• ベストアンサー

下り速度3Mは、使い物になりますか?

インターネット回線を引こうと思っています。利用目的はインターネット閲覧、メール交換程度です。ルーターを介し、無線LANでノートPCで使う予定です。回線業者はCATVです。 料金をできるだけ安く抑えたいと思います。業者に問い合わせたところ、下り速度3Mbからあるとのこと。ネット閲覧やメールの利用程度なら3Mbでも十分とのことでしたが、ルーターが間に入ると、速度はさらに落ちるのでは、とも思います。 一番の心配は、「3Mbで使い物になるか?」です。実際に3Mbで利用されている方のお話を伺いたいところですが、詳しい方のご意見も広くいただけたらありがたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitoneko
  • ベストアンサー率58% (469/798)
回答No.6

 下り3Mなら、全然問題は無いでしょう。  ちなみに、ネット閲覧(動画サイトを除く)やメール程度なら、1Mもいりません。ISDNの128Kbpsでも充分使えました。さすがに、ISDNにまでなると回線の重さが見えますけどね。でも、ちゃんと実用として使えます。1Mbpsもあったら「快適に」の領域です。  動画を入れても、3Mbps有れば、やっぱり、そこそこいけます。  これも、画質次第ではありますが、まぁ、普通に、youtubeとかやってる分には不自由は感じないと思います。NHKオンデマンドの推奨環境の表示でも「動画をご利用の場合は、3Mbps以上の速度があれば、問題なくお使いになれます。」とありますから。  ルーターを入れると、速度が・・・よりも心配するべきなのは、3Mbpsというのは普通はベストエフォートの数字であると言うことです。(まぁ、高額の契約になると、帯域保証という回線もありますが、個人向けの安価にものにはまずありません。)この意味は、回線の速度は3Mbpsの性能があります。しかし、この3Mbpsの回線を複数の契約者で共用して利用するので、みんなが一度に通信すると速度が落ちます。ということです。  評判の悪いところになると、実際には、二桁下くらいの速度しか出ないとかいうとんでもない事例もありますし。  少々接続するルーターの性能が悪くても、1/10の速度にはなりませんから、こっちの方が実はよほど切実です。   本来は、例えば利用のピーク時間帯の実速度を知りたいところでありますが、まず教えてくれません。こればっかりは、同じ業者の同じ契約を使っている人から聞くしか無いのが実情です。

e-19
質問者

お礼

昨日、工事が終わりネット接続できました。スピードテストでは、午後7時でも3.1Mほど出ていました。ノートPC,タブレット、Wii uに接続しましたが、(少し遅いかな)程度の感じで、使えないというほどではありません。常時滞在するところではないので、この環境で充分です。ご助言、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.9

いまどき下り3Mは遅すぎじゃないかなぁと思います。 確かにネット閲覧とメール利用程度であれば、さほど気にならないかもしれませんが、業者が3M出ますので十分と言い切っているところに不安を覚えますね・・ 昔であれば3M十分はわかりますけど、最近はコンテンツもリッチになってますし。 自分なら後でやっぱり・・となるくらいなら、少し料金を上げて別を選ぶかなと思います。

e-19
質問者

お礼

昨日、工事が終わりネット接続できました。スピードテストでは、午後7時でも3.1Mほど出ていました。ノートPC,タブレット、Wii uに接続しましたが、(少し遅いかな)程度の感じで、使えないというほどではありません。常時滞在するところではないので、この環境で充分です。ご助言、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ax-WAI
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.8

いまどき、CATVで3Mbpsという遅さは珍しいですね。どこの会社か知りたいです・・・!(料金も)  月額1000円以下なら、私も使いたいですね。 さて、 >インターネット閲覧、メール交換程度 でしたら、問題ないでしょう。 動画閲覧は無理と思ってください。 私は出張時、格安SIMの低速モード(0.2Mb)でテザリングしていますが、 我慢できないほど遅くはないですね。 あと、遅さを実感するのは、月一のWindowsUpdateのダウンロードなどでしょうか。 たまに合計1000MBくらいのパッチが来ることがあります。 1000MB=8000Mb 8000Mb÷3Mbps=44分間待つことになります。 まあ、これも夜中に勝手にやらせておけば済む話ではありますが。

e-19
質問者

お礼

昨日、工事が終わりネット接続できました。スピードテストでは、午後7時でも3.1Mほど出ていました。ノートPC,タブレット、Wii uに接続しましたが、(少し遅いかな)程度の感じで、使えないというほどではありません。常時滞在するところではないので、この環境で充分です。ご助言、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

