• ベストアンサー

人を好きになれる時って無意識に自分の事も好きなの?

人を好きになれる時って無意識に自分の事も好きなのでしょうか? 自分の事が嫌いなら人を好きにはなれないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.3

自分が大好き & 自分が正しい 自分が可愛くてしょうがない ありのままの(自己中なだけ)俺(私)でいい このように自分大好き人間よりは 人を好きになれるはずです。 自分大好き人間は自分が一番好きです。 他人を認めることや受け入れることができません。 自分のことが好きじゃなくても 人が自分を好きになってくれて 自分を受けいれてくれたら 相手のその気持ちにこたえるように 自分を好きになるのではないでしょうか。

qskkicyadf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mimie9
  • ベストアンサー率12% (15/125)
回答No.4

自分を好きでなければ、人を好きになる事、愛する事は出来ません。 自分が嫌いでも、人を好きになる、愛する事が出来ると言う方は、それはただの『依存』でしかありません。 自分の外見や中身、色々な嫌いな所を相手に求めてるだけなんです。相手を自分との鏡として接してるだけの事です。 『自分がこうだから相手も同じ』と自分勝手に解釈し、自分と何か違う所などが出て来ると、相手に押し付けがましい事をし始めます。

qskkicyadf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ran3522
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は、自分が嫌いで、自信がないです。 でも、好きな人います。 私が好きなこと相手も知ってます。 なかなか、自分を好きになれそうにありません。 逃げずに向き合って、あがき続けるのかな。でも、ネガティブで、どうしようもない自分をやめるわけにもいきません。 良いなと思うのは、無理せず自分らしくいられること、いさせてくれる相手に会う事。 いつか、会えるはず。

qskkicyadf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

そうかもしれませんね。

qskkicyadf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人を好きになれる時って無意識に自分の事も好きなの?

    人を好きになれる時って無意識に自分の事も好きなのでしょうか? 自分を好きじゃなきゃ他人を好きになれないですよね

  • 好きな人に自分を意識させるには?

    26歳男です。 最近私のことを気になっているらしいAさんがいます。こんな事ははじめてで、それを知ったとたん私もその人を結構意識するようになりました。 この話は今回の相談とは直接関係無いのですが、自分のことを想ってくれる人はやはり気になるものですよね? で、本題ですが、今気になっているBさんがいます。まだ3回ほどしか会ったことはないのですが。 この手?を使って、私もBさんに気持ちをそれとなく伝えようと思います。 そうすれば特に意識しない人でも少しは意識してくれるかなーと思います。全く脈なしなら諦めますが^^; それか全く悟られないようにさりげなく責めていったほうがいいのでしょうか?

  • この人って自分の事嫌いなんだろうなあっていうの

    この人って自分の事嫌いなんだろうなあっていうの判ります? どういう時にそう感じますか? また結果やっぱり嫌われていたとか、嫌われていなかったとか知った事ありますか?

  • 意識していないように見えて・・・

    周りを見ていて思うんですが、意外と意識していないように見えて皆さん、「嫌いな人」の事を意識しながら生きているんだなって思います。皆さんはどう思いますか。(例えば・・・嫌いな人の通らない道を敢えて通ったり嫌いな人と会わないように何らかの行動をする等)

  • 自分や人の学歴を意識しますか?

    以前勤めていた会社の上司がよく言っていたのが 「やっぱり人間は学歴が大切なんだ。」という事でした。 その上司に言わせれば、 学歴がある人間は同級生にも優秀な人が多いし、 その同級生には卒業後も社会的地位が高い人が多いし、 その人自身も教養が深く、仕事をテキパキとこなせる人が多い。 だから学歴は大切だ、という事になるのだそうです。 そのように言われた時に私自身は、 「学歴が全てじゃないだろ。学歴がなくても優秀な人はいるはずだ。」 と心の中でずっと思っていました。 そこで皆様に質問です。 皆様は、良い意味でも悪い意味でも、学歴を意識しますか? (自分自身の学歴でも、知り合った人の学歴でも構いません。) (上記の質問で「意識する」と回答された方) 1.意識するようになったのはいつ頃からですか? 2.意識するようになった原因は何だと思いますか?

