• ベストアンサー

下り速度3Mは、使い物になりますか?

インターネット回線を引こうと思っています。利用目的はインターネット閲覧、メール交換程度です。ルーターを介し、無線LANでノートPCで使う予定です。回線業者はCATVです。 料金をできるだけ安く抑えたいと思います。業者に問い合わせたところ、下り速度3Mbからあるとのこと。ネット閲覧やメールの利用程度なら3Mbでも十分とのことでしたが、ルーターが間に入ると、速度はさらに落ちるのでは、とも思います。 一番の心配は、「3Mbで使い物になるか?」です。実際に3Mbで利用されている方のお話を伺いたいところですが、詳しい方のご意見も広くいただけたらありがたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.6

下り3Mなら、全然問題は無いでしょう。  ちなみに、ネット閲覧(動画サイトを除く)やメール程度なら、1Mもいりません。ISDNの128Kbpsでも充分使えました。さすがに、ISDNにまでなると回線の重さが見えますけどね。でも、ちゃんと実用として使えます。1Mbpsもあったら「快適に」の領域です。  動画を入れても、3Mbps有れば、やっぱり、そこそこいけます。  これも、画質次第ではありますが、まぁ、普通に、youtubeとかやってる分には不自由は感じないと思います。NHKオンデマンドの推奨環境の表示でも「動画をご利用の場合は、3Mbps以上の速度があれば、問題なくお使いになれます。」とありますから。  ルーターを入れると、速度が・・・よりも心配するべきなのは、3Mbpsというのは普通はベストエフォートの数字であると言うことです。(まぁ、高額の契約になると、帯域保証という回線もありますが、個人向けの安価にものにはまずありません。)この意味は、回線の速度は3Mbpsの性能があります。しかし、この3Mbpsの回線を複数の契約者で共用して利用するので、みんなが一度に通信すると速度が落ちます。ということです。  評判の悪いところになると、実際には、二桁下くらいの速度しか出ないとかいうとんでもない事例もありますし。  少々接続するルーターの性能が悪くても、1/10の速度にはなりませんから、こっちの方が実はよほど切実です。   本来は、例えば利用のピーク時間帯の実速度を知りたいところでありますが、まず教えてくれません。こればっかりは、同じ業者の同じ契約を使っている人から聞くしか無いのが実情です。

e-19
質問者

お礼

昨日、工事が終わりネット接続できました。スピードテストでは、午後7時でも3.1Mほど出ていました。ノートPC,タブレット、Wii uに接続しましたが、(少し遅いかな)程度の感じで、使えないというほどではありません。常時滞在するところではないので、この環境で充分です。ご助言、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• michi0115
回答No.9

いまどき下り3Mは遅すぎじゃないかなぁと思います。 確かにネット閲覧とメール利用程度であれば、さほど気にならないかもしれませんが、業者が3M出ますので十分と言い切っているところに不安を覚えますね・・ 昔であれば3M十分はわかりますけど、最近はコンテンツもリッチになってますし。 自分なら後でやっぱり・・となるくらいなら、少し料金を上げて別を選ぶかなと思います。

e-19
質問者

お礼

昨日、工事が終わりネット接続できました。スピードテストでは、午後7時でも3.1Mほど出ていました。ノートPC,タブレット、Wii uに接続しましたが、(少し遅いかな)程度の感じで、使えないというほどではありません。常時滞在するところではないので、この環境で充分です。ご助言、ありがとうございました。

• ax-WAI
回答No.8

いまどき、CATVで3Mbpsという遅さは珍しいですね。どこの会社か知りたいです・・・!(料金も)  月額1000円以下なら、私も使いたいですね。 さて、 >インターネット閲覧、メール交換程度 でしたら、問題ないでしょう。 動画閲覧は無理と思ってください。 私は出張時、格安SIMの低速モード(0.2Mb)でテザリングしていますが、 我慢できないほど遅くはないですね。 あと、遅さを実感するのは、月一のWindowsUpdateのダウンロードなどでしょうか。 たまに合計1000MBくらいのパッチが来ることがあります。 1000MB=8000Mb 8000Mb÷3Mbps=44分間待つことになります。 まあ、これも夜中に勝手にやらせておけば済む話ではありますが。

e-19
質問者

お礼

回答No.7

無線LANを使うことで、さらに速度が低下します。調べ物の検索とメールにしか使えません。 個人的にはゴミ同然と考えます。

• poti1234
回答No.5

なぜそういうサービスを選択するのかわかりませんが 速度は速いほうがいいにこしたことはない どうしてCATV限定でそれも3Mを選ぶのか 他に選択肢がなくてまた金銭的に安いのを選ぶのなら 使い物になるかならないかの質問をしても意味がありません あなたの地域でCATVしかなく かつ 予算的に3Mしか使えないのならしょうがないですが・・・ ネットの楽しみかたも様々なのであなたが動画は一切見ないなら有りかもしれませんが ハッキリと今の時代に3Mなんてイラっとする速度です 考えなおした方がいいと思います

e-19
質問者

お礼

• yasun
回答No.4

単位はb/s(ビットパーセカンド)であってますか? B/s(バイトパーセカンド)とは違ってきますよ? 1B(バイト)=8b(ビット)ですのでね /sと言うのは毎秒って事です 1秒間にどのくらいの通信量かと言う事です 速度でよく使われる~km/hみたいな使い方です hはone hour(1時間)なのでね ま、普通の使用でなら全然問題ないですよ! 昔のISDNが出てくる前のアナログ回線は32kb/sですので♪

e-19
質問者

お礼

• notnot
回答No.3

通常の利用では問題ありません。 動画も大丈夫です。NHKオンデマンドの回線速度条件は、 https://www.nhk-ondemand.jp/share/enjoy/ >※ご利用いただくためには、600kbps以上の回線速度が必要となります。ただし、最も良い画質でご覧いただくためには、2.5Mbps程度の回線速度が必要となります。 です。YouTubeなどは1Mbpsもあれば十分です。 ただ、これは実効速度(回線速度測定サイトなどで計測出来る速度)です。3Mbpsのプランを契約したからといって必ず3Mbpsの速度が出るわけではありません。

e-19
質問者

お礼

ありがとうございます。3Mbpsで契約しようと思います。

• dragon-man
回答No.2

ADSLを使っていた頃は2M程度でしたが、普通のブラウジングやメール程度ならそれで十分でした。少し高画質の動画は無理でした。今のYoutubeなんかはどうでしょうね。多分ダメでしょうね。3Mと言ってもベストエフォートですからそれが上限で、平均的にはせいぜい1~2Mぐらいだと思います。

e-19
質問者

お礼

• ada-596-3n
回答No.1

動画見ないなら、十分です。 私は以前、ADSL1Mプランでしたが、サイト閲覧などでは 十分でしたよ。

e-19
質問者

お礼