無線LANを使うことで、さらに速度が低下します。調べ物の検索とメールにしか使えません。 個人的にはゴミ同然と考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.5

なぜそういうサービスを選択するのかわかりませんが 速度は速いほうがいいにこしたことはない どうしてCATV限定でそれも3Mを選ぶのか 他に選択肢がなくてまた金銭的に安いのを選ぶのなら 使い物になるかならないかの質問をしても意味がありません あなたの地域でCATVしかなく かつ 予算的に3Mしか使えないのならしょうがないですが・・・ ネットの楽しみかたも様々なのであなたが動画は一切見ないなら有りかもしれませんが ハッキリと今の時代に3Mなんてイラっとする速度です 考えなおした方がいいと思います

e-19
質問者

お礼

昨日、工事が終わりネット接続できました。スピードテストでは、午後7時でも3.1Mほど出ていました。ノートPC,タブレット、Wii uに接続しましたが、(少し遅いかな)程度の感じで、使えないというほどではありません。常時滞在するところではないので、この環境で充分です。ご助言、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasun
  • ベストアンサー率11% (15/134)
回答No.4

単位はb/s(ビットパーセカンド)であってますか? B/s(バイトパーセカンド)とは違ってきますよ? 1B(バイト)=8b(ビット)ですのでね /sと言うのは毎秒って事です 1秒間にどのくらいの通信量かと言う事です 速度でよく使われる~km/hみたいな使い方です hはone hour(1時間)なのでね ま、普通の使用でなら全然問題ないですよ! 昔のISDNが出てくる前のアナログ回線は32kb/sですので♪

e-19
質問者

お礼

昨日、工事が終わりネット接続できました。スピードテストでは、午後7時でも3.1Mほど出ていました。ノートPC,タブレット、Wii uに接続しましたが、(少し遅いかな)程度の感じで、使えないというほどではありません。常時滞在するところではないので、この環境で充分です。ご助言、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.3

通常の利用では問題ありません。 動画も大丈夫です。NHKオンデマンドの回線速度条件は、 https://www.nhk-ondemand.jp/share/enjoy/ >※ご利用いただくためには、600kbps以上の回線速度が必要となります。ただし、最も良い画質でご覧いただくためには、2.5Mbps程度の回線速度が必要となります。 です。YouTubeなどは1Mbpsもあれば十分です。 ただ、これは実効速度(回線速度測定サイトなどで計測出来る速度)です。3Mbpsのプランを契約したからといって必ず3Mbpsの速度が出るわけではありません。

e-19
質問者

お礼

ありがとうございます。3Mbpsで契約しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

ADSLを使っていた頃は2M程度でしたが、普通のブラウジングやメール程度ならそれで十分でした。少し高画質の動画は無理でした。今のYoutubeなんかはどうでしょうね。多分ダメでしょうね。3Mと言ってもベストエフォートですからそれが上限で、平均的にはせいぜい1~2Mぐらいだと思います。

e-19
質問者

お礼

ありがとうございます。3Mbpsで契約しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

動画見ないなら、十分です。 私は以前、ADSL1Mプランでしたが、サイト閲覧などでは 十分でしたよ。

e-19
質問者

お礼

ありがとうございます。3Mbpsで契約しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下り回線速度が

    下り回線速度が異常に遅いのですが… どんなことが考えられるでしょうか?? 下り  0.7Mb 登り  40.0Mb という具合です ビスタです 東日本Bフレッツニューファミリータイプ ルーターはX400Vです 接続の診断をすると DNSサーバーと通信できません ネットワーク診断でリモートホストにPINGを実行しましたが応答がありませんでした と出ます

  • CATVで速度に差があるのはなぜですか?

    友達の住んでいる地域のCATVの下りの速度は3Mbなのですが、私の住んでいる地域のCATVは128kbで、友達のところは料金を上げると6Mbにできます。 プロバイダによって重いとか差があるのは回線の数の差がどうのこうのっていうのを聞いたことがあるのですが、プロバイダの広告には「下りの速度は○○kbで上りが△△kb」って書いてないのに、CATVの場合は明確に表記してあって、しかもCATV局によって、すごく差があるのはなぜですか?「□□ネットさんの協力を得ています」とか書いてあるのですが、友達の地域のCATVも私の地域のCATVも名前も知らないようなローカルっぽいところだったのですが。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ADSLの速度について。

    今CATV回線でインターネットに接続しています。 こちらは月額6000円で、下り10M 上り128kです。 最近ADSLという言葉をよく耳にします。 自分で調べたところこちらの方が月額2880~3980円と安いので、こちらに変わろうかと思っています。 しかし、CATVの速度にとても満足していて今より速度が遅くなるのはとても嫌なんです。 自分で調べてどうしてもわからなかった回線速度について教えて下さい。 (1)(下り8M 上り900k)や(2)(下り512K 上り224k)の違いって何ですか? MやK、下り上り、とかまったくわからないので(1)と(2)どちらの速度が速いのか、 それはCATVの速度に劣っているのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • CATVの速度を調べたい!!

