• ベストアンサー

PCゲームで再生している音楽を録音⇒音楽データに出来るソフトウェア

とあるPCゲームを持っているのですがそのゲームの音楽が大好きで 是非個別の音楽ファイルが欲しいです。そのゲームの フォルダには 音楽ファイル単体は入っておらず、前にした質問も見る限りそのゲームデータから 音楽再生ファイルを吸い出すことは不可能に近いようです。 ゲームをプレイしてる中で音楽のみを再生できるオプションがあります。 PC内でゲームのアプリケーションが音楽を再生してる状態だと思いますが その音楽を録音して音楽ファイルに出来るようなソフトウェアは無いでしょうか? このようなソフトウェアではなくても他に有効な方法がありましたら 是非教えていただきたく存じ上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

お使いのPCのサウンド機能がPCの内部の音を録音できる機能を持っているか、確認してみて下さい。 [スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[エンターテイメント]-[サウンドレコーダー]を起動します。 メニュー[編集]-[オーディオのプロパティ] 「オーディオのプロパティ」ダイアログ 「オーディオデバイス」タブ 「録音」グループで、 「優先するデバイス」にサウンドカードを選択できますか? 「音量」ボタンをクリック 「Recording Control」ダイアログで、  CD Audio(CDの録音)  Line(サウンドカードのLine in端子の録音)  Microphone(サウンドカードのMic端子の録音) 以外にサウンドカードの音を「選択」出来るような項目はありませんか? > その音楽を録音して音楽ファイルに出来るようなソフトウェア 上記のように、PCで再生中の音声を録音可能なデバイスとして表示、選択させるようなソフトは、 (仮想 サウンド デバイス ドライバ)とかなんとかの名称になります。 あるにはありましたが、外国製のシェアウェアです。クレジットカードが無いと、支払いが面倒です。 窓の杜 - 【PickUP】再生中のサウンドを録音可能にする「Virtual Audio Cable 2」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/05/11/virtualaudiocable.html -- > 他に有効な方法がありましたら MDやなんかに録音するのが簡単ですが…。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/05/11/virtualaudiocable.html
crowncrownbody
質問者

お礼

ありがとうございます。上記の上の辺りの方法でサウンドレコーダーを使い色々試してみたのですが 駄目でした。サウンドカードで再生している音をそのまま録音するにはもう一枚サウンドカードが必要と 上の参考URLに書いてありましたが、やはり上のURLの仮想サウンドカードのようなものを作れるソフト以外の方法で録音するには、サウンドカードがもう一枚 必要な気がします。Vevtorで色々探してみたのですがどれも普通の録音ソフトでした。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 市販のアプリケーションで、サウンドカードに送信された音声データを、逆に引っ張ってきて強引に抜き出してしまうというソフトがあると聞いたことがあります。  具体的なソフト名は忘れてしまいましたが、CD作成に関するツールだったと思います。

crowncrownbody
質問者

お礼

ありがとうございます。色々探して見ます。

関連するQ&A

  • PCで再生中の音楽を録音したい!!

    PCで再生中の音楽を録音したいのですがそのようなソフトはあるのでしょうか? 具体的には Win用のゲームソフトでオプションに音楽再生というのがあるので、再生と押して流れてくる音楽を.wavまたは.mp3として保存したいです。 よろしくお願いします。

  • ゲームソフトから音楽データを取り出したい

    ゲームのインストールフォルダのデータファイルなどから音楽再生データを 取り出すことは可能でしょうか?そのインストールフォルダには起動ファイルのほかに TCDという拡張子のファイルが3つ、DATという拡張子のファイルが6つ入っています。 むしろこれは違法行為でしょうか。。。?

  • 再生中の音楽の録音

    PCで再生中の音楽を録音したいのですが、 録音するにはどうしたらいいのでしょうか? XPを使っていたときは、録音コントロールからミキサを選んで 録音していたのですが、Vistaではそれらしきものが見当たりません Vistaで再生中の音楽を録音する方法はあるのでしょうか?

  • PCで鳴らしている音楽をPC内で録音するソフト

    PC内で鳴っている音楽(ゲームのバックグラウンドサウンド、キャラクターのボイスなど)を、PC内で、できるだけ高音質(原音に近い形)で録音できるソフトウェアは無いでしょうか? ステレオで鳴っている音楽はステレオのまま録音できるとありがたいです。 詳しい方ご回答お願いします。

  • PCで音楽CDが聴けなくなりました!

