オークションで詐欺だと見抜けないのは騙される方がわるいのか?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで偽物が高額で落札されている。説明文が長く、同じ物が出品されている。
  • 落札者の気を引くためにプレゼントを同梱している。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションで詐欺だと見抜けないのは騙される

方がわるいのか? ヤフオクで偽物が高額で落札されている。 説明文がやたらと長くて「昨年、フランス旅行の際に、パリ市内の皮革レザーブティックにて、個人的にオーダー購入したものです。」 「二年ほど前、新宿伊勢丹デパート内 『 ミキモト ( MIKIMOTO ) 』 にて、ルースから選び、オーダーで購入いたしました。」 という事を延々と書いていて、全く同じ物が出品されている。 私も最初、ミキモトの花玉の8ミリで、安いと思い入札しましたが、後で、出品物や、評価を見ておかしいと思いました。 50万で購入したが、同じような物が増えすぎたので安くゆずります、税、送料無料です、と謳って、ちょっとしたプレゼントを同梱して、落札者の気を引いているせいか、悪い評価があまりない。 その50万だというミキモトのパールが21万円で落札されています。 何故偽物だと気づかないのか、見ていて腹立たしいのですが、何とかできませんか? 1万や2万なら、泣き寝入りできるが、20万って、ひどすぎると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

50万の中古を21万だなんて値段を釣り上げる、もしくは予定価格より入札が低かった場合の買い戻し、の為のサクラでしょう。

shoko1960
質問者

補足

確かにサクラもあるかもしれませんが、600超の取引履歴があります。 落札者本人が、偽物とわかって落札しているのであれば、いいですけどね。

その他の回答 (3)

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.4

自分の判断でその金額の値打ちを感じたんだから 他人がとやかく言うもんではありません 本物か偽物なんか関係なく 写真と文章で値打ちを感じたんだからそれはそれでいい 本人が文句言ってるのならともかく あなたは関係ないからナニ言ってるのかわかりませんね

shoko1960
質問者

お礼

おっしゃるとおり!!!

noname#209208
noname#209208
回答No.2

私は詳しくないのですが どうして偽ものだとおもうのですか?

shoko1960
質問者

お礼

最初私も落札しようと思って入札しましたが、冷静に評価を見ると偽物であったという評価が入っていた。 評価の写真(違う二人の人が落札している)2枚で全く同じ物をブティックで個人的にオーダーしたと言う記載があり、 同じ物、同じ色をオーダーするのか?と不審に思いました。 後、以前ミキモトに勤務していた友人に説明文を読んでもらいましたが、おかしい点が何点かあったので、少なくともミキモトに関しては 偽物でした。

回答No.1

  自作自演が多いからね......... 自分で落札するのでなく、友人に落札させる そうすれば、見かけは正常な取引が完了したように見えるからね 明らかに偽物だと思える品は事務局に連絡するのが良いと思う  

shoko1960
質問者

お礼

金額が大きいからこの出品者は悪質です。 自作自演だったらいいのですが。 落札した物を何年かしてメンテナンスに出したら、そのときに偽物だと気づくのでしょう。 何せ出品に際して、事前にメンテナンス済みだと強調していますから。

関連するQ&A

  • 楽天オークションの同梱について

    楽天オークションの同梱依頼について質問です。 昨夜、同じ出品者様から違う商品を2点落札しました。 出品者様には同梱をお願いするメールを送り、商品2点どちらにも同梱依頼の操作をしましたが出品者様から連絡がありません。(どちらも通常配送です。) 同梱配送出来なければ一点ずつ落札手続きをしますので連絡くださいと再度メールをしましたが返事もなく、もちろん同梱手続きもされていません。 落札手続きが25日までなので私としては早めに入金して発送されるのを待ちたいのですが…。 このような場合どれくらいまで出品者からの連絡を待って落札の手続きをすればいいのでしょうか? 出品者様の評価は150以上の「良い」評価と20くらいの「普通」の評価で「悪い」は0ですが「普通」の評価コメントを見てみるとメッセージを送ってもまったく連絡がなかったので不安でしたという声が何件かあったので連絡がくるかとても不安です。 回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • オークション詐欺

