• 締切済み

借金、彼女の妊娠

私は、現在36歳で、勤めている会社で2年ほど前に横領と粉飾決裁をして、会社への返還と制裁で1100万会社に請求を受け、1100万借金をして会社に支払いました。 そしてその借金を毎月20万返済しています。 そんななか、彼女が 妊娠してしまいました。 結婚を前提に交際していましたが、 借金のことは話していません。 奇跡的にクビにはなりませんでしたが、降格になり、45万だった給料が25万になり毎月20万の返済。 完済まではあと3年です。 技術職なので転職も考えているのですが、 会社はやめさせてくれません。 今月からは管理職に復帰しましたが 給料はすぐにあがるのは難しそうです。 今は親の援助をうけて生活していますが 結婚となると、そうは行きません。 過ちを犯したのは間違いありません。 しかし同じ失敗をすることもありません。 すべてを彼女に話すべきか 借金があることのみ打ち明けるべきか そして籍は早目に入れるべきか、収入が今より上がるまで待ってもらうべきか、悩んでいます。 給料があがらなければ、寝る間も惜しんで働いてでも彼女のことを守って行きたいと思っています。 その熱意が彼女に伝わるか不安です。 また、転職するべきか、 今の会社でまた認めてもらえるまで 頑張るべきかにも悩んでいます。 なにか良いアドバイスがありましたら 是非宜しくお願いします!

