• ベストアンサー

胃酸を多く出すには?

胃酸がしっかり分泌されていないなと思いました。 そのため、胃もたれがして、食事も翌日に残りやすいです。 胃酸が分泌されるにはどんな薬がありますか? また、どのような食事がよいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217694
noname#217694
回答No.1

何故胃酸がしっかり分泌されていないと思ったのでしょう。 胃もたれがするのには、胃酸分泌不足だけが原因とはいえないと思います。 食生活に問題はなかったでしょうか。油っこいものを食べていたり、偏った食生活をしていると、胃酸も足りないはずです。 まずは食生活の見直しが必要かと思います。あとはしっかりよく噛んで食べること。 胃酸がよく分泌される薬は確か市販薬ではガスターテンではなかったでしょうか。 また胃酸がよく分泌される食事というのは、やはり油っこいものを食べると胃も頑張って消化しようとして胃酸を多く分泌しようとします。しかし分泌できる量(消化できる量)を超えた食事の偏りや食事量になると、胃酸が足りていないということになり、胃もたれがする、という結果になるかと思います。 結局のところ、食事は適量にバランスよく栄養をとり、胃を酷使せず大切にすることが一番だと思います。

petitcoucou
質問者

お礼

脂っこいものは月に1~2度ほどです。 普段は野菜しか食べてません。 豆腐、揚げ、納豆 たまにお肉です。 胃酸が出てないと感じたのは、 昔から普通に食事をしても、翌日まで残っていて、胃の検査でも、異常なしと言われたからです。

その他の回答 (2)

こんばんは。 胃もたれの原因はたぶん胃の動きが悪く、食べたものが胃から腸に流れにくくなっているのではないでしょうか?。だから、食事も翌日に残っているのだと思われます。食べ物が長時間胃の中にあるだけでも胃もたれになりますもの。 また、胃の動きが悪いため食べたものが胃の中に長時間残っていると、その食べたものを消化するために胃酸が出過ぎて「胃酸過多」になり、これもまた胃もたれの原因になってしまいます。 私も胃もたれで不快な思いをしたことがあり、病院へ行ったことがありますが、胃酸過多と診断され、「胃酸の分泌を抑える」薬を処方された記憶があります。もう一度病院へ行って、はっきり胃もたれの原因を調べてもらった方が良いと思います。食事の件は、胃もたれの原因が分かってからお考えになってください。

petitcoucou
質問者

お礼

病院へは、保険の手続きのため、しばらくいけません。 胃酸過多になったことはありますが、過去40年間で 2回ほどです。

• 850058
回答No.2

よくかむのが一番です 唾液は消化を助けます 昔は100回噛めと言われました

petitcoucou
質問者

お礼

私はマクロで育っていて昔は200回でも噛んでました。