• ベストアンサー

エッチなイタ電は犯罪にはならないんですか?

普通に生活していて、エッチなイタ電受けると精神的にかなり傷つきますよね。 これって犯罪にならないでしょうか? ある日、どこかのサイトに私の家族写真が載っているようで、子供の名前を言われ、電話がかかってきました。 「○○くんのお母さんですか?」 「はい」 「○○の写真を見ているんだけど、○○の服装で…」とはぁはぁ妙な息遣いで言ってたので 気持ち悪くなって電話を切りました。 ちなみに、家族写真をアップしたことは一度もありません。 もし、犯罪なら「これは犯罪ですよ!」って言ってやりたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

間違い電話でなく、意図的に掛けたものであれば犯罪(軽犯罪)です。

ayujun1
質問者

お礼

ありがとうございます!わかってよかったです。

その他の回答 (4)

回答No.5

エッチでなくても、イタ電が犯罪ですよ。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2979/6645)
回答No.4

当然、相手の番号は表示していますね? また、同じ番号からかかって来たなら、録音をして警察等に相談しましょう。 固定電話で、番号表示をしていないならナンバーディスプレイを契約しましょう。 携帯電話なら、番号表示の機能があります。 いたずら電話・無言電話等は、たいてい、「非通知」でかかって来ます。 固定電話でも、携帯電話でも、番号表示の機能が有るならば、電話機に「非通知拒否」の機能が必ず有りますので、非通知拒否を設定しましょう。 また、最近の電話機(固定も・携帯も)には、「圏外拒否」の機能も有りますので,これも圏外拒否を設定しましょう。 同じ番号から何回も来るならば、電話機で、その番号のみを着信拒否設定も出来ます。(この拒否は、特定番号拒否といいますが,電話機メーカよって名称はいろいろです) ------------------------ 格安電話・無料電話等をセールストークの電話契約は、たいてい、アプリ・ソフトをインストールします。その時、格安電話・無料電話のための電話番号を取得・契約しないと、そのアプリ・ソフトで電話を掛けると、「圏外」・「非通知」です。 いたずら電話・無言電話等が、「圏外」・「非通知」場合は、この格安・無料電話のアプリ・ソフトを使っていることもあります。 「圏外」でかかって来た場合の一例・・・ ・ 格安電話・無料電話等のアプリ・ソフトを使って電話した場合。 ・ 番号表示機能(ナンバーディスプレイ機能)が無い通信事業者(電話会社・プロバイダ等)からの電話がかかってきる場合(日本国内には、番号表示の無い通信事業者は無い)。 ・ 海外の通信事情の悪い国には、番号表示の機能がまったま無い国もある。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1841/8808)
回答No.3

電話機に『非通知お断り機能』はありませんか? その機能があれば、ONにしておけば、とりあえずは防止出来ます。 番号通知してくれば、警察に相談してください。 そういう機能もナンバーディスプレイも無い電話機なら、電話機の買い換えをお勧めします。

回答No.2

SNSへのアップはない? っていうか、知らない人から電話がかかってきて、相手が名乗る前に自分か名乗る点も含めて無防備かと思う。家族全員で確認しよう。 流石にあり得んと思うが、その番号は非通知だよね? ちゃうかったらネタレベルなんだがw 因みに、俺の学生時代、親元にオレオレ詐欺の電話がかかってきたことがありました。家族で麻雀やってて母親が電話を取ったんですが、その時の一言が、「ウチの息子には恋人はいません!」の一言に爆笑してました。もちろんこちらから名乗ることはしませんでしたが。 犯罪者に犯罪って伝えてもそれがどうしたで終わる。大の大人なんだから、理性的に物事を考える癖をつけよう。