    PCはショップオリジナルの2年前の型です。 OSはwin me。 昔は聴けてたんですが、先日からCD-Rで音楽CDをコピーしていて、 再生できない事態に気づきました。いつから聴けなくなったのかは不明。 PCを立ち上げ、CD-ROMに音楽CDを入れると「指定したデバイス、パス、または ファイルにアクセスできません。適切なアクセス許可がない可能性があります。」 というエラーメッセージが出ます。 それでもめげずに、マイコンピューター→音楽CDをクリックすると今度は、 「指定されたファイルに対してこの操作を行うアプリケーションが関連付けられ ていません。[フォルダーオプション]コントロールパネルでアプリケーションを 関連付けてください。」というエラーメッセージが出て、再生できません。 フォルダーを開いて、一つ一つを選択したら再生できます。 どうやったら直るのでしょう???

  • PC上で再生されている音声を録音したいと思い、

    PC上で再生されている音声を録音したいと思い、 Audacity というソフト使っていますがうまくできません。 どなたか助けてください。 1分強の音声なんですが まずAudacityの録音ボタンをクリックして それから音声を再生 再生終了後に録音ストップ という手順を踏んでいます。 保存先フォルダには拡張子が.auのファイルが15個ほどできましたが これを1つのファイルにつなげてMP3にしたいのですがどうすればよいでしょうか? またはじめから1つのMP3ファイルで作る方法はないでしょうか? このソフトにはこだわらないのでもっと使いやすいフリーソフトがあればそちらも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Web上の音楽をPCのマイク録音したが再生しない

    YouTubeから録音してMP3ファイルを作成保存できるソフトを使った場合、その再生は問題がありません。 WEB上の音楽(hml.Document)をPCマイクで録音保存できるというソフトを使用して作成したファイルは、WAVでもMP3でも再生できません。 両者のプロパティではまったく同じ種類のファイルです。 エラーの表示も出ません。 再生音が小さいということでなく、まったく再生しません。 仮面舞踏会というソフトで評価の高いソフトです。 何が原因なのか見当がつきません。 教えてください。

  • 録音、再生の質問

    今、ある音楽waveファイルを録音しようと思ってます。いろいろ理由がありまして。方法として、目の前のノートPCでwaveファイルを再生します。ノートPCで再生された音は、外部機器のスピーカーから再生されます。その再生された音をマイクで拾って、同じPCで録音しようというものです。普通にやれば出来るんですけど、問題がありまして、再生ボタンを押すと同時に録音ボタンが押せないので、再生してちょっとたって録音ボタンを押すので、録音した音声ファイルの長さと、原音のwaveファイルの長さが異なってしまいます。つまり時間差が生じるのです。この時間差をなくして、録音した音と、原音のwaveファイルの長さを等しくしたいです。方法を教えてください。お願いします

  • 携帯のボイスレコーダーで録音したデータをPCで再生するには?

    最近、歌を習い始め、先生のレッスン内容などを携帯電話のボイスレコーダー機能を使って録音し、通勤時間を利用して聞いたりしています。 データは、マイクロSDカードに自動的に保存されます。 データが少し溜まってきたので、PCで保存して再生できれば・・・と思い、PCにコピーまでは出来たのですが、ファイルが開けず、再生できません。PCで再生する方法があれば、教えていただきたいのですが。 ちなみにOSは、Windows XP、音楽再生ソフトは、Media Playerか、iTunes,MAGAQLIP2を使用しています。 また、ボイスレコーダーのデータの拡張子がamrとなっています。 よろしくお願いいたします。

  • PCゲームの録音について

    いろいろインターネットで調べてみましたが、 解決方法がわからなかったので質問させていただきます。 PCゲームや音楽など、PCで再生される音声を 『Audacity』等のソフトを使って取り込みをする場合に、 『録音コントロール』の『ステレオミキサー』をONにして サンプリングレート44100Hzで録音を行ったところ、 録音自体はできたのですが、 通常、スピーカーにつなげて聞くときより 音質が低く、かすれたような音になってしまいます。 サウンドカードを変更するなどハード的なグレードアップが必要なのでしょうか? 解決方法を教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう