• 締切済み

事件を痛ましい、と思って泣ける方

教えてください。 私も、そばにいる人が死んでしまえば悲しい、痛ましいという気持ちになります。 しかしニュースを見て誰かが死んでも、心から辛いとか、悲しい気持ちになりません。 先ほど、子供のネグレクトを主題とした映画を見ました。 子供たちはかわいそうですけど、言ってしまえばもっとかわいそうな子供は世界にたくさんいます。 だから正直、運が悪いなあくらいにしか思えなくて。 そんなことを考えてしまいます。 それでもいいんじゃないですか?というご回答はご遠慮願います。 心から、他人のことで心を痛める方、私とあなたの違いはどういうところだと思いますか?

みんなの回答

• BESYOKO
回答No.16

想像力。 思いやりの心。 豊かな感情。 が、乏しいと思ってしまいました。 映画を見てもっと可哀想な子もいるとありましたが、その子達を見たら泣けますか? 対象が人間でも動物でも泣けませんか? 今まで悲しくて心から泣いた事ありますか? 心から笑っていますか? 人から心を動かされた事がありますか? 親友はいますか? 家族は好きですか? 全部ないと言われたら私は泣けてきます。 本当に……

回答No.15

持って生まれたもの なのだと思いますよ? 私は感情移入しやすいのです。 被害者の身に自分を置いてみたり してしまう。 何の落ち度も無いのに一番大切なもの (命)を奪われてしまう事に、 誰かが寄り添い、怒って、泣いて あげないといけない気がするのです。 何も出来ませんが、今日も新聞を読んで 怒っています。 明日がある私に出来る事はそれだけ だから。 回答になってないかもしれませんね。 すみません。

回答No.14

社会や未来に関する問題意識が、低い、薄いのではないでしょうか。 たとえば、、、、 自分がいじめられた経験がある。  ↓ 1.虐めは辛い、キツイ  ↓ 2.虐めはよくない、学校や教育委員会は、もっと真剣に取り組むべきだ  ↓ 3.何とかならないだろうか、私にできることは何かないか・・  ↓ テレビでいじめられた少年が死ぬ事件を見た  ↓ 心を痛める 2~3のプロセスが欠けているから、感情が動かないのではないでしょうか。 あなたの「自己完結型の性格」が影響しているかもしれません。 しかも、クール。 私も人のことは言えないのですが、新聞を読むようにして、社会問題に目を向けると 違ってくるような気がします。

• KoalaGold
回答No.13

辛い、怖い、かわいそう、では心は痛みますが一方どうにかしてあげたいと方法や出口を探していて感情的になりきれません。 しかし見ていた人の苦痛が終わり、ほっとした瞬間に気が緩んで泣けてきます。 探し続けた子供が見つかったとか、喧嘩続きの親子が和解したなどです。

• sparkle719
回答No.12

自分には関係のないところで起こったことだと悲しいとか痛ましいという気持ちはなりませんよ。 ほとんどの人が1件のニュースとして流し読みか情報として見て聞いて知るぐらいだけではと思います。

回答No.11

事件が身近に感じられない、ということが大きいと思いますよ。

• izumi044
回答No.10

受け止め方の違いじゃないでしょうか。 トリイ・ヘイデンの「シーラという子」を読んだ時には、胸が締め付けられそうになりましたが、そのままでは読み終えることが出来ないと思い、あえて感情にフタをして淡々と読み進めるようにしました。 そこから考えると 事実を事実として、客観的に受け止めるのか 事実を自分に置き換えて、身近な問題として受け止めるのか こういった違いがあるような気がします。 >子供たちはかわいそうですけど、言ってしまえばもっとかわいそうな子供は世界にたくさんいます。 だから正直、運が悪いなあくらいにしか思えなくて。 これを読んで、目新しかったですし「なるほど」とも思いました。 心を痛める人間は、こういう時にはその世界に没頭・集中しているので他のケースは考えていないことがほとんどだと思います。 そういう意味では 分析しているか 没頭しているか とも言うことが出来そうですね。

rei_rky
質問者

お礼

分析か没頭か、なるほどと思いました。 映画を見ている時も、構図やらシナリオやらを分析しながら見たりすると全く世界に入り込めないですもんね。 分析しているつもりはなかったですが、確かに無意識下で他のケースと比べているので要するに入り込めていないということですね。 ちょっと意識してみます。 ご回答ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.9

身近な似たような経験とかがある事も関係するかな。  子供は自分の子供がというように考えると悲しくなったりします。身近な人などに置き換えて考えることで感情が生まれてきます。  今は疑似体験とかあまり出来ない状態です。似たような経験とかも少ない状態ですね。大人はそういった経験もあるので映像などでカバー出来ると感じて居ますが、まったく経験のない人が映像だけでは理解出来ないのです。  映像に臭い、音、光等々付属情報が少ないのも感情が分からないという状態になります。  死に関しては身内とか動物とかで死を理解出来る機会があるのですが、これも減ってきているので、わかりにくいのかもしれませんね。

rei_rky
質問者

お礼

なるほど・・・ いつからか、例えば雑草も命なのだから、結局は人間も雑草も平等に見るべきで、雑草を抜くのが許される世界ならば人間の死に涙を流すのは矛盾しているのではないか、という考え方になりました。 そこから、自分の愛してやまなかったペットが死んでしまっても涙を流さなくなりました。 これは感情論ではないですけどね。理論がこうだから感情もこうなるべきというのはかなりナンセンスですが・・ 確かに似た経験があるかどうかが大切そうですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

「経験値」の有無ではないでしょうか? 東日本大震災の避難者は4年経過した今でも約23万人います 震災関連死も3000人以上居ます どうにかならんかね? これを「運が悪い」の一言では片付けられますか? 「住むとこあってええやん」ですか? 仮設って劣悪な環境ですよ

rei_rky
質問者

お礼

運が悪いの一言では片付けられないですね。 ただ23万人の人のなかの誰かと深く話し込んだりすれば変わるかもしれませんが、 今の私にとってはただの数字でしかなくて・・ ご回答ありがとうございました。

noname#211715
noname#211715
回答No.7

こんにちは(*^-^*) あなたと私は同じ人間ですよ。 ヘレンケラーが、物には名前があるのだと気付いたように、同じ人でも何かをきっかけにして受け取り方はかわります。何かのきっかけとは、持って生まれた感受性も含まれます。 でも”比較論”はよくないです。 わずか小学1年生で残虐な殺されかたをした少女もいて、そこまでじゃないんだからあなたは幸せだとは誰も言えませんでしょ。 ”運”を口にする人は無責任だったりです。 なんでもかんでも”運”というわけの分からないものに責任を押し付けて逃げてるんです。 もしかするとあなたは弱い人なのかもです。良い悪いじゃなく。 ”火事場のくそ力”はどうして出るのかといいますと、本来その力を持っているからです。 でもその力を発揮すると体はボロボロになります。だからセーブしている。 同じように心を守るために感情をセーブしているとも考えられます。

rei_rky
質問者

お礼

なるほどと思いました。 確かに誰が一番不幸で、なんて誰にもわからないしそんなもの存在しないですよね。 比較するのはよくないですね。無意識にしていることを回答者様がたのおかげで気づくことができました。 これからは比較しないよう気をつけて一つ一つのことに向き合ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。