みんなの回答

noname#210533
noname#210533
回答No.6

うう、やっちまいましたね。 アドバイスだけ書きます。 まず、答えの順序として彼女より先に会社です。 だって、生計が確立できてこその結婚だから。 中途半端で何も明確に約束できないのに先走って 結婚して欲しい、というのは男としていかがなものかと。 だから、会社が先です。 その一、人事部はあなたの犯罪履歴を消すことは ありません。 あなたが退職するまでずっと、更に それ以降も、です。 理由は、決算に粉飾の記録が残るからです。 咎人は誰だ?という記録をセットで残さなければ 会社の経理がいい加減、という扱いを金融機関からも 税務署からも受けることになるからです。 つまり、今の会社でまた認めてもらえる、という 可能性はゼロに近いと思っていた方が良いと思います。 特にそこそこの会社なら、出世するためには自分を 引き立ててくれる派閥の上司に目をかけてもらう必要が ありますが、あなたは凶状持ちですから、そんな部下が いるというだけで、派閥抗争から言えば、あなたが ウィークポイントになる。 そんな人間を何故派閥に入れるなり目をかけるなり しなければならないのでしょう。 だから、今の会社では借金を返した後で依願退職を 半ば強制される可能性はあると思います。 また、借金完済前に転職すると言う事は、会社から すればあなたが借金を踏み倒す可能性が非常に高いと 考えます。 給与があるから、相殺が出来るのです。 他の会社に行ってしまえば、あなたがしらばっくれれば 取り立てるのに弁護士を使ったりして金も手間もかかり ますから、もしあなたがそれでも転職を強行すれば、 残債の一括弁済を要求する法的措置をあなたに対して 取ります。 そして、前の会社とゴタゴタしている人間を、雇いたいと 思う会社は殆どありません。 もっとましな人間がいくらでもいるからです。 そういう訳で、もしあなたが一日でも早く転職して 人生をやり直したいと考えるなら、決められた 弁済額を超えて、上乗せで返すのです。 生活は苦しくなるでしょうし、こつそり副業でも しなければならなくなるかもしれませんが、それだけ 早く会社からさよならできることになります。 そして、もし可能なら、次の転職に提出する履歴書に、 今の会社の後でアルバイトでも良いので、次に転職する 業界に関連した職場に勤めた履歴を入れると良いと思います。 何故かというと、あなたの罪歴を履歴書から突っ込まれる リスクを減らせるからです。 これこれこういう夢があって、独立までは出来なかったが 経験を積もうとアルバイトだがこういう会社に行った。 そして、本来入社したいと思った企業の面接を受けている。 勿論、前々職について問われることもあるでしょうが、 直前の会社では無いので、言わばバリアになるでしょう。 さて、彼女のことはその後です。 結婚というのは将来を約束することです。 約束するものが得られてからでなければ誠実ではない。 勢いで、夢を大事にとか、諦めないことが大事とか、 女からしたらそんな掛け声はどうでもいいです。 ちゃんと約束できるのかどうか。 もう、それに尽きます。 結婚するために、上に書いたような人生航路を あと3年は頑張り、それから転職する。 転職が叶ったなら、その時に入籍する、という 考えで頑張ろうと思うんだ、でもそれまでの間に 僕と終わりにしようと思うなら、それは仕方ない。 でも、今きちんと話すことが出来るのは、航路を 示した海図だけなんだ。 だから、君と付き合っている限り、その都度、 ちゃんと航路を進んでいるか、君に結婚の約束を 果たせるかをちゃんと報告しながら暮らすつもりです。 と、ここまで話せば、彼女なりに思うでしょう。 その航路を、ちゃんと進んでいる限り、Xデーを 待つつもりだ、と。 勿論、さよならされる可能性だってある。 でも、それは彼女の人格が決めた彼女の人生。 彼女が将来を不安に感じているなら、あなたが 約束を果たすべく奮闘すれば、信じてくれるでしょう。 でも、そもそも会社のお金を使い込むなどという 普通の人がしない犯罪に手を染めた理由があるはずです。 友人の借金の肩代わりをしてしまった、というような 情状酌量の余地があるなら話は別ですが、遊行費や パチンコなどの賭け事で拵えた借金なら、再びそういう 犯罪に手を染めないとも限りません。 現実問題として、懲りない人は懲りないからです。 彼女がその辺りの事情と合わせて考え、結論を出す。 あなたは彼女に対する自分の欲求を満たすことばかり 考えずに、例え損害賠償を請求されても彼女の意志を 尊重する姿勢を持つ。 だって、妊娠させた男が犯罪者だった。 犯罪者と結婚なんて出来ない。 これは一種の詐欺。 だから慰謝料請求と養育費などの 請求を訴える、ことだって十分あり得るんですから。 私が自分の娘を孕ませた男が犯罪者だと判ったら、 親の立場で相手の男を訴えます。 ほぼ確実に、ね。 ま、どうなるかは判りません。 でも、身重の彼女はどんどん大きくなるお腹を抱えて 将来に対して物凄く不安になるはずです。 勿論、正直に話すのは最優先事項だと思います。 後でばれて強制的に離婚届に印鑑を押させられて、 更に高額な慰謝料を請求される位なら、中絶も含めて 彼女に選択肢がある現時点で、一刻も早く事情説明は しなければなりますまい。 覚悟のきめ時です。 覚悟というのは、先の述べたような全体の人生設計を 考えた上で、別れてもきちんとやり遂げる気持ちを お腹に宿してから、天命を待つつもりで正直に話す ことなのです。 武士と同じ。 もう斬られた、という気持ちで、 試合に臨むわけです。 相手の親御さんが放任主義のいい加減な人でなければ、 結婚に際して娘を犯罪者に嫁がせることに対して 激怒したり、強制的に堕胎させて別れさせるように 動くことも十二分にあります。 でも、それだけのことをしでかしたのですから、 殺される覚悟をしてから、正直に、彼女越しにでは なくて、直談判で正面から頭を下げなければならない でしょう。 産むことに決めれば、生まれた時から父親が犯罪者、 なのです。 生半可な気持ちでは、奥さんと子供を幸せになど 出来ないペナルティ、ハンディキャップをあなたは 負ったのです。 どれだけ自分というものを捨てて、彼女と子供と 彼女の家族に対して誠実に生き続けることが出来るか。 それをこれから何年もかけてテストしてもらえるか どうか、をお願いするような立場なんですから。 ざっと書きましたが、大体の流れとしてはこんな ところでしょう。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6884)
回答No.5

横領と借金返済、完済期限と親かがりの生活だと正直に彼女に告白しましょう。 彼女はもう母親ですから。 母親として判断するでしょう。 彼女のご両親が出てきても、きちんと事実を伝えましょう。 もちろん貴方の親にも彼女の妊娠を話す。 彼女は貴方を見限り中絶するかもしれません。 貴方は必要ないと、一人で産むかもしれません。 貴方を必要として一緒に頑張ると出産してくれるかもしれません。 貴方は事実を告白する。 彼女は母親としてどうすればいいのかを考えるだけです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

