• 締切済み

大学の学部選択でまよっています。動物が好きなので調

大学の学部選択でまよっています。動物が好きなので調べてみたところ生物学科や生物資源学科があることを叱咤のですがどのような点で違うのでしょうか?

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

その中にある研究室のやっているテーマをみたほうが確実ですよ。 実際に入学してから、そのどこかの研究室に入ることになるのですから。

okweavesan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうさせていただきます。

回答No.1

言葉遊びみたいな学部名があるので、実際に見てきてください。

関連するQ&A

  • どの学部を選択すべきか

    私は将来薬品関係か、女性に良い、美容に良い食品やサプリメント、化粧品など、美容関係の開発・研究もしくは生産に関わりのある職業に就きたいんですが、鳥取大学の学部でならどの学部のどの科のどのコースにいけばいいかよくわかりません。鳥取大学のそれらしい学部、その学部の学科、コースは以下に記しました。 工学部 ・物質工学科 (どんなコースがあるのかよくわかりませんでした) ・生物応用工学科 (生物工学、生物有機化学、生物機能開発工業、蛋白質工業、生体触媒工業コース) 農学部 ・生物資源環境学科(生物生産学、応用生命科学、生産環境化学、生存環境学、森林化学、農業経営情報科学、実践農業コース) どなたかアドバイスを!!よろしくお願いします。

  • 今、大学の学部の選択で困っている高校3年男子です。

    今、大学の学部の選択で困っている高校3年男子です。 将来的には動物園に就職したいと思っているのですが 動物看護学科を出るよりも 農学部や畜産などから出たほうがよいのでしょうか? 自分は、とても動物看護に興味があるのですが 「いざ就職となると  月給の少なさに悩まされるから止めといたほうがいい」という 助言を多くの方から頂きました。 ですが 諦めきれない気持ちがあるので 出来れば動物看護学科に行き学べるだけ学んで 動物看護師としては就職しないで 動物園や野生動物の保護関係の仕事に行ければ 行きたいと思っています。 もし 動物看護学科から行くのも 農学、畜産、生物生産などの中から行くのも ほとんど変わらないというのであれば 動物看護学科に行こうと思っていますし 少しでも農学などの方が有利になる可能性があるというのであれば 農学系に行こうと思っています。 ちなみに 「獣医は?」とも言われたのですが 受験科目で習っていない「数III・C」があったり 家庭の経済的な問題で奨学金を貰ってもきついので 考えていません。 回答をお待ちしてます。

  • 大学の学部や研究室と就職先の関係について教えていただきたいのですが

    大学の学部や研究室と就職先の関係について教えていただきたいのですが こんにちは 大学の学部や研究室によって就職が限られるのか(医学部などを別にして)について教えていただきたいのです。 私は今海洋大学の環境にいるのですが、就職先としては食品や製薬関係に憧れています。じゃあ食品か生物資源に行けばよかったのに、と言われますが、私が勉強したかったのは環境学科の生物系だったんです。 生物について勉強したいとは思いますが、職にしたいとは思えないんです。 しかしいざ入学して次は就職だなぁと考えると、転学科して食品に行くべきかと考えるようになりました。 転学科は一年の秋なので、この夏に決めなければいけません。 会社は、大学の学部や研究内容をどれくらい考慮するのでしょうか。 (もちろん、できれば名の知れた会社に行きたいと思いますが…海洋大ですし、しかも的外れな学科から希望してくると、一か八かに思われてしまうのでしょうか どうかよろしくお願いします。

  • 動物関係の大学の学部について

    大学の動物関係の学部に進もうとしているのですが、なかなか決まりません。 このサイトでもいろいろと探しているのですが、たくさんの動物関係の学部があるなかで、 「動物関係の学部で、就職率の高い順に並べていくとどんな順番になるか?」 という事が気になります。 知っている方がおられましたら御返答お願い致します。

  • 大学進学 動物のことについて学ぶ

    大学で動物のことについて学びたいと思っています 野生動物の保護などについて学べる学科をいま探しています。 自分で探した結果 酪農学園大学の環境システム学部、生命環境学科を見つけたんですが 偏差値がけっこう低いみたいなんです。 (1)やっぱり少しでも偏差値が高い大学に入ったほうがいいのでしょうか? (2)少しでいいので酪農学園より偏差値が上の大学で野生生物の保護について学べる大学は何かありませんか? (3)このような分野の学校を出た場合の就職は他の分野に比べて あまりよくないんでしょうか?またどのような職業が考えられますか? (4)他に動物のことについて学べる学科にはどのようなものがあり 具体的に何という大学ですか?生物だけじゃなく化学がおおいに必要になりますか? 質問がたくさんあってすみません この中で一つでもいいので何か教えていただけませんか お願いします

  • 大学と科目選択

    こんにちわ。 私は今高1なんですが、2年からの科目選択があるので一応の志望大学を決めないといけないんです。 近畿圏の4年制国公立大学で生命科学ができるところだったら、 何処が良いと思われますか?? それと、理系の心理学をやろうと思ったら どんな学部・学科を選べばいいんでしょう?? もう1つ。 科目選択は物理or生物なんです。 今、生物系の学生が物理を知らなかったりって問題になってますよね。 やっぱり生物系でも物理もやっておいたほうがいいんでしょうか。 物理は苦手なんでできるだけとりたくないと思っているのですが・・・ やろうと思えば、2年で生物をとって3年で物理もできます。 でもそれってかなりきついですよね。 だから、物理を2年でやるか、全くやらないかで迷ってます。 何でもいいので、御意見頂きたいです! 質問ばっかりですいません。 よろしくお願いします。

  • 大学・学部調べ中ですが…

    高一です。 大学を卒業して、化粧品を製造する職業に就きたいと思い大学、学部調べをしています。 しかし、化粧品の製造、開発で具体的にどのような学部を目指せばいいのかわかりません。 私の中では理学部や理工学部の化学科などを想像していたのですが、このような学部に行けば目指せるものなのでしょうか? また、他にどのような学部だと目指せるものなのでしょうか?

  • 大学の学部・学科をどのように選択するか

    大学への進学を希望していますが、どの学部・学科を選ぶべきか悩んでいます。自分のやりたいことが何か分からないのです。皆さんはどうやって学部・学科を選んだのでしょうか。 私には本気になれるものが何もありません。子供の頃から何かに一生懸命になったことがありません。 でも、このまま生ぬるい人生を送るのは嫌なので、何か夢中になれるものを見つけたいとずっと思ってきました。 いままで独りで考え続けてきましたが、他の人の意見を聞いてみたくなりました。 皆さんはどうやって、自分のやりたいこと・好きなことを見つけましたか?

  • 大学選択で迷ってます・・・

    受験が終わり、後は何処行くか決めるだけなんですけど… 今更ながら迷ってしまいました。 ○大学の動物資源学科 or △大学の臨床検査技術学科 なんです。 今までの希望していたのは動物で、臨床検査は滑り止めのつもりでした。 でも、受験が終わり冷静に考えてみると臨床検査に進んだほうが将来を考えると良いんじゃないかって思ったんです。 皆さんはどう思われますか? 意見を聞かせてください。

  • 学部について迷っています

    大学の学部・学科について聞きたいのですが、将来的にアニメなどのCGを作ったりゲームなどのCGイラストを書くといった仕事につきたい場合は、どのような学部・学科を選択すればいいのでしょうか?教えてください。