関連するQ&A

  • 年齢と名前の読みが同じで、犯罪者扱い

    とある悲惨な事件の犯罪者と苗字が全く同じで、 下の名前は、漢字が一字違いで、読みの方は全く同じ家族がいます。 年齢も性別も住んでいる都道府県も同じで、似た背格好です。 しかし、住んでいる市町村名は違い、職業は職種から違いますし、 顔や髪型は、家族とは全く似ていません。 そもそも、名前の漢字が違うので、確実に別人です。 犯罪者は、職場と、逮捕時の遠くからの全身像がわかる映像と、 はっきりした顔写真が報道されました。 もし自宅が報道されていれば、 私たちが無関係であることが明らかだったのにと、 悔しい思いをしています。 それにもかかわらず、しつこく親戚や知り合いから、 「どういうことなの?」「あの子が逮捕されたって本当?」 などと質問責めにされたり、 「あんな犯罪を犯すなんて信じられない!」 「情けない!」「世間に謝罪しなさい!」などと何度も咎められ、 「誤解です」「人違いです」「漢字が違います」などと説明しても、 半信半疑で信じてくれず、ニュースやワイドショーで話題になるたびに、 連日電話してきた人もいました。 きっと、何年も会っていない人たちは、 顔は覚えていないので仕方がないのだと思いますが…。 「こんなことになるなら、毎年、家族の顔写真付きの年賀状を送るべきだった」 とも悔やんでいます。 こうして電話してくれる人は、半信半疑の様子とはいえ、 まだ誤解だと話せたのでいいのですが、 連絡をして来なかった人は、もしかすると、 すでに私たちが犯罪者の一家だと、決めつけているのかも知れません。 今年の年賀状の数は、グンと減りました。 私たち家族は、このまま放置してもいいのでしょうか。 聞かれてもいないのに、 「似た名前の犯罪者がいましたが、別人です」 と話すのも、来年から突然、顔写真付きの年賀状にするのも、 なんだか取ってつけたようで、おかしな気がします。 それに、一年以上前の事件の犯罪者の顔だと、 もうすでに覚えていないから、比較できないと思います。 「去る者は追わず」でいいんでしょうか。 今後、冠婚葬祭などで会った時も、どのように誤解を解けばいいのか、 あるいは余計なことは話さない方がいいのか、アドバイスをお願いします。 時が経てば勝手に忘れてくれるのでしょうか? あるいは口に出さないだけで、 「もう出所してきたのか」などと一生思われ続けたりするのでしょうか?

  • 犯罪を犯してしまいました

    (長文です。内容が不快なので注意) 19歳の大学2年生です。 去年と一昨年に路上で女性に抱きつきを2回しました。 その頃は高校生で人間関係や病気に疲れていて一人でいることが多く家族との会話もありませんでした。 痴漢に興味をもったのは高校2年の時でした。一人でいた私は自分がいけないことをしている感覚も忘れ痴漢について調べ、実行しました。 捕まらなかったのですが自分のやったことの愚かさに気づき今年の2月に自首しました。 被害届は出ておらず私は刑を受けずに帰されました。 自首から2ヶ月経ちますが自分のやったことが頭から離れず後悔の日々です。 自己嫌悪で悪く考えてしまい、今精神科に通っています。 たまに明るい気持ちになり、人と触れ合いたいと思っても犯罪を犯した自分にはそんな権利ないのだと感情をごまかしています。 被害者の方や家族や自分の家族などたくさんの人を傷つけ、申し訳ないです。自業自得ですが自分への怒りや情けなさでいっぱいです。 例えば悪口をいって人を傷つけてしまった時みたいに、罪と向き合い十分に反省すれば自分を許してもいいのでしょうか 父は精神病院に通院しており仕事ができないため母親がパートをして生活できています。 家族にこれ以上負担かけられないので犯罪の事はいってませんが、一人で考えすぎるといけないと思いここで相談させていただきました。 色々な意見お願いします。

  • 男性に質問です。エッチでデジカメ?

    はじめまして。 私が現在付き合っている彼(35)は、 最近、エッチのときに、私(20)の裸の写真を撮ります。 そうすると興奮するみたいで、 一度お遊びでデジカメを使ってからというもの、 毎回私の顔や体を撮るようになりました。 好きな彼に撮られるのに特に抵抗はないし、 彼もとっても気持ちよさそうです。 付き合って一年以上経つのでむしろ変化があって楽しいです。 そこで最近疑問なのが、彼は撮った写真をどうしてるのか? ということです。撮ること自体に興奮してるのか、 それとも家で見たりして楽しんでるのか? ちなみに彼は、私に、今日はこんな服装で来て、とか、 こんな格好がいい、と注文もします。 彼のことなので興味本位で知りたいのですが・・・ 男性の皆さん、どうなのでしょう?