貴方が守るものは彼女だけではないのですよ。お腹の中の子供も守らないと いけないのです。彼女が何も知らないで結婚を受け入れると思いますか。 女性はそんなに馬鹿ではないし、貴方の事を疑いながらでも一緒に居てくれる 彼女にちゃんと全てを話ししてこれからも支えていくし、自分も支えて欲しいと 心から伝える事です。そうしなければ結婚しても安心した生活は出来ないですよ

  • ma-tsu02
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.3

全てきっちり話したほうが良いと思います。 現状のあなた一人の経済力では子供が生まれても養えないのですから借金の事は当然ですが、 経緯も下手にごまかさず正直に話した方がいいと思いますよ。 あとは彼女の判断に任せるしかない。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

悪気が無くても、おカネの秘密は後を引きます。 会社での失敗についても、彼女に打ち明けられないということは 彼女を心から信頼していないからでは? 完済までのめどもついているのですから、正直に打ち明けて、 二人で力を合わせて将来を築くことを話し合ってみてはいかがでしょう? おひとりで二人とお子さんの人生を抱え込むという覚悟は立派ですが 現実的ではないと思います。 妻にも働いて協力してもらいたい、と率直に言えないものでしょうか。 愛する夫と子どものためなら妻も頑張れるものです。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

彼女に正直に話したら良いと思います。 彼女が結婚したくなくなったとして、子供をどうするのか少しでも早く判断する必要があると思うので。 それでも結婚する気持ちがあれば、早く入籍したら良いと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠→彼から借金を告白されました

    私24歳・彼氏21歳です。 私には80万円の借金があり(車のローン)、毎月4万円ずつ返済しています。毎月の給料が15万円ですので、さほど苦ではありません。 彼とは結婚前提で付き合っていました。 先日私の妊娠が発覚し、結婚の話を進めていたところ彼から約400万円の借金があると告白されました。私と出会う2年前に、遊ぶ金欲しさで金融会社5社から借りて、毎月の支払は15万円にもなるとの事です。今、彼の毎月の収入は16~17万円なので(ボーナス無し)とても払える額ではありません。 今までは貯金等を崩して返済していたそうですが、ここ数ヶ月は滞っているそうです。 結婚するなら自己破産する、との事ですがこんな彼をこれから信じていってもよいものでしょうか? 現在、妊娠3ヶ月ですが中絶は絶対にしたくありません…。

  • 3年付き合っている彼氏がいます。彼には、前の彼女が原因で作った借金が3

    3年付き合っている彼氏がいます。彼には、前の彼女が原因で作った借金が300万ほどあり、毎月の給料の少ない地元では返済が厳しくなり、安定した職を捨て1人で他県にきて、派遣の仕事で延滞もなく毎月かなりの金額を返済してきました。そんな中、私と出会い借金を承知で付き合いました。 しかし、不況のあおりから派遣も厳しくなり、債務整理をして正社員に転職をしました。借金は100万程になり毎月3万程度を3年で払うようになりました。 おかげで生活にゆとりが出て、家賃も光熱費も滞りなく支払い、貯金も50万程でありますが、なんとかできました。もちろん車など持っておりません。パチンコもしませんし、たまに洋服は買っちゃいますけど。 彼は今28才、私は29才。私の親も結婚のことをうるさく言うようになりました。私の父はとても厳しく、お金にはとてもしっかりしています。私もそのおかげか貯金や金銭感覚はしっかりしているつもりです。 彼は債務整理をしたため、ローンは組めませんし、借金もまだ支払い中です。うまくいけば夏のボーナスで払えるかな?という感じです。 彼はそんな中、転職を考えています。1年働いたのですが、ブラック会社の為、休みもなく給料も適当です。彼も年齢の事もあり、早くちゃんとした会社に入り、ずっと勤めたいそうです。本当は借金が終わるまで勤めるのがいいんですが。 私が今悩んでいるのは、転職するなら彼を地元へ帰らせてあげて、友達がたくさんいて実家もあるほうがいいのかなと…。彼にも気持ちを伝えましたが、俺はお前のためにここにいるんじゃないし、いい仕事があればどこへでも行くよと言います。ただ自分は家族を養っていけるような力をつけたいと。 ブラックである事が結婚するにあたり、大変な障害になったりしますか? とにかく父が結婚を心配していて、今の彼とだと、結婚は先になります。ブラックでもあります。 ただ人間的にも問題なく、私は彼のことは大好きです。でも親の事を考えてしまうと、心配をかけるし、ブラックでない人と…早く孫を…と考えてしまいます。結婚式もあげられないだろぅし…。 なんかどうしたらいいのかさっぱり分からなくなってしまいました。

