• ベストアンサー

英語は必要な教科ですが入学試験からは外すべきでは

英語が苦手な友人が盛んにこのような意見を主張しますが、自分でも英語と想像力あるいは理解力はほとんど相関しないように思います。アメリカ人は我々が英語と格闘している時間を別のことに使っていれば先に行けるのは当然のようにも思います。英語を教えるのが意味がないとは思っていません。高等教育の入学試験の科目としては無いほうが優れた人材を選べるのではということです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

英語を試験科目から外すことには、部分的には賛成です。 各教科(国社数理、必要なら音美体技)の分野のテストの何点分かを英語で出題するようになれば、将来、英語で専門書を読み、論文を書くという方向性を、受験の段階で打ち出すことができると思います。 海外では一つの国に複数の公用語があることが珍しくありません。産まれて初めて母語を覚え、中学校で地域の言葉を覚え、高校や大学で英語等の国際を使って授業を受けたり、専門書を読んだりしなければなりません。そんな国では英語は教科ではなく、前提になっているのです。大学に母語で通えない国の方が多いのです。 日本では英語を習得する動機が弱いのは、ある意味では幸せなことであるとも言えると思います。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

私が卒業した大学、個別試験に私の入学年まで英語がなかったのですが、入学生の学力、エライ無茶苦茶でしたよ。今のセンター試験に当たる試験の点数が一桁や二桁前半の人がゾロゾロ。 専攻の講義にまで影響が出て、個別試験にも課すように変わりました。 入試科目に課さなくても、という議論は、こういう人たちがいなくなってからですね。 高校の単位をやっちゃダメだよねえ。 あと、ご質問者さん、ちょっと勘違いしてるかも。 真面目に大学で学ぶには英語だけでは足りません。例えば化学だと、古い文献はドイツ語に多いです。与えられただものをこなすけでいいような人はともかく、自分でテーマを作りたい人には、各々の学問のルーツを追うために、もうひとつは読めるようにしておきたいかと。 大学に入ってから英語を、じゃ、時間が足りなくなると思いますよ。 医学部や薬学部などだともっと大変なんじゃないかな?

kaitara1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。義務教育あるいは高校の教科として英語教育を行うことには反対していません。受験科目から外したほうがよいという意味でした。また英語だけが必要でないことも当然と思っています。医学部などでは将来開業する人には英語よりもっとやるべきことがたくさんあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.9

>英語と想像力あるいは理解力はほとんど相関しないように思います。 ここの部分が一番理解するのが難しいですね。私見では、貴方は英語を学ぶ理由を想像力と理解力を高めるためだとおもっておられるように思いましたが、違っていますか? 学生が英語を学ぶ理由は、英語の文献を読むため、それと言語とはなにかいうことを理解するためです。一般に日本語だけが堪能であるよりも、2ヶ国語をそれなりに理解するほうが文章は上達するといわれます。 >アメリカ人は我々が英語と格闘している時間を別のことに使っていれば先に行けるのは当然のようにも思います。 ここのアイデア(想像力)は素晴らしいと思いました。でも、この文章が意味しているのは、アメリカ人一般は日本人よりも学力が高いということなのでしょうが、その根拠はどこからあらわれたのでしょうか。この文中にはありませんね。貴方は無意識にUSAが世界一なのは英語が国語だからと思っているのでしょうけれど、それは単純な間違いです。中学生でも知っていますが、アメリカが世界一なのはWW1でおおいいに儲けたからです。 >英語を教えるのが意味がないとは思っていません。高等教育の入学試験の科目としては無いほうが優れた人材を選べるのではということです ここも支離滅裂でわけの分からない文章です。ただ決め付けるだけで論理的でない文章は偉い宗教家が書く以外は読む値打ちのないものです。 私見では、やはり英語を学ぶのは日本人にも必要です。そして、それ以上に(当然ですが)日本語をしっかり学ぶべきです。貴方の友人は基本的に勉強時間が不足しているのではないでしょうか。

kaitara1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私の文章のせいで誤解もされましたことをお詫びいたします。大多数の個人(普通の日本人)として日本の社会を成り立たせるために必要な創造力とか常識などを身につける代わりに英語を一律に強制するのはおかしくはないかということでした。必要な人が学べばよいのでは。日本が株国家になろうとしている時でも一般庶民に対して天気予報と同じように毎日の株価を認識させる必要がないのと同じです。英語も株と同じでやってみたい人が必要に応じて学べばよいのでは。ほかの習いごとと同じで子供のころから基本を学んでおいたほうがよいのは英語でも言えますすから義務教育で英語を教科として教えるのは良いと思います。しかし高校入試の受験科目としてはないほうがよいのでは。英語は将来必要な人が学べばよいので高校生のころにはもっと別の勉強が大切では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.8