  • 写真付きのホームページを晒すのは犯罪?

    SNSで登録すれば誰でも見れる状態になっている個人情報満載のページを、「この人とはこういうトラブルがありました」というコメント付きで投稿した場合、犯罪になりますか? 個人情報は名前、顔写真、家族写真、居住地、学歴、などなどで、自分で全て登録したものです。 トラブルは事実です。 プロバイダへの削除依頼も考えましたが転載されているようでどこまでやればいいのか分かりません。

  • 彼氏とすぐエッチしてしまう

    こんにちは26歳の女性です。 最近彼氏ができました。 紹介で会い3回目で告白されお付き合いをしました。 二人でいる時に沈黙になりどうすれば良いのかわからず迫りました。相手は大人しくて真面目な人なので驚いていましたが、応じてくれました。 ですが会ったばかりの上、お互いにおそらく人に心を許すのが時間がかかる方なのでうまく行きませんでした。 私はこれまでもいつも焦ってしまいすぐに迫ってしまいます。ですがエッチをした所でお互いの心の距離が縮まることはないと気がつきました。 何人かお付き合いをしたことがあるのですが、二人でいる時にエッチ以外何をすればよいのかわかりません。何を話せば良いのかもわかりません。 電話だと普通になれます。 幸せになりたいし子供も産んでみたいです。 家族ができればキャンプにいったり海に行ったり、自分が両親にしてもらった様に沢山の楽しい思い出を作りたいです。 彼氏がいない時はこのまま歳をとって孤独死したらどうしようと夜中に泣きます。友達はいるし、両親は優しいし仕事もうまく行っているのですが… なので恐怖心から別れるたびに彼氏を必死に探すので真面目で誠実そうな人とお付き合いができるのですが、自分でぶち壊してしまいます。 エッチも一度はじめるとクタクタになるまでしてしまいます。次の日は一日中寝ています。 いつも何をしているんだろうと後悔します。

  • 小学生のエッチについて。

    大変変な質問で申し訳ありません。 9歳の息子がいます。 主人が転勤が決まったとたんに、精神的にここ3週間ばかり不安定になりました。些細なことで泣いたり、怒ったり。。。。。 ここ2週間前から、息子が毎日一人エッチ?をするようになりました。 パジャマのまま朝起きて、フローリングにパジャマの上から、おちんちんをフローリングに何度もこすりつけたり、布団に入って布団の中で おちんちんを布団にこすりつけて、何度もするので、本人がしまいには、「はあはあ」と息をしています。(露骨は言い方ですみません) 私自身かなり驚き 「何をしているの?」と聞いてみたところ、 「こうするととっても気持ちがいい。だからやめられない」とも言います。 私自身どのように接していいのかわからず、 「お母さんはよくわからないけれど、普通は中学生になったらその様なことを男の子はするみたいなの。まだ、ちょっと早いと思うけれど、皆の前でそのようなことはしないでね。」とだけ言いました。 「そんな行為はやめなさい」と怒ったほうがよかったのかどうか。。。。 今のところ、主人はその現場を一度しか目撃をしたことがないので、 「やめなさい。早く寝なさい」とだけ言いました。今のところ、朝起きたときと、寝るときの2回しています。 これから先どのように接したらいいのでしょうか? アドバイスをどうか宜しくお願いいたします。