  • 銀行の借金

    彼氏が、以前事業に失敗して、借金があるといいます。(今はサラリーマンですが) その返済額が、毎月のお給料を超えたので、苦しんでいます。銀行への借金だと言ってますが、銀行相手で、お給料以上の返済額を要求されることって、あるのでしょうか? 私としては、町金に手を出して、困ってるように思えるのですが・・・今月、返済があと15万足りないので、貸してほしいと言われました。返済できなければ、会社に連絡する、そんなことされたら、首になるので、貸してほしいといわれました。 本当に銀行への借金なら、貸してあげようかと思っています。ただ、町金に借りているんであれば、ちょっと、気がすすみません。銀行の借金で、お給料以上の返済額を、強制的に要求されるのかどうか、どなたか、ご存知の方、教えてください。

  • 借金返済

    今現在 消費者金融2件(80万、50万)クレジットのキャッシング3件(70万、70万、60万)トータル330万ほどの借金があります。 会社の給料は手取り25万ほどなのですが返済に毎月20万ほど使ってます。 効率の良い返済方法などありましたら教えてください。

  • 結婚後の借金について

    結婚を考えている人がいます。その人とは8年間程お付き合いしておりますが、4ヶ月間別れている間に多額の借金を作った事を復縁後に知りました。 少しずつ返済していたと彼は言っているものの、滞り、現在給料から借金の一部が毎月天引きされているそうです。でも、あとどこの会社にいくら払えばいいのかというのは彼も把握していません。会社に督促がきて、社長が「返済は給料から天引き」と言われたら従うのみで、現在、残金がいくらあるのかと聞いても、「会社の事務の人が管理しているから、知らない」の一言。 この状態で結婚しても、私まで借金まみれになるかもしれないと思い、結婚に踏みとどまっている状態です。 しかし、ある人から「婿養子に入れば大丈夫」と聞いたのですが、詳しい事は教えてくれませんでした。でも、もし私の家の婿養子になったとして、借金が残っているのであれば、私に返済を求められるものなんでしょうか?もしくは、苗字が変わるので督促の行き場がなくなるという意味なんでしょうか?どっちにしろ、彼はブラックだと思います。ローンも組めないので、私の名義でローンを組んだりしています。ブラックも消えるのでしょうか? また、彼は20歳になってから一度も住民税を支払っていません。確定申告をしていないので、税金の計算もできません。 どうか、詳しく教えてください

  • 借金数千万あるおっさんと付き合う20歳の女の子

    借金数千万あるブサイクなおっさんと付き合っている20歳の女の子が毎月おっさんに10万渡しているそうです。 話聞いて信じられなかったのですが、これっていったい何ですか 私でもブサイクなオッサンは見ただけでおえーっとなってしまうのに・・・・ 結婚もしてないのに毎月おっさんの借金返済に10万給料渡しているそうですよ・・・ この子騙されてるんじゃないでしょうか

  • 借金返済について教えてください

    はじめまして。 いま、私には借金が130万ほどあります。内訳は 消費者金融A:45万 消費者金融B:85万 です。 また、私には2010年の5月に挙式予定の婚約者がいます。 彼女には上記のAの会社の借金のことは話しており、一緒に返済してもらっています。ただ、Bの方は話しておらず、返済方法をどうしていこうかと悩んでいます。というのは、会社からの給料が振り込まれる通帳が婚約者の手元にあり、私は毎月必要な時にお小遣いをもらうというスタンスをとっており、返済がしずらい状態にいます。婚約者に正直に話すべきなのは重々承知なのですが、結婚に向けて努力している婚約者に言えずにいます。Bの月々の返済額は\2,7000です。 極力彼女には内緒で返済をしたいと思っています。 何かよい案があれば、ご教授お願いいたします。