あったほうが良いと思いますが。大学入試に出さないと、英語は必要ない科目として勉強しない学生が増えると思います。しかし英語は共通語です。これができないと日本の中の日本語しか使わない場所で仕事をする事になります。世界を視野に入れる職場ではそんな人材は既に雇わないと思います。大学入試に出さないなら職場はできる証明として英語テストの基準をもうけると思います。就職までの時間に猶予がある分、かなりの高得点を要求され逆に熾烈な戦いになるかもしれません。 英語圏、自分たちの言語ですらまともにできない人が大勢います。自国民に英語テストをしてみた結果、外国人よりも(技術移民)はるかにひどかったという話があります。街頭質問でも常識に欠ける返答をしている人が多いです。答えられなくても平気で笑っている番組を見ました。規制を甘くすると、あのざまなのではないかと思われます。

kaitara1
質問者

お礼

勉強させるためなら、礼儀作法や習字や楽器などのほうが有用な感じがします。企業だって英語の必要度はいろいろでは。企業で有用な人材かどうかは英語で判断はできないと思いますが…もちろん英語が必要な部門はあることは知っていますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

日本で大学を卒業し、就職した後に、米国で大学に途中から入り直し、11 年、住んでいました。 >英語が苦手な友人が盛んにこのような意見を主張しますが、自分でも英語と想像力あるいは理解力はほとんど相関しないように思います。 いいえ、英語に限らず何処の国の言語であろうと、その知識は想像力や理解力に大きな影響を及ぼします。 例えば、御質問者さんは「フリマ」って何だか説明できますか? まさか Free Market (自由に物を売り買いできる市場) なんて理解はしていないでしょうね(^_^;)。 正しい言葉は Flea Market です。 ……で、Flea が何か、御存知ですか(^_^;)? 日本語では「フリマ」などという言葉が生まれる前から「蚤の市」という正しい訳語がありました。 「ここでは日曜の午後」「あそこでは水曜の午後」といったように「あちこちを蚤が跳ねるように転々と移動する市場」だから「蚤の市」なのです。 ちなみに「蚤の市」は「自由に物を売り買い」できる市場ではありません。 昔から、現在でも、「蚤の市」に参加するには「登録」が必要であり、参加資格のない者は物を売ることなどできません。 だから Free Market ではないのです。 日本語には英語以外にも多くの国の言葉が利用されており、それらの源となった国のことも含めた正しい意味を知っていないと日本語での Communication (意思伝達) もままならなくなります。 私は外来語を原語 (英語由来の言葉は英語) で表記して片仮名では表記しない癖 (主義) を持っていて、多くの質問者さんや回答者さんから「読み難いから日本語で表記しろっ!」と文句を言われるのですが(笑)、片仮名ではその意味を間違って受け取る人があまりにも多く、解らない片仮名語を辞書で引こうなどと思う人も皆無である一方で、Alphabet 表記ですと読めて意味の解る人は先ず間違いなく正しい意味を受け取りますし、片仮名とは違って意味が解らなくても辞書を引くことができる Merit があると思っています。 CMOS (Complementary Metal Oxide Semiconductor) Image Sensor を日本語表記しろですって?……「シーモスイメージセンサ」や「相補型酸化金属半導体式画像検知基」の方が解りやすいですか(^_^;)? >アメリカ人は我々が英語と格闘している時間を別のことに使っていれば先に行けるのは当然のようにも思います。……高等教育の入学試験の科目としては無いほうが優れた人材を選べるのではということです。 そんなことは全くありませんよ(^_^;)。 米国の Ivy League と呼ばれる名門大学に暫く在籍した体験がありますが、米国人学生って『極端に言えば(^_^;)』1 万人中 9999 人は馬鹿でしたね(笑)。 大学院生でさえも日本が何処にあるのかの地理なんてさっぱり解っていませんでしたし、中国人学生の喧嘩に「日本人ならば中国語喋れるんだろう?仲裁してやれっ!」