  • 旦那兄が性犯罪をしました

    かなり不快な内容なので、嫌なかたはスルー お願いします。 初めて質問させていただきます。 タイトルの通り、旦那の兄が性犯罪をしました。 相手は小学生です。 私は2歳の娘がいます。 旦那兄は実家暮らしの31歳無職です。 私たち家族は実家からかなり離れたところに住んでいます。 もともと兄弟仲もよくないので私も会っても挨拶程度しか したことのない人がそんな小さな子に犯罪をし、 まして私には娘がいます。 あまり面識がないとはいえ、私は加害者側の人間。 被害者のお子さん、ご家族に申し訳ない気持ちで いっぱいです。 しかし、旦那の両親は裁判が終わったらもう済んだことかの ような振る舞いです。 加害者一家は元の生活をしています。 なので私たち夫婦と電話があるたびに揉めます。 終わったことをほじくり返して嫌がらせしていると 思われています。 私からすれば、旦那と結婚したがためにできてしまった 縁。 なので、正直旦那家族にもう会いたくありません。 娘にも会わせられません。 そう思っているのに、裁判が終わり釈放されたその日(12/27)、 私の携帯に義母から電話があり、いきなり電話を本人に 代わられました。 相手は犯罪者・・と思うと、罵声をあびせてやりたい気持ち なのに怖くて何も言えませんでした。 そして、それを聞いた旦那が義父に電話して、 罵るような言い合いになったそうです。 12/30日義母から私に電話がかかってきて、 「これ以上義父を責めるな」と言われ、そこで 我慢できず言い返してしまいました。 義母は発狂して一方的に電話を切られました。 年が明け3日義母から メールで自殺予告のようなメールがきました。 相手にしても無駄だと思い、 義父に 「落ち着いたら連絡してください」といい 電話を切りました。 11日、 旦那兄から私の携帯に電話がありました。 義母が番号を勝手に教えかけてきたと言っていました。 また心臓が止まりそうなぐらい怖かったけど何も言えず 切りました。 15日 また旦那兄から電話がありましたが、もう番号を 分かっているのででませんでした。 私が加害者側の人間なのはわかっています。 再犯してこれ以上被害者が出ないようにするのが 加害者側の人間のすることだと思っています。 しかし、私の携帯に旦那兄から直接電話が かかってくることが怖くて仕方ありません。 このことを義父に伝えたところ、 「じゃあそっちにかけなければ いいんだな」とキレ口調で言われ、 限界で「もう関わりたくありません」と言って しまいました。 旦那両親からすれば犯罪しようが かわいい息子かもしれませんが、 私から見れば悪質な性犯罪者です。 ほんとに許せないし、出てこなければ 良かったのにと思っています。 そんな人に勝手に電話番号を教えられ、 嫌な気分になるっておかしなことでしょうか? 今までも、なにかあると旦那は言い返すので、 私をいいように利用したり仲を取り持たされたり してきましたが、今回ばかりはそんなことは できません。 被害者の女の子、ご家族のことを 考えればこんなことで悩んでる場合ではない のですが、 友達にも話せず私もつらいです。

  • これは 犯罪でしょうか

    一方的に捨てられた人 同時進行していた今の彼女に復讐しました。 一度私と別れて その人と付き合い また私に戻ってその人と別れ もう1度私と別れてその人に戻って 最後にまたその人を捨てました。 彼の部屋に泊まっていた頃 封筒が部屋にあって その人から書き留めで返ってきた部屋の合鍵が見ました。その時にフルネームを知りました。 彼の携帯を 寝てる時に指紋でロックを解除して携帯の番号を知りました。 宛先で住所も知りました。 きっと私は 私と眠るベットの横に見ればすぐに分かるように他の人から返された合鍵を平然と置いておく人間に少しずつ恨みを募らせていたんです。 その後 私はもう子どもが生めない歳だからと その人にまた戻っていきました。 いい加減さ 全てに腹が立って 私はその人に公衆電話から電話をしました。 留守番電話になったので、彼のいい加減さ 別れて欲しい また捨てられる そんな電話を3度して 最後に○月○日に彼の部屋に行って下さい どんな男か分かるから そんな電話をしました。 その事を 二人は警察に届けて 復讐されるかもしれないので護衛を着けて欲しいと言ったそうです。 警察に私の携帯を教えて多分この人だと言ったと思います。 警察から連絡がきて 電話をしたかと聞かれましたが知らないと言いました。 彼が サイトで知り合って体だけの関係だった人で LINEだけでどんどん捨てていった画面のスクショを印刷して 最低な男 またすぐに捨てられると手紙も書きました。 フリーのアカウントを作って メールも10通以上送りました。 捨てられた別の女性の名前を語って どれ程最低か伝えました。 恐喝や脅したりの言葉を言わなくても 罪になるのでしょうか。 警察は 公衆電話からの電話を監視カメラ等で犯人を見つけたり出来るのでしょうか。 警察から連絡が来て 話を聞きたいと言われたので行きました。 免許証は持っていないと言い 簡単な訪問届?的な紙を書きました。 そこには生年月日も住所も嘘を書きました。 犯罪を犯して捕まったわけでは無いので 聞かれた事に拒否する権利があると思ったからです。 結局 色々聞かれましたが 知ってはいるけど電話は知らないと答え 20分程で帰りました。 それ以来警察からの連絡はありません。 私のした事は犯罪ですか? もしも精神的苦痛を受けたと慰謝料請求とか可能な案件でしょうか。 犯罪になれば 携帯会社へ情報開示請求も アドレスのIPアドレス等から発進ISPでも調べようと思えば居場所は特定されるでしょうが、所詮男女の三角関係程度で警察は動きますか? 民事未介入なのでしょうか? 今は ストーカー行為での殺人もあるので 警察からの接見禁止を厳しく指導しているところでしょうが、実際には 物損的に何か被害も出していませんし 殺すとか傷付けるという主旨の言葉も使ってはいません。 仕事先にFAX等で悪口を送ったりもしていません。 何度も何度も 捨てられ戻りを繰り返して バカなのは自分や女たちです。 それでも 女性に恨みは無く 誰からも見捨てられて一人にしたい気持ちで行動しました。 専門知識のある方からの 冷静なご意見お待ちしています。 お叱りの言葉は今回はお許し願います。

