• 締切済み

停車中に音楽&冷房は問題無し

車(普通乗用車)を停車しエンジンを掛けたままで 冷房をガンガン付けて音楽(ラジオorCD)を長時間聞いて数時間・・ この様な使い方は問題が有りますか?どこかに過度な負担を掛けますか? ただガソリンの減りが早くなるだけですか? お教えください。

みんなの回答

• 16278211
回答No.9

>冷房をガンガン付けて 音楽(ラジオorCD)を長時間聞いて数時間・・ 音楽は異状が無いですが エアコンを連続使用の場合 車種によりますが 2時間~を超えると、 バッテリー上がりの危険性があります

• santana-3
回答No.8

排気温度が上がらないので、排気系の水分によりマフラー等に腐食の発生が懸念される。 エンジンオイルの温度が上がらないので、吸湿した水分による劣化が早くなる。 ブローバイとか、シリンダー内にカーボンの蓄積とか。 バッテリーに過度な負担を掛けて寿命が短くなる。 オルタネーターに負担が掛かる。 まあ、後は燃料消費と排気ガスの問題でしょうね。駐車場所が有料だとサイフに負担も。

• fjdksla
回答No.7

基本的に特に問題は無いですが・・・ 極まれに故障の原因になることがあります。 走行しなくても発電等はしていますのでオルタネーターの寿命は早まります。 また過去の故障事例で紹介された物では・・・ アイドリングだとエンジンオイルの圧力が最低の所で維持されます。 またエンジン内で送られるオイル量も低下しますので・・・ カムシャフトの一番遠い所がオイル不足になって潤滑不良を起こしたと言う物がありました。 役所の車で首長を待っている間中アイドリングで停車していた。という物でした。

回答No.6

いまどきの車なら特に問題はないかと。 ガソリンの減りが早いというより、アイドリングしている時間ガソリンは絶えず使われているということです。 タクシーは客待ち待機中同じような状態です。 多くのタクシーはLPGなのでガソリンは減りませんが、ハイブリット車ならかなりのガソリン使うでしょうね。 唯一負担というかアイドリングが長いとマフラーに水が貯まりますので、それが貯まったままだと早くマフラーが錆びて交換になります。 アクセル吹かすとマフラーから水が噴き出るので驚くと思いますよ。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

ガソリンが減るだけです。 ただ、車体下部に可燃物があればワカランけど。

• hanashika
回答No.4

問題と云えばエコが叫ばれていますから環境面から見ればあまりいい事では ないでしょうね。 それに密閉状態、例えば雪が周りに降り積もっている場所では酸欠を招き ますね。また、そういう事故も報道されていますね。 過度な負担と云えば例えば炎天下の真夏の海岸で長時間エンジンを掛けて いればエンジンには相当な負担になると思いますよ。

回答No.3

車には何の問題も無い 単にガソリンをムダに使い、財布が軽くなるだけです  

• mimazoku_2
回答No.2

全く問題ありません。 単純に燃費が悪くなるだけです。

• tzd78886
回答No.1

電気系統の寿命に影響します。目に見えてとは行かないかもしれませんけど。当然ながら、その他機械も稼動状態になりますから、多少なりとも磨耗します。エンジンを掛けっぱなしにすると酸素を使い、二酸化炭素を大量に出すので、地球環境に負担も掛けます。