• ベストアンサー

警察は、狙われてる人を放置?

狙われてる人がいるとわかっていても、警察は本人が具体的な相談や証拠を持って来ない限りは動きませんよね? 人が足りないとか面倒といった理由で。 例え相談があっても、受けるのは個人の警察官なので、その警察官によって対応が違うということもあると思いますが、実際に情報があって狙われてる個人がいるのを知ってても知らぬ振りというのは普通にあることですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>実際に情報があって狙われてる個人がいるのを知ってても知らぬ振りというのは普通にあることですか? 警察官もあなたが書かれているように、人手が足りないとか、受け持っている仕事をこなすので精一杯ってこともあったりで、意図的ではないにしても、外から見たら「知らぬ振り」ってことは普通にあると思います。 狙われていると思うなら、自衛するための方法を考えるのが第一ではないかと思います。

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.4

 逆に、警察が見込や一方的な情報だけで動くゆになると、「治安維持」のために何でもできるようになります。  「狙われている人」=善良な市民、「狙っている人」=犯罪者、と一概に決めつけられますか?  「△△が狙われている」という恣意的な情報で、被疑者の自由を拘束したり、尾行・盗聴が可能になると、それを一般には「警察国家」と呼びます。それは「自由のない社会」と紙一重です。  権力を持った組織は、善意で動くとは限らないのです。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

回答No.3

あきらかに狙われていることが分かったら、対応してくれます。 話を聞いてみて「コイツの妄想だな」という感触なら、実際に何らかの被害が発生するまで動いてくれません。

natsumega
質問者

お礼

つまり対応する警察官の判断によりけりってことですね。 ありがとうございました♪

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"狙われてる人がいるとわかっていても、警察は本人が具体的な 相談や証拠を持って来ない限りは動きませんよね?"     ↑ わかっていれば動きます。 本当に狙われているのか、危険はあるのか。 それが怪しいから動かないのです。 ”人が足りないとか面倒といった理由で。”     ↑ それもありますが、警察関係者に言わせると、そういう 事件になるかどうか解らないものを受け付けると 検挙率が低下するから、という理由が一番だそうです。 ”実際に情報があって狙われてる個人がいるのを知ってても 知らぬ振りというのは普通にあることですか? ”     ↑ 例えばストーカー事件などは、恋人同士の痴話ケンカが ほとんどです。 そんなものをいちいち調査していたら、他の事件に手が回らなく なります。 本当に危険が迫っているような場合であれば、警察は 動きますよ。

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 自殺した可能性のある人を警察はどう扱う?

    自殺した可能性のある人の情報を警察に話した場合、警察はどう動きますか? 警察署によって対応はまちまちと思いますが、一般的には? あくまでも可能性であって中途半端な情報だと、警察は放置ですか? 警察も、その個人のことは何も知らないので、自殺したかどうかなんて実際に判断できないと思いますから、中途半端な情報だとなおさら放置?

  • 警察は、興味本位で捜査しますか?

    警察は、興味本位で個人をプロファイリングして心の中を探ろうとしたり交際相手や交友関係などを調べますか? Aという個人の情報をあちらこちらからもらって「Aは悪い奴」だと警察が思い込んだ場合、被害届が出ていてそれらしき怪しい証拠なんかもあったら捜査しますか? 相手が特定できている場合、私が知る限りでは直接本人に電話するなどして確認するというのが一般的なのかな?と思ったのですが、そうせずにあらゆる手でAに近づいて心の中を探ろうとしたり交友関係を調べたり、男がいるのかどうかを特に知りたがったりなんてことはあるでしょうか? 聞いても何か悪いことをしている人や誰かをかばっている人の場合は、嘘を言うこともあると思うので、率直には質問できないということはあるかもしれませんが、実際のところどうなのかん?と思いまして。

  • 警察官

    警察官が嫌いですれ違いざま睨んでしまいます。 理由は過去に繁華街でトラブルに巻き込まれ相談したのですが笑いながら援○しないでねとかセクハラをされました。 別の人に相談してもそれが当たり前だとかいわれて疲れました。 また別の刑事さんに相談したらちゃんと対応してくださったのでいいのですがイライラします。 たまたま相手が悪かっただけですか? それいこう警察官が大嫌いだし大事なものを奪われるのが怖いです。 私と同じようにトラブルに巻き込まれ警察官が嫌いになった人いますか? 汚い世の中をどう強く生きていけばいいのかわからないし、大事なものを奪われる恐怖が強いです。

  • 警察の対応の悪さ

    暴行を受けたので警察相談窓口に電話で相談したところ 「うん、で、それ証明してくれる人いんの?」 「そんなに殴られたんなら怪我するでしょ普通?(お前嘘ついてるだろ的なニュアンスで)」 「で、結局あなたは何がしたいの?」 みたいな最悪な対応でした そのホームページには 「犯罪被害に苦しんでいる方、ひとりで悩まずにまずはどんな事でも勇気を持って相談して下さい」 とか書かれてたので実際の対応とのギャップにびっくりしてしまいました やっぱ警察って怠慢だなと思いました 信用が一気に落ちました

  • 警察や、検察が捜査に着手する際、具体的な証拠はなくても「不自然だから」

    警察や、検察が捜査に着手する際、具体的な証拠はなくても「不自然だから」という理由だけで捜査を行うことがあるのでしょうか? 例えば、世の中には宝くじに連続で当たる人もいます。確率的には大変低いですが、あり得ない話ではありません。何度か当たって1億円GETした人もいるでしょう。けれども、本人が誰にも話していなければ周囲の人は不自然に思います。その人が警察や、検察にそのことを密告したら、それをもとに何かやっているだろうという推測のもと、犯罪の証拠もないのに捜査開始することはあるのでしょうか?