  • 犯罪に走りそう?

    26歳男です。最近家族間でトラブルが起こり、私が中心になりなんとか以前のような家族関係に持って行こうと努力を進め、そのことについては順調に進みつつあります。が、お互い腹を割って話していくうちに心配なこともでてきました。私の兄弟がその家族会議?を抜けたあと親が私に言ってくれた事実が衝撃的で深刻に受け止めています。 そもそもトラブルというのは借金のことので、どうやら原因のひとつが兄にあるというものでした。兄は生活のために借金を重ねてしまったためだと思っていたのですが、どうやら通販でいかがわしいものを買ったりかなり怪しい出会いの場にコミュニケーションを求めていたためだとわかりました。本人は周りにばれていないと思っているらしく普通に「努力をする」といってました。実は私も兄の性癖には感づいていてやめてほしいとは思っていたのですが(親は一度注意したことがあるそうです)、借金をしてまではまっているという事実を知らされ困惑しています。私の家は以前商店を経営しておりそのお店のお金にも手を出していたようです。このままでは金銭のトラブルが解決するどころか家族みんなこの街に住めないというような犯罪を犯してしまうのではと親も心配しています。 兄は人間関係を作るのが下手で友達といえるような人も聞いたことがありません。そういうことから世間的な常識が欠如しているのではないかと思われます。本当のところどうなんだと問いただしてみても、何をするかわからないいうことも親が心配していました。 カウンセリング等で何か解決策がないかとか、どういった方面に相談すればよいのかわからず本当に困っています。親は育て方を間違ったのではと暗い顔で落ち込んでいます。なにか良いアドバイスがあればと思いここに書き込みさせていただきます。長文失礼しました。

  • インターネット犯罪でしょうか

    先日転職活動で、ある企業のHPをざっと見て、採用担当者に電話で 質問をしました。 翌日は別件で電話に出られなかったので、次の日に先日の質問の件で ということで電話をして回答をいただきました。 『早速応募します』と、HPを見ながら必要書類をその日中に送付したのですが、 ふと自宅に戻って、詳しく応募した会社のHPを見ると、 PCに移していたままにしておいた写真つき身分証の服装とほぼ同じ格好をした その会社の社長(日本人でない)の画像がアップされていました。 そして、その企業採用要綱欄には私が、志望動機として作成したあるワードが 色つき太い字で少し変えて目立つように記載されていました。 ストーカーでしょうか?すぐ通報したほうがいいでしょうか?  この場合、みなさんでしたらどうしますか? ちなみに、その企業はアジア系の会社です。ストーカー規制法なるものが 日本にはあって、日本にいる外国人にも当てはまると思うのですが・・・?

専門家に質問してみよう