• ベストアンサー

「うっかかる」って。

imoの回答

• imo
回答No.3

上京するまで使ってましたよ。 長崎です。大分出身の両親は使わないので 一概に九州ではないのでしょうが・・・ はじめ聞いたとき 「からう」「かたせる」なんかも「???」な言葉でした。 「からう」はおんぶするや背負うの意味で 「かたせる」はあそんでいる仲間に「交ぜる」という意味でして 転校したての頃 みんなが「かたせてー」といっているのを聞いて 「勝たせて」ってなに!?と驚いた記憶があります。

clear_hottv
質問者

補足

やっぱり長崎ですかぁ。。 そういえば、 今は滋賀に仕事で半分住んでいる様なもんですが、 こっちでは大阪で言う「しんどい」ということを「えらい」 って言うんですよ。 「つかれた」とか言う意味ですけどね。 だからこっちにきたとき 「オレえらいわぁ」 とか言われて なんで自分のこと「偉い」ってほめるんやろうなぁ。。 なんて思ってたこともあります(笑)