  • 周りの人に対して自分と同じ事をさせたがる人って?

    例えば、趣味など自分と同じものを友達とか周りの人に 強要させる、ファッションでも周りの人に自分と同じ服装をさせる人、 食べ物でも「これが嫌い」といえば周りの人がそれにあわせて同じ 物を食べるなど。周りの人は仕方なく合わせているだけなのに、 自分の考えはセンスがあってかっこいいと勘違いしている人。 例えば人からどのように見られているかを気にする人は 「自意識過剰」と言います。この様な感じで、周りに同じ事 をさせたがる人はどのような言葉が当てはまるのですか? ことわざ見たいなものはありますか?

  • 無意識の時にこそ恋人ができ、意識しているとできない

    無意識の時にこそ恋人ができ、意識しているとできない 大学院生の男です。 合コンや紹介は抜きにしての話です。 忙しかったりして無意識の時にこそ恋人ができ、恋人が欲しいと意識している時ほどできません。 そう思いませんか? 自分としては、意識している時にほしいのです。 自分の場合はいつも初めて話しかけるのは自分からですが、初めて遊びに行くときは相手からの誘いです。 誘って断られるのが嫌だったり、あまり誘ったりして周りに変に見られるのが嫌なので誘わないようにしています。。 どちらかというと後者の理由が強いです。 というのもよくグループとかで「私あの人に誘われたけど断った」とか「あいつ○○さんのこと狙ってる」、とかよく話してるのを聞くので。。 そんな臆病な人間ですが、告白は自分からしてます。 自分の恋に始まりを簡単に説明するとだいたいこんな感じです。 恋人が欲しいと意識している時はサークルで色んな女子と話したりしてます。もちろん男子とも話しますが。 気になった人にガンガン行くのも手なんですが、むしろ色んな女性と話してその中で自分のことをいいと思ってくれる人がいたらいいなと思ってます。なぜなら自分からはあまり遊びに誘えないので。。 逆に忙しくて無意識の時は、そんなに女子とも会話する機会もなく、そんな少ない機会の中で一人の女子と話をしていく内に仲良くなって、結果お互いを好きになり恋人になります。 なぜ意識している時(恋人を欲しいと思っている時)は恋人ができないんでしょうか? 意識している時と無意識の時との違いって何なんでしょうか? 女性目線で色んな女性と話してるのってどうなんでしょうか?そういう男の人っていい気はしないんでしょうか? (違う点なので) 沢山の疑問があるんですが、他にもこうすればいいとか、直すべきところ、自分の場合はこうとか、女性から見て上記のような人は、等色々な意見を聞かせてください。

  • 好きな人と接する時に意識しないようにしたい!

    職場に好きな男性がいるんですが、どうも意識してしまって笑顔で話せなかったり、そっけなくしてしまったりします…。 相手も私の気持ちに薄々気づいているので、身構えてしまっているのがわかります。なんとか気軽に話せる仲になって心を開きたいんです。 好きな人と話す時に、意識しないようにするにはどうしたらよいでしょうか? そんなことを考えてる時点で意識しまくりなんですが(^_^;) 意識的に意識しないようにしたいんです(?笑) なんだかゴチャゴチャですが、アドバイスをお願いします!

  • 自分の事を好きでいてくれる人?自分が好きな人…?

    自分の事を本当に愛してくれてて、すごく優しくて、いつも私の事をすごく考えてくれてる人がいる…。私もはっきり好き!とは言えませんが嫌いではないです…。 でも今、他の好きな人の事で頭がいっぱいで中々その人(自分の事を好きでいてくれる人)を見れない状況です。 ちなみにその好きな人との恋は100%叶いません(相手が既婚者なため)。諦めよう諦めようと考えすぎてて頭から離れない感じです…。 こんなに私の事を愛してくれてる人がいるのに、私は叶わない恋ばかり見て何やってんだろう…と今辛いです(;_;) やっぱり自分の事を愛してくれる人といた方が幸せになれますよね?

  • 無意識に自分の事が好きだから、自信があるから?

    異性を好きになったり恋するのは 無意識に自分の事が好きだから、自信があるからでしょうか? 自分の事が大っ嫌いなら、異性を好きにはならないですか?