• ベストアンサー

バイクで「吹けきる」とは

バイクで「吹けきる」とはなんでしょう? 「吹ける」も調べてはみるもののよく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

エンジンが吹けきる エンジンが高回転になっても、その力が空回りすような状態が起こり、本来ならまだ余力があるのに速度が出にくくなる(出にくいというより頭打ちかな)状態のこと。 低速重視のギア比で引張り気味するとおきやすかったかな、違ったかな。

7716pajama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 速度出にくくですか・・ これまで漫然と「吹けきる」のはよいことと思っていましたが違うようですね。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.2

「吹ける」が、高回転まで回る。と言う意味があります。 それが「きる」のですから、レッドゾーンまで回転する。ということになります。 レッドゾーンに入ることを意味するのか? それともレッドゾーンを越えてサージングを起こすまでかは、 その都度話の過程で変わってきます。

7716pajama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レッドゾーンに入るということは、吹けきるのはよくない状態みたいですね。

• heyboy
回答No.1

たいがいが 「エンジンを高回転で回す」 状態を指します。

7716pajama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 吹けきるの意味が「エンジンを高回転で回す」ということなのでしょうか?