• ベストアンサー

エッチなイタ電は犯罪にはならないんですか?

普通に生活していて、エッチなイタ電受けると精神的にかなり傷つきますよね。 これって犯罪にならないでしょうか? ある日、どこかのサイトに私の家族写真が載っているようで、子供の名前を言われ、電話がかかってきました。 「○○くんのお母さんですか?」 「はい」 「○○の写真を見ているんだけど、○○の服装で…」とはぁはぁ妙な息遣いで言ってたので 気持ち悪くなって電話を切りました。 ちなみに、家族写真をアップしたことは一度もありません。 もし、犯罪なら「これは犯罪ですよ!」って言ってやりたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

間違い電話でなく、意図的に掛けたものであれば犯罪(軽犯罪)です。

ayujun1
質問者

お礼

ありがとうございます!わかってよかったです。

その他の回答 (4)

回答No.5

エッチでなくても、イタ電が犯罪ですよ。

• y-y-y
回答No.4

当然、相手の番号は表示していますね? また、同じ番号からかかって来たなら、録音をして警察等に相談しましょう。 固定電話で、番号表示をしていないならナンバーディスプレイを契約しましょう。 携帯電話なら、番号表示の機能があります。 いたずら電話・無言電話等は、たいてい、「非通知」でかかって来ます。 固定電話でも、携帯電話でも、番号表示の機能が有るならば、電話機に「非通知拒否」の機能が必ず有りますので、非通知拒否を設定しましょう。 また、最近の電話機(固定も・携帯も)には、「圏外拒否」の機能も有りますので,これも圏外拒否を設定しましょう。 同じ番号から何回も来るならば、電話機で、その番号のみを着信拒否設定も出来ます。(この拒否は、特定番号拒否といいますが,電話機メーカよって名称はいろいろです) ------------------------ 格安電話・無料電話等をセールストークの電話契約は、たいてい、アプリ・ソフトをインストールします。その時、格安電話・無料電話のための電話番号を取得・契約しないと、そのアプリ・ソフトで電話を掛けると、「圏外」・「非通知」です。 いたずら電話・無言電話等が、「圏外」・「非通知」場合は、この格安・無料電話のアプリ・ソフトを使っていることもあります。 「圏外」でかかって来た場合の一例・・・ ・ 格安電話・無料電話等のアプリ・ソフトを使って電話した場合。 ・ 番号表示機能(ナンバーディスプレイ機能)が無い通信事業者(電話会社・プロバイダ等)からの電話がかかってきる場合(日本国内には、番号表示の無い通信事業者は無い)。 ・ 海外の通信事情の悪い国には、番号表示の機能がまったま無い国もある。

• mimazoku_2
回答No.3

電話機に『非通知お断り機能』はありませんか? その機能があれば、ONにしておけば、とりあえずは防止出来ます。 番号通知してくれば、警察に相談してください。 そういう機能もナンバーディスプレイも無い電話機なら、電話機の買い換えをお勧めします。

回答No.2

SNSへのアップはない? っていうか、知らない人から電話がかかってきて、相手が名乗る前に自分か名乗る点も含めて無防備かと思う。家族全員で確認しよう。 流石にあり得んと思うが、その番号は非通知だよね? ちゃうかったらネタレベルなんだがw 因みに、俺の学生時代、親元にオレオレ詐欺の電話がかかってきたことがありました。家族で麻雀やってて母親が電話を取ったんですが、その時の一言が、「ウチの息子には恋人はいません!」の一言に爆笑してました。もちろんこちらから名乗ることはしませんでしたが。 犯罪者に犯罪って伝えてもそれがどうしたで終わる。大の大人なんだから、理性的に物事を考える癖をつけよう。