• 締切済み

借金、彼女の妊娠

私は、現在36歳で、勤めている会社で2年ほど前に横領と粉飾決裁をして、会社への返還と制裁で1100万会社に請求を受け、1100万借金をして会社に支払いました。 そしてその借金を毎月20万返済しています。 そんななか、彼女が 妊娠してしまいました。 結婚を前提に交際していましたが、 借金のことは話していません。 奇跡的にクビにはなりませんでしたが、降格になり、45万だった給料が25万になり毎月20万の返済。 完済まではあと3年です。 技術職なので転職も考えているのですが、 会社はやめさせてくれません。 今月からは管理職に復帰しましたが 給料はすぐにあがるのは難しそうです。 今は親の援助をうけて生活していますが 結婚となると、そうは行きません。 過ちを犯したのは間違いありません。 しかし同じ失敗をすることもありません。 すべてを彼女に話すべきか 借金があることのみ打ち明けるべきか そして籍は早目に入れるべきか、収入が今より上がるまで待ってもらうべきか、悩んでいます。 給料があがらなければ、寝る間も惜しんで働いてでも彼女のことを守って行きたいと思っています。 その熱意が彼女に伝わるか不安です。 また、転職するべきか、 今の会社でまた認めてもらえるまで 頑張るべきかにも悩んでいます。 なにか良いアドバイスがありましたら 是非宜しくお願いします!

みんなの回答

noname#210533
noname#210533
回答No.6

うう、やっちまいましたね。 アドバイスだけ書きます。 まず、答えの順序として彼女より先に会社です。 だって、生計が確立できてこその結婚だから。 中途半端で何も明確に約束できないのに先走って 結婚して欲しい、というのは男としていかがなものかと。 だから、会社が先です。 その一、人事部はあなたの犯罪履歴を消すことは ありません。 あなたが退職するまでずっと、更に それ以降も、です。 理由は、決算に粉飾の記録が残るからです。 咎人は誰だ?という記録をセットで残さなければ 会社の経理がいい加減、という扱いを金融機関からも 税務署からも受けることになるからです。 つまり、今の会社でまた認めてもらえる、という 可能性はゼロに近いと思っていた方が良いと思います。 特にそこそこの会社なら、出世するためには自分を 引き立ててくれる派閥の上司に目をかけてもらう必要が ありますが、あなたは凶状持ちですから、そんな部下が いるというだけで、派閥抗争から言えば、あなたが ウィークポイントになる。 そんな人間を何故派閥に入れるなり目をかけるなり しなければならないのでしょう。 だから、今の会社では借金を返した後で依願退職を 半ば強制される可能性はあると思います。 また、借金完済前に転職すると言う事は、会社から すればあなたが借金を踏み倒す可能性が非常に高いと 考えます。 給与があるから、相殺が出来るのです。 他の会社に行ってしまえば、あなたがしらばっくれれば 取り立てるのに弁護士を使ったりして金も手間もかかり ますから、もしあなたがそれでも転職を強行すれば、 残債の一括弁済を要求する法的措置をあなたに対して 取ります。 そして、前の会社とゴタゴタしている人間を、雇いたいと 思う会社は殆どありません。 もっとましな人間がいくらでもいるからです。 そういう訳で、もしあなたが一日でも早く転職して 人生をやり直したいと考えるなら、決められた 弁済額を超えて、上乗せで返すのです。 生活は苦しくなるでしょうし、こつそり副業でも しなければならなくなるかもしれませんが、それだけ 早く会社からさよならできることになります。 そして、もし可能なら、次の転職に提出する履歴書に、 今の会社の後でアルバイトでも良いので、次に転職する 業界に関連した職場に勤めた履歴を入れると良いと思います。 何故かというと、あなたの罪歴を履歴書から突っ込まれる リスクを減らせるからです。 これこれこういう夢があって、独立までは出来なかったが 経験を積もうとアルバイトだがこういう会社に行った。 そして、本来入社したいと思った企業の面接を受けている。 勿論、前々職について問われることもあるでしょうが、 直前の会社では無いので、言わばバリアになるでしょう。 さて、彼女のことはその後です。 結婚というのは将来を約束することです。 約束するものが得られてからでなければ誠実ではない。 勢いで、夢を大事にとか、諦めないことが大事とか、 女からしたらそんな掛け声はどうでもいいです。 ちゃんと約束できるのかどうか。 もう、それに尽きます。 結婚するために、上に書いたような人生航路を あと3年は頑張り、それから転職する。 転職が叶ったなら、その時に入籍する、という 考えで頑張ろうと思うんだ、でもそれまでの間に 僕と終わりにしようと思うなら、それは仕方ない。 でも、今きちんと話すことが出来るのは、航路を 示した海図だけなんだ。 だから、君と付き合っている限り、その都度、 ちゃんと航路を進んでいるか、君に結婚の約束を 果たせるかをちゃんと報告しながら暮らすつもりです。 と、ここまで話せば、彼女なりに思うでしょう。 その航路を、ちゃんと進んでいる限り、Xデーを 待つつもりだ、と。 勿論、さよならされる可能性だってある。 でも、それは彼女の人格が決めた彼女の人生。 彼女が将来を不安に感じているなら、あなたが 約束を果たすべく奮闘すれば、信じてくれるでしょう。 でも、そもそも会社のお金を使い込むなどという 普通の人がしない犯罪に手を染めた理由があるはずです。 友人の借金の肩代わりをしてしまった、というような 情状酌量の余地があるなら話は別ですが、遊行費や パチンコなどの賭け事で拵えた借金なら、再びそういう 犯罪に手を染めないとも限りません。 現実問題として、懲りない人は懲りないからです。 彼女がその辺りの事情と合わせて考え、結論を出す。 あなたは彼女に対する自分の欲求を満たすことばかり 考えずに、例え損害賠償を請求されても彼女の意志を 尊重する姿勢を持つ。 だって、妊娠させた男が犯罪者だった。 犯罪者と結婚なんて出来ない。 これは一種の詐欺。 だから慰謝料請求と養育費などの 請求を訴える、ことだって十分あり得るんですから。 私が自分の娘を孕ませた男が犯罪者だと判ったら、 親の立場で相手の男を訴えます。 ほぼ確実に、ね。 ま、どうなるかは判りません。 でも、身重の彼女はどんどん大きくなるお腹を抱えて 将来に対して物凄く不安になるはずです。 勿論、正直に話すのは最優先事項だと思います。 後でばれて強制的に離婚届に印鑑を押させられて、 更に高額な慰謝料を請求される位なら、中絶も含めて 彼女に選択肢がある現時点で、一刻も早く事情説明は しなければなりますまい。 覚悟のきめ時です。 覚悟というのは、先の述べたような全体の人生設計を 考えた上で、別れてもきちんとやり遂げる気持ちを お腹に宿してから、天命を待つつもりで正直に話す ことなのです。 武士と同じ。 もう斬られた、という気持ちで、 試合に臨むわけです。 相手の親御さんが放任主義のいい加減な人でなければ、 結婚に際して娘を犯罪者に嫁がせることに対して 激怒したり、強制的に堕胎させて別れさせるように 動くことも十二分にあります。 でも、それだけのことをしでかしたのですから、 殺される覚悟をしてから、正直に、彼女越しにでは なくて、直談判で正面から頭を下げなければならない でしょう。 産むことに決めれば、生まれた時から父親が犯罪者、 なのです。 生半可な気持ちでは、奥さんと子供を幸せになど 出来ないペナルティ、ハンディキャップをあなたは 負ったのです。 どれだけ自分というものを捨てて、彼女と子供と 彼女の家族に対して誠実に生き続けることが出来るか。 それをこれから何年もかけてテストしてもらえるか どうか、をお願いするような立場なんですから。 ざっと書きましたが、大体の流れとしてはこんな ところでしょう。

