身体中が硬く、重く、鈍痛がある原因は?

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性が身体中が硬く、重く、鈍痛を感じています。手指のむくみや関節の痛み、コリのような鈍痛などの症状があります。この症状は朝から夜まで続いており、初めての経験であるため心配しています。
  • 関係のありそうな生活内容や最近のこととしては、仕事は小学校教員で月100~120時間の残業時間があり、疲れがたまっていると感じています。さらに、ここ3ヶ月で生理痛が重くなり、最近は生理痛のためにバファリンを服用しています。不妊治療のために排卵誘発剤を飲んでおり、現在生理5日目です。
  • 医者に行くほどではないが心配な症状であるため、何か原因が考えられるか教えてほしいとのことです。自分で調べてもわからなかったため、アドバイスを求めています。子供はおらず、旦那と二人暮らしで家事は協力して行っていますが、仕事が忙しいため旦那に負担がかかっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

身体中が硬く、重く、鈍痛があります

27歳女性(身長160センチ、体重56キロ、運動量は少なめ)です。 今朝起きたときから現在まで一日中、身体に以下のような違和感が続いています。 ・これまでにない手指のむくみ ・手くびを回すと痛む ・アキレス腱を伸ばすと痛むので伸ばせない ・首、肩、腰のコリのような鈍痛 ・ひざやひじ、足首など関節を曲げようとすると身体が痛み動きが鈍い ・軽い頭痛 ・お風呂に入ったら、腕と足に赤い斑点模様が出た(痒みなどの症状はなし) ・身体中が重く、関節が曲がりにくいので硬く、コリのような鈍痛がある 朝だけの症状かと思いきや、夜まで続いているので、こんなことは初めてで少し心配しています。 関係のありそうな生活内容や最近のことは以下の通りです。 ・仕事は小学校教員 ・残業時間は休日出勤含め月100~120時間 ・疲れがたまっている自覚があります ・ここ3ヶ月で急に生理痛が重くなった ・2日前も生理痛がひどくバファリン服用 ・不妊治療のため定期的に排卵誘発剤を飲んでいる ・現在生理5日目(先ほど今週期1錠目の誘発剤を飲みました) 医者に行くほどのことではない感じもしますが初めての症状で心配なので投稿しました。何か考えられる原因などあれば参考にしたいので教えていただけると助かります。自分でも調べてみましたが、よくわかりませんでした。 子供はおらず旦那と二人暮らし、家事は二人で協力してやっていますが私の方が帰りが遅く旦那に負担がかかっています。 心当たりのあることなどなんでも大丈夫なのでぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.1

全身性エリテマトーデスなんて恐ろしい病気がぱっと浮かんでしまいました。 http://health.goo.ne.jp/medical/10T10100 ↑にもあるように、20代の女性が発症するのも珍しくないそうです。 ストレス因性のものか、全身性エリテマトーデスやリウマチのような膠原病かのどちらかのような気がします。またそっち方面の知識が皆無なのではっきりといえませんが、排卵誘発剤の副作用の可能性も0%ではないかもしれません。

関連するQ&A

  • pmsで以下のような症状(鈍痛)の方はいらっしゃいますか?

    pmsで以下のような症状(鈍痛)の方はいらっしゃいますか? *高温期に入った直後から下腹部に生理痛とは違う鈍痛が起きる 冷や汗が出るくらいの鈍痛です。 *その鈍痛は、昼夜問わず数時間置きにおこり、15分~30分ぐらいでおさまる。 夜痛くなった場合は、痛みで眼が覚めることも。 *暖めたり、ハーブティを飲んだりすると少し治まる *生理3、4日前ぐらいに症状は治まり、おなじみの「生理前の腹痛」に移行する→生理がくる *低温期には全く起こらない *カフェインを撮ると誘発されることもある mixiで調べたところ、何人か同じような方がいたのですが、 どうやらそれは「陣痛」「後陣痛」にそっくりとのこと。 自分は出産経験がないのでわかりませんが。。。 自分の場合、生理痛よりこっちの鈍痛の方がつらいです。 同じような症状の方、こういう対策が効く!というようなことがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 下腹部鈍痛について。

    はじめまして! 色々な質問等見させていただいたのですが、自分とはちょっと違ったりしていて不安が消えなかったので質問させていただきました。 もう5日前くらいから生理痛のような下腹部の鈍痛があり、予定日は昨日なのですが たいがい、私の体は生理前に鈍痛があれば数時間、翌日に生理がきていたので身構えていたのですがなかなか、来ず。 鈍痛もぎゅーっと痛くなって、温めるとすぐ消えるので対して心配はしていなかったんですけど、あまりにも日が経ち 次第に不安になってネットやらで調べてみると 内膜症等、色々と文字が出てきました。 しかし、おりものもなければ、出血もなく ただ時々、下腹部鈍痛だけ。 生理前ってこともそうですし、これだけの症状なので病院に行くのも抵抗があって … そこで、お聞きしたいのですが 同じような経験をされた方などお見えになりますでしょうか? 以前、妊娠・流産を経験しています。 そのことも、やはり関係があるのでしょうか…??

