• 締切済み

シグナスX台湾にのってます。時速50キロから60キ

シグナスX台湾にのってます。時速50キロから60キロ時に5,000回転以下で走行できるウェイトローラーの重量を教えてください。ちなみに15グラムx6個で、加速が悪く、周りに煽られ、逆に危険な時があります。しかし燃費はよくリッターあたり40キロは超えています。巡航速度が50キロから60キロの場所ですのでその辺で家族が良くかつ回転の低いウェイトローラーの組み合わせを教えてください。マフラー以外は純正です。マフラーはbeamsのSS 300です。

みんなの回答

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

巡航速度での回転数をそのままに、加速時はシフトダウンのような動きが欲しいのだと推測します。 ウェイトローラーだけでは無理があります。 トルクカムが重要なファクターになってきますので検討してみてください。 ウェイトローラー・トルクカム・センタースプリングのバランスですし、好みも人それぞれですので、どの組み合わせがベストかの答えはありません。 たくさんの方が試行錯誤で苦労して(楽しんで)いますよ。 スプリングシートベアリングを入れると再加速がスムースになるそうです。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.1

おはようございます。 ”シグナスX ウエイトローラー”で検索するとローラーの標準値は9g(確信はない)前後のようです。 よって、15gと9gの中間で12g辺りが質問者様の意向に添った試してみる価値のあるものと思われます。 これで、少なくとも加速は改善されます。燃費は標準値の9gより向上するでしょうが、 問題は現状の15gに対してどの程度悪化するかでしょう。 無責任な推察では燃費を良くしたい走りと、きびきびと加速減速を楽しむ場合とに切り替えられる感覚を持たれる人なら燃費の悪化は少ないでしょう。 つまり、現状では加速感が無く燃費のみ悪くないが、12gに替えることで加速感が広がり、加速も燃費も自在に出来る範囲が広がることです。 それなりの運転技術で燃費を良くしたい走りと、機敏な爽快感を持ちたい走りが選択出来ると言うことです。 以上、無責任な回答ですが参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • シグナスX バックファイヤーについて

    スロットル全開 速度80KM/h程度でバックファイヤーが止まらず そこから速度も上がりません。 (ちゃんとキャブ側のようです) どういったことが原因に挙げられますか? キャブやマフラーの交換を視野に入れたほうが良いのでしょうか? 理想はパワーリフトするくらいの加速なのですが、 現状、回転数ばかり上がっているようで加速が良いとは言えない気がします。 車両情報 シグナスX台湾 180CC 純正キャブ&パワーフィルター(ファンネル仕様に近い) KOSOプーリーキット ウェイトローラー 9g センタースプリング:KOSOキットのもの クラッチスプリング:KOSOキットのもの クラッチ:純正 ベルト:ヤマハ純正 プラグ:1番上げ(8) メインジェット 125番 マフラー:ノーマル お手数ですがご解答頂けると幸いです

  • シグナスX・レーシング125

    シグナスX・レーシング125 はじめまして。バイクに詳しい方教えてください。 聞いた話なんですが、シグナスX(台湾仕様)とレーシング125を走り比べると、出だしは、変わらなく 中速で、レーシング125の方が速いと言うことを聞きました。 そこでシグナスXをレーシングと同等あるいはそれ以上にウエイトローラー・プーリー等の交換ですることは可能でしょうか。もし、できないのであれば、他の方法でできますか。(ボアアップ以外でお願い致します) みなさんは、シグナスXとレーシング125でしたら、どちらがおすすめですか。(保証・部品の多さ・部品供給・積載量等の面で) 使用用途は、主に通勤・買物です。 長々と質問し、すみません。宜しくお願い致します。

  • シグナスX 台湾5期 マフラー

    シグナスX 台湾5期に乗っています。 社外マフラーに交換を検討していますが、サイレンサーマフラーとフルエキゾースト・マフラーの違いは何ですか? 社外マフラーに交換後整備不良で検挙は音は何dB以上からですか? すみませんが教えて下さい。

