• ベストアンサー

「うっかかる」って。

imoの回答

  • imo
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.3

上京するまで使ってましたよ。 長崎です。大分出身の両親は使わないので 一概に九州ではないのでしょうが・・・ はじめ聞いたとき 「からう」「かたせる」なんかも「???」な言葉でした。 「からう」はおんぶするや背負うの意味で 「かたせる」はあそんでいる仲間に「交ぜる」という意味でして 転校したての頃 みんなが「かたせてー」といっているのを聞いて 「勝たせて」ってなに!?と驚いた記憶があります。

clear_hottv
質問者

補足

やっぱり長崎ですかぁ。。 そういえば、 今は滋賀に仕事で半分住んでいる様なもんですが、 こっちでは大阪で言う「しんどい」ということを「えらい」 って言うんですよ。 「つかれた」とか言う意味ですけどね。 だからこっちにきたとき 「オレえらいわぁ」 とか言われて なんで自分のこと「偉い」ってほめるんやろうなぁ。。 なんて思ってたこともあります(笑)

関連するQ&A

  • 「目をさす」って、方言?

    うちの母がよく「目をさす」と言ってました。 たとえば、「あそこの風呂屋は、目さすから、行きたない。」などよく使ってました。 母は関西人です。 大阪弁かな?と思ってたのですが、この間、テレビ番組で、誰かが「目さすんで、~」と言ってたのを聞きました。 だれだったか、忘れたのですが。。。。。 それで、「あれ?これって標準語?」と思って、調べたのですが、載ってませんでした。 意味は「人目につく」という意味だと思うのですが、これって、どこの言葉ですか?

  • 東京の女性が大阪の男性と付き合う難しさ

    生まれも育ちも東京です。 今まで、東京、埼玉、長崎出身の方と付き合いましたが、別に地域性による問題はありませんでした。 ところが、今の彼氏は大阪出身で、東京に住んで15年経っていますがいまだに関西弁を話し、とにかく関西を基準に考える方です。 まず、東京人は冷たいといいます。 だから好きでないといいます。 私には優しいですが、なにかにつけて○○(私)は東京だからね、というのでそこで何故人を出身で判断するのか私にはわかりません。 また、ノリが悪いといいます。 よく冗談をいうのですが、私には冗談には聞こえなくて傷つくことが多いです。 すると、冗談通じないね、大阪人はノリがいいけど、○○はすぐ傷つくから言えないよ、と言われます。 なのでアホと言われたことはないのですが、それもわたしが本気に取るから私には言えないそうです。 私も冗談はいいますが、人を傷つけるような言葉は言いません。 でも大阪人は悪口は必ずノリで返してくれるから、と思っているので、私が真面目で難しいと思っているみたいです。 今まで、そんなことを気にしたことなかったのに、ノリがわからないため、いちいちこれが冗談なのかなとか、最近はわからないです。 付き合ってもう3年ですが、ささいな言葉で未だに傷つき、やめてというとわかったと言いますが、また言われます。 そして大阪ではこうだけど、東京は違うんだねみたいな話が多いです。 人はすごくよくて優しい人なのに、私が傷つくことが何故なのかわからないみたいなのです。 最近はいちいち言うのもストレスなので我慢していますが、それがまたストレスになり私が言うと結局冗談が通じないと思われます。 具体的な言葉では「○○はミーハーやね」と言われたら「そうなんよ~」と返してほしいようですが私は人からミーハーと言われたこともないしミーハーだと思っていないのに、返せません。 そんなふうに私をみてるのか、と思ってしまいます。 関西のノリってなんですか? 私もうまく返せるようにしたほうがいいのでしょうか。 関西出身と関東出身で考え方はこんなに違うのはどうしてでしょう。 長文でまとまりがなくてすみません。

  • 大阪の言葉『よう』

    「大阪で生まれた女」という歌の中に『大阪で生まれた女やさかい、大阪の街、よう捨てん』という歌詞が出てきます。 『よう捨てん』は、「捨てられない」を意味しているのだと思いますが、『よう』を用いた「そんなきつい仕事、ようできんわ」みたいな言葉を大阪の方(関西の方?)が使っていらっしゃっるのをテレビなどで耳にします。 『よう』には強調の意味合いが込められているのでしょうか。 なんとなーくわかる気がしているのですが、何か自分の中でふわふわしています。 『よう』を他の言葉に置き換えるとしたら、何がしっくりきますでしょうか。 大阪弁と関西弁は違うと聞いたことがありますが、好いですね、大阪の言葉。

  • これは我が家の造語?パート1

    こんにちは。 最近よく人に指摘されるのですが、 『そんな言葉ないよ』ということです。 そこで下記の表現が、我が家だけのものなのか、 方言なのか知りたいのです。 よろしくお願いします。 1.ぶちゃめんこ   不細工ということ。 不美人ということです。 2.ずずきたない。  なんとなくうすら汚れていること。            だらしなく汚れていること 3.かぶりふたかわ  2重まぶた、ふたえのことです。            これを言うとかなり、びっくりされます。 4.めばちこ     めいぼのこと。ものもらいのこと。 5.たっちぎっちょ  えんがちょのこと。 4と5はたぶん、方言だと思うのですが。 関西圏、京都、神戸育ちなのですが、 ずっと、関西圏のどっかの言葉だと思っていました。 うちの母親から受け継いでしまった表現だと思います。 母は京都生まれの京都育ちです。 祖父母も関西圏です。

