか。  ・核武装も必要。 丙、米国とチームを組む。  ・戦争大好き国家、米国の戦争に巻き込まれる可能性   がある。 ワタシ的には、乙、を指示したいですが、現実的には 丙ということになるのでしょう。 そういうことで、左側や反日日本人は、甲を採る故 反対しているのだと思われます。   

回答No.5

いや、安保法制をするなと言っているのではなく、中身に対して議論しているんだと思いますけど・・・ それさえも理解出来ないのか・・・ いくら安倍自民応援団のつもりでも、無知識を晒すと逆効果に・・・逆に安倍さんからしたら迷惑だと思いますけど・・・ 彼は一生懸命国民に理解をと言ってがんばっているのに、それを無にするとは・・・

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

何よりも憲法9条が大好きだからです。これを守るためなら国民を犠牲にしても良いと思っているからです。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

安く保つ法案という意味かも。(´・ω・`)自衛隊員の命が安くなるんじゃね。

回答No.2

今のままだと安全保障はちょっと危うく日本側に整備しなければならないことは山積みです。 しかし、反対派に理論的なところはかけらも無い。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

案に対してだから、その法律が必要かどうかは論じていない。 問題になっているのは手段です。 反対する場合は、代替案を出さないと、議論でもなんでもない。

関連するQ&A

  • 反安保法案で12万人がデモ

    2009/9/19 アメリカで反政府デモに200万人が参加 2014/3 台湾で中国との貿易協定をめぐり50万人が反政府デモ 2014/7/1 香港で民主化を求めて50万人がデモ 2015/1/12 フランス全土で雑誌社襲撃テロに抗議で370万人がデモ 2015/8/16 ブラジル全土で大統領の弾劾を求めて190万人がデモ 2015/8/28 インドでカースト制度に絡み50万人がデモ ・ ・ ・ 2015/8/30 安保改正法反対で3万人がデモ。。。 安保改正法案は通しちゃって良いのではないでしょうか。

  • 安保法案

    安保法案は 賛成ですか?反対ですか? 僕は反対です

  • 安保法案とデモ隊について

    先日、参議院で集団的自衛権の安保法案が可決、成立致しましたが 国会内と国家以外で反対運動を展開していた方々を皆さんはどの様に映りましたか? そもそも、集団的自衛権とは何ですか?戦争法案ですか?徴兵法案ですか? いつも、感じる事なんですが、テレビやマスコミは憲法違反、憲法違反と連日叫ぶばかりで 集団的自衛権を国民に解りやすく丁寧に何故教えようとしないのですか? 勿論、政府与党にも充分な説明責任はあると思いますが テレビやマスコミは視聴率や売上が上がれば放映内容等関係ないと云う事ですか これだけ若い世代から年老いた世代までの人々が一応、反対の意思を示しているのだから デモの過激な映像を単に流すのではなく、テレビやマスコミの間でもっと議論し 国民が集団的自衛権について納得し理解した上で 反対運動を展開する方向性なら、国民の支持も多数であったと思う 政府の説明が不十分だと叫んでいるばかりではなく テレビやマスコミ(雑誌)と言う媒体があるのだから 放映内容を実のあるものにして行かないといつまでたっても繰り返しになる 政府が説明などをする場合は限られた場所と時間があり 国民全体に伝わらない可能性が大きいと感じる 一番大事なのは国民の意識改革を行うと云う事だ 単にテレビやマスコミが反対や憲法違反、戦争法案、等と伝えていても 自身で集団的自衛権を考え、賛成、反対、の意思行動をするべきだと感じた PS 野党議員のプラカードをテレビカメラに向けて叫んでいる様子は滑稽に映った 民主党は前回の政権与党の反省を顧みず、自民党の批判運動に情熱を注いでいるが なにか?違う様な? 重要なのは議論、議論、議論、200時間は少ない 最小でも1000時間は必要です、ベストは10000時間位です

  • 安保法案

    安保法案 皆さんは 賛成ですか? 反対ですか? 僕は反対です http://news.livedoor.com/lite/article_detail/10365018/

  • 安保法案

    安保法案は デモで反対するより 違憲立法審査した方が 法的に現実的と言えますか?