  • シグナスxのお勧めウエイトローラーの重さ

    再来月からタンデム走行ができるようになります。僕は体重が63kgです。ある程度タンデム走行(父親(49kg)で練習)に慣れたら母親(55kg)を乗せて買い物に行く機会が多くなりそうです。そこで、手持ちのシグナスXは1人の時は抜群の加速力(11ps)ですが、2人も乗ればモタツキそうです・・・・。父親に一度タンデムで後ろに乗せてもらった時はかなり加速に差が見受けられました。 シグナスX(2010年モデル)に最初から入っているウエイトローラーの重さが分かる方、教えてください。ローラーを軽くするとしたら何gがおすすめでしょうか?

  • シグナスX SR エボリューション を速くしたいです

    先日シグナスX SR エボリューションを購入しました。 水曜日に納車の予定ですが、ボアアップ以外で加速や最高速度を上げたいと考えています。 おすすめがありましたら教えていただけませんか? 今のところウエイトローラーを8G×6にしようと考えております。 アドレスやスペイシー、ヴェクスターなどの同じクラスのバイクの情報でもいいので色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • シグナスX国内仕様と台湾仕様について

    シグナスXを購入しようと思っている者です。 近所のYSPへ行ったところ、店長が言ったことと、またいだ感想をまとめると 国内仕様 台湾仕様より遅い ウエイトローラーを無料で軽いのに交換してくれる 2年保障 足つきが台湾仕様よりいい 台湾仕様 よく走る Fiが搭載している 1年保障 足つきが国内仕様より悪い 細かい部分も色々違うらしく、本体のロゴ、シートのYAMAHAとYMTの違い、ライトのスイッチ、トランクの底にカバーがひいているなど教えてもらいました。 皆さんはどちらの仕様がお勧めでしょうか。

  • シグナスXのパワーチューンについて

    シグナスX(2010年FI仕様)に乗っています。普免からAT小型を丁度去年取りました。国内仕様のノーマルですが、信号待ちの出足は自分としてはかなりいい(大きいバイクに乗れない影響でそう感じているかもしれませんが・・・・・)と感じます。ただ40km~60km/hの加速が変速が早いせいで鈍い傾向です。台湾仕様やWRを軽くしたシグナスは加速力がすごいそうで聞いています。台湾仕様車、または国内仕様でもWRを軽くしたシグナスに乗っておられる方、40km/h~60km/hの加速力やスロットルの再び捻った時のレスポンスについても教えてください。 追  シグナスは125ccのなかでは最高速は高い方なので、加速重視でも問題ないです。アップダウンの多い通学路や、今後タンデムもするので、きびきび走れるようにしたいんです。皆さんの意見を参考に僕も春にチューンしたいと思います。

  • シグナスXとアドレスV125

    こんにちは 今、シグナスXかアドレス(K7)のどちらを購入しようか 迷ってます! カスタムのしやすさや、 性能の違いからみて オススメを教えて下さい 乗った時の感じも 教えてくれたら嬉しいです。 ちなみにシグナスX Fi(台湾仕様)は国内仕様のパーツで カスタムできますかね?

  • ローラースケートで車の後部にしがみつくと、時速何キロまで耐えれますか?

    ローラースケートで車の後部にしがみつくと、時速何キロまで耐えれますか? クルマはブレーキングしたり、曲がったりせず、徐々に加速していくものとします。 よろしくお願いします。

  • シグナスZの性能を教えてください。

    中国ヤマハのシグナスZ(125cc)バイクの購入を検討していますが、特に国内や台湾仕様のシグナスと比べて、エンジンや細かいところが違ってるようですが、実際に乗ってみたりした感想等、品質や機動性、加速、最高速、燃費、その他、情報が少ないので、ご存知の方教えてください。