  • 大阪(関西)人常識クイズ

    今度サークルのイベントで「この問題が分からなければ大阪(関西)人ではない」というような大阪(関西)人常識テストという企画をする予定です。 でもそのような問題はかえって他地区から大阪(関西)にやってきた人たちの方が思いつきやすいのか、大阪生まれの大阪育ちの私にとってはどのような問題を出せば良いのか思いつきません。 この質問をご覧の大阪(関西)の方のお力を借りたいのですが 「この問題が分からなければ大阪(関西)人ではない」という設問でこれは面白いというのがあれば教えていただけませんか。 ブラックジョーク的なものでもかまいません。 一応私が考えたのは次のものです。 吉本新喜劇の島木ジョージさんのギャグで次のことばに続く有名人は誰? しまった・しまった・・・・・・・(正解は島倉千代子さん) 困った・困った・・・・・・・・(正解はこまどり姉妹) 近江住宅のCMでパンチみつおさんと一緒に踊ってる俳優さんは誰?・・・・(正解は黒沢年雄さん) 色々な問題をお待ちしています。

  • 大阪弁について

    大阪出身の彼氏がいます。私は関東です。 たまに話してて意味がわからないときがあるのですが(笑)大阪弁について御指南頂けないでしょうか? 彼の言葉だと「~の方が」と言うのを「~しか」と言ったり、「行こうよ」を「行こら~」と言うのですが、これは大阪全域で言うのですか? 何せ関西人の方とお付き合いしたことがないのでよく分からなくて。 同じ大阪と言っても言葉が多少違ったりしますか? その他の言葉は大阪弁に聞こえますがよく分かりません…。

  • 初めて聴いたとき、意味のわからなかった関西弁を教えてください

    生まれも育ちも大阪の20代女性です。 元々関西圏以外にお住まいの方が、初めて聞いたときに 意味がわからなかった大阪弁を教えてください(^^) 生まれてからずっと関東に住んでいるお友達が来月お仕事の都合で大阪に引っ越してきます。 仲良くなって1年ほどたちますが、 いまだに私の話したことの意味のわからない言葉があるようで いただいた回答を元に予習をしてあげたいと思っています★ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

    テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが 意味が分かる方、教えてください。 関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

  • 【関西の方限定】 関西弁について  ~でしょ?って・・・・・・

    関西の方に聞きたいのですが、 関西では「~でしょ?」は敬語で使われることが多くないですか? 東京などの関東ではよくこの「~でしょ?」というのは使われるんですが、 東京の人は、この「~でしょ?」はタメ口らしいです。 関西で言う、「~やろ?」と言うのと同じ感覚です。 上手い例え話が見つからないのですが、 んー、例えば、「これ○○に持って行くんやろ?」とい関西で言うのを 関東では「これ○○に持って行くんでしょ?」と言います。 最初はなんでこの人は、敬語使うのかと疑問に思いました。 関西では、「~でしょ?」は敬語ですよね? なんか自分でもわからなくなってきました。 皆さん教えてください。 お願いします。 あ、因みに僕は関西出身ではないのですが、 殆ど関西弁と似た方言の出身者です。 大阪にも4年住んでいたので、大阪に行ったときも言葉には、 違和感がありませんでした。

  • No.2956268で関西人の義理母にと…、質問を改めます

    こんにちは、私は義理の母とうまくいきません、義理母はいいところもあるのですが私が好きになれない部分の方がかなり上回っています、人間的に合わないとも感じています。旦那は大好きです、ここでよく義理母を否定するなら旦那さんも否定するのと訊かれますが、それとこれとは話が違うと思います。  理解できない所は、態度を露骨に出し人の話を聞かない、すぐに否定する(突っ込む)ありがとう、ごめんなさいが言えない、自分の意見に背かれると汚い言葉を発し機嫌を損ねる、前回の質問で様々なアドバイスを頂きましたが、義理母は大変プライドが高いのと(自分が一番正しいと思っている)もう六年近くずっと聞き手に回っていたのでここで急に逆らうときっと喧嘩になります、この間もデパートで義理母の意見に逆らったら機嫌を損ねてしまいました、でも生活にかかわることだったのであたしも必死です。私は結婚して関西に住んでます、すべての人がそうだとは言いません、素敵な方もいらっしゃいますが、どうも関西(大阪)にこのような人が多いかと思い、もしも自分がこのような対応をされたらどんな気持ちになりますか?どう付き合っていけばいいですか?関西人の方がいらっしゃいましたら悪いところしか書いておりませんがこのような母をどう対応しますか?

専門家に質問してみよう