• ベストアンサー

中国が舞台の映画

いつも、お世話になっています。 自分の記憶が余りにも曖昧になってしまい必要な情報がほとんど思い出せません。 エンディングの音楽がすごく印象に残っていて、また聞きたいと思い質問させて頂きます。 質問したいのは、3、4年前に、上海のホテルで見た映画のタイトルと、その映画のエンディングに流れた歌についてです。 分かる人がおりましたら教えて頂けないでしょうか。 時代は、中国と日本が戦争行っていた頃かな?      (中国語(北京語?)で話していた為、言葉が分からず、ストーリーが分かっていません。) 場所は、前半は中国の上海?、後半は日本になっていたと思います。 役者  最近の日本の役者さんが出ていたのでそんなに古く無い映画だと思います。      ただ、だれが出ていたが忘れてしまいました。 ストーリー      これも、ほとんど覚えていません。      もしかすると、中国にいた時に出来た子供が、日本では大きくなっていて…? エンディングの歌     多分違うと思いますが、雰囲気としては     「上海より愛を込めて」のような感じかな?     何語で歌っていたかも忘れてしまいました      余りにも、情報が少なく申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dira
回答No.2

こんにちは。 全く自信も無いし映画でもない?のですが… 日本でテレビ映画として見た作品に「李香欄(山口淑子)」のものがあって、 沢口靖子さんが主演してます。 李香欄は中国で生まれた?日本人で歌手や女優さんとしても活躍してい方だと思います。『夜来香(イエライシャン)』を歌われた方です。戦後は日本で活躍され、 確か、参院議員?になられたような… 随分、前の物だと思うので、きっと違うと思うのですが…

gould09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の見た映画とは違うようですが 「李香欄(山口淑子)」に、興味を持ちました。 実は、『夜来香(イエライシャン)』と言う歌に興味を持っていて、何人かのCDを持っていたのですが(中国語の物とか、米良さんのとか)元々はだれの曲なのか分かっていませんでした。 検索エンジンで調べて見たら、色々載っていたので、時間をかけて調べて見ます。 劇団四季でも扱っているのですね。 今回知りたくて質問したエンディングの曲なのですが、日本に変えって直ぐの頃はいつも鼻歌で歌っていたのですが今は全く忘れてしまい何も思い出せません。

gould09
質問者

補足

回答が有りそうもないので、締める事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inuinu
回答No.1

gould09さん、こんにちは! まったく自信はないんですが、上海と日本ということで思いついた映画は 「上海グランド」です。年代的にはあっていると思うのですが、日本の役者はでてないようです・・・。私も映画の予告編でチラッと見ただけなので、内容も詳しくわからないのですが。 間違ってたらごめんなさいっ!

gould09
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 後半の日本のシーンは、日本人が日本に戻った時の話なので、やはり日本人は出ていたと思います。 ほとんど情報が無いにも関わらず、調べて頂きありがとうございました。 まだ、記憶のハッキリしていた時に、こうゆうサイトを知っていればもう少しちゃんとした質問ができたのですが。(T.T)

gould09
質問者

補足

回答が有りそうもないので、締める事にします。 ありがとうございました。