  • 彼の借金

    いつも拝見しております。アドバイスいただきたく投稿しました。 現在、結婚を前提とし同棲している彼がいます。私30代前半、彼20代後半です。 5月に彼が転職したのをきっかけに結婚に向けて貯蓄を本格的にしないといけないと思い、お金について話し合いました。その際、彼が消費者金融3社より80万の借金があることが判明しました。色々話し合った結果、彼のお給料が入る口座の通帳とカードを私が管理し、月々7万円を借金返済にあてることになりました。返済した明細を毎月提出してもらうことにしました。利子を入れると100万近くですが、1年半くらいで返済できる範囲ですので二人で頑張って返済しようと話しました。彼も「頑張って返済してキレイになって両親にも認めってもらって結婚したい」と言ってくれました。 ところが最近どうも気になることがあります。彼のお給料を管理しているので彼のお小遣いの金額など全てわかっているのですが、お小遣いが足りないと言ったり逆になんでお金持っているんだろう?と思うことがあります。また土日に「買い物行ってくる」「床屋に行ってくる」といっては3~4時間帰って来ません。そこで悪いことだとは思いましたが彼の財布を見てしまいました。そうすると前述の3社以外にもう1社のカードが出てきました。 やはりそこから借りているのでしょうか?そしてこの事を追求したほうが良いのでしょうか?しかし財布を勝手に見てしまったので言いづらいです。彼が自ら借金を告白しお金の管理を私に任せたので、もう少し様子を見たほうが良いでしょうか? ちなみに彼のご両親は金額は把握してないまでも借金のことを知っているようです。私自身、事情がありあまり実家には帰りたくないので、彼との生活を継続したい方向ですので、現在の対策についてアドバイスいただければと思っております。補足等は随時させていただきますので、よろしくお願いします。

  • 借金返済について

    現在フリーターで借金が230万円あり、途方にくれています。 借金がこんなに膨れ上がったのは、生活費の補填です。 以前は正社員で働いていたのですがクビになり、フリーターとなったら生活費が足りず毎月少しずつキャッシングしていたらこうなってしまいました。 毎月の借金返済がきついです。 給料日に給料が右から左に流れるし、貯金なんて夢のまた夢です。 常に借金返済の事が頭から離れません。 また利息が高いのか返しても返しても借金が減らないです。 なんとかして借金返済したいので債務整理をしたいのですが、どの方法が最適でしょうか? 債務整理をして業者から嫌がらせとかされませんか?

  • 多重の借金・・・(長文です)

    現在親の借金を毎月払っております。 その借金はすべて私や旦那の名義のカードなんです。 親はずっと自営をしていたのですが、 数年前に店が潰れ職が無くなり、 それも払えなくなってしまい 私が代わりに返済してるのです。 私達名義なので、支払いを無視する訳にもいかず・・・ その額は、月に18万です。 何社もあるのでその額になってしまいました。 去年、主人とは離婚したので その借金は、全て私が背負ってる感じです。 離婚前は、主人のボーナスや給料で なんとかなっていましたが 母子家庭となった今、本当に辛いんです。 市や国からの育児手当も親の借金に全て消えてしまい 子供には一切使ってあげれず・・・・ 本当に情けなくなってしまいます。 私の給料は、月12万程度なので、 家賃や生活費で精一杯なんです。 育児手当も毎月出る訳では無いので、 手当ての無い月は、本当にどうやって返済したらいいのか分からなくなってしまいます。 今は、返済をしてまた借りての繰り返しです。 総額で言うと400万位あると思います。 毎月、遅れながらも返済してきましたが もう限界です。 毎回、カード会社からの催促電話には 気が変になってしまいそうです。 来年子供が受験を控えており その為にも、 少しでもお金を貯めなくちゃと思っているのですが・・・ 特定調停・債務整理等色々あるみたいですが どれが一番良いのか分かりません。 アドバイス頂けたらと思います。 また、それらを手続した場合 車は手放さなければいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。