• ベストアンサー

警察は、狙われてる人を放置?

狙われてる人がいるとわかっていても、警察は本人が具体的な相談や証拠を持って来ない限りは動きませんよね? 人が足りないとか面倒といった理由で。 例え相談があっても、受けるのは個人の警察官なので、その警察官によって対応が違うということもあると思いますが、実際に情報があって狙われてる個人がいるのを知ってても知らぬ振りというのは普通にあることですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

>>実際に情報があって狙われてる個人がいるのを知ってても知らぬ振りというのは普通にあることですか? 警察官もあなたが書かれているように、人手が足りないとか、受け持っている仕事をこなすので精一杯ってこともあったりで、意図的ではないにしても、外から見たら「知らぬ振り」ってことは普通にあると思います。 狙われていると思うなら、自衛するための方法を考えるのが第一ではないかと思います。

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• Tann3
回答No.4

逆に、警察が見込や一方的な情報だけで動くゆになると、「治安維持」のために何でもできるようになります。  「狙われている人」=善良な市民、「狙っている人」=犯罪者、と一概に決めつけられますか?  「△△が狙われている」という恣意的な情報で、被疑者の自由を拘束したり、尾行・盗聴が可能になると、それを一般には「警察国家」と呼びます。それは「自由のない社会」と紙一重です。  権力を持った組織は、善意で動くとは限らないのです。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

回答No.3

あきらかに狙われていることが分かったら、対応してくれます。 話を聞いてみて「コイツの妄想だな」という感触なら、実際に何らかの被害が発生するまで動いてくれません。

natsumega
質問者

お礼

つまり対応する警察官の判断によりけりってことですね。 ありがとうございました♪

• hekiyu
回答No.2

"狙われてる人がいるとわかっていても、警察は本人が具体的な 相談や証拠を持って来ない限りは動きませんよね?"     ↑ わかっていれば動きます。 本当に狙われているのか、危険はあるのか。 それが怪しいから動かないのです。 ”人が足りないとか面倒といった理由で。”     ↑ それもありますが、警察関係者に言わせると、そういう 事件になるかどうか解らないものを受け付けると 検挙率が低下するから、という理由が一番だそうです。 ”実際に情報があって狙われてる個人がいるのを知ってても 知らぬ振りというのは普通にあることですか? ”     ↑ 例えばストーカー事件などは、恋人同士の痴話ケンカが ほとんどです。 そんなものをいちいち調査していたら、他の事件に手が回らなく なります。 本当に危険が迫っているような場合であれば、警察は 動きますよ。

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました♪