    私は楽天オークションにて、LOUIS VUITTON ヴェルニライン ハンドバッグ を落札しました。 出品者の謳い文句は、 商品名:ブレントウッド・ ルイヴィトン モノグラム ヴェルニ バック 中古 落札品内容:状態:中古  ライン モノグラム・ヴェルニ 商品名 アルマPM 型番 M91583 形状 ハンドバッグ カラー ブレントウッド 素材 パテント・レザー(エナメル) 付属品 箱・保存袋・パドロック・キー×2・クロシェット サイズ W32×H24×D15cm モノグラムタイプです。中古のため、現状のままでお送りします。 箱などはありません。よろしくお願いいたします。 現状は一度使った程度で大変綺麗です。縫製も綺麗です。 購入先;北京にて。 との表記うでしたので、代金をお支払いして商品を受け取りましたが、届いた商品は壊れており、正規店へ修理に持ち込みましたところ、粗悪な偽物でした。 また、出品者様へお電話をしようと思いましたが、50から始まるふざけた番号を登録されており、掛ける事が出来ませんでした。 尚、番号につきましては、オークション取引開始はauの携帯番号が記載されていましたが、お客様都合によりお繋ぎ出来ません。 と取引開始から疑問を感じていましたが、やはり偽物の出品でした。 警察に電話したところ、被害届を出す事は今の段階では出来ないとの事でした。 警察とのやり取りを終えた後、出品者に返金のメッセージを送りましたら、返金には応じるが先に商品を返せ、更に郵送代は自己負担しろとの事でした。 更にいえば、本物がそんな値段で買えると思っていたのか?といわれ、評価はクレーマー扱いで悪いの評価を付けられました。 その後、返信しようと思ったら退会していました。 楽天への通報は致しました。 消費者センター、身近な法律相談には休み明け行きますが、他に出来る事はありますか? 住所は控えていますが、本当かわかりません。 番号は分かりません。 良い手立てがあれば教えて下さい。

  • 悪いの評価を取り消したい。

    先日オークションである物を2品落札しました。 出品者はオークションストアで、落札通知に「オーダーフォームに入力後ご連絡致します。」という様な内容が記載されていたため、2つの商品からそれぞれオーダーフォームに「2品落札しました。同梱発送可能であればお願いします。」と記入しました。 その後、送料の変更など出品者から連絡が来なかったので、メールにオーダフォームに記入した内容と最後に「お返事ください」と書いて送りましたが返事がなかったので先日出かけたときに同じようなものを購入しました。 昨日になって出品者から「10日程たちますが入金の確認が出来てないので連絡ください」という様なメールがきました。 そしてこちらから何回か連絡した事と、他で購入したのでキャンセルしたいと返事をしたところ悪いの評価をつけられてしまいました。 コレはこちらが悪いのでしょうか?今まで悪い評価がなかったのに一気に2つもついてしまったので困っています。

  • オークションのアウトレットジーンズ

    トゥルーレリジョンのジーンズで、アウトレット商品(7900円スタート価格)との記載がありましたが、自分で見分ける知識がないと、偽物を本物と思わざるを得ないと思います。 評価を見ると、、、 同じ出品者からアウトレットのスニーカーを落札した人が(他メーカーです。) 取引は迅速でしたが、どうやら偽物と思われます。 と記入、悪い出品者になっていました。その評価に対して、 出品者からの返答の記載はありませんでした。その評価内容が的を得ているから回答できないのでしょうか? ですが、殆んどの落札した方は、良い評価をつけています。 出品者はお店を経営している感じではないですが、出品の数も、 取引の数も大変多く、その多くが、海外のアウトレット商品でした。 良い評価を付けた方達は、アウトレットの本物と信じて、良い評価 を付けているのでしょうか? それとも、アウトレットと記載はされているものの、 偽物と思いつつ、落札しているのでしょうか? 私は、最近オークションを始めて、ほとんど知識がないために、 どなたか教えていただけたら、、。と思います。

  • オークションにあるブランド物の真贋

     ネットオークションに出品してあるブランド物、今回は ドルガバの時計に関してなのですが、 商品説明欄では真正品証明書をつけ一年間の保障をしますと 書いているのですが落札額が1万5千円程度だと いかんせん本物だとは思えないのです、どうなんでしょう?  もし偽物を出品しているならかなり強気な気がするんですが・・ しかも偽物だ!という悪い評価もなさそうですし、 バッタ物だという事を理解した上で皆さん落札なさってるのでしょうか?

