身体中が硬く、重く、鈍痛がある原因は?

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性が身体中が硬く、重く、鈍痛を感じています。手指のむくみや関節の痛み、コリのような鈍痛などの症状があります。この症状は朝から夜まで続いており、初めての経験であるため心配しています。
  • 関係のありそうな生活内容や最近のこととしては、仕事は小学校教員で月100~120時間の残業時間があり、疲れがたまっていると感じています。さらに、ここ3ヶ月で生理痛が重くなり、最近は生理痛のためにバファリンを服用しています。不妊治療のために排卵誘発剤を飲んでおり、現在生理5日目です。
  • 医者に行くほどではないが心配な症状であるため、何か原因が考えられるか教えてほしいとのことです。自分で調べてもわからなかったため、アドバイスを求めています。子供はおらず、旦那と二人暮らしで家事は協力して行っていますが、仕事が忙しいため旦那に負担がかかっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

身体中が硬く、重く、鈍痛があります

27歳女性(身長160センチ、体重56キロ、運動量は少なめ)です。 今朝起きたときから現在まで一日中、身体に以下のような違和感が続いています。 ・これまでにない手指のむくみ ・手くびを回すと痛む ・アキレス腱を伸ばすと痛むので伸ばせない ・首、肩、腰のコリのような鈍痛 ・ひざやひじ、足首など関節を曲げようとすると身体が痛み動きが鈍い ・軽い頭痛 ・お風呂に入ったら、腕と足に赤い斑点模様が出た(痒みなどの症状はなし) ・身体中が重く、関節が曲がりにくいので硬く、コリのような鈍痛がある 朝だけの症状かと思いきや、夜まで続いているので、こんなことは初めてで少し心配しています。 関係のありそうな生活内容や最近のことは以下の通りです。 ・仕事は小学校教員 ・残業時間は休日出勤含め月100~120時間 ・疲れがたまっている自覚があります ・ここ3ヶ月で急に生理痛が重くなった ・2日前も生理痛がひどくバファリン服用 ・不妊治療のため定期的に排卵誘発剤を飲んでいる ・現在生理5日目(先ほど今週期1錠目の誘発剤を飲みました) 医者に行くほどのことではない感じもしますが初めての症状で心配なので投稿しました。何か考えられる原因などあれば参考にしたいので教えていただけると助かります。自分でも調べてみましたが、よくわかりませんでした。 子供はおらず旦那と二人暮らし、家事は二人で協力してやっていますが私の方が帰りが遅く旦那に負担がかかっています。 心当たりのあることなどなんでも大丈夫なのでぜひ教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

全身性エリテマトーデスなんて恐ろしい病気がぱっと浮かんでしまいました。 http://health.goo.ne.jp/medical/10T10100 ↑にもあるように、20代の女性が発症するのも珍しくないそうです。 ストレス因性のものか、全身性エリテマトーデスやリウマチのような膠原病かのどちらかのような気がします。またそっち方面の知識が皆無なのではっきりといえませんが、排卵誘発剤の副作用の可能性も0%ではないかもしれません。