なんて言う奴が殆どでしたし、中国人と韓国人の友人と街で「オレ日本人、オレ中国人、オレ韓国人」と三人三様に米国人に答えたら「What's the difference! Shit! (どう違うってんだ、畜生めっ!)」と言われましたし(笑)、中国韓国日本人以外の店でお釣りに 25c 玉 1 枚を返して貰う (日本ならば 50 円玉 1 枚を返して貰えるようなもの) ような金を出すと 100% 突っ返されますし(笑)。 大学の数学の試験で分数計算を 1 式にまとめ、一気に通分して答えを出した答案で 5 点減点されたことから教授にねじ込みに行ったら、教授は私の顔を見るなり「オマエ、日本人か?ったく日本人と韓国人は何で一発で通分するんだよっ!」とブツブツ言いながら 100 点満点にしてくれました。……大学だと言うのに試験会場の机に二次方程式の解の公式が彫り込まれてあったのには「オイオイ、たすき掛けなんて魔法に思えるんだろうなぁ」と笑ってしまいましたが……。 言語に関しても漢字 (表意文字) を持たない米国人は難しい単語の使い方が苦手で、大学でも中学生 Level、或いは小学生 Level でも理解可能な言葉を選んで文章を作成することが奨励され、Business 契約文書や法令文書なんて暗号解読 Level (笑) の文書を理解できる奴は皆無に近かったですね。 でも 1 万人に 1 人……つまり 1 万人中 9999 人以外の者……ぐらいの割で、日本人には信じられないほどの天才が居るのが米国の大学でした。 勿論、社会人になって社会の荒波に揉まれるようになると 9999 人の馬鹿達もかなりの率の人達がまともになるし、そうした人達が日本にやってきて成功しているのを見た日本人が「米国人って凄ぇっ!」と思うのも無理はないことでしょうが、残された「まともになれなかった人達」はやっぱり馬鹿ばっかし(笑) ですよ。 でも、3億人の人口がありますからねぇ……1 万人に 1 人の天才が居れば合計で 3 万人の天才がいるわけでして……それだけいりゃあもう世界一の国になれますって(笑)。……あとは馬鹿ばっかりでも大丈夫(笑)! 米国人の友人に言われました……「日本人って 10 人中 9 人ぐらいは秀才だよなぁ」……で、私は言い返しましたよ……「米国って天才が 3 万人ぐらいいるじゃん!」 どちらが良いかは判断できませんが、確かに米国と日本とでは教育の内容が大きく異なります。 英語教育が不要とはちっとも思いませんが、それよりも日本語教育をもっとしっかりと行って欲しいと思います。 ……近年、Web の New Site で「えっ? ○ヘンに□の右? 人の名前で普通にあるじゃん! 何で漢字表記しないの?」って驚いてしまうほど漢字表記しなくなったのには危機感を感じてしまいます。 ……中国とか朝鮮の若者達が自国の歴史さえもろくに知らないのは漢文 (漢字) を読める学生が皆無に近く、政治的偏向でいい加減なことを発表する似非歴史学者の言葉や政府発表を鵜呑みにする人が殆どだからだと思っているのですが (米国で世界史を学んだ韓国人留学生が Panic に陥るのを何度か見たことがあります)、日本人もいずれそうなるのではないかと危惧してしまいます。 あと、高校では教科書を読むだけの倫理道徳や公民ではなく、実際に体験させる公共福祉活動を必修にして欲しいですね……Compliance 感覚の無さ、Moral の低下が気になります。……あっ、Complianceって判ります(^_^;)?

kaitara1
質問者

お礼

貴方の旺盛な学習意欲と該博な知識に脱帽いたしました。選良としての責任感もお強いのですね。ご意見熟読玩味いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 私は、国語や英語のような語学教科が好きでなく満足に勉強をしなかったせいか、中学時代の成績は悪く進学校の入試を諦めて工業高校に入りました。 当然、工業高校からの大学入試は諦めてましたので、卒業後は入試のない電子専門学校に入りました。 電子専門学校を卒業してからは、電子機器関連企業に就職しましたが、やはり大企業では大学卒業以上の学歴がないと課長止まりの昇進が精一杯ということを痛感しながら定年退職を迎えました。 実際、大企業の電子機器関連会社の業務でも専門知識があれば英語力を必要としない部署は多いですが、大学卒業以上の学歴がない者が部長以上の役職に昇進することは難しいようですから、大学入試のためには英語は必要な教科ではないでしょうか?