  • 被害者です。警察の取り調べが脅迫じみていました。

    暴行事件(と言うと大げさですが)の被害者になりました。 駅構内で酔っ払い男性が、いろんな人を殴って回っていたのを避けきれず、私も殴られてしまいました。 私と一緒にいた男性が警察を呼んで、被害者である私はパトカーで警察署に行き、供述調書(?)を取られました。 その時の刑事が酷かったので、こういうものかと疑問に思い、今後の対応をどうしたらいいのか?どなたか知ってらっしゃる方がいればアドバイス頂きたいと思い、書き込みをしています。 臨場(最初の現場)に立ち会った警察官の方は、犯人を捕まえたし、目撃証言も聞いています。 しかし、警察署まで行った時の強行犯係の刑事にとんでもない扱いを受けました。 「殴られたなんて嘘だろう」「目撃者なんていなかったと聞いている、いもしない目撃者を作るな」「最初に話した警察官?そんな奴はいない。名前も聞いてない?本当はいなかったんだろう」「お前は何がしたいんだ」等。 驚きました。 確かに警察の仕事は証拠が必要だろうし、ウソをついて被害者のフリをする人もいるのでしょう。 でも、目撃者もいて、警察官も現場にいて、犯人も捕まえていて、犯人も犯行を認めている中の出来事です。 そこまでやくざの脅しのような(実際は知りませんが)対応を被害者である私にする必要はあるのでしょうか?それともそれが警察の対応として普通なのでしょうか? 殴られたので、暴行事件として処理されるらしいのですが、私は殴られた事よりその刑事の恫喝の方に腹を立てています。 あまりに酷いので、スマートフォンの録音機能で録音を始めました。それを見たら急に恫喝は止みました。なので、証拠はありません。後ろで聞いていたのは一人。その方も警察の方なので、録音しだしたら、2人ともいなくなってしまいました。 これは当たり前の事ですか? 訴えたとしても無駄な事は分かっています。証拠もありませんし。 でもこれが被害者に対する態度なのかと思うと、警察が信用できなくなりました。 気持ちの行き場がありません。 どなたか、これが普通なのかどうかだけでもご存知でしたら教えてください。 お願いします。

  • 警察の捜査権について

    被害届、告訴、告発をする為に警察に出向いたのですが、受理するかは書類を見てからと言ったので待っていました。 ところが1年近くなってもなんの連絡もないのでこちらから連絡を取ったところ、警察の回答は受理出来ない。 理由として、「行政の判断に従って故意でなく過失で事件性がない。だから受理出来ない。」 この内容だけでは意味が分からないと思いますが、私が思うには警察は何も捜査してないように思うのです。 1、そこで、警察は被害届、告訴、告発を受理してなくとも、我々の個人情報(特に医療情報に関して)を捜査出来るのでしょうか? 2、出来るとすれば、個人情報は「例え、警察であろうと弁護士であろうとも法的根拠を示さない限り公開出来ない。」と聞いていますが、この場合個人情報を得る為の法的根拠ってなんでしょうか?

  • 露出狂に対して警察は動くのでしょうか?

    はじめまして。25才、女です。よろしくお願いいたします。 先月の終わりに、自宅付近を友達と歩いていたら露出狂に出くわしました。。友達と話しながら歩いており、「ちょっとすいません」と後ろから声をかけられました。振り返ると、露出狂がモノを出して立っていました。 私と友達はびっくりして、悲鳴を上げて走って逃げたのですが、後から 考えると、段々腹が立ってきました。自宅付近なので、今後も出くわさないかと、不安でもあります。警察に相談しようか悩んでいます。 質問は、以下です。 (1)こういった罪は、現行犯でない限り、警察は動いてくれない イメージがありますが、実際、警察に依頼して逮捕までたどり着くよう 動いてくれるか? (2)顔はチラっと見ているが、その場で取り押さえることもできなかったので現行犯ではない。現行犯以外では捕まえられないのでしょうか? (3)顔を見ているので、警察の犯罪者リストを見せてもらい、照らし合わせることはできないでしょうか?(警察はどこまで開示してくれるのか) (4)周囲に人がいないため、私たち以外に目撃情報がありません。証拠不十分で結局、逮捕できないのではないか? その他、何かいい手段があれば教えて頂ければ幸いです。 以上、とりとめもなくなってしまいましたが、どうかよろしくお願い致します。

  • 証拠のない犯罪を警察は対応してくれますか?

    みなさん、こんばんは 11年前から15年前に犯罪に巻き込まれたと思っています。 証拠はありません。 警察に相談した場合に、どのような対応をされると思いますか? 余りにも情報のない質問ですが、真剣に悩んでます。 助言をいただければ、大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 警察の権限はどこまで??

    悪質なイタズラ、嫌がらせ電話に困ってます。 警察に相談しようかどうか・・・・。 警察って事件が発生してるかどうかは分からないけど「ん?なんか怪しい」ってだけで自主的に捜査して電話会社や携帯電話会社から簡単に個人の名前・住所など聞きだして注意とかできるのでしょうか?? やはり確実に事件・犯罪が成立してる証拠がないと捜査できませんか?? 被害届も証拠がないと受理してもらえませんか? そもそも電話会社はどういう状況に応じて警察などに情報開示しているのでしょうか? 逮捕状や捜査令状?が必須なのでしょうか? 別に逮捕まで望んでませんが・・・・。 どなたか教えて下さい。