    CATVでインターネットを利用しています。 そこそこ快適に利用しているのですが、 実際に「上り・下り」でどの程度の速度が出ているか知りたいです。 何か適当な、フリーソフトがあったら教えてください!!

  • スマートホンのデータ下り速度

    格安スマートホンの会社はいくつかあります。いずれもNTTから回線を借りて電話が出来る様になっています。電話とともにアプリでゲームをしたり、ネット検索をしたり出来ますね。 電話はNTTの回線を借りているので全国ほぼ同じように普通の音で聞けると思いますので、会社によって差はないと解釈していますが、正しいでしょうか? 次にデータ下り速度が格安sim提供会社によって違う様です。楽天やocnは下りが早いようですが、(約10Mb)。速度が4Mbとか遅い会社もあるようです。同じNTT回線使っていても例えばYahooを見るとき、なかなか出て来ないものと、ocnのようにすっと出てくるものがあるというのは正しい認識でしょうか?もしそうであれば、何故会社によって下り速度に差があるのでしょうか?

  • 回線速度について教えてください

    インターネットはCATVでつながっています。 わがやのパソコンの回線速度を調べたところ(調べる会社や、時間帯などでばらつきがありますが)だいたい下りが14~20Mbpsで、上りが1、2~1,5Mbpsです。 現在、CATVの加入しているコースが下り30Mbps,上り5Mbpsです。 これをもし下り2Mbps,上り1Mbpsのコースに変更すると、速度はかなり落ちるのでしょうか? 詳しくないので、詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • Wi-Fiの下りの速度が遅い

    5月に購入したThinkPad T490カスタマイズ品です。 購入直後からWi-Fiの速度が、上り800Mbps前後、下り 200Mbps前後で下りだけ遅いのです。 速度計測はauユーザー専用サイトです。 回線は1Gbpsでリンク速度は2.4Gbps(11ax)または866M bps(11ac)です。 同じルーターに接続しているスマホとタブレット(11ac)は 上下とも700Mbps前後です。有線では下り900Mbps前後です。 ルーターも11acから11axに買い換えましたが状況は変わりま せん。 8月にLenovoに修理に出したところ「速度は環境によって変わ ります。問題ありません。」という回答でした。 もちろん、リカバリー、Windows Update、ドライバーの自動 更新、ルーターの場所の変更、ルーターのリセットなどは行い ました。 無線関係の知識はある程度あると思います。 速度が200Mbps前後あれば十分なことは承知していますが速度 改善のヒントがあれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:インターネット接続」についての質問です。

  • CATVですがこれって遅すぎでは?下り速度:38,953 bps

    ▼価格.comスピード測定 http://kakaku.com/bb/speed.asp 測定日時:2006/05/03 21:38:33 回線タイプ:CATV 回線名称:J-com プロバイダ:その他 下り速度:0 M(38,953 bps) 上り速度:0 M(29,708 bps)

  • 【ADSL速度】下り速度9.1Mbpsって速いですか?

    【ADSL速度】下り速度9.1Mbpsって速いですか? 価格コムのブロードバンドスピードテストをしました。 結果は、下り速度9.1Mbps、上り速度0.9Mbpsでした。 これって速いのですか?遅いのですか? ちなみに現在契約しているのは、 OCNのADSL50M(アッカ)です。 50Mbpsなのか、50MBなのかは不明です。 感覚的には遅く感じます。 しかもたまにインターネットに接続できなくなります。 アドバイス等ください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • CATVの速度下り1Mbpsって遅い?

    現在OCNの光で4300円くらい支払っているのですが、CATVに切り替えると2500円になるという話をもちかけられました。ただ、速度が下り1Mbpsなのです。これって、遅くないですか?切り替えない方がいいと思いますか?すごく悩んでいます。誰かいいアドバイス下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 質問内容:【製品名 HL-3140廃トナー交換商品が見当たらない】
  • お使いの環境:OSはWindows10、接続方法は無線LAN、電話回線はアナログ回線
  • ブラザー製品に関するトラブルで、レーザープリンターの廃トナー交換商品が見つからない状況です。お使いの環境はWindows10で無線LAN接続し、電話回線はアナログ回線とのことです。解決方法や商品の探し方について教えてください。
回答を見る