kaitara1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。仮に英語が受験科目になかったらしんがくこうに進んだのでは。もちろん私は工業高校も立派な高校だと思っております。自分では大したこともできない人がただ学歴だけで偉くなっているということもありますが、案外こういう人は英語は良い点を取るような人であることも大いにありそうです。日本の将来を考えられない官僚などの中にはたくさんいそうです。いわゆる学歴社会の問題にしてもも英語が受験科目でなくなったら、もっとまともな学歴社会になるのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

まさか大学入試のことじゃないよね? 中学、高校入試ならまあ賛成です。 高校も部活で一歩、国内最高を目指そうとすると、英語の文献が読めなきゃ話になりません。まして、大学は教育機関とともに研究者、技術者の養成機関です。海外に負けない、または、国内に誰も教えてくれる文献がないとき、どうするつもり? あと、アジアの多くの国で大学で日本語を学ぶ人が多いのは、まさかアニメや日本旅行のためだとは思ってませんよね? 日本の技術書、仕様書を読むためです。 「高等教育」というのは、高校ではなく、大学や大学院での教育を指す言葉ですが、自国の本しか読めない人材に、どれほどの価値があります?

kaitara1
質問者

お礼

ご意見ありがとう。必要と思う人が多いに英語の勉強をすることは他のことでも同じです。絵いぼが必要と思う学生や社会人が英語を勉強すればよいのですが、高等教育を受けるための関門として英語(力)は必要ないということです。高等教育を受けるために大学などで必要に応じて英語を学べばよいのは専門科目を学ぶのと同じことでしょう。もちろん高校までの時期に英語を教えておくのは大切です。 いいこういう言い方は

kaitara1
質問者

補足

ミス入力をお詫びします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

苦手な人間が言うと説得力が全くない。野菜嫌いで給食残して怒られるクソガキと同じです。 それに義務教育じゃないんだから、自分で選べばいい。

kaitara1
質問者

お礼

貴方と同意見です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

その通りだと思います。 将来、英語なんか必要ない職場も沢山ある わけで、英語は必要な人だけが学べば、 それでよいと思います。 入試問題としてはふさわしくありません。 英語の点数が悪く、よい学校へ行けない、というのは 日本にとっても損です。 また、言語というのは、意思を伝達する手段だけ ではありません。 抽象的、複雑な思考は言語でしか出来ないのです。 つまり、外国語を勉強するよりも、国語に熟達した 方が、深い思考が可能だ、ということです。 更に言えば、英語など、米国が没落すれば誰も見向き しなくなります。 その意味で、いつまで英語が世界言語の地位を保てる のかも疑問です。 入試問題として、全学生が必ず勉強すべし、とする ものではないでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

貴方も気象情報と同じ頻度で株価の変動が放映されていることに違和感を感じないでしょうか。私には英語を全員に強要する風潮と重なっていると思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212113
noname#212113
回答No.2

私も何万回もそのお友達と同じ事を思いました。 外国にも旅行に行かないし、英語を使う仕事にもつかない、外人さんとも接触しないから私だけ英語を免除してくれと・・・ 今の生活で英語が出来なくても全く支障ないですし、本当に必要なかったです。 困った経験もありません。 学校の勉強って結局本当に必要な物って少ないですよね~ただ必要な物は人によってさまざまなのでまんべんなく教えるしかないのでしょうけど・・・

kaitara1
質問者

お礼

そうなのです。逆にいわゆる文系で難しい数学などが受験科目にあるようなこともあって、数学ができないためにあたら有用な人材が才能を発揮する機会を失っているということもあるようです。いわゆる受験秀才が威張っているのが学歴社会なのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

英語を必要とする職業に就けなくなりますね。 CA,通訳、ホテルマン、外務省の職員など。 アメリカ人は英語が話せますが英語圏以外の国もたくさんありますので、 外国語は勉強しますよ。 外国人は「日本語はむづかしい」と言いますよ。 ひらがな50字、カタカナ50字、数えきれないくらいの漢字を マスターしなければならないのですから。 日本人が英語で苦労するように、主語の次に述語が来ないのがネックだそうです。

kaitara1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語の聞き取り試験で有用な人材が失われてはいないか

    センター試験で英語が聞き取れないだけで有用な人材が大学に進学できない場合が多くないでしょうか。アメリカの若者にはこんな状況は考えられません。これだけでも日本はアメリカに勝てないのではないでしょうか。もちろん道具としての英語の有用性を否定するつもりはありません。また政治的な意味もありません。

  • 群馬国際アカデミーの入学試験は難しいですか?

