• 締切済み

アジアの有機農法

有機農法に興味を持っています。アジアの小規模農家で一部成功している循環型農業を、欧米の大規模有機農家で応用することは可能でしょうか?養殖池や果樹、バイオガス装置などを導入し、エネルギー循環が上手く閉鎖されれば、システムは半永久的に持続するでしょうか? ヨーロッパの一部ではアグロフォレストリーも実践されています。欧米の技術と資本を持ってすればベトナムのVACシステムや日本のアイガモ農法などの応用も決して夢ではない気がするのですが、これは理想論でしょうか。異なる自然・社会背景を考慮すると難しいのかもしれませんが、もし実際の欧米での応用例や計画をご存知でしたら、また、御意見等ございましたらよろしくお願いいたします。

• 農学

みんなの回答

回答No.1

これは理想論ですね。研究上はどうかわかりませんが実際農作物栽培するコストがかかりすぎて実用的ではありません。

athens
質問者

補足

ありがとうございます。ベトナムの循環型農業は世界で唯一ミネラル収支が安定している農業の成功例として、ヨーロッパでも近年注目されていると聞いたのでどうなのかと思って質問しました。実用化は無理でも研究なら可能だと思われますか?それとも、こんなテーマは鼻で笑われてしまうでしょうか。