  • オークション トラブル 警察

    つい最近オークションでドメスティックブランドのTシャツを3000円で買ったのですが、 そのオークションの説明文にオークションで購入した物なので、正規品かわからないと書かれていたのですが、安かったので偽物でもいいかなと思い購入したのですが、案の定偽物でした。 小額だったので特に返金などは求めませんでしたが、この様な小額の場合では仮に通報しても警察は動かないんでしょうか?(商標的な面で) ちなみに出品者は評価10くらいで悪い評価はなく、その他の出品物が10個くらいあったのですが、偽物っぽいものは見当たりませんでした。 気になったので、解答よろしくお願いいたします。

  • オークションで売られているブランド物の不思議・・

    先日、こちらでオークションの出品について色々アドバイスを頂き徐々に落札されてきました!そこで、前回は洋服ばかり出品していましたが今回は私が独身時代から集めてきたコーチのカバンや靴など出品しようと現在出品されている方の金額を見ていて思った事があります。 どうみても誰が見ても偽物ってわかるような品物に(例えばコーチの定価5万のカバンが希望価格1万円とか作りが雑だったりロゴが曲がっていたり)何故か沢山入札されています。コーチに限らずヴィトンでもそうです。入札してる方達は本物だと思って入札してるんでしょうか?それとも偽物って分かっていて入札しているんでしょうか?そもそも偽物って出品してはいけないんではなかったでしたっけ?見ていて「この人偽物なのに3万も入札しちゃってるよ・・」とフッと思ってしまいます。・・・不思議です・・。あと、評価はみんな「安くて嬉しいです」とか「早速使っていきます」みたいなコメントしてますが、気づかないんでしょうか?普通気づくだろ~!って物でも4万以上いってる物もありますし。何故??って思っちゃいます。

  • ヤフーオークションで詐欺に会わないためには?

    先日7万円の品物を落札し、翌日支払するつもりだったのが、多忙で出来なかったため、お詫びをしてから振り込もうと取引ナビを開くと出品者が「ID削除」となっていました。 おそらく詐欺が発覚しID削除されたのだろうと推測しています。 評価は30弱あった出品者です。出品物も評価も同じジャンルの品物ばかりでした。疑う気持ちはほとんどありませんでした。 もし多忙でなかったら振り込んでおり被害に会っていたはずです。私としては詐欺を免れた点で非常にラッキーと思います。 今後同様なことがないためにはどのような注意をしたらよいでしょうか?

  • オークション質問

    同じ出品者から2つ商品を落札したく… (1)落札した際には同梱可能か? とか (2)商品についてよく分かるまで質問 を5回程質問欄でやりとりしました。 悪い評価は10以上ある方ですが、対応は比較的に丁寧で色々詳しく教えてくれ同梱も可能と言ってくれ、それ用の箱も探したとお返事頂いたのです。 が…同梱代に納得出来なかったので当たり障りないようお礼の言葉と『今回は諦めます』と伝えたら『こちらも不慣れなのですいませんでした』とは言って下さったんですが箱まで探してくれたのに悪いことしたなと思っちゃったんです…。 質問で同梱依頼や商品説明を聞いたら入札⇒落札しなきゃいけないってルールってあるんですか? 冷やかし質問と取られちゃいましたかね? 質問するも気を張らなきゃですよね(>_<)

  • オークション詐欺?

    先日iPod shuffleを楽オクで落札しました。 http://auction.item.rakuten.co.jp/10482905/a/10000001 (商品ページです) 今日届きました。もともとiPod shuffleを使っていたので偽物だとすぐにわかりました。 商品ページを見ていただくとわかるとおもいますが、偽物とは書いてなくiPod shuffleとしっかり書いてあります。 商品が入ってたケースは、たしかにiPod shuffleのものであり、説明書も正規のiPod shuffleの物でした。 偽物のiPod shuffleを正規のケースに入れ替えたって感じです。 また、商品ページには<ケース、付属品すべて未使用です。>と書いてありますが、ケースは物凄く傷付いていて、ひび割れもあります。付属品も使った形跡があります。それに偽物をPCに接続したところ曲が入っていました。 これって明らかに詐欺ですよね? それとも自分に非があるのでしょうか? ちなみに取引相手は良いの評価が4ついていて、対応も悪い人には感じられません。 この後の対応はどうすれば良いでしょうか? 今は、商品が届いたことをまだ報告していない状態になっています。 どうぞ知恵を貸してください