  • 生理前の下腹部の鈍痛について教えてください。

    生理前の下腹部の鈍痛について教えてください。 年齢は22歳です。 3か月前から生理前1週間ほど前から右下腹部の鈍痛があります。 鈍痛が起こるのは右だけで、立ちっぱなしでいる時に多く、5分程度で収まりますが、 頻度も多くなっているし、痛みも増している気がします。 鈍痛があるようになってから、今月で3回目の生理なのですが、 今回は排便時にたくさんの白いおりものがでます。 ネットで調べてみたのですが、あまり症状が当てはまる疾患がありません。 すこし心配なので、教えてください。

  • 下腹の鈍痛は危ないですか!?

    8月8日に産婦人科に行き 妊娠検査薬で陽性でしたが、まだエコーには何も映らないので 2週間後に行くことになりました。 今下腹が生理痛がキツいような鈍痛というか 痛みが常に続いています。 先生には気になったら電話してといわれましたが 今病院につながらないので とても心配です。 もしかしたら子宮外妊娠してしまったのかと 悪い想像ばかりが頭を駆け巡ります。 何でもいいので、このような症状にたいして、何か助言をお願いいたします。

  • 背中の鈍痛や微熱が続きます。

    こんにちは。 一週間ほど前からのどの痛みと咳の症状、37.5度と微熱もあり、 どうも風邪っぽいので3日前に病院へ行ってきました。 インフルエンザの検査をされましたが陰性でした。 のどに多少の炎症がありますが、高熱ではないので 熱の上がり具合を見ながら様子を見てください。 と、抗生物質などの一般的な風邪症状の薬を処方されました。 3日間寝続け、薬を飲み続け、咳は軽減されたものの のどの痛みは引かず、耳の奥からのどにかけて(リンパ?)の痛みが増しています。 体温も37度台をうろうろし、高熱は出ないものの 微熱が一向に下がらず、多少の関節痛、頭痛を伴ってくるようになりました。 一番ひどいのは、背中から腰にかけて、鈍痛があります。 痛みに波があるのですが、ひどい時は起きていられないほどで 横になっていてもとても辛いです。 ビリビリという神経痛、普通の腰痛のような痛みではなく、 生理痛の時、腰などがダルイ感覚とよく似ていて、 背骨に沿って指圧すると酷く内臓が痛む感じです。 酷いと気持ち悪くなります。 因みに生理前でも生理中なんでもありません。 市販の鎮痛剤(バファリン等)を飲むと鎮痛されすごく楽になりますが 効き目が切れるとまた同じ痛みに苦しみます。 その旨を伝えにもう一度今日病院に行きましたが 血液検査での炎症反応はまったくないし、様子を見るしかない。 微熱が下がらないのは抗生物質を飲み続けているせいかもしれない。 のどの炎症だけはまだ少しあるのでその薬だけ炎症を和らげる薬を新たに処方されました。 背中の痛みや関節の痛みなどは、神経痛の部類だと思いますが?(笑) のような回答しかもらえなかったのですが・・・ ただの神経痛なのでしょうか? 以前似たような症状があり(その時は風邪症状は伴っていませんでした) 総合病院にてMRI、レントゲンの検査を受けたのですが特に異常はなく ほんの数日後に高熱が出て、下がったと同時に背中の痛みは消えていました。 また今回も発熱なのか?と思う節もありますが 前回よりも痛みがひどい上、時間も経っているのに高熱も出ません。 もう一度検査を受けたほうがよいでしょうか。 違う病院に行ってみたほうがよいでしょうか。 またこのような症状で考えられる病気等はありますでしょうか。 ご経験のある方、お詳しい方、アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 下腹部の鈍痛が続いています

     一週間程前から下腹部の鈍痛があります。 ちょうど下腹部の真ん中辺りで、生理痛に似たような痛みです。 張っている感じもあり、手で圧迫すると痛みが増します。 下痢などの症状はありませんが、一度便に粘膜っぽいものがついていたのですごく気になりました。おりものかな?とも思ったのですが、少し血が混ざっていたような感じもありました。 年齢的に(27歳)大腸癌はないだろうと思っていますが心配です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 関節痛と更年期

    手指の痛みから始まって1年余り、現在は身体の関節全部が痛いです。起床時は直ぐには起き上がれず、身体を起こして暫くしてからでないと動けません。1年前にはリユウマチの検査をしてもらったら異常なしとでました。 この症状と更年期は関係があるのでしょうか? この痛みから関節の可動域はかなり狭くなっていくと思うと不安です。何かよいアドバイスがあれば、あわせて教えてください。

