• ベストアンサー

バイクで「吹けきる」とは

バイクで「吹けきる」とはなんでしょう? 「吹ける」も調べてはみるもののよく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

エンジンが吹けきる エンジンが高回転になっても、その力が空回りすような状態が起こり、本来ならまだ余力があるのに速度が出にくくなる(出にくいというより頭打ちかな)状態のこと。 低速重視のギア比で引張り気味するとおきやすかったかな、違ったかな。

7716pajama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 速度出にくくですか・・ これまで漫然と「吹けきる」のはよいことと思っていましたが違うようですね。

その他の回答 (2)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

「吹ける」が、高回転まで回る。と言う意味があります。 それが「きる」のですから、レッドゾーンまで回転する。ということになります。 レッドゾーンに入ることを意味するのか? それともレッドゾーンを越えてサージングを起こすまでかは、 その都度話の過程で変わってきます。

7716pajama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レッドゾーンに入るということは、吹けきるのはよくない状態みたいですね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

たいがいが 「エンジンを高回転で回す」 状態を指します。

7716pajama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 吹けきるの意味が「エンジンを高回転で回す」ということなのでしょうか?

関連するQ&A

  • このバイクなんですが 何処のバイクかわかりますか?

    このバイクなんですが 何処のバイクかわかりますか?

  • バイク屋はどこからバイクを仕入れている?

    ずばりタイトル通りです。 買い取り専門店以外の普通のバイク屋は、どこからバイクを仕入れているのでしょうか? バイク屋に興味があるのでアドバイスお願いします!!

  • バイクが動かなくなりバイク屋にバイクをもっていきま

    バイクが動かなくなりバイク屋にバイクをもっていきました。 直キャブで走ってたので キャブ詰まりだと思い バイク屋にキャブのOHを頼みました。 店員さんにキャブOHは、いくらしますかと聞くと 8000円位 1万はかからないよと言われたので出しました。 後日連絡がきて… キャブのOHだけじゃ直りません エンジンがおかしいから お金が+6万くらいかかると言われました。 6万もないので もーいいです いくらですか?と聞くと 今は、22000円と言われました。 1万じゃないんですかって 聞くと 原因を調べるために いろいろいじったからとのこと おれが頼んだのはOHだけなのに お金払わないなきゃだめですか?

  • とにかくバイクがたくさん置いてあるバイク屋さん

    バイクを買うにあたり、とにかくたくさんの現物のバイクが見たいと思ってます。都内か、川崎市近郊であったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 初めてのバイク屋。見分け方を教えてください。

    近々バイクを買おうと思っています。 初めてバイク屋に行くんですが、 素人なのでどうしても良いバイク屋さんの見分け方が分かりません。 些細な事でも結構なので、良いバイク屋と悪いバイク屋の見分け方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • バイクに買い替えついて・・・

    バイクに買い替えついて・・・ 今、17歳でバイクを乗っているのですが、今乗っているバイクを替えようと思っています。 今乗っているバイクに自賠責が後9ヶ月あるのですが、9ヶ月分を替えたバイクに入れられますか? また、ナンバーを替えたバイクに付けられますか?

  • バイクを購入します。いいバイク屋の見分け方を教えてください。

    125ccスクーターを購入しようと考えています。 今まで原付に乗っていたのですが、 故障も何もなくバイク屋さんのお世話になった事がありません。 全く一からのバイク屋探しなのですが、 どのようなバイク屋が『ダメ』なバイク屋なのでしょうか。 たまに売るだけ売ってアフターサービスが散々だったという話を聞きますが、 バイクの知識が全く無いので、そのようなことになると非常に困ります。 良いバイク屋と悪いバイク屋の見分け方を教えてください。些細なことでも結構です。 ベテランの方、宜しくお願いします。

  • 今、バイク屋さんで買った原付バイクに乗っているのですが、新しいバイクに

    今、バイク屋さんで買った原付バイクに乗っているのですが、新しいバイクに乗りたいのでオークション等で購入を考えています。 もしオークションで原付バイクを購入した場合、今乗っているバイクのナンバープレートをその新しく買ったバイクに付け替えるだけで乗れますか? または警察にナンバープレートと車種などが同時に管理されていて、付け替えただけで乗っていると「そのナンバープレートにそのバイクはおかしいだろ」などと言われたりするのでしょうか?

  • バイクのいじり方を教えてください

    最近バイクをいじることに興味をもっています。 なぜ「バイクいじり」がしたいかというと、特別な理由はないのですが単純にメカに興味があり、夢中になってバイクいじりをしている人をみて、自分もやってみたいと思いました。 自分はミッションの50CC原付バイクは持っていて、今度普通二輪免許を取ろうと思ってます。 でも、バイクのメカいじりに関して全くのど素人で、周りの人が話すバイク話などには全くついていけません。 自分はバイクの最低限の知識はあると思うのですが、バイクを自分の家に入れてまでバイクをいじっている人は一体何をいじっているのかすごく気になります。 バイクの構造やエンジン、電気系統などに興味がありますが、何をすればいいかわかりません。要は、バイクをいじって構造に詳しくなりつつ、楽しくバイクいじりがしたいということです。 どうすれば良いか教えてください。

  • バイクを買おうと思います!

    しばらくしたらバイクを買おうと思います。しかしあまりバイクの知識が無いためバイクの選び方がわかりません。どうぞアドバイスをください。 1、バイクの運転には自信がないです。初心者にはどの種類のバイクがよいでしょうか?僕の希望としては長距離走りやすいものよいです… 2、値段はどのくらいが手ごろでしょうか?安すぎるのは危険でしょうか? 3、バイクを購入の際の注意点は? 4、バイクを買うなら家の近くがいいですか? 5、どこのメーカーのバイクがお勧めですか? この中のどれに対してでもいいのでアドバイスよろしくおねがいします。