• ベストアンサー

PCゲームで再生している音楽を録音⇒音楽データに出来るソフトウェア

とあるPCゲームを持っているのですがそのゲームの音楽が大好きで 是非個別の音楽ファイルが欲しいです。そのゲームの フォルダには 音楽ファイル単体は入っておらず、前にした質問も見る限りそのゲームデータから 音楽再生ファイルを吸い出すことは不可能に近いようです。 ゲームをプレイしてる中で音楽のみを再生できるオプションがあります。 PC内でゲームのアプリケーションが音楽を再生してる状態だと思いますが その音楽を録音して音楽ファイルに出来るようなソフトウェアは無いでしょうか? このようなソフトウェアではなくても他に有効な方法がありましたら 是非教えていただきたく存じ上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

お使いのPCのサウンド機能がPCの内部の音を録音できる機能を持っているか、確認してみて下さい。 [スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[エンターテイメント]-[サウンドレコーダー]を起動します。 メニュー[編集]-[オーディオのプロパティ] 「オーディオのプロパティ」ダイアログ 「オーディオデバイス」タブ 「録音」グループで、 「優先するデバイス」にサウンドカードを選択できますか? 「音量」ボタンをクリック 「Recording Control」ダイアログで、  CD Audio(CDの録音)  Line(サウンドカードのLine in端子の録音)  Microphone(サウンドカードのMic端子の録音) 以外にサウンドカードの音を「選択」出来るような項目はありませんか? > その音楽を録音して音楽ファイルに出来るようなソフトウェア 上記のように、PCで再生中の音声を録音可能なデバイスとして表示、選択させるようなソフトは、 (仮想 サウンド デバイス ドライバ)とかなんとかの名称になります。 あるにはありましたが、外国製のシェアウェアです。クレジットカードが無いと、支払いが面倒です。 窓の杜 - 【PickUP】再生中のサウンドを録音可能にする「Virtual Audio Cable 2」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/05/11/virtualaudiocable.html -- > 他に有効な方法がありましたら MDやなんかに録音するのが簡単ですが…。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/05/11/virtualaudiocable.html
crowncrownbody
質問者

お礼

ありがとうございます。上記の上の辺りの方法でサウンドレコーダーを使い色々試してみたのですが 駄目でした。サウンドカードで再生している音をそのまま録音するにはもう一枚サウンドカードが必要と 上の参考URLに書いてありましたが、やはり上のURLの仮想サウンドカードのようなものを作れるソフト以外の方法で録音するには、サウンドカードがもう一枚 必要な気がします。Vevtorで色々探してみたのですがどれも普通の録音ソフトでした。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

市販のアプリケーションで、サウンドカードに送信された音声データを、逆に引っ張ってきて強引に抜き出してしまうというソフトがあると聞いたことがあります。  具体的なソフト名は忘れてしまいましたが、CD作成に関するツールだったと思います。

crowncrownbody
質問者

お礼

ありがとうございます。色々探して見ます。