  • 右足首の痛み

    最近足首の痛みで悩んでいます。 自己判断はできませんので、病院に行きたいのですが… なかなか時間もなく行けず仕舞いです。 そんな中、近所に医師の方がいらっしゃるので症状だけ伝えました。 そしたら、 足首の靭帯損傷(捻挫)じゃないかなと言われました。 でも私は捻挫した覚えは全くありません…。 症状は、 階段を下りるとアキレス腱・踵上部付近に激痛が走る。 歩くと足首(アキレス腱付近)に激痛が走るが、暫くすれば痛みは和らぐ。 座っていても足首がピリピリ痛い。 じっとしていて急に動くと足首に鈍痛。 踵真上あたりを押さえるとそこそこ痛いが激痛ではない。 しゃがむと、踵真上に激痛。 スクワット等、アキレス腱を伸ばすようなストレッチをすると激痛。 足首を上に動かすとアキレス腱辺りに引っ張られるような痛みと若干の痺れ。 左足首と比べて可動域が少なく、動かせばコキコキ鳴る。 踵は座った状態で足を伸ばして床に付いていれば少し痛みます。 腫れは見当たりません。 じっとしていてもなんだか違和感があります。 地味に痛い感じです。 これって本当に靭帯損傷でしょうか?(汗) 捻った覚えもないのですが、捻ったわけじゃない捻挫なんてあるんでしょうか? 近所の方には覚えがないと伝えたのですが…。 ちなみに、近所の方は私にはノータッチでした。 湿布を貼るように言われただけでした(汗) 足首の痛みは二週間ほど続いています。 その間目立った腫れはなかったと思います。 靭帯損傷の症状について教えて頂けると幸いです。 近所の方はほぼ確実に靭帯損傷だとおっしゃっていました。 固定とかしなくて大丈夫かが不安です…(汗) 病院にはなかなか行けないんで…(汗) 長文、失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 下腹部の激痛と鈍痛

    長文での質問、失礼いたします。 30代女性です。 半年ほど前から、およそ月に1度くらいのペースで下腹部に激痛があり困っています。 初めは鈍い痛みから始まり、しばらくすると激痛になります。 SG顆粒という、頭痛のために処方された痛み止めと整腸剤を飲み 1~2時間ほど横になっていると、激痛からまた鈍痛になります。 激痛の時は本当に痛くて動けず、息をするのがやっとです。 激痛の時に便を出そうとするのですが、出ません。 鈍痛に変わってしばらくすると便が出て、下腹部の痛みは少し和らぎますが 関節痛や腰痛、全身の倦怠感という症状が出始めます。 腹痛がある時の便は、下痢便な事が多いです。 2日ほど食事を抜き、整腸剤と痛み止めを併用していれば 鈍痛や関節痛も3日ほどで大体おさまります。 (食事をとるとまた激痛になる事があるので、2日ほどは絶食しています) 生理の時に腹痛が起こる事が多いのですが、 生理ではない時になる事もあります。 便に血が混ざる事がたまにあります。 胃腸科で胃カメラ、大腸カメラの検査を受けましたが 胃は問題なしで、腸がただれている(出血した跡がある)ので、 腸炎という事でしたが、カメラで診てもらった時にはもう治りかけていたので 特に治療する必要は無いと言われました。 婦人科でエコー、がん検診など受けましたが異常無しでした。 子宮内膜症も無いと言われました。 筋腫は以前からありますが、小さいので特に処置はする必要無しと言われています。 腸管子宮内膜症ではないかと聞いてみましたが 生理の時以外にも腹痛が起こっているので違うだろうとの事でした。 4年ほど性交渉は無いので、性病は考えにくいと思います。 内科では膀胱炎を疑われ、尿検査を受けました。 ごくわずかですが血液反応が出たので、膀胱炎という診断を受けたのですが 排尿時の痛みや残尿感はなく、下腹部痛が尋常ではないのですが 膀胱炎の症状と合致しますでしょうか? 先月また腹痛が起こった時に内科に行きました。 ウィルス性腸炎だろうという事でしたが、そう何度も(ほぼ毎月)なるものでしょうか? 今月は10日前に下腹部の激痛が起こりました。 今月に限っては、全身の倦怠感、腰痛と下腹部の鈍痛がいまだにあり、 1日2回痛み止めを服用しています。 日常生活に支障が出ているので、何とか原因をつきとめたいです。 同じような症状を経験された事がある方や詳しい方、 どういう病気の可能性があるのか、 また、上に記載したもの以外で受けた方が良い検査などがあればお教えいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 給付金請求について

    両手関節不全切断の怪我をしました。 左正中神経断裂。 両尺骨神経断裂。両手指屈筋腱断裂。両手指伸 筋腱断裂。左屈筋腱癒着あり、 生命保険の障害特約の給付金請求で 傷害診断書を医者に記入してもらい提出しました。 医者は障害者手帳の5級も申請でだしたほうが良いと言われました。 症状も固定しました。回復の見込みもなしと診断書に記載あり、 ですが、生命保険会社に書類をだしてから一ヶ月もかかってます。 そんなに障害特約の査定に時間が掛かるのですか?

専門家に質問してみよう