• ベストアンサー

アンケートの集計と分析を簡便に作成する方法を教えて

kayamamaの回答

  • ベストアンサー
  • kayamama
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.4

kayamamaです。 まず、全然イメージがないのですね? データを全体の%だけで見たものを「数表」といいます。 普通エクセルでいうと列と行がありますよね。 数表をエクセルで見ると、 列項目を「表側(または「クラス」)」、行項目(いわゆる質問の選択項目がここにきます)を「表頭(アイテム)」といいます。 GT(全サンプルベース)表の場合、 各質問ごとに表が1つ。 表頭にはその質問の選択項目が横に並び、 その下に%・サンプル数の数字が横にズラっと並びます。 クロス集計の場合は、 表側に各層の名前が縦に並び、各行ごとに%・サンプル数が横にズラッと並びます。

71063
質問者

お礼

お忙しい中度々回答ありがとうございます 初歩的で申し訳有りません

関連するQ&A

  • アンケートの分析方法

    こんにちは。 現在、社内でアンケートを実施しました。 これらの集計と分析についてですが、 EXCELにて集計を行い、X軸に重要度、Y軸に満足度 として表及びグラフにしたいのですが、方法が分かりません。 アンケート対象人数125人、アンケート項目10項目です。 この場合、どのように分析を進めるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アンケートの集計・分析方法 

    ある商品のアンケート調査を以下のように実施した場合の集計と分析の仕方をご教授お願い致します。 1.購入した理由を以下の中からお選び下さい。(複数回答可 順位1・2・3~で記入) (  )値段が安いから  (  )おしゃれだから  (  )機能的だから  (  )丈夫そうだから (  )知人に進められたから この聞き方の場合、順位を1~3まで記入する方もいれば、1~5まで記入する方もいます。 選択肢それぞれの評価をグラフ化して正確に分析するためにはどのような計算・分析の方法がベストでしょうか? 「回答は順位1~3まで」とすれば簡単ですが、今回は記入数に制限を設けない質問の仕方を前提として集計・分析方法をお教え下さい。 専門の方だと助かります。 宜しくお願い致します。

  • Excelでのアンケート集計/分析についてご存知の人?

    会社にて、アンケート分析の仕事をいただきました。10問程度の簡単な品質、対応に関する5段階評価のアンケートをお客様へし、 その結果をExcelで分析をし、グラフを作るように言われました。 簡単な何ページかの回帰分析マニュアルを上司よりもらったのですが、1ページ目が“グラフを集計した表を元に分析ツールを使う方法”が中心にかかれているのですが、 このアンケートから 集計表への段階の説明文がないのですが、なにか 関数、ツールを使うのですか? もしくは手入力?

  • アンケートの集計に便利な方法

    アンケートの集計に便利な方法は、どんな方法がありますでしょうか? 分析ではなく、集まったアンケートデータを自動的に集計(1ファイルデータにする)する方法を探しています。対象は500人ぐらいなのですが、LAN上につながっています。 下のようなことを考えていますが、良い方法がどれかわからないのです。教えてください!よろしくお願いいたします。 (1)メールにアンケートを書いて返送してもらい、集計する ⇒集計ソフトはあるのでしょうか? そうしたソフトは、返信する人が > 記号を入れたり、少しカラムを変えたりしてもうまく集計してくれるのでしょうか? (2)メールでEXCELファイルを配って、回答を入力して返信してもらう ⇒帰ってきた500のEXCELファイルを簡単に束ねる方法はあるのでしょうか? (3)WEBベースでアンケートをして、集計する ⇒実は、とある都合で、そうしたアンケートサーバを設置できづらい状況なので、別の方法があればその方が嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • アンケートの分析方法を教えてください。

    アンケートの分析方法を教えてください。 添付のようなアンケート結果の場合、以下どちらの集計の方が適していますか? (1)テーマA:1位25pt+2位29pt+3位17pt=71ptを得点として順位を出す (2)テーマA:(1位25pt*5点)+(2位29pt*3点)+(3位17pt*1点)=229ptを得点として順位を出す 他に適した分析方法があればご教示頂けますと幸いです。

  • アンケートを集計する方法、ご存知でしたら教えて下さいませ

    Webサイトでアンケートを取り、結果をメールで受信しています。 また、メールを受信すると同時に、ログファイルにも書き込んでいます。 (その内容の概要レイアウトは、以下参照) で、それを集計したいと思っているのですが、 何百通ものメール(あるいはログファイル)から手作業で集計するには 手間がかかりすぎて困っております。 どなたか、便利な集計ツール(できればフリーソフトなど)とか、 あるいは、その他簡単にできる集計方法などご存知ありませんでしょうか? ------------------------------ <メール題名> アンケート <メール内容> アンケートが届きました。 ■住所      :○○県 ■性別      :○性 ■年齢      :xx歳~xx歳 ------------------------------ <ログ内容> アンケート アンケートが届きました。 ■住所      :○○県 ■性別      :○性 ■年齢      :xx歳~xx歳 アンケート アンケートが届きました。 ■住所      :○○府 ■性別      :○性 ■年齢      :xx歳~xx歳 アンケート アンケートが届きました。 ■住所      :○○道 ■性別      :○性 ■年齢      :xx歳~xx歳

  • アンケートの集計

    こんにちは。 以前にASPでデータベースを扱っていました。 先日、本屋をながめていたら、最近は「ASP.NET」とか、 「PHP」という本ばかり並んでいますね。 今度、社員のWebアンケートをイントラで集計・表示したいと思うのですが、 サンプルはよく見かけますが大体CGIでできています。 社内サーバーは自作CGIが禁止されているので、それ以外の技術で作ってみたいのですが、 「ASP.NET」と「PHP」では、どちらが早く習得できますか? VBScript と JavaScript は大体理解できます。 漠然としていますが、アドバイスをお願いします。

  • アンケートの分析をしているのですが、

    アンケートの分析をしているのですが、 平均値により傾向を出す意外にどんな方法があるか教えて下さい。 重回帰分析・因子分析などの言葉がひっかかりましたが、 この方法ならば、どのように使うか例出していただけると光栄です。 ちなみにアンケートの内容は 成績と年齢・出身などの属性情報を取っています。 宜しく御願いします。

  • エクセルを使用したアンケートの集計方法を教えてください。

    卒業論文で、ある国と、その国の人に対するステレオタイプの研究をしています。 アンケートでは、 ・外国・外国語・外国人との接触経験に関する質問 7問 ・国際関係に関する知識問題 10問 ・その国に関する地理的質問 5問 ・その国の人のイメージに関する質問 17問 ・性別、年齢、学部、学年等 5問 合計44問を調査しました。 エクセルで集計し、分析しようと思っているのですが、1行に一人分の回答を入力すると、とても見づらくなってしまうと思うのですが、こういった場合、どのような形で集計、分析する方法があるでしょうか? エクセル初心者で、右も左もわからない状態で、本当に恥ずかしいのですが、アドバイスをいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • アンケート分析

     たとえば,「職場の清掃状況」について,「4,3,2,1」(よくできている・できている・できていない・まったくできていない)の4段階評価で職員全員にアンケートをとったと仮定します。※清掃以外にも,4段階評価でアンケート項目が30ほどあります。  前年の清掃状況と比較をしたい(前年も同様のアンケートをとっている)のですが,どのような方法がのぞましいのでしょうか。  ※平均以外の方法があれば教えていただけないでしょうか。  ※集計・分析をしないといけないものがでてきて,困っているのですが,統計学を勉強したわけでもないので,ネットで少々検索をした程度の浅はかな知識しかありません。