  • 安保法案について。

    安保法案について質問です。長文ですが最後まで読んで頂けると助かります。 7月15日に安保法案が可決したニュースを見ました。 それは戦争法案なのでしょうか?それを反対している人が多数にいます。もし仮にそれが改正になったとしたら日本国民の若者達はどうなるんですか?必ず海外で戦争しないといけなくなることですか?僕は25歳になりますが30代になる前に戦争で負け最後には死すという感じとなると不安で生活が快くできずにいます。最悪それを考えると夜も眠れません。戦場に行かされたら誰も守ってくれなくなり、自分で銃を持って戦わないといけなくなります。味方はいなく敵ばかりで過酷な状況となると僕だけでなく他の若者達も命を奪われ明るい未来がなくなると思います。今は反対デモや署名書き等が行われていますが、それもあまり意味がないと思いますが、どうなんでしょうかね…それに我々男達が戦争に挑む可能性があるんですよ。女達は男達が戦場に行くことを見送るだけなんですか?なぜ女達は呑気なんですかね。男だけで戦うなんで過酷のほかもありません。死にたくないです。誰も助けてくれないし味方がいなく守ってくれない…やりたいことが山ほどあるのに、それが出来ずに死んでいく…最初から産まれてこなきゃよかったのか女で生まれくればよかったのか…戦争をする為に生まれてきたわけじゃないのに…残酷な世の中になりそうです。早く安倍総理なんかやめちゃえばいいのに…

  • 安保法案なんでそんなに難しいの?アホちゃう!

    集団自衛権なんて「みんなで力を合わせて国を守ろう」って事でしょう。 当たり前じゃん。 町内会みたいなもんで よそのいえの事でも自分の家と同じように掃除とかしよう・・そのかわり自分とこも手伝ってね。 なんでそれがもめるのか全くわかりません。 (よそを手伝ったらイカンというのですか??) 法案のどこが悪いのか、またその法案がダメならどうすればいいのか・・ 各種アンケートでは国民の70% 80%反対(とか?)・・全く信じられません。 助け合い法案を 戦争法案とか 徴兵制につながるとか 地球の裏側まで戦争出来るとか なんか 屁理屈 面白いのは 国賊の一人、村山元総理 亡霊のように 出てきた まだ生きてたんだねえ 国民の8割が反対って ほんとかなあ 反対の人に聞いてみたい  アメリカと組むから反対なのか、中国と組むのは、韓国と組むのは、北朝鮮と組むのは?? 最近の世の中 まるっきり 常識が通じないくらいわからないです。 ・・飛んでる飛行機が落ちるのは これは考えられるけど みんなで手を組んで自国を守ろう を反対というのは どこから出てくるのでしょうか また 心から反対してるのでしょうか

  • 【安保法】安保法案が可決されました。

    【安保法】安保法案が可決されました。 安倍首相は戦争には繋がらないと言いました。 ではなぜ戦争に繋がらないのに、日本が戦争出来るような法案を成立させたのでしょう? もうその時点で矛盾してませんか? 戦争法案を成立させたのに、戦争には繋がらないっておかしくないですか? 法律がなければ急に戦争になっても日本は防衛しか出来ない。防衛だけでなく攻撃したいので法案を通した。 しかし、戦争は起こらないと言う。 戦争が起こらないのなら法律は不要のはず。 安倍首相は矛盾しているのに日本国民は気付いていないほど馬鹿なのか矛盾していることに気付いていますか? 矛盾していることに気付いている国民のことをプロ市民とか言って排他的な発言をして、生粋の日本人は大多数が賛成していると見せる政治手法。 本当に矛盾に気付かないほど日本人は政治に無関心になってるのですか? 自分たちの国が攻撃する法律を可決成立させたんですよ? 自分たちがいま何をやってるのか分かってますか? 日本は将来戦争します。他国を攻撃をします。 これに反論どうぞ。

  • わかりにくい、安保法案

    今回の安保法案は、平和安全法制整備法案と国際平和支援法案とから出来て いるようですが、この原文を見ても素人には法文調の文章は、なじめない感じです。 安保法案・・・一般市民が賛成するも反対するも一通り法案原文を読んで見てからの 事だと思うが、そう簡単にはいかない感じです。 だから、解説者のコメントを 参考にするわけですが、これも、解説者の偏向が付きものだと思います。 自民党側も色んな問題発言が出てくるに至って、何だか今国会の成立を焦っているな、 と言う気が知れなりません。 重大法案だからもっと、じっくり落ち着いて進めて 欲しいと思います。 ここに来て反対派の行動も活発になってきましたが、反対と言うと 反抗的な気がしますが、要は現状維持派・・と言う事ですから。 皆さんは、今後の展開を どう推測しますか?

  • 安保法案の国民投票

    どうも、安保法案は強行裁決になりそうですが・・・。 この法案、ギリシャみたいに国民投票したら、結果はどうなると思いますか? 反対、あるいは不安を持っている国民も多いけど、自衛隊の活動範囲を 広げろ、と言ってる人も結構いますね。