• kano20
回答No.5

横領と借金返済、完済期限と親かがりの生活だと正直に彼女に告白しましょう。 彼女はもう母親ですから。 母親として判断するでしょう。 彼女のご両親が出てきても、きちんと事実を伝えましょう。 もちろん貴方の親にも彼女の妊娠を話す。 彼女は貴方を見限り中絶するかもしれません。 貴方は必要ないと、一人で産むかもしれません。 貴方を必要として一緒に頑張ると出産してくれるかもしれません。 貴方は事実を告白する。 彼女は母親としてどうすればいいのかを考えるだけです。

• hide6444
回答No.4

貴方が守るものは彼女だけではないのですよ。お腹の中の子供も守らないと いけないのです。彼女が何も知らないで結婚を受け入れると思いますか。 女性はそんなに馬鹿ではないし、貴方の事を疑いながらでも一緒に居てくれる 彼女にちゃんと全てを話ししてこれからも支えていくし、自分も支えて欲しいと 心から伝える事です。そうしなければ結婚しても安心した生活は出来ないですよ

• ma-tsu02
回答No.3

全てきっちり話したほうが良いと思います。 現状のあなた一人の経済力では子供が生まれても養えないのですから借金の事は当然ですが、 経緯も下手にごまかさず正直に話した方がいいと思いますよ。 あとは彼女の判断に任せるしかない。

• terepoisi
回答No.2

悪気が無くても、おカネの秘密は後を引きます。 会社での失敗についても、彼女に打ち明けられないということは 彼女を心から信頼していないからでは? 完済までのめどもついているのですから、正直に打ち明けて、 二人で力を合わせて将来を築くことを話し合ってみてはいかがでしょう? おひとりで二人とお子さんの人生を抱え込むという覚悟は立派ですが 現実的ではないと思います。 妻にも働いて協力してもらいたい、と率直に言えないものでしょうか。 愛する夫と子どものためなら妻も頑張れるものです。

• kamikami30
回答No.1

彼女に正直に話したら良いと思います。 彼女が結婚したくなくなったとして、子供をどうするのか少しでも早く判断する必要があると思うので。 それでも結婚する気持ちがあれば、早く入籍したら良いと思います。