• ベストアンサー

マットレスの管理

昔マットレスをフローリングの上に直で敷いててあげると下がびしょびしょでカビだらけやった経験があります。。。 そこでマットレスってどのように管理したらいいのですか?干すってあの分厚いのどうやって干せばいいのですか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

マットレスは部屋干しが基本です。 床に直接置いて使っている場合は、毎日立てかけて湿気を抜かないと たちまちカビだらけになります。 ベッドの場合は、週に1回くらい湿度の低い日に上掛け、カバー、パッドを外して、 マットレスだけを立てかけるか横に縦置き(ヘンな言い方ですが)干します。 薄切りの羊羹のような感じです。 この形で自立しないような薄っぺらいマットレスはお勧めできません。 そして毎回マットレスの向きが同じ位置にならないよう、干すたびに天地左右を繰り回し (位置を順に入れ替えることです)ます。 意外と手がかかるものですが まともな品質のマットレスならこのお手入れで一生使えるはずです。 私は腰を痛めてからこの作業が無理になってベッドをあきらめました。

koooouki
質問者

お礼

細かな説明ありがとうございます!