    お世話になります。 将来子供を、群馬国際アカデミーのような英語を推している小学校に入学させたいのですが入学試験があると聞きました。やはり試験は難しいのでしょうか? 入学すれば英語漬けで子供は順応していくと思うのですが試験を通らないと入学もなにもないので・・・ 試験前に英会話スクールなどに子供を通わせるべきですか? また、他の小学校で英語教育が盛んな学校はありますでしょうか? 当方、関東在住ですので関東近辺でありましたら教えてください。

  • 英語や外国語は高等教育の入試から外すべきという意見

    先日、友人が小学校から英語を教えるのは大賛成だが、高校や大学の入試の科目からは外した方が優秀な人材が高等教育を受けられるようになるのではと言っていました。英語を学習する時間でもっと専門的な領域の能力を伸ばす方が良いのではということのようです。アメリカ人やイギリス人はそうしていますね。語学を専門にする教育機関は別として確かに一理あるかなと思いますが、皆様はどのようにお考えでしょうか。

  • 英語で大学入試までにはどれくらい勉強が必要か教えてください。

    こんばんは。 いつもありがとうございます。 入試を考えて英語から勉強してみようかな・・と思っていたのですが、わたしは他にもっと苦手な科目があるため出来たら英語は早く大体やっておきたいと思いました。 そこで、センター過去問の問題集を買ってやりはじめたのですが、ステップ2に入ったらわからない問題が多くてちょっと放り出したくなってしまいました。 センター試験が一番簡単な入試ですよね! それで、どの位まで頑張れば英語の勉強はほぼOKなのかわからないと苦しいので教えてください。 もし中学の英語をやって公立高校の入試で93点くらい取るまでの努力を1kmとしたら、そこから センター試験で十分な点数(何点満点で何点くらいですか?)をとるまでにはどれ位の勉強が必要ですか。 二次試験まではそこからあとどれくらいありますか。 私立大学の英語の試験までだとどうですか。 英語検定は準2だけとっていたのですが(理解はあんまりです)準2までだとその何分の一かはすすんでいますか? わからないことだらけなのですが、 どのくらいでゴールか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 入学試験の合否の判定は裁判所の審査権が及ばない?

    先日判決が出た群馬大医学部の訴訟の件ですが、 大学側は「入学試験の合否の判定は裁判所の審査権が及ばない。」と主張し、「面接結果の開示は今後の入試に影響が出るとして拒否」したそうですが、国の教育機関でも「入学試験の合否の判定は裁判所の審査権が及ばず」に入学者は大学側が恣意的に好きに選んでよいのでしょうか?それでその不合格の理由を全く公表しないということがまかり通るのでしょうか? これは「教育の機会均等」に反するむちゃくちゃな法律、判決のような気がしますが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自衛隊 看護学生の入学試験について

    自衛隊の看護学生の入学試験を今年受験しようと考えている女です。 募集人数は全国で約70名ほどで、倍率が70~80倍ほどで大変難しいと聞いております。 本日、看護学生の過去問を買ってきて問題を見たところ、意外と予想していたより簡単そうに思いました。 国語総合、数学I、英語I、II、 化学I、で受験しようと思うのですが、 国語は漢字、読み、文学史など簡単でした。 数学も基本で、英語も簡単で、化学も、苦手な私でも簡単だなあと思いました。 実は私は現在大学に通っていて、最近自衛隊の看護に興味が湧いて受験を検討し始めました。やりがいがある仕事(真剣さを求められる仕事)をしたいのと、早く実家から出たいというのが主な動機です。 大学受験の際のセンター試験の得点率が、各教科78~89%程だったのですが、この程度の学力で、今から死に物狂いで頑張ったら看護学生に合格する可能性はありそうですか? 大学は国立ですが、文系です。科目の中では英語、古文現代文が得意で、理系科目はそこまで得意ではありません。 試験は10月中旬です。 問題が基本中の基本で、割と簡単だということは、満点を狙わないと厳しいということですよね?1点でも多くもぎとる勢いで。 試験に向けてどうアプローチしたらいいかわからないので、わかる方がいましたらお願いいたします。

  • 英語ではなく外国語が義務教育?

