• ベストアンサー

人を好きになれる時って無意識に自分の事も好きなの?

人を好きになれる時って無意識に自分の事も好きなのでしょうか? 自分の事が嫌いなら人を好きにはなれないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.3

自分が大好き & 自分が正しい 自分が可愛くてしょうがない ありのままの(自己中なだけ)俺(私)でいい このように自分大好き人間よりは 人を好きになれるはずです。 自分大好き人間は自分が一番好きです。 他人を認めることや受け入れることができません。 自分のことが好きじゃなくても 人が自分を好きになってくれて 自分を受けいれてくれたら 相手のその気持ちにこたえるように 自分を好きになるのではないでしょうか。

qskkicyadf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mimie9
回答No.4

自分を好きでなければ、人を好きになる事、愛する事は出来ません。 自分が嫌いでも、人を好きになる、愛する事が出来ると言う方は、それはただの『依存』でしかありません。 自分の外見や中身、色々な嫌いな所を相手に求めてるだけなんです。相手を自分との鏡として接してるだけの事です。 『自分がこうだから相手も同じ』と自分勝手に解釈し、自分と何か違う所などが出て来ると、相手に押し付けがましい事をし始めます。

qskkicyadf
質問者

お礼

• ran3522
回答No.2

私は、自分が嫌いで、自信がないです。 でも、好きな人います。 私が好きなこと相手も知ってます。 なかなか、自分を好きになれそうにありません。 逃げずに向き合って、あがき続けるのかな。でも、ネガティブで、どうしようもない自分をやめるわけにもいきません。 良いなと思うのは、無理せず自分らしくいられること、いさせてくれる相手に会う事。 いつか、会えるはず。

qskkicyadf
質問者

お礼

回答No.1

そうかもしれませんね。

qskkicyadf
質問者

お礼