    昔の質問の続きですが http://okwave.jp/qa4870404.html いまいちよく理解していないのですが 英語は義務教育ではないが 外国語の勉強が義務教育?(必須科目?)で たまたま英語を選択する小学校、中学校が多いだけなのでしょうか? また必須科目と義務教育とは同じ意味ですか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 埼玉大学入学試験

    埼玉大学教養学部への入学を志望している高2男子です。 試験案内の欄をネットで拝見したのですが、見方が自分には難しくて詳しく分かりません。 友人からは、埼大は第一試験と第二試験があって、5教科を使うのは第一試験、 第二試験は私立の大学と変わらない3教科だと聞きました。 話の通り、前期はセンター利用の5教科での試験だと理解しましたが、自分の見る限りでは 二次試験を説明した部分を見つける事が出来ませんでした。 その二次試験の概要をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けるとありがたいです。

  • 高校までの英語の必要性について

    高校までの英語って無くした方が良いと思いませんか? 中学~大学入試の期間で誰もが一番勉強されられ、入試での点数も高い科目は英語だと思いますが、時間を費やしたわりに成果が少なく、(金に換算したら途轍もない程の)ものすごい損をしていると思いませんか? ・中学~大学入試までは、数学とか物理とか社会科とか他の科目に重点を置く。 ・英語は大学以降で学びたい人だけ学ばせる。 というように点数主義の英語を切り捨てて、その分、他の科目に注力させれば良いと思っています。 英語なんて大学に入ってからの方が点数に捉われることなく英会話を学べるので、高校までの必須科目から外して、大学での必須科目にすればよいと思います。(全勉強時間の3割以上?を使って)あれだけ学んだ高校英語を、大人になって会話できるレベルまで仕上げて使っている人がどれだけいるのでしょう。 一方で社会科の知識なんて誰もが毎日必要としているのに、理系の学生は簡単なセンター試験さえ通れば済んじゃう。 高校までの無駄な英語学習のせいで、人生で一番脳みそが活発な時期に、本当に必要な知識を吸収するチャンスを多くの日本人が奪われていませんかね。 ・アメリカ人は外国語を学ばなくても、英語がもともと話せるので困らない。 ・日本人は英語を学ばないと、大学進学への選択肢が少なくなってしまう。 このハンデを埋めるためなのでしょうが、何をまず学ぶべきか優先順位を間違っている気がするんです。日本人全員が義務教育でたっぷり時間を使う科目なので、国レベルでものすごい損失のように見え、なくしちゃえ!と思います。 一方で、経済の授業などをもっと面白い内容に改善しつつ義務化させれば、学生が社会に出て働くモチベーションがぐっと向上して、経済発展につながると思うのですが。。。いかがでしょう?

  • センター試験の英語で高得点を取るには?

    センター試験も終わりましたね。そのセンター試験の英語なんですが、 多くの受験生が苦労する科目ですよね。英語があまり得意でない生徒に限って単語の暗記に躍起になりますが、それだけでは歯が立たないですよね。長文問題なんかは単語だけ意味が分かっても長文に慣れていないと長文全体の意味も汲み取れないでしょうから。 私はセンター試験を受けたわけではありませんが、自分で問題を解いてみたところ、長文も意味は大体つかめたんですが、空欄補充や内容一致の問題が微妙に難しく感じました。 そこで質問ですが、センター試験の英語で高得点(180点以上)を取っている人はどんな学習をしているんでしょうか? 追記:私はフランス語も分かるのでフランス語の問題も解いてみましたが、英語よりは簡単でした。両方とも160点台を取れるなら1年後にセンター試験を受けるとしてどちらが有利でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 新人のおばさんからのパワハラ被害の告発があり、今は相手と連絡が取れない状態です。店長と話し合い、自分の非がないにも関わらず、職を失うかもしれないと感じています。
  • 被害者ぶるつもりはなく事実ですが、仕事の負担が週5日、5時間以上続いた状態で疲労しています。相手がパワハラだと思うなら、割り切ってますが、私自身の非はないのに職を失うのは納得できません。
  • 店長と相手との連絡が取れず、進展がない状況です。自分はできる限り職場の要求に応えようと思っていますが、相手との連絡が取れないため、どうすべきか迷っています。皆さんの知恵をお貸しください。
回答を見る